
前から興味のあった、ナショナルの 「あかりプラン電気
昨日、行ってきました!(≧∇≦)

東京、汐留のナショナルセンター東京

   0115ナショナルセンター

この写真を撮っているのは地下2階で、照明のフロアは地下1階です。
照明がたくさん展示してあるのが外から見えて興奮しちゃいました!

     ・・ ranking ・・



最初に間取りの図面と電気配線図を渡し、係の女性がそのコピーに
色々と書き込んでいきます。
我が家の好みやエリアの使用目的などを話しながらカタログを広げて
どういう感じがよいか相談。

うちは結構進んじゃっていてもう買っちゃった照明も多いんだけど、
正直言って空間ごとの必要照度がわからず困っていました。
設計士さんに昨年から頼んでいたもののなかなか・・(汗)

ナショナルでアドバイスを受けつつ、間取りを作った設計士さんの
イメージも参考にして照明を決めていけたら一番いいなぁ


来てよかったな~と思ったことは、カタログでしか見ていなかった
照明の実物が見られたこと。
例えばフットライトが暗い廊下で点灯しているのを見せてくれたり。
以外に明るいもの、そうでもないもの・・(汗)

あとはソファで寛ぎながら白熱灯と蛍光灯の違いや照度の差を
丁寧に教えてもらえました。
これも・・ 実は2つの違いがいまひとつ理解し切れてなかったんです。
白熱灯の方が光熱費が高いというのは知っていたけど、そのへんを
比較できるような展示になっていて本当によくわかりました!

そうそう、「あけたらタイマ」は設置する照明のワット数に上限がある
らしいんです。 教えてもらえてよかったー!!

最後は防犯カメラの実物、そして防犯センサーライト。
センサーライトはフラッシュの様子や操作も見ることができて収穫でした。


照明は実際に見て決めた方がいい!
わかっちゃいるけどなかなか~ ってとこが多いですよね。
でもこういう照明のプロの話を聞くのは絶対にしておくべきだな~って
思いました。
ネットで照明を買うにしても参考になることがたくさん聞けた気がします^^

もっと早く行っておくべきだったわ、私 (´・ω・`)
あかりプランは1週間くらいで届くそうです。


照明選びはこれから大詰めです!
決まったものから紹介させていただきますね(^-^)
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
最初に間取りの図面と電気配線図を渡し、係の女性がそのコピーに
色々と書き込んでいきます。
我が家の好みやエリアの使用目的などを話しながらカタログを広げて
どういう感じがよいか相談。

うちは結構進んじゃっていてもう買っちゃった照明も多いんだけど、
正直言って空間ごとの必要照度がわからず困っていました。
設計士さんに昨年から頼んでいたもののなかなか・・(汗)

ナショナルでアドバイスを受けつつ、間取りを作った設計士さんの
イメージも参考にして照明を決めていけたら一番いいなぁ


来てよかったな~と思ったことは、カタログでしか見ていなかった
照明の実物が見られたこと。
例えばフットライトが暗い廊下で点灯しているのを見せてくれたり。
以外に明るいもの、そうでもないもの・・(汗)

あとはソファで寛ぎながら白熱灯と蛍光灯の違いや照度の差を
丁寧に教えてもらえました。
これも・・ 実は2つの違いがいまひとつ理解し切れてなかったんです。
白熱灯の方が光熱費が高いというのは知っていたけど、そのへんを
比較できるような展示になっていて本当によくわかりました!

そうそう、「あけたらタイマ」は設置する照明のワット数に上限がある
らしいんです。 教えてもらえてよかったー!!

最後は防犯カメラの実物、そして防犯センサーライト。
センサーライトはフラッシュの様子や操作も見ることができて収穫でした。


照明は実際に見て決めた方がいい!
わかっちゃいるけどなかなか~ ってとこが多いですよね。
でもこういう照明のプロの話を聞くのは絶対にしておくべきだな~って
思いました。
ネットで照明を買うにしても参考になることがたくさん聞けた気がします^^

もっと早く行っておくべきだったわ、私 (´・ω・`)
あかりプランは1週間くらいで届くそうです。


照明選びはこれから大詰めです!
決まったものから紹介させていただきますね(^-^)
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/16 11:18】 | 照明
トラックバック(0) |


きりか
こんにちは
汐留ナショナルセンター!主人が一人で年末に行ってきたんですよ~仕事の合間に!
私にも行ったほうが良いよって言ってましたがなかなか・・・・
mijupiさんに良いと言われると行きたくなるのはなぜぇ??
行っちゃいますよ~

情報ありがとうございま~す♪


kaokaorina
今まさに電気の配線図が宿題に出されているのでとっても行きたい。でも・・・遠い。

一応プレゼンボードなるものは頼んでくれたようですが、実際見るのとはえらい違うんでしょうね。

配線考えるとやはり照明器具を想像しながらだから、イメージさっぱりな私には・・・眠くなるばかり(笑)

ご無沙汰です(^_^;)
モカモカ
またまた、まとめて読みましたv-290
我が家も建てるまで、ホント色んなことありました・・
やはり現場確認が一番だよね!

そうそう、最近は、ほんとに金利が低くて羨ましい!
できれば、2月末あたりまでに引越ししたいよね。
かと言って、いそがせて雑にされても困るし・・・


頑張ってますね
ティガー
家作りの大詰めも近付いて、お互い何かと忙しいね!!
私も前に解約した家のときにショールームに行ってプラン作ってもらったり、ネット上で作ってもらったりもしましたが、やはり、なんでも百聞は一見にしかずですね。
照明のプロ!!に驚いたことでしょう。
いいなぁ~と思うものは高かったり。
教えてもらった知識をどう生かすか!が大事ですね。
どんな照明プランがくるんだろうな~♪


june*berry
わたしも今せっせと照明決めています^^;
配線もやっとおわりました~。
白熱灯と蛍光灯、光熱費と色味の違いがあるっていうのを
聞いてはいるけど、そんなに違うんですか~~?
そうそう、大きさや明るさなど実物をみるのが
一番良いですよね~。

・・きりかさんへ・・
mijupi
ご主人、汐留に仕事の合間に行けちゃうんですか?
羨ましいなぁ(≧∇≦)
あはは、やっぱり「行った方がいい」って言ってました?^^
私からもオススメするので是非行ってきてください♪
楽しいですよ~



・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
おぉ、タイムリーな話題だったようですね(^-^)
照明はできるだけ実物を見て決めた方がいいみたいだけど、なかなか全部そういうワケにもいかないし・・
カタログやネットで買っちゃう人が多いでしょうね、きっと。

それでもプレゼンボード、楽しみじゃないですか~(*´∇`*)
照度の参考になりそうだし♪
配線図面は私も眠くなりますよ(笑)
何かの効果を発しますよね、あの手の図面・・・( ̄m ̄〃)

・・モカモカさんへ・・
mijupi
きゃぁ~お久しぶりです!(≧∇≦)
自分ちの建築が始まって、本当に現場に通うことって大切だなぁと実感です。
床ができてないからまだ玄関から体を伸ばして見るっていう感じなんだけど・・

金利はね~、まだ下がるとはビックリ!
2月が今月以上に下がるかどうかわからないけど、うちの予定が3月だとキツ過ぎるからやっぱり来月には引越したいなぁ
丁寧で早いお仕事をして欲しいわ・・・

・・ティガーさんへ・・
mijupi
いや~、ティガーさんのおうちはもう完成に近づいて来ていると思うんだけどそれでも色々と忙しいことがあるものだなぁと思って読んでます^^
家作り中はなかなかゆっくりできないものですねぇ~

照明のプロは教育が良いのかお人柄なのか、とても感じの良い応対で心から楽しく過ごせたんですよ♪
ただ・・ きっとプランにはお高い照明が並ぶんだろうなぁと楽しみなような不安なような(^^;
それを買わないとしても金額の羅列でビビリそうです(笑)

・・june*berryさんへ・・
mijupi
配線終了、お疲れさまでした~(^-^)
大きな決め事だからホッとするよね。

白熱灯と蛍光灯は、同じ照度を出すのに4倍のワット数が違ってくるという事なんだけど、それを実際に見せてもらうと 「あぁー、あんまり白熱灯使わないようにしなきゃ(>_<)」って感じです。
でも光の雰囲気は白熱灯の方が良いみたいで・・
多分june*berryさんのおうちも白熱灯が生きるおうちのような気がします♪

書き物をしたりするところは蛍光灯がいいらしいですよ。
私は飲み込みが遅い方だからあぁして実際に見れて良かったな~って思いました^^


miya244
ナショナルセンター、私も行きましたね~♪
勿論、大阪ですが。(笑)

照明の実物がところ狭しと並べられていて、カタログ写真ではわからない質感が見えるのが一番のメリットだったかも。

あと、ダウンライトの明るさ感や、センサースイッチの動作確認等、かなり役立ったと思っています♪


・・miya244さんへ・・
mijupi
そうか、大阪にもあるんですね!
あそこは一度行っとくべきですよね~~~^^

やはり実物を見られるというのは本当に大きいと思います。
私は防犯センサーライトで検討中のものが見られて安心しました。
実はあれから照明やスイッチのことで何度もナショナルに電話しています(汗)


bun
今頃ですが、明かりプランですね!
汐留のショールーム、これでもか!と通いましたよ(笑)
それに日に何度も電話をしたりと。
我が家は照明プラン、ネット関係、コンセント類
すべてこちらのショールームでやっていただきました。
つくづく照明って大事だな~っと実感いたしましたし、
後悔したくない箇所なので、やってよかったです^^

今でもそのショールームでお世話になった方とは親交がありますよ^^
mijupiさん、ファイトー!!!

・・bunさんへ・・
mijupi
汐留、通いましたか~♪
私も今日は色々あってナショナルさんに電話しまくりでした(^^;
早い時期にこういうところに行ってアドバイスをもらうのってとてもいいことですよね(^-^)

とても満足されているみたいで、いいなぁ(*´∇`*)
うちはこれから完成して住んでみてから「どうだったか」って感じなのでドキドキです(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
汐留ナショナルセンター!主人が一人で年末に行ってきたんですよ~仕事の合間に!
私にも行ったほうが良いよって言ってましたがなかなか・・・・
mijupiさんに良いと言われると行きたくなるのはなぜぇ??
行っちゃいますよ~

情報ありがとうございま~す♪
2008/01/16(Wed) 12:20 | URL  | きりか #-[ 編集]
今まさに電気の配線図が宿題に出されているのでとっても行きたい。でも・・・遠い。

一応プレゼンボードなるものは頼んでくれたようですが、実際見るのとはえらい違うんでしょうね。

配線考えるとやはり照明器具を想像しながらだから、イメージさっぱりな私には・・・眠くなるばかり(笑)
2008/01/16(Wed) 13:05 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
ご無沙汰です(^_^;)
またまた、まとめて読みましたv-290
我が家も建てるまで、ホント色んなことありました・・
やはり現場確認が一番だよね!

そうそう、最近は、ほんとに金利が低くて羨ましい!
できれば、2月末あたりまでに引越ししたいよね。
かと言って、いそがせて雑にされても困るし・・・
2008/01/16(Wed) 15:13 | URL  | モカモカ #-[ 編集]
頑張ってますね
家作りの大詰めも近付いて、お互い何かと忙しいね!!
私も前に解約した家のときにショールームに行ってプラン作ってもらったり、ネット上で作ってもらったりもしましたが、やはり、なんでも百聞は一見にしかずですね。
照明のプロ!!に驚いたことでしょう。
いいなぁ~と思うものは高かったり。
教えてもらった知識をどう生かすか!が大事ですね。
どんな照明プランがくるんだろうな~♪
2008/01/16(Wed) 16:24 | URL  | ティガー #-[ 編集]
わたしも今せっせと照明決めています^^;
配線もやっとおわりました~。
白熱灯と蛍光灯、光熱費と色味の違いがあるっていうのを
聞いてはいるけど、そんなに違うんですか~~?
そうそう、大きさや明るさなど実物をみるのが
一番良いですよね~。
2008/01/16(Wed) 22:39 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
・・きりかさんへ・・
ご主人、汐留に仕事の合間に行けちゃうんですか?
羨ましいなぁ(≧∇≦)
あはは、やっぱり「行った方がいい」って言ってました?^^
私からもオススメするので是非行ってきてください♪
楽しいですよ~

2008/01/17(Thu) 01:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
おぉ、タイムリーな話題だったようですね(^-^)
照明はできるだけ実物を見て決めた方がいいみたいだけど、なかなか全部そういうワケにもいかないし・・
カタログやネットで買っちゃう人が多いでしょうね、きっと。

それでもプレゼンボード、楽しみじゃないですか~(*´∇`*)
照度の参考になりそうだし♪
配線図面は私も眠くなりますよ(笑)
何かの効果を発しますよね、あの手の図面・・・( ̄m ̄〃)
2008/01/17(Thu) 01:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・モカモカさんへ・・
きゃぁ~お久しぶりです!(≧∇≦)
自分ちの建築が始まって、本当に現場に通うことって大切だなぁと実感です。
床ができてないからまだ玄関から体を伸ばして見るっていう感じなんだけど・・

金利はね~、まだ下がるとはビックリ!
2月が今月以上に下がるかどうかわからないけど、うちの予定が3月だとキツ過ぎるからやっぱり来月には引越したいなぁ
丁寧で早いお仕事をして欲しいわ・・・
2008/01/17(Thu) 01:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ティガーさんへ・・
いや~、ティガーさんのおうちはもう完成に近づいて来ていると思うんだけどそれでも色々と忙しいことがあるものだなぁと思って読んでます^^
家作り中はなかなかゆっくりできないものですねぇ~

照明のプロは教育が良いのかお人柄なのか、とても感じの良い応対で心から楽しく過ごせたんですよ♪
ただ・・ きっとプランにはお高い照明が並ぶんだろうなぁと楽しみなような不安なような(^^;
それを買わないとしても金額の羅列でビビリそうです(笑)
2008/01/17(Thu) 01:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
配線終了、お疲れさまでした~(^-^)
大きな決め事だからホッとするよね。

白熱灯と蛍光灯は、同じ照度を出すのに4倍のワット数が違ってくるという事なんだけど、それを実際に見せてもらうと 「あぁー、あんまり白熱灯使わないようにしなきゃ(>_<)」って感じです。
でも光の雰囲気は白熱灯の方が良いみたいで・・
多分june*berryさんのおうちも白熱灯が生きるおうちのような気がします♪

書き物をしたりするところは蛍光灯がいいらしいですよ。
私は飲み込みが遅い方だからあぁして実際に見れて良かったな~って思いました^^
2008/01/17(Thu) 01:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ナショナルセンター、私も行きましたね~♪
勿論、大阪ですが。(笑)

照明の実物がところ狭しと並べられていて、カタログ写真ではわからない質感が見えるのが一番のメリットだったかも。

あと、ダウンライトの明るさ感や、センサースイッチの動作確認等、かなり役立ったと思っています♪
2008/01/17(Thu) 12:58 | URL  | miya244 #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・
そうか、大阪にもあるんですね!
あそこは一度行っとくべきですよね~~~^^

やはり実物を見られるというのは本当に大きいと思います。
私は防犯センサーライトで検討中のものが見られて安心しました。
実はあれから照明やスイッチのことで何度もナショナルに電話しています(汗)
2008/01/17(Thu) 15:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
今頃ですが、明かりプランですね!
汐留のショールーム、これでもか!と通いましたよ(笑)
それに日に何度も電話をしたりと。
我が家は照明プラン、ネット関係、コンセント類
すべてこちらのショールームでやっていただきました。
つくづく照明って大事だな~っと実感いたしましたし、
後悔したくない箇所なので、やってよかったです^^

今でもそのショールームでお世話になった方とは親交がありますよ^^
mijupiさん、ファイトー!!!
2008/01/17(Thu) 17:20 | URL  | bun #6XGrrLw2[ 編集]
・・bunさんへ・・
汐留、通いましたか~♪
私も今日は色々あってナショナルさんに電話しまくりでした(^^;
早い時期にこういうところに行ってアドバイスをもらうのってとてもいいことですよね(^-^)

とても満足されているみたいで、いいなぁ(*´∇`*)
うちはこれから完成して住んでみてから「どうだったか」って感じなのでドキドキです(汗)
2008/01/17(Thu) 23:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
