
我が家の外壁は塗り壁で オメガという塗料を使います。
色は薄いピンクを希望して 「クォーツ」という色です。
しかしこれが・・
サンプルを見たときにちょっと微妙ではあったんですよね。
晴れると色が飛んでイイ感じになるけど雲がかかるとちょっと濃い感じになる。

                   参考日記 → 外壁は クォーツ!


クォーツに白っぽい色を混ぜてもらえないかと聞いたところ、「混ぜることは
できない」と言われたので しょうがないなぁって感じでした。
ところが 「絶対に混ぜられないことはない」という話を掴んだ私・・!


     ・・ ranking ・・
実際は混ぜなかったらしいんだけど、「混ぜるのはダメー!」って事では
なかったという話。
夫に話すとすごい乗り気に・・
「いやでも結局は混ぜなかったって話を見たけど」 と言ってはみたけれど。


で、その次の打ち合わせでお願いしてみました。
設計士さんはやはり 「オススメできない」。
でも夫が乗り気なのでとりあえず混ぜて塗ったサンプルを作ってくれると
いう事になりました。
クォーツと同じ系列っぽい白、「snow」という色と混ぜることに。
サンプルを見てあまりに変だったらヤメます(汗)


その後現場で監督さんに会った時にもその話が出て、やっぱり監督さんも
混ぜるのは勧められないと言う。
「2つの色を混ぜた結果が1色にならない可能性が高いんですよね」と。

A と B を混ぜたら、A、AB、B という3つの色になってしまう確率が
高いという事なんです。
なるほど・・・

まぁあんまりにも色が混ざらないような分かれ方をすると困るけど、多少の
色ムラは気にならないかもしれない。
特に我が家の場合は北と西側は誰も見る人がいないので少々の事はOK!

  やってください!!  (サンプル見てから・・)

すると監督さん、 「実はボクやってみたかったんですよぉ」(笑)
混ぜるということを推奨していないけれど興味はすごくあるらしい。
いいですよ、ウチのでどうなるか、シカと見てください!


   きらきらライン


明日、2色を混ぜて見せてもらうことになっています。
外壁は夫がこだわっているので職人さんも呼んでいただき
その場で塗り方も相談させていただく予定です。


いよいよ外壁・・(*´∇`*)
色々あるけどやっぱり楽しみです!
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
実際は混ぜなかったらしいんだけど、「混ぜるのはダメー!」って事では
なかったという話。
夫に話すとすごい乗り気に・・
「いやでも結局は混ぜなかったって話を見たけど」 と言ってはみたけれど。


で、その次の打ち合わせでお願いしてみました。
設計士さんはやはり 「オススメできない」。
でも夫が乗り気なのでとりあえず混ぜて塗ったサンプルを作ってくれると
いう事になりました。
クォーツと同じ系列っぽい白、「snow」という色と混ぜることに。
サンプルを見てあまりに変だったらヤメます(汗)


その後現場で監督さんに会った時にもその話が出て、やっぱり監督さんも
混ぜるのは勧められないと言う。
「2つの色を混ぜた結果が1色にならない可能性が高いんですよね」と。

A と B を混ぜたら、A、AB、B という3つの色になってしまう確率が
高いという事なんです。
なるほど・・・

まぁあんまりにも色が混ざらないような分かれ方をすると困るけど、多少の
色ムラは気にならないかもしれない。
特に我が家の場合は北と西側は誰も見る人がいないので少々の事はOK!

  やってください!!  (サンプル見てから・・)

すると監督さん、 「実はボクやってみたかったんですよぉ」(笑)
混ぜるということを推奨していないけれど興味はすごくあるらしい。
いいですよ、ウチのでどうなるか、シカと見てください!


   きらきらライン


明日、2色を混ぜて見せてもらうことになっています。
外壁は夫がこだわっているので職人さんも呼んでいただき
その場で塗り方も相談させていただく予定です。


いよいよ外壁・・(*´∇`*)
色々あるけどやっぱり楽しみです!
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/18 23:18】 | 外観
トラックバック(0) |

ワクワクしますね
キルフェボン
私までワクワクしてきた~。
ビンゴ!な配合になるといいですねぇ。
確かに混ぜ加減によって色の出方が変りそうだけど
それもよい味になるといいなぁ。
んむー。待ち遠しい。


miya244
ん~、まぁ確かに混ぜるって均一にならない可能性が高いんでしょうね。
しかも混ぜ物はどうしても混合率が一緒になるとは言えないから、家のような大きな面積のところに塗るには向かないとも言えるのでしょう。

ただ、mijupiさんとこのように、そういうムラが多少あってもOK♪とか、そのムラに味があるなんて考える人には面白い試みなんでしょうね♪
まぁ、そのムラの入り方次第でもあるでしょうが…

個人的に気になるのは、ムラがあっても全体的に同じようなムラの入り方なら気にならないと思うのですが、実際には端から順々に塗っていくような感じになるわけですよね?
とすると、塗ってる途中で色が微妙に違うラインが出てきてしまうんじゃないかな~ってところが気になりますね。(^^;

これは、多分試し塗りではわかんないんじゃないかな。
せめて外壁の一面分を一気に混ぜて同じ配合とすることができたら問題はないと思うのですが…


tantan
カワイイ色ですね~♪

最近聞いた話なんですけど、うちの設計士さんに言わせると、経年変化で赤い色はだんだん飛んで白っぽくなっていくそうなので、最初は少々濃いめでもいいんだそうです。
実際、そこの事務所は建ったときはかなり濃いピンクだったそうですが、8年ほど経った今では落ち着いた色になっているような・・・

詳しく調べたわけではないのですが、小耳に挟んだのでそのあたりも聞いてみては?


つーこ
うまくいくと良いですね~!
でも、うちもそういうの好きかも~♪
こう、ムラがあってグラデーションしていくような。。。
あまりにも極端だと『え~?!』って感じだけど
ピンク系とホワイト、なんかよさそうです~(笑)


コジロー
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
今日見てきました!
とても良い感じでしたよ~、大成功♪

ただ塗り方でかなり色の印象も変わるみたいなので来週また
塗り方を決めに行くことになりました。

・・miya244さんへ・・
mijupi
混合率という意味では混ぜるのはピンクと白と1本ずつ入れるというやり方なので常に同じになるハズなんですね。
今日見てきたらきれいに混ざってました♪
ムラを覚悟していたので拍子抜けするくらいでした(;´▽`A``

来週は左官屋さんが直接壁に塗りながら塗り方を相談することになったので、また楽しみです。


・・tantanさんへ・・
mijupi
なるほど、経年変化っていうのもあるんですね。
今日見てみたらあまりにきれいに混じっていて 「いい色になったねぇ~」って見とれてしまいました^^
ひょっとしたら年月がたつと白っぽい壁になっていくのかもしれません・・

またコテの使い方でくすんだピンクに見えるのとベージュが強く見えるのとあったんだけど、夫の希望する塗り方だと多分ベージュが強くなりそうな感じです。

・・つーこさんへ・・
mijupi
ビックリするくらい綺麗に混ざってました(^^;
多少の色むらはOK!って感じだったんだけどねぇ~
いやはや・・ この2色は相性が良かったようです♪


・・コジローさんへ・・
mijupi
いつも応援ありがとうございます!^^


rururu06
きれいに混ざってよかったね☆
やっぱり言ってみるもんだよね♪

そういえば、うちもタイルと洗面台とピンコロはサンワです^^
デザイン性と、コストパフォーマンスが魅力ですよね~
あそこのガラスブロックも綺麗でした(シミジミ)

・・rururu06さんへ・・
mijupi
いや~、予想外の混ざり方でビックリです^^
ほんとほんと、何でも言ってみるもんだなぁ♪

そしてここにもサンワユーザーが!
このお店ってファンが多いんでしょうね。
あのピンコロ、サンワだったのねぇ
私も外構で使いたいと思ってるんです♪♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ワクワクしますね
私までワクワクしてきた~。
ビンゴ!な配合になるといいですねぇ。
確かに混ぜ加減によって色の出方が変りそうだけど
それもよい味になるといいなぁ。
んむー。待ち遠しい。
2008/01/19(Sat) 02:49 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
ん~、まぁ確かに混ぜるって均一にならない可能性が高いんでしょうね。
しかも混ぜ物はどうしても混合率が一緒になるとは言えないから、家のような大きな面積のところに塗るには向かないとも言えるのでしょう。

ただ、mijupiさんとこのように、そういうムラが多少あってもOK♪とか、そのムラに味があるなんて考える人には面白い試みなんでしょうね♪
まぁ、そのムラの入り方次第でもあるでしょうが…

個人的に気になるのは、ムラがあっても全体的に同じようなムラの入り方なら気にならないと思うのですが、実際には端から順々に塗っていくような感じになるわけですよね?
とすると、塗ってる途中で色が微妙に違うラインが出てきてしまうんじゃないかな~ってところが気になりますね。(^^;

これは、多分試し塗りではわかんないんじゃないかな。
せめて外壁の一面分を一気に混ぜて同じ配合とすることができたら問題はないと思うのですが…
2008/01/19(Sat) 03:15 | URL  | miya244 #-[ 編集]
カワイイ色ですね~♪

最近聞いた話なんですけど、うちの設計士さんに言わせると、経年変化で赤い色はだんだん飛んで白っぽくなっていくそうなので、最初は少々濃いめでもいいんだそうです。
実際、そこの事務所は建ったときはかなり濃いピンクだったそうですが、8年ほど経った今では落ち着いた色になっているような・・・

詳しく調べたわけではないのですが、小耳に挟んだのでそのあたりも聞いてみては?
2008/01/19(Sat) 04:01 | URL  | tantan #V9IBKDeE[ 編集]
うまくいくと良いですね~!
でも、うちもそういうの好きかも~♪
こう、ムラがあってグラデーションしていくような。。。
あまりにも極端だと『え~?!』って感じだけど
ピンク系とホワイト、なんかよさそうです~(笑)
2008/01/19(Sat) 16:38 | URL  | つーこ #-[ 編集]
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
2008/01/19(Sat) 21:22 | URL  | コジロー #-[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
今日見てきました!
とても良い感じでしたよ~、大成功♪

ただ塗り方でかなり色の印象も変わるみたいなので来週また
塗り方を決めに行くことになりました。
2008/01/19(Sat) 22:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・miya244さんへ・・
混合率という意味では混ぜるのはピンクと白と1本ずつ入れるというやり方なので常に同じになるハズなんですね。
今日見てきたらきれいに混ざってました♪
ムラを覚悟していたので拍子抜けするくらいでした(;´▽`A``

来週は左官屋さんが直接壁に塗りながら塗り方を相談することになったので、また楽しみです。
2008/01/19(Sat) 23:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tantanさんへ・・
なるほど、経年変化っていうのもあるんですね。
今日見てみたらあまりにきれいに混じっていて 「いい色になったねぇ~」って見とれてしまいました^^
ひょっとしたら年月がたつと白っぽい壁になっていくのかもしれません・・

またコテの使い方でくすんだピンクに見えるのとベージュが強く見えるのとあったんだけど、夫の希望する塗り方だと多分ベージュが強くなりそうな感じです。
2008/01/19(Sat) 23:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・
ビックリするくらい綺麗に混ざってました(^^;
多少の色むらはOK!って感じだったんだけどねぇ~
いやはや・・ この2色は相性が良かったようです♪
2008/01/19(Sat) 23:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・コジローさんへ・・
いつも応援ありがとうございます!^^
2008/01/19(Sat) 23:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
きれいに混ざってよかったね☆
やっぱり言ってみるもんだよね♪

そういえば、うちもタイルと洗面台とピンコロはサンワです^^
デザイン性と、コストパフォーマンスが魅力ですよね~
あそこのガラスブロックも綺麗でした(シミジミ)
2008/01/20(Sun) 01:37 | URL  | rururu06 #gGiHTux6[ 編集]
・・rururu06さんへ・・
いや~、予想外の混ざり方でビックリです^^
ほんとほんと、何でも言ってみるもんだなぁ♪

そしてここにもサンワユーザーが!
このお店ってファンが多いんでしょうね。
あのピンコロ、サンワだったのねぇ
私も外構で使いたいと思ってるんです♪♪
2008/01/21(Mon) 00:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
