
我が家の完工日、最初は1月末の予定でした。
そしてガスコンセントの件で 「3週間ほど延びる」と言われ、
それでも 「3週間は余裕を見た数字で言ってると思います」と
言われたので2月中に引越しできるものと考えていました。

それが数日前にもらった新しい工程表が 「3月8日施主検査」と
なっていてビックリです。
社長には原因をハッキリさせて今後の工事を少しでも早く進められる
ように伝えました。


2月に引っ越せるハズが3月になるとどういう影響があるか・・

     ・・ ranking ・・

ワンポイント赤 引越し代
   3月は1年で一番引越し代が高い月だそうですね。
   特に20日を過ぎると春休みに入り、予約をとるのも困難だとか。
   数社に電話して聞いたところ、今ならまだ空いているがとにかく
   早く日程を押さえないと3月引越しは大変 と言われました。
   基本的に値引きも2月はできても3月後半はできないと。

ワンポイント赤 マンション売却
   当初は2月上旬に引越しできる見込みだったのに、3月中旬以降にしか
   部屋を空けられなくなるとすると売却の需要期に完全に乗り遅れてしまう。

ワンポイント赤 住宅ローン
   現在の住宅ローンと管理費支払いが継続している状態で新居のローンが
   始まっている為、引渡しが遅れると家計への負荷が非常に大きい。

ワンポイント赤 粗大ゴミ
   Howpaで聞いたところ、この時期は粗大ゴミの予約もいっぱいになる
   可能性があるらしい。 ← これ盲点でした
   場合によっては引越しよりかなり前に使用中のベッドとか出さなければ
   ならなくなるかも・・

ワンポイント赤 金利
   今は下がり傾向にあるが、夫は 「期末のタイミングでもあるから上がる
   可能性がある」 と考えている。(金利は運とはいえやっぱり・・)

ワンポイント赤 手続き関係
   引越ししてすぐに新しい土地で入園となるので、手続きや準備が
   非常に煩雑になる恐れがある。
   でも引っ越してすぐに娘が昼間いなくなるから片付けは捗るかも?

ワンポイント赤 我が家の都合
   実はこれが一番大きいかもしれないんだけど・・
   2月引越しの予定でいた為、夫がその予定でスケジュールの調整を
   してきたんです。
   その結果、3月は中旬に国内出張が続き、下旬も期末でまとまった
   休暇は無理。 (上旬も出張前で多忙)
   万が一3月8日まで施主検査できない事になったら私1人での引越しに
   なっちゃいます(>_<) あり得ん・・

3月の引越しはとにかく早く日程を押さえるように引越し業者から促されたけど
施主検査の直後に引越し日を設定してしまうと何か問題が起きてもそのまま
引渡ししないと引越しできなくなってしまいます。
まいったー!   >┼○ バタッ


単純に引越し日が延びただけでは済まない影響が大きく出ます。
これが自分ちの事だったらどうかという気持ちになって工事日程を組んで
もらえるとありがたいです(涙)

我が家が3月引越しの影響を訴えたところ、工程の見直しと同時にこれほどの
遅れが出る原因と、今後の遅れを防止する為にとる対応策を提示すると
いうお返事がありました。
今週中に・・ ということです。


丁寧なお仕事をしていただきつつ、できる限り早くやっていただきたい。
よろしくお願いします。


3月引越しの方、急いで予約しましょう(汗)
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ワンポイント赤 引越し代
   3月は1年で一番引越し代が高い月だそうですね。
   特に20日を過ぎると春休みに入り、予約をとるのも困難だとか。
   数社に電話して聞いたところ、今ならまだ空いているがとにかく
   早く日程を押さえないと3月引越しは大変 と言われました。
   基本的に値引きも2月はできても3月後半はできないと。

ワンポイント赤 マンション売却
   当初は2月上旬に引越しできる見込みだったのに、3月中旬以降にしか
   部屋を空けられなくなるとすると売却の需要期に完全に乗り遅れてしまう。

ワンポイント赤 住宅ローン
   現在の住宅ローンと管理費支払いが継続している状態で新居のローンが
   始まっている為、引渡しが遅れると家計への負荷が非常に大きい。

ワンポイント赤 粗大ゴミ
   Howpaで聞いたところ、この時期は粗大ゴミの予約もいっぱいになる
   可能性があるらしい。 ← これ盲点でした
   場合によっては引越しよりかなり前に使用中のベッドとか出さなければ
   ならなくなるかも・・

ワンポイント赤 金利
   今は下がり傾向にあるが、夫は 「期末のタイミングでもあるから上がる
   可能性がある」 と考えている。(金利は運とはいえやっぱり・・)

ワンポイント赤 手続き関係
   引越ししてすぐに新しい土地で入園となるので、手続きや準備が
   非常に煩雑になる恐れがある。
   でも引っ越してすぐに娘が昼間いなくなるから片付けは捗るかも?

ワンポイント赤 我が家の都合
   実はこれが一番大きいかもしれないんだけど・・
   2月引越しの予定でいた為、夫がその予定でスケジュールの調整を
   してきたんです。
   その結果、3月は中旬に国内出張が続き、下旬も期末でまとまった
   休暇は無理。 (上旬も出張前で多忙)
   万が一3月8日まで施主検査できない事になったら私1人での引越しに
   なっちゃいます(>_<) あり得ん・・

3月の引越しはとにかく早く日程を押さえるように引越し業者から促されたけど
施主検査の直後に引越し日を設定してしまうと何か問題が起きてもそのまま
引渡ししないと引越しできなくなってしまいます。
まいったー!   >┼○ バタッ


単純に引越し日が延びただけでは済まない影響が大きく出ます。
これが自分ちの事だったらどうかという気持ちになって工事日程を組んで
もらえるとありがたいです(涙)

我が家が3月引越しの影響を訴えたところ、工程の見直しと同時にこれほどの
遅れが出る原因と、今後の遅れを防止する為にとる対応策を提示すると
いうお返事がありました。
今週中に・・ ということです。


丁寧なお仕事をしていただきつつ、できる限り早くやっていただきたい。
よろしくお願いします。


3月引越しの方、急いで予約しましょう(汗)
1位継続中・・ みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/15 21:18】 | 引越し
トラックバック(0) |

大変ですね
もふもふ
完成時期がずれるのって、すごくツライですね。
早く新しい家に住みたいと言う気持ちが一番ですが、ブログでも書いてあるとおり、様々な準備に支障が生じるのも困ってしまいますよね。
ウチの場合は、マンションなので時期が変わるのはほとんどあり得ないと思っていますが、3月29日入居に向けて、引っ越しを手配したいのですが、引っ越しの時間等を管理する会社(デベの紹介の引っ越し会社)から、連絡が来るまで勝手に決めれないというのがつらいです。連絡が来る予定が2月下旬なので、それまでは引っ越し日も時間も会社も決めれずじまいです。
これもまたツライです

「もふもふな毎日」癒されブログ目指していますhttp://plaza.rakuten.co.jp/mofumofusirotan

引越し
ぶな
こんにちは、

これから床を貼るのであれば、まだまだ工事には時間がかかりそうですね。ここからは丁寧な仕事が望まれます。変更や、後から決まった事も多かったようですので、建築確認も遅れたし、多少工事が遅れるのは止むを得ないかも知れませんね。

うちも10月末までには、という事だったのですが、完成検査は12月8日になりました。それを聞いてすぐ、引越しを12月21日に予約して、その旨建築士さんと工務店さんに伝えました。21日朝現地に到着した際にはまだ掃除などしていたのは言うまでもありません・・・

と言う事で、3月上旬のこちらの都合の良い日に引越しを予約してその旨社長さんに告げられては如何でしょう?引越し屋さんも合い見積もりを取って、気に入った所にこれでやらない?と聞いてみれば今ならお値引きもあると思います。うちの場合、お見積もり価格は大体11万円台後半~13万円でしたが、10万円でやらない?と聞いたら引き受けてくれました。

洗濯機・冷蔵庫などの大型電気製品を購入予定なら、それも早めに購入して配達を手配して置かなければなりません。

マンション売却も、一刻も早く始めた方が良いと思います。私が思うに買い手の方には、新居に持ってゆかないものは早めにはらってしまって、部屋を綺麗に片付いている状態を見に来て貰う方が、引越し後のがらんとした所を見に来てもらうより、ずっと買う気が起こるかと思います。その際引越し日時が決まっていれば向こうも安心するでしょう。

後、登記関係にも時間(とお金)がかかります。ローンの最後の分を貰うのに保存登記が出来ていないと駄目だと思いますが、自分でやろうと思うと、お金は何十万円も節約できますが、色々勉強しなければならないし、時間もかかるかも知れません。壁が塗られ玄関ドアがついたら社長さんから引渡し書を貰い、表題(表示)登記を行ってから、住民票を移し、住宅証明書を貰ってから保存登記、という手順になるのだと思いますが、関係する人たちと良く打ち合わせて進めていかないと駄目だと思います。

楽しい新居での生活を夢見て頑張ってくださいね。


なるほど
kaokaorina
引渡しの違いっていろいろな部分に響くのですね。
まだまったく実感もない私は、気にしていませんでした(-_-;)

うちも着々と遅れています。当初4月末だったのが5月末だし、今の調子だと6月か?って感じです。本気でいつごろになるか考えて逆算していかないといけませんね・・・

mijupiさん一家の問題がうまく解決されますように・・・


・・もふもふさんへ・・
mijupi
そうか~、マンションだと完成が大きく前後するようなことはないでしょうね。
でもその引越し日程決めはしんどいなぁ。。

同じマンションの近所どうしで引越しが重なると大変だからっていう事なんだろうけどもう少し早く決めたいですよね(>_<)

・・ぶなさんへ・・
mijupi
床がこれからだしやっぱりまだかかりますよね・・

うちも 「他の月」に遅れるのであればまた話が違った部分が大きいと思うんですけど、3月っていうのが(>_<)

正直、3月上旬の都合の良い日というのがウチには無理なんですよね。
1日が日曜日で次の週が(先日の工程表では)施主検査の予定、その後は夫が出張で何日かいなくなり後は期末で休めません。
2月中じゃないと私1人でやらなくちゃならなくなってしまうんです。。

ずっと2月で心積もりしてきたので社長に再度段取りを検討してもらっている最中です。

電化製品の手配は、そうですね!
混みそうな時期だったら早めに予約しておかないといけませんねー!

マンション売却については、私も今のマンションを買う時に何軒か中古を見たのだけど・・
「住んでいる」物件には魅力を感じなかったんですよね(汗)
最後に情報が入ってきたばかりのこのマンションが、オーナーさんがセカンドハウスとして持っていただけで家具がソファと小さなクローゼットだけという事でものすごく広く感じてすぐ決めました。

我が家は荷物が多くて、特に夫の部屋は引越し前の状態でとても見せられないほどの荷物です。
引越し前の売却はキツイというのが本音です。

登記も早めに準備しておかないといけませんね。
頑張ります!

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
う~ん、やっぱり遅れる時期が問題なんだと思います。
うちも他の月だったらまだよかったかなぁと・・

3月に入ってしまうという事は(夫の仕事で)急いで引っ越すのも厳しいし、かといって時間ができるまで待とうとすると娘の入園に間に合わなくなっちゃいます(汗)

kaokaorinaさんのおうちも遅れているんですか・・
建築って遅れることがほとんどなのかしら、しんどいですね(>_<)
お互いに今後はスムーズに進むように祈りましょう!



キルフェボン
おーい。mijupiさん。
色々調べたり精神的に追い込まれたりでお疲れじゃないかなと心配してます。
工程の見直しで何とか引渡しが早まるといいですね。
施主側が材料を揃えて初めてアクションを起こすのではなく
問題を予測して説明して貰えると助かるんですがねー・・
それに、一部の工事が滞っても他の工事を前倒しで手配するようなフレキシブルさがあればねー。
そうもいかないものなのでしょうか?ふー・・・。ちかれるね。



tantan
大工工事がおわれば、あとはクロス、電気工事など分業になるので、いろんな業者が同時に入って一気に仕上げられる(うちもそうでした)と思うので、やっぱり大工工事の遅れが響いているんでしょうね。。。

私も安い平日を狙って主人が仕事の日、一人で引っ越しに臨んだのですが、結構大変でした。(汗)
自分が荷物を運ぶことはないんですけど、目が行き届かないというか。。。最後には「もう適当にその辺に置いておいてください!」みたいになって片付けが大変なことに(T_T)

大工さんの数を増やす・残業してもらう・・・等々打つ手はいろいろあるはずです。ここは社長さんに強くお願いしてがんばってもらいましょう!


麒麟
引き渡しの時期がちょっとずれるだけでこんなにも
影響がでるのか!ってくらい出てきますよね。
私もその関係で引き渡し当日から引っ越し開始w
翌日には住み始めるという電光石火。
7月末の出来事でした。どうしても8月にしたくなかったので。

同じく・・・
ステップ
うちも3月引渡しです。
引越し代、一番高い時期ですよね_| ̄|○
のんびりしてたら予約もとれなくなっちゃうなんて、
これはこれからバタバタしちゃいそうです。

新生活では下が新1年生。上が4年生。
いろいろ手続きも大変そう。
学校は手作り品(手提げバックとか図書バックとか・・・)
を用意しなきゃいけないから、
3月はてんてこ舞い間違いなしのステップです(T_T)

いやー
大変ですね・・・3月の引越しは本当に大変なんですね。
やっぱり需要が多いんですね。
予定がはっきりしないというのは
気持ち的にキツイとは思いますががんばってくださいー
早く工事が終わるといいですね・・


・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
心配してくれてありがとうね~^^
私は意外に元気なんだけど(多分気が張ってる)夫がかなりキテます(汗)

>施主側が材料を揃えて初めてアクションを起こすのではなく
>問題を予測して説明して貰えると助かるんですがねー・・

↑ 施主の望みはこれに尽きますね!
自分だったらどう感じるかなーって考えたら多分わかってもらえる問題だと思うんだけど・・

きっと今、工程を見直してなんとか少しでも早く・・と検討してくれていることを期待しています!

・・tantanさんへ・・
mijupi
そうなんですよね、大工工事の遅れ・・
突然のガス配管の問題でいじれるトコロが変わって段取りに影響が出たとはいえ、ちょっと遅れが大きいような気はします(汗)
その原因がわからないと今後も心配なんですよねぇ(>_<)

tantanさん、1人で引越しに臨んだんですか!?
うわー・・ 大変だったでしょう? お疲れ様でした。
私も結婚する時に遠くから1人で引越ししてココに荷を入れる時には夫が休めずかなり大変だったんですよね(汗)
今はチビもいるし荷物も増えているし、想像するのも恐ろしいです。。

今週中に見直しの工程が出るということなので期待します!


・・麒麟さんへ・・
mijupi
ひゃ~、引渡し当日から引越しですか!
すごい早業ですね(汗)
その人によって 「どうしても」っていう時期があるからそこら辺がビミョーになっちゃうとそういう手を使うしかなくなってきますよね(^^;

うちは2月の予定で夫がずっと段取りしてきているので知らない間に3月に変えられたらショック大きすぎです(涙)


・・ステップさんへ・・
mijupi
3月引越しですか・・
春休みに入ると予約がとりにくくなるみたいで、中旬まではそうでもないって感じでしたよ。
ただ、値引きは3月に入るとかなり厳しくなると言われて、特に20日以降は無理っていう印象でしたね・・(>_<)
3月の中でもどの辺で移動するかでかなり負荷が変わってきそうです。

お子さんの手続き2人分、大変でしょうね。
お互いにできる事は今のうちからやっておきましょう!



・・島さんへ・・
mijupi
3月の引越し、やっぱり転勤や進学関係の需要がすごいんでしょうね。
20日過ぎたら値引きは無理っぽいです(汗)

予定がはっきりしないのって本当にしんどいですね(^^;
引越し屋さんから「とにかく日を押さえて」って言われてもメドが立たないし。

工事がうまく進むよう祈っててくださいねー^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変ですね
完成時期がずれるのって、すごくツライですね。
早く新しい家に住みたいと言う気持ちが一番ですが、ブログでも書いてあるとおり、様々な準備に支障が生じるのも困ってしまいますよね。
ウチの場合は、マンションなので時期が変わるのはほとんどあり得ないと思っていますが、3月29日入居に向けて、引っ越しを手配したいのですが、引っ越しの時間等を管理する会社(デベの紹介の引っ越し会社)から、連絡が来るまで勝手に決めれないというのがつらいです。連絡が来る予定が2月下旬なので、それまでは引っ越し日も時間も会社も決めれずじまいです。
これもまたツライです

「もふもふな毎日」癒されブログ目指していますhttp://plaza.rakuten.co.jp/mofumofusirotan
2008/01/15(Tue) 21:42 | URL  | もふもふ #OEZKBdis[ 編集]
引越し
こんにちは、

これから床を貼るのであれば、まだまだ工事には時間がかかりそうですね。ここからは丁寧な仕事が望まれます。変更や、後から決まった事も多かったようですので、建築確認も遅れたし、多少工事が遅れるのは止むを得ないかも知れませんね。

うちも10月末までには、という事だったのですが、完成検査は12月8日になりました。それを聞いてすぐ、引越しを12月21日に予約して、その旨建築士さんと工務店さんに伝えました。21日朝現地に到着した際にはまだ掃除などしていたのは言うまでもありません・・・

と言う事で、3月上旬のこちらの都合の良い日に引越しを予約してその旨社長さんに告げられては如何でしょう?引越し屋さんも合い見積もりを取って、気に入った所にこれでやらない?と聞いてみれば今ならお値引きもあると思います。うちの場合、お見積もり価格は大体11万円台後半~13万円でしたが、10万円でやらない?と聞いたら引き受けてくれました。

洗濯機・冷蔵庫などの大型電気製品を購入予定なら、それも早めに購入して配達を手配して置かなければなりません。

マンション売却も、一刻も早く始めた方が良いと思います。私が思うに買い手の方には、新居に持ってゆかないものは早めにはらってしまって、部屋を綺麗に片付いている状態を見に来て貰う方が、引越し後のがらんとした所を見に来てもらうより、ずっと買う気が起こるかと思います。その際引越し日時が決まっていれば向こうも安心するでしょう。

後、登記関係にも時間(とお金)がかかります。ローンの最後の分を貰うのに保存登記が出来ていないと駄目だと思いますが、自分でやろうと思うと、お金は何十万円も節約できますが、色々勉強しなければならないし、時間もかかるかも知れません。壁が塗られ玄関ドアがついたら社長さんから引渡し書を貰い、表題(表示)登記を行ってから、住民票を移し、住宅証明書を貰ってから保存登記、という手順になるのだと思いますが、関係する人たちと良く打ち合わせて進めていかないと駄目だと思います。

楽しい新居での生活を夢見て頑張ってくださいね。
2008/01/15(Tue) 22:59 | URL  | ぶな #-[ 編集]
なるほど
引渡しの違いっていろいろな部分に響くのですね。
まだまったく実感もない私は、気にしていませんでした(-_-;)

うちも着々と遅れています。当初4月末だったのが5月末だし、今の調子だと6月か?って感じです。本気でいつごろになるか考えて逆算していかないといけませんね・・・

mijupiさん一家の問題がうまく解決されますように・・・
2008/01/16(Wed) 00:09 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
・・もふもふさんへ・・
そうか~、マンションだと完成が大きく前後するようなことはないでしょうね。
でもその引越し日程決めはしんどいなぁ。。

同じマンションの近所どうしで引越しが重なると大変だからっていう事なんだろうけどもう少し早く決めたいですよね(>_<)
2008/01/16(Wed) 00:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ぶなさんへ・・
床がこれからだしやっぱりまだかかりますよね・・

うちも 「他の月」に遅れるのであればまた話が違った部分が大きいと思うんですけど、3月っていうのが(>_<)

正直、3月上旬の都合の良い日というのがウチには無理なんですよね。
1日が日曜日で次の週が(先日の工程表では)施主検査の予定、その後は夫が出張で何日かいなくなり後は期末で休めません。
2月中じゃないと私1人でやらなくちゃならなくなってしまうんです。。

ずっと2月で心積もりしてきたので社長に再度段取りを検討してもらっている最中です。

電化製品の手配は、そうですね!
混みそうな時期だったら早めに予約しておかないといけませんねー!

マンション売却については、私も今のマンションを買う時に何軒か中古を見たのだけど・・
「住んでいる」物件には魅力を感じなかったんですよね(汗)
最後に情報が入ってきたばかりのこのマンションが、オーナーさんがセカンドハウスとして持っていただけで家具がソファと小さなクローゼットだけという事でものすごく広く感じてすぐ決めました。

我が家は荷物が多くて、特に夫の部屋は引越し前の状態でとても見せられないほどの荷物です。
引越し前の売却はキツイというのが本音です。

登記も早めに準備しておかないといけませんね。
頑張ります!
2008/01/16(Wed) 00:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
う~ん、やっぱり遅れる時期が問題なんだと思います。
うちも他の月だったらまだよかったかなぁと・・

3月に入ってしまうという事は(夫の仕事で)急いで引っ越すのも厳しいし、かといって時間ができるまで待とうとすると娘の入園に間に合わなくなっちゃいます(汗)

kaokaorinaさんのおうちも遅れているんですか・・
建築って遅れることがほとんどなのかしら、しんどいですね(>_<)
お互いに今後はスムーズに進むように祈りましょう!
2008/01/16(Wed) 00:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おーい。mijupiさん。
色々調べたり精神的に追い込まれたりでお疲れじゃないかなと心配してます。
工程の見直しで何とか引渡しが早まるといいですね。
施主側が材料を揃えて初めてアクションを起こすのではなく
問題を予測して説明して貰えると助かるんですがねー・・
それに、一部の工事が滞っても他の工事を前倒しで手配するようなフレキシブルさがあればねー。
そうもいかないものなのでしょうか?ふー・・・。ちかれるね。
2008/01/16(Wed) 00:51 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
大工工事がおわれば、あとはクロス、電気工事など分業になるので、いろんな業者が同時に入って一気に仕上げられる(うちもそうでした)と思うので、やっぱり大工工事の遅れが響いているんでしょうね。。。

私も安い平日を狙って主人が仕事の日、一人で引っ越しに臨んだのですが、結構大変でした。(汗)
自分が荷物を運ぶことはないんですけど、目が行き届かないというか。。。最後には「もう適当にその辺に置いておいてください!」みたいになって片付けが大変なことに(T_T)

大工さんの数を増やす・残業してもらう・・・等々打つ手はいろいろあるはずです。ここは社長さんに強くお願いしてがんばってもらいましょう!
2008/01/16(Wed) 07:02 | URL  | tantan #V9IBKDeE[ 編集]
引き渡しの時期がちょっとずれるだけでこんなにも
影響がでるのか!ってくらい出てきますよね。
私もその関係で引き渡し当日から引っ越し開始w
翌日には住み始めるという電光石火。
7月末の出来事でした。どうしても8月にしたくなかったので。
2008/01/16(Wed) 09:05 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
同じく・・・
うちも3月引渡しです。
引越し代、一番高い時期ですよね_| ̄|○
のんびりしてたら予約もとれなくなっちゃうなんて、
これはこれからバタバタしちゃいそうです。

新生活では下が新1年生。上が4年生。
いろいろ手続きも大変そう。
学校は手作り品(手提げバックとか図書バックとか・・・)
を用意しなきゃいけないから、
3月はてんてこ舞い間違いなしのステップです(T_T)
2008/01/16(Wed) 10:48 | URL  | ステップ #-[ 編集]
いやー
大変ですね・・・3月の引越しは本当に大変なんですね。
やっぱり需要が多いんですね。
予定がはっきりしないというのは
気持ち的にキツイとは思いますががんばってくださいー
早く工事が終わるといいですね・・
2008/01/16(Wed) 21:08 | URL  | 島 #dfdn2D6U[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
心配してくれてありがとうね~^^
私は意外に元気なんだけど(多分気が張ってる)夫がかなりキテます(汗)

>施主側が材料を揃えて初めてアクションを起こすのではなく
>問題を予測して説明して貰えると助かるんですがねー・・

↑ 施主の望みはこれに尽きますね!
自分だったらどう感じるかなーって考えたら多分わかってもらえる問題だと思うんだけど・・

きっと今、工程を見直してなんとか少しでも早く・・と検討してくれていることを期待しています!
2008/01/17(Thu) 00:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・tantanさんへ・・
そうなんですよね、大工工事の遅れ・・
突然のガス配管の問題でいじれるトコロが変わって段取りに影響が出たとはいえ、ちょっと遅れが大きいような気はします(汗)
その原因がわからないと今後も心配なんですよねぇ(>_<)

tantanさん、1人で引越しに臨んだんですか!?
うわー・・ 大変だったでしょう? お疲れ様でした。
私も結婚する時に遠くから1人で引越ししてココに荷を入れる時には夫が休めずかなり大変だったんですよね(汗)
今はチビもいるし荷物も増えているし、想像するのも恐ろしいです。。

今週中に見直しの工程が出るということなので期待します!
2008/01/17(Thu) 01:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・麒麟さんへ・・
ひゃ~、引渡し当日から引越しですか!
すごい早業ですね(汗)
その人によって 「どうしても」っていう時期があるからそこら辺がビミョーになっちゃうとそういう手を使うしかなくなってきますよね(^^;

うちは2月の予定で夫がずっと段取りしてきているので知らない間に3月に変えられたらショック大きすぎです(涙)
2008/01/17(Thu) 01:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ステップさんへ・・
3月引越しですか・・
春休みに入ると予約がとりにくくなるみたいで、中旬まではそうでもないって感じでしたよ。
ただ、値引きは3月に入るとかなり厳しくなると言われて、特に20日以降は無理っていう印象でしたね・・(>_<)
3月の中でもどの辺で移動するかでかなり負荷が変わってきそうです。

お子さんの手続き2人分、大変でしょうね。
お互いにできる事は今のうちからやっておきましょう!

2008/01/17(Thu) 01:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・島さんへ・・
3月の引越し、やっぱり転勤や進学関係の需要がすごいんでしょうね。
20日過ぎたら値引きは無理っぽいです(汗)

予定がはっきりしないのって本当にしんどいですね(^^;
引越し屋さんから「とにかく日を押さえて」って言われてもメドが立たないし。

工事がうまく進むよう祈っててくださいねー^^
2008/01/17(Thu) 01:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
