
連休に入って朝起きる時間がマッタリしてしまい、朝ごはんから
昼ごはん・・ と時間が遅め遅めになってしまってます。反省。

今朝マッタリしていると電話が鳴りました。
夫の応対を聞いているとどうやら社長みたいです。

「今日は社長が直々にセルロースファイバーの吹き込みを手伝いに
 行くということだったけど、職人さんの手配がとれたので社長は行かなく
 なった」 という事でした。

社長がそういう作業をしに行くと聞いた時に私があまりに 「本当ですか?」と
驚き感動して、吹き込みの様子を見たかったので行きます!! と言って
いた為、現場で 「あれっ、社長は?」ってならないように連絡してくれたの
でしょうね。
「慣れている職人さんの方が仕事も速く進むし」ということで、確かに。
なにしろ職人さんの手配がとれて良かったです。

私は夕方行きました。


     ・・ ranking ・・

最初に書いたように朝ごはんから昼ごはん~ って時間が遅れて
ダラダラ用意していたら家を出たのが3時半過ぎ。
夫はちょっとダウン気味で寝ていたので娘と行きました。

現場に到着したのは4時半近く。
ひぃ~・・ もう片付け始めてる!!(大汗)
あぁぁ! やってるトコ見たかったぁー(>_<) ← 遅く来たクセに

職人さんに挨拶してみるとまだすぐ帰る感じじゃなかったので
「ちょっとだけいいですか?」と入れていただきました。

- リビング -

   0114リビング

わかりにくいと思うけど、土台と土台の間のセルロースファイバーが
入ったところはパンパンに膨れているんです。

- 和室 -

   0114和室

・・わからないですね(笑)

職人さんが言うには
掃除機の逆で空気も一緒に機械が吐き出してるから、最初は空気で
 こうして膨らむんですよ。 時間がたったら平らになります
」 なるほど。

じっと見ているとこういう穴がたくさんあるのを見つけました。
ここから入れてるんですね。中のセルロースファイバーが見えます。

   0114断熱材穴



今日は1階の床下と、2階のお風呂の周りに入れたそうです。
1階の床が出来たら壁にも入れるという事でした。
少しだけ見せてもらってすぐに出ました。

職人さん、2人とも髪が白くなってる。(白髪とかでなく)
セルロースファイバーが部屋中を舞っていたんでしょうね。
顔も、マスクしていない鼻から上は白い粉がたくさん付いていて・・

終わってから来てよかったよ~、途中だったらすごいから。
 害はないけどね
」 とニコーッとしながら話してくれる職人さん。
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

現地にいた時間は10分足らず。
それでも行ってよかったな・・



僅差ですが1位継続中です。
みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
最初に書いたように朝ごはんから昼ごはん~ って時間が遅れて
ダラダラ用意していたら家を出たのが3時半過ぎ。
夫はちょっとダウン気味で寝ていたので娘と行きました。

現場に到着したのは4時半近く。
ひぃ~・・ もう片付け始めてる!!(大汗)
あぁぁ! やってるトコ見たかったぁー(>_<) ← 遅く来たクセに

職人さんに挨拶してみるとまだすぐ帰る感じじゃなかったので
「ちょっとだけいいですか?」と入れていただきました。

- リビング -

   0114リビング

わかりにくいと思うけど、土台と土台の間のセルロースファイバーが
入ったところはパンパンに膨れているんです。

- 和室 -

   0114和室

・・わからないですね(笑)

職人さんが言うには
掃除機の逆で空気も一緒に機械が吐き出してるから、最初は空気で
 こうして膨らむんですよ。 時間がたったら平らになります
」 なるほど。

じっと見ているとこういう穴がたくさんあるのを見つけました。
ここから入れてるんですね。中のセルロースファイバーが見えます。

   0114断熱材穴



今日は1階の床下と、2階のお風呂の周りに入れたそうです。
1階の床が出来たら壁にも入れるという事でした。
少しだけ見せてもらってすぐに出ました。

職人さん、2人とも髪が白くなってる。(白髪とかでなく)
セルロースファイバーが部屋中を舞っていたんでしょうね。
顔も、マスクしていない鼻から上は白い粉がたくさん付いていて・・

終わってから来てよかったよ~、途中だったらすごいから。
 害はないけどね
」 とニコーッとしながら話してくれる職人さん。
感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

現地にいた時間は10分足らず。
それでも行ってよかったな・・



僅差ですが1位継続中です。
みなさん、いつも応援感謝してます!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/14 23:52】 | 上棟~
トラックバック(0) |


あずき
セルロースファイバー入れるとこ、私も見てみたいっ(≧∇≦)って
思ったのですが、中は大変なことになっていたのですねΣ(´Д`;)
ちょっとだけなら外側からのぞいても平気かな?...って
ほんとはちょっとやってみたかったりして.+:(´艸`o)゚.+:

工期、かなり延びてしまったんですね...
社長さんから納得のいく説明があるといいのですけど(>_<)
謝罪だけでなく、施主が納得出来る説明も頂きたいですね。


・・あずきさんへ・・
mijupi
Σ('◇'*)エェッ!? やってみたいですか?
すごい~、でも普通は体験できないことだし家作りの思い出にはなりますよね!
職人さんたちのあの様子を見るとやってる最中の中はかなり飛んでるものと思われます(汗)

工期が延びちゃったのもショックだけど、何の相談や報告もなくこちらが新しい工程表を欲しいと言ったら延びたものが出てきた事にガッカリでした。
家作りって大変な買い物だから、全てにおいて納得させてほしいですね。


june*berry
セルロースファイバーって、どういうものかよくわかっていない私です。
木質系の断熱材なのでしょうか?
体に害はないとはいっても、
細かなファイバーが大量に舞っている中で見学は
小さい子はちょっと厳しいかもしれませんね。
順調な現場をみると、ちょっとホッとしてなごみますよね。
現実は色々と山積みなのですが^^;
うちも今日はそんな感じでした。


りんごあめ
セルロースファイバーの断熱材というものを初めて知りました!
さずがたくさん勉強されたmijupiさんですね。

我が家はそのへんにはあまりこだわれなかったので、うらやましいです。
寒い冬に建築している我が家にいくと(設計等は夏だった)、
もっと断熱のことも考えればよかったなーと、ちょっと後悔です。

職人さんたちがとても一生懸命作業されているのが、記事から伝わってきますネ。
応援にポチっとしていきまーす。

へーーー
Sally
初めて聞く断熱材でした。
なんか良さげな断熱材ですね。
そして、行ったタイミングも結果オーライだったのでは、ない??
お嬢さんがいて、真っ白の空間に飛び込むのは、無理ですもんね。

そうそう、ウチは当初の完成は11月末~12月初めでしたねぇ。
その遅れは主に建築確認申請にかかりすぎ(>_<)だったんですが、予定から大幅にずれたことは間違いなしです(汗)
結果、2月中に終わるのか!!なんですから・・・
ホントスムーズに行かない家作りだなぁと実感中です。
でも、ここで1ヶ月の差が、これから一生住むことになる家に左右されるなら、
ここが踏ん張りどころかもしれませんよ!!!

お互いがんばっていきましょうね!!!!



ゆん
うちもそろそろ壁のセルロースファイバーが入るようです♪
見てみたいーって思ってたけど、そっかー、すごいことになるんですね(^_^;)
作業終わりかけの頃に行くのが懸命そうですね(笑)


・・june*berryさんへ・・
mijupi
そうです、木質系♪
断熱性も良いし遮音性にも優れているんですよ。
だから外に防犯砂利を敷いても多分家の中には聞こえないのではないかと・・・(汗)
施工の様子を見たいけどやっぱりチビ連れだし終わってから到着してよかったんでしょうね(^^;

おっしゃる通り、順調な現場はホッとします。。
行くといつも 「どこか間違ってるんじゃないか」って気がして気が休まらないから、この日は気分が楽でよかったなぁ(*´∇`*)


・・りんごあめさんへ・・
mijupi
セルロースファイバーは色々ネットで見ているうちにたまたま見つけたっていう感じです♪^^

家のこだわりどころって人それぞれですもんねぇ
今住んでいるところへの不満が新居への大きな希望になることも多いだろうし。

職人さんたちには感謝でいっぱいです(^-^)
応援のポチも感謝です、ありがとう~♪♪

・・Sallyさんへ・・
mijupi
あはは、なんか良さげでしょ~(笑)
言われてみればタイミングは結果オーライだったような気がしてきました!
施工は終わって掃除してるところだったし、まだゲートはしっかり開いてたし♪

当初の予定だともう完成してたんですか!? 
なんとか2月中に引越しできるように進むといいですね(>_<)

確かに一生住む家のことをあと1~2ヶ月で・・だものなぁ
頑張らないと、ですねー!^^

・・ゆんさんへ・・
mijupi
おぉ、壁のセルロースファイバーやるんですね!
見に行きたいですよね~ホント!!

でも・・ お子さんを連れて行くならやっぱり終わった直後くらいの方がいいかもしれません。
職人さんたちの様子を見たらかなり舞ってた感じでした(汗)
旦那さまも一緒だったら交代で施工を見られるでしょうね^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
セルロースファイバー入れるとこ、私も見てみたいっ(≧∇≦)って
思ったのですが、中は大変なことになっていたのですねΣ(´Д`;)
ちょっとだけなら外側からのぞいても平気かな?...って
ほんとはちょっとやってみたかったりして.+:(´艸`o)゚.+:

工期、かなり延びてしまったんですね...
社長さんから納得のいく説明があるといいのですけど(>_<)
謝罪だけでなく、施主が納得出来る説明も頂きたいですね。
2008/01/15(Tue) 00:24 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
・・あずきさんへ・・
Σ('◇'*)エェッ!? やってみたいですか?
すごい~、でも普通は体験できないことだし家作りの思い出にはなりますよね!
職人さんたちのあの様子を見るとやってる最中の中はかなり飛んでるものと思われます(汗)

工期が延びちゃったのもショックだけど、何の相談や報告もなくこちらが新しい工程表を欲しいと言ったら延びたものが出てきた事にガッカリでした。
家作りって大変な買い物だから、全てにおいて納得させてほしいですね。
2008/01/15(Tue) 01:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
セルロースファイバーって、どういうものかよくわかっていない私です。
木質系の断熱材なのでしょうか?
体に害はないとはいっても、
細かなファイバーが大量に舞っている中で見学は
小さい子はちょっと厳しいかもしれませんね。
順調な現場をみると、ちょっとホッとしてなごみますよね。
現実は色々と山積みなのですが^^;
うちも今日はそんな感じでした。
2008/01/15(Tue) 02:34 | URL  | june*berry #gQ4vMuXA[ 編集]
セルロースファイバーの断熱材というものを初めて知りました!
さずがたくさん勉強されたmijupiさんですね。

我が家はそのへんにはあまりこだわれなかったので、うらやましいです。
寒い冬に建築している我が家にいくと(設計等は夏だった)、
もっと断熱のことも考えればよかったなーと、ちょっと後悔です。

職人さんたちがとても一生懸命作業されているのが、記事から伝わってきますネ。
応援にポチっとしていきまーす。
2008/01/15(Tue) 13:05 | URL  | りんごあめ #-[ 編集]
へーーー
初めて聞く断熱材でした。
なんか良さげな断熱材ですね。
そして、行ったタイミングも結果オーライだったのでは、ない??
お嬢さんがいて、真っ白の空間に飛び込むのは、無理ですもんね。

そうそう、ウチは当初の完成は11月末~12月初めでしたねぇ。
その遅れは主に建築確認申請にかかりすぎ(>_<)だったんですが、予定から大幅にずれたことは間違いなしです(汗)
結果、2月中に終わるのか!!なんですから・・・
ホントスムーズに行かない家作りだなぁと実感中です。
でも、ここで1ヶ月の差が、これから一生住むことになる家に左右されるなら、
ここが踏ん張りどころかもしれませんよ!!!

お互いがんばっていきましょうね!!!!
2008/01/15(Tue) 15:01 | URL  | Sally #-[ 編集]
うちもそろそろ壁のセルロースファイバーが入るようです♪
見てみたいーって思ってたけど、そっかー、すごいことになるんですね(^_^;)
作業終わりかけの頃に行くのが懸命そうですね(笑)
2008/01/15(Tue) 23:11 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
そうです、木質系♪
断熱性も良いし遮音性にも優れているんですよ。
だから外に防犯砂利を敷いても多分家の中には聞こえないのではないかと・・・(汗)
施工の様子を見たいけどやっぱりチビ連れだし終わってから到着してよかったんでしょうね(^^;

おっしゃる通り、順調な現場はホッとします。。
行くといつも 「どこか間違ってるんじゃないか」って気がして気が休まらないから、この日は気分が楽でよかったなぁ(*´∇`*)
2008/01/16(Wed) 00:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・りんごあめさんへ・・
セルロースファイバーは色々ネットで見ているうちにたまたま見つけたっていう感じです♪^^

家のこだわりどころって人それぞれですもんねぇ
今住んでいるところへの不満が新居への大きな希望になることも多いだろうし。

職人さんたちには感謝でいっぱいです(^-^)
応援のポチも感謝です、ありがとう~♪♪
2008/01/16(Wed) 00:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
あはは、なんか良さげでしょ~(笑)
言われてみればタイミングは結果オーライだったような気がしてきました!
施工は終わって掃除してるところだったし、まだゲートはしっかり開いてたし♪

当初の予定だともう完成してたんですか!? 
なんとか2月中に引越しできるように進むといいですね(>_<)

確かに一生住む家のことをあと1~2ヶ月で・・だものなぁ
頑張らないと、ですねー!^^
2008/01/16(Wed) 00:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
おぉ、壁のセルロースファイバーやるんですね!
見に行きたいですよね~ホント!!

でも・・ お子さんを連れて行くならやっぱり終わった直後くらいの方がいいかもしれません。
職人さんたちの様子を見たらかなり舞ってた感じでした(汗)
旦那さまも一緒だったら交代で施工を見られるでしょうね^^
2008/01/16(Wed) 00:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
