
12日は1時から打ち合わせが入っていたので、午前中に
現場に行ってきました。

夫が大工さんにまだきちんとご挨拶できていなくて、それが
すごく気になっていたんです。
上棟の時は天気とタイミングでどの方が担当か紹介してもらう
前に職人さんたちが帰られてしまったし・・

やっと施主自身(夫)が直接ご挨拶できてホッとしました♪
「色々と変更が出てしまってすみません」 と言うと 「いえいえー」と
ニッコリしてくださいました。。


家は薄い緑色の「ミラフォーム」というものが貼られていました。
これは外壁の下地でしょうかね。 とても爽やかな色です。

   0112緑



     ・・ ranking ・・
職人さんがたくさん入ってくださり、床下にセルロースファイバーを
入れる為のシートを付ける作業も進められていました。
ここはリビングですが、前は 「ココ」と書いてあるところに木材がある
のでその上を渡り歩いていました。
でもシートが張られて見にくくなったので、中に足を踏み入れるのは
ちょっと怖くなっています(>_<)

   0112断熱材シートリビング


我が家の断熱材はセルロースファイバー、私がこだわったところなんです♪
基礎から床材までこうなっています。
(私が作った図なので厚みのサイズとかめちゃくちゃです!)
   0112基礎からパイン材

基礎の上に珪藻石を敷きつめてあり、
そして床下は土台の上下にシートを張り、2枚のシートの間に
セルロースファイバーを吹き込むんですね。
床下のセルロースファイバーの作業は14日(月)です。

まず下側のシートを張り・・

   0112断熱材シート1

次に上側のシートを・・

   0112断熱材シート2

こうして1階の床下全てに断熱材が入るそうです。


ところで・・ 玄関を入ったところの柱にこんなの発見したんですけど・・
どなたかの連絡先をメモしたんでしょうね(汗)
こういうのってどこの現場でもそういうものなのかしら、ビミョー。
だって住み始めてもここに知らない人の電話番号が書いてあるって事で。
知らなきゃ知らないで済んでいくんだけどねぇ・・

   0112メモ



   きらきらライン


打ち合わせでは施主支給品の確認をしました。

2階の居室と廊下の間に入れるチェッカーガラス。

   0112チェッカーガラス

上手に撮れてないんだけど、本当にカワイイです!!
そして1階の手洗いスペースの横壁に付けるステンドグラス・・

   0112ステンドグラス

これ、アンティークじゃないんです。
大好きなチューリップをモチーフにした柄が珍しくて気に入りました。
アンティークっぽい風合い・・ という事だったんだけど、木枠に
筆で墨をペッペッと塗ったような処理がしてあり・・
これだったらそのままで良かったのに(汗) って感じでした(;´▽`A``
でも中はとても可愛いです!


家作りの間、楽しいことだけ考えられたら
いいのになー・・。 なかなか、ですね。
僅差ですが1位継続中・・ 応援クリック感謝です!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
職人さんがたくさん入ってくださり、床下にセルロースファイバーを
入れる為のシートを付ける作業も進められていました。
ここはリビングですが、前は 「ココ」と書いてあるところに木材がある
のでその上を渡り歩いていました。
でもシートが張られて見にくくなったので、中に足を踏み入れるのは
ちょっと怖くなっています(>_<)

   0112断熱材シートリビング


我が家の断熱材はセルロースファイバー、私がこだわったところなんです♪
基礎から床材までこうなっています。
(私が作った図なので厚みのサイズとかめちゃくちゃです!)
   0112基礎からパイン材

基礎の上に珪藻石を敷きつめてあり、
そして床下は土台の上下にシートを張り、2枚のシートの間に
セルロースファイバーを吹き込むんですね。
床下のセルロースファイバーの作業は14日(月)です。

まず下側のシートを張り・・

   0112断熱材シート1

次に上側のシートを・・

   0112断熱材シート2

こうして1階の床下全てに断熱材が入るそうです。


ところで・・ 玄関を入ったところの柱にこんなの発見したんですけど・・
どなたかの連絡先をメモしたんでしょうね(汗)
こういうのってどこの現場でもそういうものなのかしら、ビミョー。
だって住み始めてもここに知らない人の電話番号が書いてあるって事で。
知らなきゃ知らないで済んでいくんだけどねぇ・・

   0112メモ



   きらきらライン


打ち合わせでは施主支給品の確認をしました。

2階の居室と廊下の間に入れるチェッカーガラス。

   0112チェッカーガラス

上手に撮れてないんだけど、本当にカワイイです!!
そして1階の手洗いスペースの横壁に付けるステンドグラス・・

   0112ステンドグラス

これ、アンティークじゃないんです。
大好きなチューリップをモチーフにした柄が珍しくて気に入りました。
アンティークっぽい風合い・・ という事だったんだけど、木枠に
筆で墨をペッペッと塗ったような処理がしてあり・・
これだったらそのままで良かったのに(汗) って感じでした(;´▽`A``
でも中はとても可愛いです!


家作りの間、楽しいことだけ考えられたら
いいのになー・・。 なかなか、ですね。
僅差ですが1位継続中・・ 応援クリック感謝です!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/14 18:18】 | 上棟~
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



kaokaorina
外壁、グリーンなのですね。
あまりこちらではない感じなのでアップされる日が楽しみです♪



キルフェボン
あ、うちの柱もメモ帳がわりに色々書き込んでありますよ。
電話番号も何件も登録されてました(笑)
色んな職人さんが出入りされますが、書き込みの内容からすると恐らく電気屋さんだと思われます。
今はプラスターボードで隠れてしまいました。
御用済みのメモならいいんですけどね^^;



ゆん
床下もセルロースファイバーなんですねー!
うちは壁と天井がセルロースファイバーで、床下はフクフォームというやつになります。
床下に入れるのって、手間がかかるんですねー。

チェッカーガラス、ステキです~♪

・・秘密のコメントさんへ・・
mijupi
メッセージありがとうございました♪
リンク嬉しいです。
また私も遊びに行かせていただきますね!

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
あっ、これは外壁の下地だと思うんです。

これに下塗りをしてから本塗りという手順になると思うんだけど、うちの外壁は薄いピンクになるんですよ(^-^)
玄関ドアがグリーンなので合うかどうかドキドキです。

・・キルフェボンさんへ・・
mijupi
おぉ、やっぱり柱メモされてるのね!
どこの家でもそういう柱メモがあるものなのかなぁ(^^;

キルフェボン邸は電気屋さん?
うちは大工さんだと思うんだけど、木材会社の人の所長さんの番号のようです(笑)

うちももうすぐ隠れるんだろうなぁ
なんか不思議な気分だわ・・

・・ゆんさんへ・・
mijupi
先日ゆんさんのブログを見たらセルロースファイバーって書いてあったから、防蟻剤に続いて同じだ~って嬉しくなっちゃいました。
床は違う断熱材になるんですね^^

ガラスは色々見た結果、チェッカーガラスにしました。
実際に見ると思った以上にカワイイです・・♪


初めまして
rea
ブログにお邪魔させてもらいました!!
私のブログにも遊びに来てくださいね~v-291


yukiyuki
え?!柱に電話番号は微妙だなぁ
うちはちゃんとホワイトボードがありましたよ。
あ、でもね配線ボックスの中には汚い字で結構大きく配線指示が書かれててかなり微妙な気持ちになりましたよ^^;

チューリップは確かにかわいいけどこの木枠はいただけません。
この枠も見えるの???もしそうなら私だったら我慢できないよ。自分で塗装しちゃうかも

・・reaさんへ・・
mijupi
初めまして、先日コメントくださったタマさんの同僚の方ですね♪
コメントありがとうございます。

私も遊びにうかがいますね^^

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
柱に電話番号、微妙でしょー(^^;
住んでから家の色んなところにこうして知らない人の電話番号が隠れているのかと思うとねぇ・・(汗)

配線ボックスの汚い字、見てみたいわ♪
ぜひブログでUPしてみてー(笑)

ステンドグラスの枠、これチョット・・・・・でしょう!?(>_<)
木枠が出ないようになると思ってたけど念のために確認してみよう。
自分で塗装、さすがyukiyukiさん ( ̄ー+ ̄)




tantan
柱のメモ・・・微妙ですね~(^_^;)
書く物がなかったら自分の手にでもかけばいいのに。。。
もうちょっと大事に扱って欲しいですよね!

ステンドの枠は・・・これはアンティーク加工というか・・・(汗)
枠は使わない方向ならいいんですけど、もし枠があった方がいいなら大工さんにちょこっとつくってもらってはどうでしょう?(もちろんサービスで!)
ペイントするなら木肌が少し透けるくらいに薄く塗る または わざとぽってり厚めにぬってもかわいいかな?(*^_^*)←個人的に

・・tantanさんへ・・
mijupi
微妙でしょう?(>_<)
ここ、カンナで薄く削ってもらえないかという気すらします(汗)

ステンドグラス、販売店の写真だともうちょっとマシだったんだけど・・
届いたの見てビックリでした。
アンティークっぽい風合いっていったい・・・ って感じですよね。
この枠については今度相談してコレが見えないようにしてもらいます(涙)
・・tantanさん、塗りに来ませんか?^^

じゃあ
yukiyuki
配線ボックスの字、リクエストにお応えして今日のブログでアップしておくわ^^

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
ブログ見たよぉ~
ちょっとビックリだったわ・・(;´▽`A``

うちの柱は気付いてなきゃそれまでだけど、yukiyukiさんのは絶対に住む人が見るところだし・・
見つけた時ビックリしただろうねぇ^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/14(Mon) 19:32 |   |  #[ 編集]
外壁、グリーンなのですね。
あまりこちらではない感じなのでアップされる日が楽しみです♪
2008/01/14(Mon) 19:48 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
あ、うちの柱もメモ帳がわりに色々書き込んでありますよ。
電話番号も何件も登録されてました(笑)
色んな職人さんが出入りされますが、書き込みの内容からすると恐らく電気屋さんだと思われます。
今はプラスターボードで隠れてしまいました。
御用済みのメモならいいんですけどね^^;
2008/01/14(Mon) 20:01 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
床下もセルロースファイバーなんですねー!
うちは壁と天井がセルロースファイバーで、床下はフクフォームというやつになります。
床下に入れるのって、手間がかかるんですねー。

チェッカーガラス、ステキです~♪
2008/01/14(Mon) 20:17 | URL  | ゆん #-[ 編集]
・・秘密のコメントさんへ・・
メッセージありがとうございました♪
リンク嬉しいです。
また私も遊びに行かせていただきますね!
2008/01/14(Mon) 22:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
あっ、これは外壁の下地だと思うんです。

これに下塗りをしてから本塗りという手順になると思うんだけど、うちの外壁は薄いピンクになるんですよ(^-^)
玄関ドアがグリーンなので合うかどうかドキドキです。
2008/01/14(Mon) 22:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・キルフェボンさんへ・・
おぉ、やっぱり柱メモされてるのね!
どこの家でもそういう柱メモがあるものなのかなぁ(^^;

キルフェボン邸は電気屋さん?
うちは大工さんだと思うんだけど、木材会社の人の所長さんの番号のようです(笑)

うちももうすぐ隠れるんだろうなぁ
なんか不思議な気分だわ・・
2008/01/14(Mon) 22:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
先日ゆんさんのブログを見たらセルロースファイバーって書いてあったから、防蟻剤に続いて同じだ~って嬉しくなっちゃいました。
床は違う断熱材になるんですね^^

ガラスは色々見た結果、チェッカーガラスにしました。
実際に見ると思った以上にカワイイです・・♪
2008/01/14(Mon) 22:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
初めまして
ブログにお邪魔させてもらいました!!
私のブログにも遊びに来てくださいね~v-291
2008/01/14(Mon) 23:23 | URL  | rea #PDr/7ZZc[ 編集]
え?!柱に電話番号は微妙だなぁ
うちはちゃんとホワイトボードがありましたよ。
あ、でもね配線ボックスの中には汚い字で結構大きく配線指示が書かれててかなり微妙な気持ちになりましたよ^^;

チューリップは確かにかわいいけどこの木枠はいただけません。
この枠も見えるの???もしそうなら私だったら我慢できないよ。自分で塗装しちゃうかも
2008/01/14(Mon) 23:35 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
・・reaさんへ・・
初めまして、先日コメントくださったタマさんの同僚の方ですね♪
コメントありがとうございます。

私も遊びにうかがいますね^^
2008/01/15(Tue) 00:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
柱に電話番号、微妙でしょー(^^;
住んでから家の色んなところにこうして知らない人の電話番号が隠れているのかと思うとねぇ・・(汗)

配線ボックスの汚い字、見てみたいわ♪
ぜひブログでUPしてみてー(笑)

ステンドグラスの枠、これチョット・・・・・でしょう!?(>_<)
木枠が出ないようになると思ってたけど念のために確認してみよう。
自分で塗装、さすがyukiyukiさん ( ̄ー+ ̄)

2008/01/15(Tue) 00:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
柱のメモ・・・微妙ですね~(^_^;)
書く物がなかったら自分の手にでもかけばいいのに。。。
もうちょっと大事に扱って欲しいですよね!

ステンドの枠は・・・これはアンティーク加工というか・・・(汗)
枠は使わない方向ならいいんですけど、もし枠があった方がいいなら大工さんにちょこっとつくってもらってはどうでしょう?(もちろんサービスで!)
ペイントするなら木肌が少し透けるくらいに薄く塗る または わざとぽってり厚めにぬってもかわいいかな?(*^_^*)←個人的に
2008/01/15(Tue) 00:34 | URL  | tantan #V9IBKDeE[ 編集]
・・tantanさんへ・・
微妙でしょう?(>_<)
ここ、カンナで薄く削ってもらえないかという気すらします(汗)

ステンドグラス、販売店の写真だともうちょっとマシだったんだけど・・
届いたの見てビックリでした。
アンティークっぽい風合いっていったい・・・ って感じですよね。
この枠については今度相談してコレが見えないようにしてもらいます(涙)
・・tantanさん、塗りに来ませんか?^^
2008/01/15(Tue) 01:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
じゃあ
配線ボックスの字、リクエストにお応えして今日のブログでアップしておくわ^^
2008/01/15(Tue) 11:44 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
ブログ見たよぉ~
ちょっとビックリだったわ・・(;´▽`A``

うちの柱は気付いてなきゃそれまでだけど、yukiyukiさんのは絶対に住む人が見るところだし・・
見つけた時ビックリしただろうねぇ^^;
2008/01/17(Thu) 01:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
