
我が家はガスを入れるかどうかで迷っていた時期があります。
2階の暖房をどうするか ってとこが大きな問題だったんだけど・・
ガスを入れるならガスコンセントを付けてもらってガスファンヒーター
かな、という話も出ていました。

という話を打ち合わせでしていて、決定しないまま建築がスタート。
着工してどんどん進んでいくし・・ あれあれっ、もう壁とか?(汗)

夫に 「ちょっとマズイんじゃないの、ガス管まわすなら・・
     もう壁できちゃうんじゃ?」 と言うと夫が 「ガス入れよう」


で、すぐに社長に電話して伝えると、「今の段階でガスコンセントを
居室に回すなら工期に影響が大きく出る」と言われました。


     ・・ ranking ・・
家作りの段取りをかなり変更しなければならないので・・という
ことで工期が延びる旨を聞いたんだけど、すごいショック。
12月18日のことです。

その後、監督さんからメールで 「3週間ほど遅れが出る」という
連絡が入り、またショック(涙)
ガス会社に下図面を起こして立会い打ち合わせ、その後に正規図面化
して見積もりと請求書・・
前納金制度なので入金確認してからの工事になるとか。。
その間は内部のことをあまりできないので段取りが大幅に変わって
遅れてしまうという事でした。


私たちがいつまでもダラダラ決定しなかったのも悪い。
そして社長も、「工程に合わせた決定期日を知らせていなかった」と
いうことを認めています。
「監督の言う3週間は、現場監督なので余裕を見た数字だと思う」と
聞いて 「しょうがないか・・」と凹みながらも呑み込んだのだけど。


   きらきらライン


年明けに 「現在の状況に合った工程表を作って欲しい」とお願いして
できてきたのを見たら、「完工」が2月27日になっています。
当初の完工予定は1月末。 私は激しく動揺・・
そして冷静な夫が発見しました。

「施主検査が3月8日になってる。 外構も入ってないし」

さ、さ、3月~!?(滝汗)

3月だと引越し代がすごく高くなるそうな。
金利もせっかく下がっているけどまた上がったら嫌だよぅ(>_<)

そして一番気が重いのが、今住んでいるマンションの売却。
最初は1月完成予定だったので春の引越しシーズンに合わせて売り出せると
思っていました。
が、3月中旬に引渡しとなると・・ 完全にシーズンに乗り遅れます。

更に、今のローン(涙)
住居費に毎月10数万円の支払いを抱え、そして土地代とビルダーへの
「中間金」のローンも始まって総額月に20万です。 _| ̄|○
マンションの売却が遅れるということはこの状態が長く続くということ。

たーすけてーーーーーーー!!(>_<)


どうしてこんなに遅れが出てしまっているのか、スッキリ納得できる説明を
して欲しいんだけど、昨日は残念ながら・・
ん~、うちが色々と造作をお願いしてるからというのもあるのかな。。
ただ大工さんの数も常に2人、昨日は4人で一生懸命進めてくれている
ようです。

理由がハッキリしないままこれだけのずれが出ているということは今後も
遅れる可能性があります・・
でもウチとしてはこれ以上遅れることは考えられません。

後にもつれるのを避けるために、残念だけど今のうちに 「遅延損害金」の
解釈の相談もさせていただきました。



施主は 「遅れます」って言われたらそれを呑むしかなく、「もっと早く!」と
無理に急いでもらうことは言えません。
が、遅れの原因をハッキリさせて・・ 少しでも早く完成させて欲しいです(泣)
我が家も努力します。


愚痴が続いちゃったので、明日からは
おうちの進捗など書きたいと思います。
僅差ですが1位継続中・・ 応援クリック感謝です!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



社長が 「月曜日はボク朝からずっとmijupiさんの現場にいます」って
言うので 何だろう? と聞いてみたら・・
セルロースファイバー(断熱材)の吹込みを手伝われるそうです。
「休日で担当が出られないんだけど工事が詰まってるんで」 という社長。

うぅ、ありがとうございます(涙)
ぜひ見学させてください




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
家作りの段取りをかなり変更しなければならないので・・という
ことで工期が延びる旨を聞いたんだけど、すごいショック。
12月18日のことです。

その後、監督さんからメールで 「3週間ほど遅れが出る」という
連絡が入り、またショック(涙)
ガス会社に下図面を起こして立会い打ち合わせ、その後に正規図面化
して見積もりと請求書・・
前納金制度なので入金確認してからの工事になるとか。。
その間は内部のことをあまりできないので段取りが大幅に変わって
遅れてしまうという事でした。


私たちがいつまでもダラダラ決定しなかったのも悪い。
そして社長も、「工程に合わせた決定期日を知らせていなかった」と
いうことを認めています。
「監督の言う3週間は、現場監督なので余裕を見た数字だと思う」と
聞いて 「しょうがないか・・」と凹みながらも呑み込んだのだけど。


   きらきらライン


年明けに 「現在の状況に合った工程表を作って欲しい」とお願いして
できてきたのを見たら、「完工」が2月27日になっています。
当初の完工予定は1月末。 私は激しく動揺・・
そして冷静な夫が発見しました。

「施主検査が3月8日になってる。 外構も入ってないし」

さ、さ、3月~!?(滝汗)

3月だと引越し代がすごく高くなるそうな。
金利もせっかく下がっているけどまた上がったら嫌だよぅ(>_<)

そして一番気が重いのが、今住んでいるマンションの売却。
最初は1月完成予定だったので春の引越しシーズンに合わせて売り出せると
思っていました。
が、3月中旬に引渡しとなると・・ 完全にシーズンに乗り遅れます。

更に、今のローン(涙)
住居費に毎月10数万円の支払いを抱え、そして土地代とビルダーへの
「中間金」のローンも始まって総額月に20万です。 _| ̄|○
マンションの売却が遅れるということはこの状態が長く続くということ。

たーすけてーーーーーーー!!(>_<)


どうしてこんなに遅れが出てしまっているのか、スッキリ納得できる説明を
して欲しいんだけど、昨日は残念ながら・・
ん~、うちが色々と造作をお願いしてるからというのもあるのかな。。
ただ大工さんの数も常に2人、昨日は4人で一生懸命進めてくれている
ようです。

理由がハッキリしないままこれだけのずれが出ているということは今後も
遅れる可能性があります・・
でもウチとしてはこれ以上遅れることは考えられません。

後にもつれるのを避けるために、残念だけど今のうちに 「遅延損害金」の
解釈の相談もさせていただきました。



施主は 「遅れます」って言われたらそれを呑むしかなく、「もっと早く!」と
無理に急いでもらうことは言えません。
が、遅れの原因をハッキリさせて・・ 少しでも早く完成させて欲しいです(泣)
我が家も努力します。


愚痴が続いちゃったので、明日からは
おうちの進捗など書きたいと思います。
僅差ですが1位継続中・・ 応援クリック感謝です!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



社長が 「月曜日はボク朝からずっとmijupiさんの現場にいます」って
言うので 何だろう? と聞いてみたら・・
セルロースファイバー(断熱材)の吹込みを手伝われるそうです。
「休日で担当が出られないんだけど工事が詰まってるんで」 という社長。

うぅ、ありがとうございます(涙)
ぜひ見学させてください




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/13 17:08】 | 上棟~
トラックバック(0) |


あつきちしお
ちょっと問題が多いような気がしますね(汗)

ガス配管だけで3週間というのは考えづらいですが・・・

まぁ、「なんとかもう少し早まる方法はないでしょうか」?

ぐらいの話し方で、しつこく攻めてみてはいかがでしょう。。

頑張ってください!


june*berry
ガスの配管をというだけでそんなに違うんですね。
しかも2人作業でずっときてるんですよね。
たまに4人もはいるんですか~。。
うちは上棟前に木を渡したりするときに2人でしたが、
そのあとはずっと1人です。
あ、家の大きさが全然違うのかもしれませんが。
なんとかもう少し早まるといいですね。
これからなにもなくスムーズにいきますように!!

お久しぶりです
Yummy
こんにちは。
自分ちの計画がストップしていたので、すっかり家づくりブログから離れちゃってたんですが、年始に母親にハッパをかけられて、徐々に気持ちが復活しつつあります。

で、久々に来てみて、年末の「お買い物、ランランラン~♪」な感じのところから読みましたー。

家って、家って・・・色んなことが起こるのね(-_-)

mijupiさんの気持ちが、忙しいデパートのエレベーターみたいに、上がったり下がったりしているのが手に取るように見える。。。

再浮上できるような展開になればいいなあ、と願ってます。
ラーメン屋で言えば、「おまけの餃子」ね(^^;)
フレー、フレー、mijupiさん!
フレー、フレー、関係者の皆さんっ!!!!


ゆん
うちは、元々余裕を持って工期を見てあるそうなんです。
それで施主検査が4月10日。
mijupiさんとこが当初1月末に完成と聞いてたので、なぜ同じぐらいに着工したのにそんなに早いのー?!と思ってたんですが・・・mijupiさん宅の都合に合わせた、かなりキツキツの工期だったのでしょうか?
でも、そういう工期を組んできたのはビルダー側なので、ガス工事の都合はしょうがないとはいえ、ずれが最低限で収まるよう、なんとかしてもらわないと困りますよね。
とにかく少しでも早く完成することを祈ってます!



kaokaorina
着工してしまえば見学するだけでちょろっと実際のサイズとかの打ち合わせだけするのかと思ってましたが、やはりいろいろ起こるのですね~。

応援しています。そしてきっとステキなおうちです☆

がんばって~


yu2
そんな事件まで発生してたなんて・・・

窓の問題はおたがいのいきちがいで、しょうがないのかな?と思うのですが、ガスの問題は影響がかなり大きいだけに信じがたいミスですね!!
mijupiさんだから発見できただけで、自分だったら出来ず仕舞いで泣寝入りに終わりそうです
しっかりしてください社長さん!!

これではぎょうざどころかチャーハン大盛がついてもたりないような(汗)

基本的には・・、
綾小路シャボン玉
基本的には、 請負い契約は工期内に契約内容に関しての約束を守る必要があります。
なので、よほどの事が無い限り工期(つまり当初の引渡し期日)は守るべきなのです。
ガスの話だって、施主が迷っているのであれば「(ケツが)いつまでには、決めておいて下さい。」と言うべきだし、それさえできないのであればビルダーとは言えないと思います。
責任は社長にあるとして、役割としては現場監督の仕事だし、打ち合わせしてる設計の方もその位はご存知のはず。
mijupiさんが悩んだり、責任を感じるのはお門違いだと思います。(すみません、言いたい放題で・・。  汗。。)

工期を守る段取りができなければ、しっかりした監理もできない訳で、
思う様に進行されてないのもうなづけます。 ><

引っ越しというのは皆都合がある訳で、契約時の工期は基本的には守らせるべきだし、できなければ損害に値する遅延金を請求しておかしくないと思います。(事を荒立てるよう煽る気はありませんが・・)
気になるのは、品質。 全体の話の流れは良く分かりませんが、突貫工事みたいになるのもどうなのか? とにかく大工を入れれば終わりますが、品質は確保されるのか?です。
内装と外部に分けて考えられると思いますが、中は大工が終わってから2週間は欲しい所です。(クロス~設備取付~クリーニング等)さらに補修をみると3~7日程?(逆算すると、大工がいつまで終わらなければいけないか分かります。)

確かに人間がやる事だし、互いに勘違いやミスは出ます。
けど、それを経験からくるもので、できるだけカバーするのがプロだと思うんです。
完璧という事はありえませんが、会社の方には誠意のある対応をして欲しいものだと思います。
(熱くなってしまいました・・。 一一:)



おきらく旦那
過去ログ読み直せばわかるかも知れませんけど・・・

基本オール電化と言っておいて、ガスも入れるか迷ってたのか、何も言ってないのに勝手に進んでたのか。
それとも迷っていると言ってたのに勝手に進められたのか。
どれでしたっけ?(3番?)


・・ちしおさんへ・・
mijupi
うっ、問題 多いですよね・・・(滝汗)

期限を切られておらずガスを居室に回すという希望を伝えた時にはもう壁ができる段階になってからだったので、ガス配管の段取りができるまで内壁関係をいじれなくなってしまうそうで、その分の段取り狂いで工期が延びるって言われました。

できるだけ円満に建ててもらって笑顔で引渡しに向かいたいので、ソフトにしつこく言い続けてみます・・(汗)

・・june*berryさんへ・・
mijupi
いやいや、ガス配管がもっと早い段階でわかっていれば工期に影響ない段取りを組んでくれていたと思います。
我が家が迷っていて 「いつまでに決めて」という期限を言われていなかったので工期に影響の出るタイミングになってしまって(涙)
悔しいです、こういうの。

june*berryさんのところ、大工さんお1人なんですね。
うちは常に2人なのにどうして遅れるんだろうか(汗)
そんなに家の大きさ、違わないと思いますよー(^^;

とにかく丁寧な作業で早く進めてもらいたいです。
ノーミスで・・

・・Yummyさんへ・・
mijupi
わー、お久しぶりです!!
どうしてるかなぁって気になって、しょっちゅうブログを覗きに行ってるんですよ(^^;
おうち計画は再開しそうですね、嬉しい♪

もうね、まさか自分がこういう愚痴を書くことになるとは思ってなかったわ・・(>_<)
家作りってホント一筋縄じゃいかないもんですね(涙)
なんとか竣工まで頑張ります!


・・ゆんさんへ・・
mijupi
そうですよねー・・
同じくらいにスタートしたのに完成日がこんなに違うんだなぁ、って思ってました(^^;
それで私も何度も 「本当に1月末でできるんですか?」って確認してたんだけど、「できます」って言われてて・・
キツキツだったんでしょうね。
今の進み方を見ると 「あー、無理だったんだな・・」って気がします。

丁寧な工事で少しでも早くと祈ります・・!

・・kaokaorinaさんへ・・
mijupi
あーっ、まさに私そういうふうに思ってました!
図面や仕様の確認をしたら後は現場見学を楽しくしているうちに工事が進んでいくんだと・・・
そうじゃないブログもたくさん見てきたけど、うちはそうならないと思っていたんですよねぇ(汗)
はぁぁ~・・

素敵なおうちができないと困っちゃいますよね(>_<)
応援してくれてありがとうございます!
がんばります!!

・・yu2さんへ・・
mijupi
いや~、私でなくても現場通いして壁ができそうなの見たら 「あれっ、マズくない!?」って思いますよ、きっと(^^;
「素人だから」って逃げ道作っちゃいけないのかもしれないけど、やっぱり段取りってわからないからこそ色々な期限は切って欲しかったですね(汗)

ぎょうざとチャーハン大盛りですか~、かなり嬉しいですね!

・・綾小路シャボン玉さんへ・・
mijupi
いつもアドバイスありがとうございます。

ガスで工期が大きく延びたのは本当にイタかったですね(涙)
今回はそれ以上の工期延長が出てきたのでかなり信じられないんですが・・(>_<)
夫と3月引越しの可能性を考えたところ、仕事も2月引越しで段取りしているしほとんど無理じゃん、、って感じになりました。

今日また社長にメールして工期を検討し直してもらうことになったので、なんとか努力と工夫で早く仕上げて欲しいです。
本当は遅延金の話なんてしたくないんですけどね・・・・

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
えーと・・ 3番ですね(汗)

ガスか電化か迷っていた時にガスコンセントの話もしてありました。
で、その後ガス関係の見積もりをしてもらっていてほぼガスかな~って感じだったんだけど、ガスコンセントを付けるならもう決めるようにという期限がなかったのでウチもノロノロしちゃってたんですよね。。

先ほどおきらくさんのブログからメッセージ送らせていただきました。
お時間ある時に読んでみてください♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちょっと問題が多いような気がしますね(汗)

ガス配管だけで3週間というのは考えづらいですが・・・

まぁ、「なんとかもう少し早まる方法はないでしょうか」?

ぐらいの話し方で、しつこく攻めてみてはいかがでしょう。。

頑張ってください!
2008/01/13(Sun) 17:47 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
ガスの配管をというだけでそんなに違うんですね。
しかも2人作業でずっときてるんですよね。
たまに4人もはいるんですか~。。
うちは上棟前に木を渡したりするときに2人でしたが、
そのあとはずっと1人です。
あ、家の大きさが全然違うのかもしれませんが。
なんとかもう少し早まるといいですね。
これからなにもなくスムーズにいきますように!!
2008/01/13(Sun) 19:46 | URL  | june*berry #-[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは。
自分ちの計画がストップしていたので、すっかり家づくりブログから離れちゃってたんですが、年始に母親にハッパをかけられて、徐々に気持ちが復活しつつあります。

で、久々に来てみて、年末の「お買い物、ランランラン~♪」な感じのところから読みましたー。

家って、家って・・・色んなことが起こるのね(-_-)

mijupiさんの気持ちが、忙しいデパートのエレベーターみたいに、上がったり下がったりしているのが手に取るように見える。。。

再浮上できるような展開になればいいなあ、と願ってます。
ラーメン屋で言えば、「おまけの餃子」ね(^^;)
フレー、フレー、mijupiさん!
フレー、フレー、関係者の皆さんっ!!!!
2008/01/13(Sun) 20:09 | URL  | Yummy #1ExcCATc[ 編集]
うちは、元々余裕を持って工期を見てあるそうなんです。
それで施主検査が4月10日。
mijupiさんとこが当初1月末に完成と聞いてたので、なぜ同じぐらいに着工したのにそんなに早いのー?!と思ってたんですが・・・mijupiさん宅の都合に合わせた、かなりキツキツの工期だったのでしょうか?
でも、そういう工期を組んできたのはビルダー側なので、ガス工事の都合はしょうがないとはいえ、ずれが最低限で収まるよう、なんとかしてもらわないと困りますよね。
とにかく少しでも早く完成することを祈ってます!
2008/01/13(Sun) 20:15 | URL  | ゆん #-[ 編集]
着工してしまえば見学するだけでちょろっと実際のサイズとかの打ち合わせだけするのかと思ってましたが、やはりいろいろ起こるのですね~。

応援しています。そしてきっとステキなおうちです☆

がんばって~
2008/01/13(Sun) 20:48 | URL  | kaokaorina #-[ 編集]
そんな事件まで発生してたなんて・・・

窓の問題はおたがいのいきちがいで、しょうがないのかな?と思うのですが、ガスの問題は影響がかなり大きいだけに信じがたいミスですね!!
mijupiさんだから発見できただけで、自分だったら出来ず仕舞いで泣寝入りに終わりそうです
しっかりしてください社長さん!!

これではぎょうざどころかチャーハン大盛がついてもたりないような(汗)
2008/01/13(Sun) 21:35 | URL  | yu2 #-[ 編集]
基本的には・・、
基本的には、 請負い契約は工期内に契約内容に関しての約束を守る必要があります。
なので、よほどの事が無い限り工期(つまり当初の引渡し期日)は守るべきなのです。
ガスの話だって、施主が迷っているのであれば「(ケツが)いつまでには、決めておいて下さい。」と言うべきだし、それさえできないのであればビルダーとは言えないと思います。
責任は社長にあるとして、役割としては現場監督の仕事だし、打ち合わせしてる設計の方もその位はご存知のはず。
mijupiさんが悩んだり、責任を感じるのはお門違いだと思います。(すみません、言いたい放題で・・。  汗。。)

工期を守る段取りができなければ、しっかりした監理もできない訳で、
思う様に進行されてないのもうなづけます。 ><

引っ越しというのは皆都合がある訳で、契約時の工期は基本的には守らせるべきだし、できなければ損害に値する遅延金を請求しておかしくないと思います。(事を荒立てるよう煽る気はありませんが・・)
気になるのは、品質。 全体の話の流れは良く分かりませんが、突貫工事みたいになるのもどうなのか? とにかく大工を入れれば終わりますが、品質は確保されるのか?です。
内装と外部に分けて考えられると思いますが、中は大工が終わってから2週間は欲しい所です。(クロス~設備取付~クリーニング等)さらに補修をみると3~7日程?(逆算すると、大工がいつまで終わらなければいけないか分かります。)

確かに人間がやる事だし、互いに勘違いやミスは出ます。
けど、それを経験からくるもので、できるだけカバーするのがプロだと思うんです。
完璧という事はありえませんが、会社の方には誠意のある対応をして欲しいものだと思います。
(熱くなってしまいました・・。 一一:)
2008/01/14(Mon) 00:47 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
過去ログ読み直せばわかるかも知れませんけど・・・

基本オール電化と言っておいて、ガスも入れるか迷ってたのか、何も言ってないのに勝手に進んでたのか。
それとも迷っていると言ってたのに勝手に進められたのか。
どれでしたっけ?(3番?)
2008/01/14(Mon) 01:47 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
・・ちしおさんへ・・
うっ、問題 多いですよね・・・(滝汗)

期限を切られておらずガスを居室に回すという希望を伝えた時にはもう壁ができる段階になってからだったので、ガス配管の段取りができるまで内壁関係をいじれなくなってしまうそうで、その分の段取り狂いで工期が延びるって言われました。

できるだけ円満に建ててもらって笑顔で引渡しに向かいたいので、ソフトにしつこく言い続けてみます・・(汗)
2008/01/14(Mon) 21:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
いやいや、ガス配管がもっと早い段階でわかっていれば工期に影響ない段取りを組んでくれていたと思います。
我が家が迷っていて 「いつまでに決めて」という期限を言われていなかったので工期に影響の出るタイミングになってしまって(涙)
悔しいです、こういうの。

june*berryさんのところ、大工さんお1人なんですね。
うちは常に2人なのにどうして遅れるんだろうか(汗)
そんなに家の大きさ、違わないと思いますよー(^^;

とにかく丁寧な作業で早く進めてもらいたいです。
ノーミスで・・
2008/01/14(Mon) 21:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Yummyさんへ・・
わー、お久しぶりです!!
どうしてるかなぁって気になって、しょっちゅうブログを覗きに行ってるんですよ(^^;
おうち計画は再開しそうですね、嬉しい♪

もうね、まさか自分がこういう愚痴を書くことになるとは思ってなかったわ・・(>_<)
家作りってホント一筋縄じゃいかないもんですね(涙)
なんとか竣工まで頑張ります!
2008/01/14(Mon) 22:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ゆんさんへ・・
そうですよねー・・
同じくらいにスタートしたのに完成日がこんなに違うんだなぁ、って思ってました(^^;
それで私も何度も 「本当に1月末でできるんですか?」って確認してたんだけど、「できます」って言われてて・・
キツキツだったんでしょうね。
今の進み方を見ると 「あー、無理だったんだな・・」って気がします。

丁寧な工事で少しでも早くと祈ります・・!
2008/01/14(Mon) 22:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kaokaorinaさんへ・・
あーっ、まさに私そういうふうに思ってました!
図面や仕様の確認をしたら後は現場見学を楽しくしているうちに工事が進んでいくんだと・・・
そうじゃないブログもたくさん見てきたけど、うちはそうならないと思っていたんですよねぇ(汗)
はぁぁ~・・

素敵なおうちができないと困っちゃいますよね(>_<)
応援してくれてありがとうございます!
がんばります!!
2008/01/14(Mon) 22:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu2さんへ・・
いや~、私でなくても現場通いして壁ができそうなの見たら 「あれっ、マズくない!?」って思いますよ、きっと(^^;
「素人だから」って逃げ道作っちゃいけないのかもしれないけど、やっぱり段取りってわからないからこそ色々な期限は切って欲しかったですね(汗)

ぎょうざとチャーハン大盛りですか~、かなり嬉しいですね!
2008/01/14(Mon) 22:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・綾小路シャボン玉さんへ・・
いつもアドバイスありがとうございます。

ガスで工期が大きく延びたのは本当にイタかったですね(涙)
今回はそれ以上の工期延長が出てきたのでかなり信じられないんですが・・(>_<)
夫と3月引越しの可能性を考えたところ、仕事も2月引越しで段取りしているしほとんど無理じゃん、、って感じになりました。

今日また社長にメールして工期を検討し直してもらうことになったので、なんとか努力と工夫で早く仕上げて欲しいです。
本当は遅延金の話なんてしたくないんですけどね・・・・
2008/01/14(Mon) 22:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
えーと・・ 3番ですね(汗)

ガスか電化か迷っていた時にガスコンセントの話もしてありました。
で、その後ガス関係の見積もりをしてもらっていてほぼガスかな~って感じだったんだけど、ガスコンセントを付けるならもう決めるようにという期限がなかったのでウチもノロノロしちゃってたんですよね。。

先ほどおきらくさんのブログからメッセージ送らせていただきました。
お時間ある時に読んでみてください♪
2008/01/14(Mon) 22:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
