
久々につぶやきカテに書いてみます。

あるお友達が書く日記で、いつも色々と考えさせられています。

私はビルダー探しを 「結婚相手を探すようなもの」と思っている
のだけど、一緒になってから あれれと思う事があったとしても
せっかく選んだ相手なんだからお互いにプラスを伸ばしてマイナスを
カバーしていければ理想的ですよね。

ま、この理想って結構難しいことも多いんですけど(汗)


そのお友達の日記を夫にも読んでもらっていたところ
しばらく考えていた夫がこんな事を言いました。


     ・・ ranking ・・

夫が言うには
今のうちの状況っていうのは、「ラーメン屋でワンタン麺を頼んで
厨房がよく見えるカウンター席に座っていたら、オヤジが
卵を溶いて焼いている」のを見つけて、『ちょっと、ワンタン麺だよ?』
って言ってるっていうトコだよね。



ふぅーん、と思って聞いていると夫が続けます。

厨房が見えないテーブル席に座っていたりしたら、
出来上がって受け取る時に 「あれっ、これ違うじゃん!」ってなるわけだよね。



うちの場合はまだ作ってる途中で、厨房の中で注文と違うものが
できるんじゃないかと思ったのを 「そうじゃないよー」って言ってる
段階だという事なんですね。

確かにテーブル席にいたら目の前に出てくるまでわかりません(汗)


作っているところをよく見ていれば 「途中で気がついて直す」事が
可能な場合も多い。
もちろん客が離れた席で新聞を読んでいてもおいしいワンタン麺が
できるっていうのが理想です♪

ついでに 「気が向いたからギョウザも付けちゃうよ♪」なんて
言われたら幸せ倍増ですけど(笑)


   きらきらライン


うちもそうだけど、現場が近くなくて頻繁に通うのが大変な施主さんも
多いと思います。
でもその場合はビルダーさんとコミュニケーションをしっかりとって色々
教えてもらうとか、お願いして画像をたくさん送ってもらうとかでも
いいと思うんです。

しっかり気にしているというのが伝われば、作り手さんもその分
気に掛けて頑張ってくれると信じたい。


夫の言葉の中で 「まだ作ってる途中」というのがとても心強く感じました。
昨日の日記で 「直せてもミスはミス」と書きましたが、まだ直る範囲で
良かったんだと思うことにします。(これまでの事は)
そしてこれからは渾身のワンタン麺を作ってもらいたいです!

んー・・  例えが締まらないわ(汗)

縁あって一緒に家作りをしてくださることになったみなさん、
渾身の家作りを、どうかよろしくお願いします!
私はもうすぐ3歳になるチビを連れてカウンター席からしっかり見せて
もらいますよー


たまにはこういう日記もアリと思ってくれた方、
今日も応援クリックよろしくお願いします♪
「なーんやそれ」 って方も優しくポチッと押してもらえると嬉しいです!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


ちなみに実際にラーメン屋さんではテーブル席に子供イスをくっ付けて
厨房なんて全然見てる余裕はありませーん(;´▽`A``


「お友達」の日記の内容からはかなりずれちゃいました(^^;
よかったらこちらにも遊びに行ってみてください♪
こういう切り口のブログは少ないので一読の価値ありですよ。

あつきちしおのコラムblog



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
夫が言うには
今のうちの状況っていうのは、「ラーメン屋でワンタン麺を頼んで
厨房がよく見えるカウンター席に座っていたら、オヤジが
卵を溶いて焼いている」のを見つけて、『ちょっと、ワンタン麺だよ?』
って言ってるっていうトコだよね。



ふぅーん、と思って聞いていると夫が続けます。

厨房が見えないテーブル席に座っていたりしたら、
出来上がって受け取る時に 「あれっ、これ違うじゃん!」ってなるわけだよね。



うちの場合はまだ作ってる途中で、厨房の中で注文と違うものが
できるんじゃないかと思ったのを 「そうじゃないよー」って言ってる
段階だという事なんですね。

確かにテーブル席にいたら目の前に出てくるまでわかりません(汗)


作っているところをよく見ていれば 「途中で気がついて直す」事が
可能な場合も多い。
もちろん客が離れた席で新聞を読んでいてもおいしいワンタン麺が
できるっていうのが理想です♪

ついでに 「気が向いたからギョウザも付けちゃうよ♪」なんて
言われたら幸せ倍増ですけど(笑)


   きらきらライン


うちもそうだけど、現場が近くなくて頻繁に通うのが大変な施主さんも
多いと思います。
でもその場合はビルダーさんとコミュニケーションをしっかりとって色々
教えてもらうとか、お願いして画像をたくさん送ってもらうとかでも
いいと思うんです。

しっかり気にしているというのが伝われば、作り手さんもその分
気に掛けて頑張ってくれると信じたい。


夫の言葉の中で 「まだ作ってる途中」というのがとても心強く感じました。
昨日の日記で 「直せてもミスはミス」と書きましたが、まだ直る範囲で
良かったんだと思うことにします。(これまでの事は)
そしてこれからは渾身のワンタン麺を作ってもらいたいです!

んー・・  例えが締まらないわ(汗)

縁あって一緒に家作りをしてくださることになったみなさん、
渾身の家作りを、どうかよろしくお願いします!
私はもうすぐ3歳になるチビを連れてカウンター席からしっかり見せて
もらいますよー


たまにはこういう日記もアリと思ってくれた方、
今日も応援クリックよろしくお願いします♪
「なーんやそれ」 って方も優しくポチッと押してもらえると嬉しいです!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


ちなみに実際にラーメン屋さんではテーブル席に子供イスをくっ付けて
厨房なんて全然見てる余裕はありませーん(;´▽`A``


「お友達」の日記の内容からはかなりずれちゃいました(^^;
よかったらこちらにも遊びに行ってみてください♪
こういう切り口のブログは少ないので一読の価値ありですよ。

あつきちしおのコラムblog



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/12 23:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


june*berry
なるほど。。。
ウチもまさに渦中の、、、な状態なので
とても心強い例えでした。
今なら間に合うんだ、、ということで
私もカウンターから首をなが~くして見させてもらうことにします。
ギョウザ、つけてもらいたいですね^^


タマ
最近ラーメン食べてないなぁ!

突然ですが、こんなにたくさんの方々に見て頂く秘訣みたいのはあるんですか?
まだ始めたばっかりなのですが、いろんな方たちにみて頂きたいのでアドバイスお願いします。


もんち
いつも頼りになる旦那様ですねぇ…
気持ちを切り替えて、きちんと前を見据えているmijupiさんご一家がステキです!

私も早くオヤジが美味しいものを作っているところを、カウンター越しに見たいものです♪


yukiyuki
ちしおさんの例えも素晴らしいけど、旦那さんも素晴らしい!
旦那さんの文章一度見てみたいわ^^

『ちょっと、ワンタン麺だよ?』って何度も何度も客が注意して
しびれを切らして店長に『ちょっとあの人大丈夫?!』って聞いたんだから
店長がきっちり目を光らせて最後にはおいしいワンタン麺出してくれること祈ってます。
じゃないとそんなラーメン屋誰も食べに行かなくなるよ~



とまと
旦那様の言葉で気持ちが明るくなれましたね!
ステキな旦那様ですね♪
まだまだ途中ですものね、完成に向けてがんばってくださいね。


りんごあめ
家ってビルダーさんがつくるものではなく、施主ビルダーさんと両方でつくりあげる物ですもの!
そうやってできあがった家で、家族の生活が始まる!
それまで、お互いがんばりましょうね!

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

june*berryさんへ
mijupi
書きながら 「まぁ・・ラーメンと家と同じじゃないけど~」と思っていたんですけどね(^^;
ラーメンは作り直しができるもんねぇ・・

でも建築中にしっかり見ていれば防げることはきっとたくさんあるハズだと思うんです。
お互いに現場通いを頑張りましょう!
ギョウザを夢見て・・(笑) ← 違う違う

・・タマさんへ・・
mijupi
ラーメン、私も最近あまり行ってないんです。
おいしいギョウザも食べに行きたいんだけどなかなか・・・

たくさんの方に見ていただく秘訣、ですか。。
秘訣といえるかどうかわからないんですが、私はHPを持っていた時もブログの時も同じテーマの方のところに遊びに行ってできるだけ足跡(コメント)を残すようにしていました。
そして自分の更新はマメに。

コメントを残して遊びに来てもらえても自分の所の話題が停滞していると遊びに来てくれた時にコメント残しにくいと思うんですね(^^;

あっ、あとランキングに参加しているブログはクリックしてもらうとかなり嬉しいと思うので、コメントの中で「ポチしていきますね~」とか書いてくれたらウヒャウヒャして遊びに行く回数が増えるかもしれません(笑)


って冗談は置いといて、マメに続けていればたくさんの方が遊びに来てくれるようになると思いますよ(^-^)

・・もんちさんへ・・
mijupi
いや~、前向きになっていかないと工事はどんどん進んで行きますもんねー(;´▽`A``

もんちさんのビルダーさんはどんなものを出してくれるか、楽しみですね♪
カウンターからじっくり見て記録してください♪♪^^

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
え~、夫が喜ぶわ!(笑)

yukiyukiさんの例えも・・・ (ΦωΦ)むっふっふ・・・(汗)
今は口コミってすごいから、「このお店、おいしいよ!」ってどんどん人が集まるような事になると嬉しいんだけどねー♪

・・とまとさんへ・・
mijupi
そうですね、「まだ作ってる途中」というのはちょっと気分が軽くなりました。
本当は毎日カウンターに座ってじろじろ見たい客なんですけどね、私(笑)

完成まで作り手さんたちと一緒に頑張って笑顔で引渡しを迎えられたらいいなぁと思います。

・・りんごあめさんへ・・
mijupi
そうですね♪
家はビルダーさんだけで建てるワケではない。
一緒に頑張って良いものを作っていけるのが理想だと思います。

まだあそこで生活するって想像もつかないけど、工事も進んでいくし楽しみにして頑張りたいですね。
お互い頑張りましょうねー^^


あずき
社長さんと設計士さんから、ちゃんと謝罪があったのですね。
今後はmijupiさん夫婦の信頼を取り戻すような仕事をしてくれるといいなぁと
願ってます。

ご主人のたとえ、うまいなぁ。
そして気持ちを前向きに切り替えてるmijupiさん、すごいなと思いました。
渾身のワンタン麺出来上がるといいですね!
竣工に向けて忙しくなるかと思いますがおうちレポ、楽しみにしてます(^0^)


おきらく旦那
ちしおさんの感想はやっぱりちょっと施工者側ですよね・・・。(当たり前ですが)
ラーメン屋はほぼ100%自分の意志で入るけど、ハウスメーカーはモデルハウスで呼び込まれてあれよあれよと、その気にさせられるということもありますし。
そのメーカーを選んだ施主に責任があるのはそう思いますが、契約前に全てを見せるメーカーも少ないですしね。

それを含めて人を見る目を養った方がよいというのもあるでしょうけどね。(今はネットでの口コミもあるので昔よりマシ?)

「ウチの店美味しいですよ~さあさあこっちへどうぞ!」
「へーうまいの。じゃあ担々麺」
「へい!担々麺一丁!」
「・・・それワンタン麺じゃないの?」
「ありゃ!そうですか?作り直すんでもう少しお待ち下さい」
「時間無いんだけどi-191

みたいな感じでしょうか(笑)。

「ウチの店美味しいですよ~さあさあこっちへどうぞ!」
「へーうまいの。じゃあ担々麺できる?」
「へい!出来ますよ!」
「・・・それワンタン麺じゃないの?」
「うるせぇ!こっちのは忙しいんだ!こっちの方がうまいから
黙って食え!」「嫌ならけえんな!」

みたいのを聞いたこともあります(汗)




たくじろう。
うふふ。
旦那さん素敵だわ(*^^*)

うちはカウンターと言わず厨房にまで入ろうとしていた
ずうずうしい客かも知れません(><)

餃子の皮と具だけ用意しておいて欲しいなぁ☆
あとは自分達で作るから~♪

という事もあったような(汗)


・・あずきさんへ・・
mijupi
はい、謝罪いただいたのだけど・・
また工期の問題で大変です(>_<)
ちゃんとその都度相談と説明があればこちらの印象も変わるかもしれないんだけどなぁ

気持ちは、もう建築の途中なので前向きにしていかないともったいないですね(汗)
できれば楽しく見学だけしていられたら良かったけどね(^^;

・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
そうですね~、契約前に全てを見せるのも見るのも難しいですよね。
HMとかだとネットの口コミもかなり出回っているので長所・短所がわかりやすいかもしれないけど個人の大工さんとか地域の工務店さんだとなかなか・・
どの会社でも長所と弱点があるから「人を見る目」で満点を見つけるのは大変でしょうね。

ちしおさんのような施工側の本音を聞ける場所(?)ってあまりないからとても参考になります(^^;


後に書いてあるようなビルダーがいたら恐ろしいですね ( ▽|||)
あ、最初のもイヤだけど・・

・・たくじろうさんへ・・
mijupi
あはは、厨房まで!
それはしっかりチェックできますね(笑)
オヤジも気が抜けないことでしょう♪

皮と具だけ用意してもらって後は自分たちで・・ってビルダーさんからも喜ばれるんじゃないですか?(^-^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど。。。
ウチもまさに渦中の、、、な状態なので
とても心強い例えでした。
今なら間に合うんだ、、ということで
私もカウンターから首をなが~くして見させてもらうことにします。
ギョウザ、つけてもらいたいですね^^
2008/01/13(Sun) 05:25 | URL  | june*berry #-[ 編集]
最近ラーメン食べてないなぁ!

突然ですが、こんなにたくさんの方々に見て頂く秘訣みたいのはあるんですか?
まだ始めたばっかりなのですが、いろんな方たちにみて頂きたいのでアドバイスお願いします。
2008/01/13(Sun) 09:02 | URL  | タマ #qvFa7Kro[ 編集]
いつも頼りになる旦那様ですねぇ…
気持ちを切り替えて、きちんと前を見据えているmijupiさんご一家がステキです!

私も早くオヤジが美味しいものを作っているところを、カウンター越しに見たいものです♪
2008/01/13(Sun) 11:13 | URL  | もんち #-[ 編集]
ちしおさんの例えも素晴らしいけど、旦那さんも素晴らしい!
旦那さんの文章一度見てみたいわ^^

『ちょっと、ワンタン麺だよ?』って何度も何度も客が注意して
しびれを切らして店長に『ちょっとあの人大丈夫?!』って聞いたんだから
店長がきっちり目を光らせて最後にはおいしいワンタン麺出してくれること祈ってます。
じゃないとそんなラーメン屋誰も食べに行かなくなるよ~
2008/01/13(Sun) 12:01 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
旦那様の言葉で気持ちが明るくなれましたね!
ステキな旦那様ですね♪
まだまだ途中ですものね、完成に向けてがんばってくださいね。
2008/01/13(Sun) 13:20 | URL  | とまと #-[ 編集]
家ってビルダーさんがつくるものではなく、施主ビルダーさんと両方でつくりあげる物ですもの!
そうやってできあがった家で、家族の生活が始まる!
それまで、お互いがんばりましょうね!

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
2008/01/13(Sun) 13:33 | URL  | りんごあめ #-[ 編集]
june*berryさんへ
書きながら 「まぁ・・ラーメンと家と同じじゃないけど~」と思っていたんですけどね(^^;
ラーメンは作り直しができるもんねぇ・・

でも建築中にしっかり見ていれば防げることはきっとたくさんあるハズだと思うんです。
お互いに現場通いを頑張りましょう!
ギョウザを夢見て・・(笑) ← 違う違う
2008/01/13(Sun) 14:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タマさんへ・・
ラーメン、私も最近あまり行ってないんです。
おいしいギョウザも食べに行きたいんだけどなかなか・・・

たくさんの方に見ていただく秘訣、ですか。。
秘訣といえるかどうかわからないんですが、私はHPを持っていた時もブログの時も同じテーマの方のところに遊びに行ってできるだけ足跡(コメント)を残すようにしていました。
そして自分の更新はマメに。

コメントを残して遊びに来てもらえても自分の所の話題が停滞していると遊びに来てくれた時にコメント残しにくいと思うんですね(^^;

あっ、あとランキングに参加しているブログはクリックしてもらうとかなり嬉しいと思うので、コメントの中で「ポチしていきますね~」とか書いてくれたらウヒャウヒャして遊びに行く回数が増えるかもしれません(笑)


って冗談は置いといて、マメに続けていればたくさんの方が遊びに来てくれるようになると思いますよ(^-^)
2008/01/13(Sun) 15:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・もんちさんへ・・
いや~、前向きになっていかないと工事はどんどん進んで行きますもんねー(;´▽`A``

もんちさんのビルダーさんはどんなものを出してくれるか、楽しみですね♪
カウンターからじっくり見て記録してください♪♪^^
2008/01/13(Sun) 15:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
え~、夫が喜ぶわ!(笑)

yukiyukiさんの例えも・・・ (ΦωΦ)むっふっふ・・・(汗)
今は口コミってすごいから、「このお店、おいしいよ!」ってどんどん人が集まるような事になると嬉しいんだけどねー♪
2008/01/13(Sun) 15:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・とまとさんへ・・
そうですね、「まだ作ってる途中」というのはちょっと気分が軽くなりました。
本当は毎日カウンターに座ってじろじろ見たい客なんですけどね、私(笑)

完成まで作り手さんたちと一緒に頑張って笑顔で引渡しを迎えられたらいいなぁと思います。
2008/01/13(Sun) 15:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・りんごあめさんへ・・
そうですね♪
家はビルダーさんだけで建てるワケではない。
一緒に頑張って良いものを作っていけるのが理想だと思います。

まだあそこで生活するって想像もつかないけど、工事も進んでいくし楽しみにして頑張りたいですね。
お互い頑張りましょうねー^^
2008/01/13(Sun) 15:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
社長さんと設計士さんから、ちゃんと謝罪があったのですね。
今後はmijupiさん夫婦の信頼を取り戻すような仕事をしてくれるといいなぁと
願ってます。

ご主人のたとえ、うまいなぁ。
そして気持ちを前向きに切り替えてるmijupiさん、すごいなと思いました。
渾身のワンタン麺出来上がるといいですね!
竣工に向けて忙しくなるかと思いますがおうちレポ、楽しみにしてます(^0^)
2008/01/13(Sun) 17:11 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
ちしおさんの感想はやっぱりちょっと施工者側ですよね・・・。(当たり前ですが)
ラーメン屋はほぼ100%自分の意志で入るけど、ハウスメーカーはモデルハウスで呼び込まれてあれよあれよと、その気にさせられるということもありますし。
そのメーカーを選んだ施主に責任があるのはそう思いますが、契約前に全てを見せるメーカーも少ないですしね。

それを含めて人を見る目を養った方がよいというのもあるでしょうけどね。(今はネットでの口コミもあるので昔よりマシ?)

「ウチの店美味しいですよ~さあさあこっちへどうぞ!」
「へーうまいの。じゃあ担々麺」
「へい!担々麺一丁!」
「・・・それワンタン麺じゃないの?」
「ありゃ!そうですか?作り直すんでもう少しお待ち下さい」
「時間無いんだけどi-191

みたいな感じでしょうか(笑)。

「ウチの店美味しいですよ~さあさあこっちへどうぞ!」
「へーうまいの。じゃあ担々麺できる?」
「へい!出来ますよ!」
「・・・それワンタン麺じゃないの?」
「うるせぇ!こっちのは忙しいんだ!こっちの方がうまいから
黙って食え!」「嫌ならけえんな!」

みたいのを聞いたこともあります(汗)

2008/01/14(Mon) 01:24 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
うふふ。
旦那さん素敵だわ(*^^*)

うちはカウンターと言わず厨房にまで入ろうとしていた
ずうずうしい客かも知れません(><)

餃子の皮と具だけ用意しておいて欲しいなぁ☆
あとは自分達で作るから~♪

という事もあったような(汗)
2008/01/14(Mon) 16:34 | URL  | たくじろう。 #-[ 編集]
・・あずきさんへ・・
はい、謝罪いただいたのだけど・・
また工期の問題で大変です(>_<)
ちゃんとその都度相談と説明があればこちらの印象も変わるかもしれないんだけどなぁ

気持ちは、もう建築の途中なので前向きにしていかないともったいないですね(汗)
できれば楽しく見学だけしていられたら良かったけどね(^^;
2008/01/14(Mon) 20:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
そうですね~、契約前に全てを見せるのも見るのも難しいですよね。
HMとかだとネットの口コミもかなり出回っているので長所・短所がわかりやすいかもしれないけど個人の大工さんとか地域の工務店さんだとなかなか・・
どの会社でも長所と弱点があるから「人を見る目」で満点を見つけるのは大変でしょうね。

ちしおさんのような施工側の本音を聞ける場所(?)ってあまりないからとても参考になります(^^;


後に書いてあるようなビルダーがいたら恐ろしいですね ( ▽|||)
あ、最初のもイヤだけど・・
2008/01/14(Mon) 21:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・たくじろうさんへ・・
あはは、厨房まで!
それはしっかりチェックできますね(笑)
オヤジも気が抜けないことでしょう♪

皮と具だけ用意してもらって後は自分たちで・・ってビルダーさんからも喜ばれるんじゃないですか?(^-^)
2008/01/14(Mon) 21:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
