
楽天から引越して3ヶ月弱になります。
今日の午前中かな、アクセス数3万達成しました!

ユニークアクセス(何度訪問してくれても同じPCからだと1カウント)で
表示しており、昨日は初めて1日の訪問者数が500人を越えました♪
たくさんの方が見に来てくれるのは本当に嬉しいし励みになります。

お正月 みなさん、ありがとう。 これからもよろしくお願いします!



さて、もうすぐ打ち合わせなのですが・・・


     ・・ ranking ・・


実はこのところずっと激しく落ち込んでいました。
現場に行きたいけど、行くのが怖いような・・

あまり書いて来なかったけれど、着工以来ミスが続いていたんです。

基礎の時から始まって、大きなミスが立て続けでした・・
人間がやることだし、ミスはしょうがないと思っています。
我が家に起きたことは1つを除いてはすぐに直せる部分だったので
それはラッキーだったのかもしれません。

でも、施工側はもしかして 「直せるミスだった!」と思ったとしても、
施主にとってはミスはミス。
「直ってよかったね」 じゃなくて 「もっとあるんじゃないか」と思って
しまうんですね。

実際に関係者の方がどういう感覚でいるのかは正直わかりません。
しかし1つ起きてまた次、そしてまた・・ となると 「直ったからいい」と
思っているように受け取れてしまいました。


基礎、上棟、配線 と工事が進んでいくなかで私の気持ちは常に張りつめて
いました。
「あそこは大丈夫だろうか」 「この変更は生きているだろうか」

そんな中、先日は2階の掃き出し窓の確認不足でイタタタタ・・(>_<)
 (この費用は折半にしてくださるそうです)


そしてつい最近、また大きなショックを受けるミスが判明しました。
ミス自体がショックというよりも、前のミスが教訓になっていないと感じる事の
方が辛く、帰りの車の中では涙・・・
土地探しが難航してやっと建築が始まったのに どうしてこうなっちゃうん
だろう?



社長の目が届かない部分での出来事も多々あるため、夫と相談した上で
今朝、社長宛に長いメールを送りました。


この連休中に打ち合わせ。
複雑なところはあるけれど決めることもたくさん・・
自分の契約したビルダーと、これから完成まで頑張ります。


現場通いは本当に大切だと実感しています。
今日も応援クリックよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

実はこのところずっと激しく落ち込んでいました。
現場に行きたいけど、行くのが怖いような・・

あまり書いて来なかったけれど、着工以来ミスが続いていたんです。

基礎の時から始まって、大きなミスが立て続けでした・・
人間がやることだし、ミスはしょうがないと思っています。
我が家に起きたことは1つを除いてはすぐに直せる部分だったので
それはラッキーだったのかもしれません。

でも、施工側はもしかして 「直せるミスだった!」と思ったとしても、
施主にとってはミスはミス。
「直ってよかったね」 じゃなくて 「もっとあるんじゃないか」と思って
しまうんですね。

実際に関係者の方がどういう感覚でいるのかは正直わかりません。
しかし1つ起きてまた次、そしてまた・・ となると 「直ったからいい」と
思っているように受け取れてしまいました。


基礎、上棟、配線 と工事が進んでいくなかで私の気持ちは常に張りつめて
いました。
「あそこは大丈夫だろうか」 「この変更は生きているだろうか」

そんな中、先日は2階の掃き出し窓の確認不足でイタタタタ・・(>_<)
 (この費用は折半にしてくださるそうです)


そしてつい最近、また大きなショックを受けるミスが判明しました。
ミス自体がショックというよりも、前のミスが教訓になっていないと感じる事の
方が辛く、帰りの車の中では涙・・・
土地探しが難航してやっと建築が始まったのに どうしてこうなっちゃうん
だろう?



社長の目が届かない部分での出来事も多々あるため、夫と相談した上で
今朝、社長宛に長いメールを送りました。


この連休中に打ち合わせ。
複雑なところはあるけれど決めることもたくさん・・
自分の契約したビルダーと、これから完成まで頑張ります。


現場通いは本当に大切だと実感しています。
今日も応援クリックよろしくお願いします。
  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/11 23:28】 | 上棟~
トラックバック(0) |


yukiyuki
教訓が生かされてないと悲しいし、悔しいですよね。
直せたとしてもやっぱりミスはミス。
見た目だけキレイでもやっぱり切ったり貼ったりしてることに変わりはなく
新品ではなく傷ものだと施主は感じてしまいます。
そこのところをビルダーさんもきちんと受け止めてほしいです。

最終的に笑顔で引き渡し出来る事を祈ってます。
がんばってね。

大変でしょう?
綾小路シャボン玉
家づくり、お疲れさまです。 思う様にいかない事が多くて大変でしょう? (一一 )

現場監理を分けて考えると、設計段階と施工段階に分ける事ができます。。
設計段階では、図面に描ける部分で注意を促す事ができます。 (良い設計という意味)
ここは、主に設計者の能力が生きる部分です。 (経験からくるアドバイスなどを含む)

その後は監督がメインとなって図面の意図を読み取り、職人に指示しながら適切な施工を促します。
ここは、施工段階で気をつける能力があればカバーできる部分です。

あと、最も大きいと考えるのは、施工する職人さんの腕やモラル(現場での常識を含む)だと思います。 自分も現場仕事をしていたので つい肩を持つ所もありますが、ポイントさえ外さなければ多少の事には目をつぶらないと進んでいきません。

けれど、それは妥協しろと言っている訳じゃないので勘違いしないで下さい。
言った事をしなかったり、気を付ければ防げるミスを重ねるようだと問題があると思います。
能力が無いのか、やる気がないのか? 変に煽る気はありませんが、
契約は互いの約束事なので、嫌われる事を恐れずガンガン文句をいいましょう。
お金を払うのは施主なので、「約束通りできないなら約束の金額は払えない」と言わないとピンとこないかも。

メールしたそうなので、あとは何とかしてくれるでしょう。
「いい施主」になる事はありません。 嫌われても言いたい事はハッキリ言って、いい家を建てましょう♪ !(^^)!

言いたいことは言うべきですよね。
おきらく旦那
思ったことが伝わって無くて違うのになってるとすっごいショックです
よね・・・なんだか人格を否定されてるような、軽視されてるような?
それとも、仕事を軽く見られてるような。

HMは年間に何棟も建てるでしょうけど、こちらは一生に一度になるかもしれない家作りなのにですね・・・。


どんなに社長さんがいい人でも、または優秀な人でも、腕が良くっても、会社の形態を取っていて、他の人に仕事を任せている以上は、目が届かないところが出てきます。

対策としてはヒューマンエラー、コミュニケーションエラーを起こしにくいシステムをその会社がとるように、経営者が指導・実践していくこと。例えば社員の教育、選別を強化すること。人は必ずミスをするということ前提で、そのミスで被害が出ないように対策を事前にとることが必要です。

「今度は間違えないように気をつけます」「もっと良く確認するようにします」は全く対策になりません。その場しのぎの返事です。
ミスが多い人はやはりいつまで経ってもミスをしやすいです。確認作業を端折ります。多少は経験で減少するでしょうけど。

会社にシステムを見直してもらうのはすぐには無理だし、社長さんにちゃんとしてと言っても厳しいでしょうから、一つの手としては営業さん(かな?打ち合わせをした人)を変更してもらって、設計士さん交えてイチから全部(作業の順を追って)、図面を広げて、一日かけて確認し直すのが良いと思います。
これ以上間違えてもらいたくないですもんね。
(でも無理でしょうかね。)

と、男の人らしくすぐ解決策を言いたがるおきらくな野郎でした。
連休中にモヤモヤが晴れて、また家作りを心から楽しめる様になるとよいですね!頑張ってください!

P.S.
 しっかし、500人!ユニークアクセスで!すっごいですね。
ちょっとくらい分けていただけませんか?(笑)
でもみんなが訪れるのはmijupiさんの人柄のたまものでしょうけどね・・・。


pianolife
なんだか人事だと思えません。私もブルーになってしまいました・・・。

mijupiさんはマメに建築現場へ足を運び、業者に任せっぱなしにすることなく、かなり真剣に家作りにとりくんでいらっしゃいますよね。いつも感心しています。

現場へちょくちょく足を運び、現場の方達ともコミュニケーションをとっているmijupiさんのお家ですらミスが起こると聞くと、私の場合はどうなっちゃうのかと心配になってしまいます。

お子様を連れての現場、とても大変ですよね。途中でぐずったり、抱っこしたり・・。そんななか、ほんとにmijupiさんはがんばっていらっしゃると思います!

私は小さな子供が2人なので、とても平日に主人無しで現場を見に行くことなどできそうもありません。だから余計に心配です。
私も建築が始まるまでに、工務店と何でも言い合えるような関係をきずいておきたいと思います。

何のアドバイスもできないのですが、どうか気を落とさずがんばってくださいね。

次回の打ち合わせで、少しでも気持ちがすっきりするように応援しています!

ミス
タマ
私はまだこの業界をはじめたばかりなのでどういったミスがあるのかとか、そのミスからどんなミスにつながってしまうのかとかまだ全然わからない状態ですが、基礎をきちんと学び、お客様を落ち込ませない接客を頑張ろう!と、思いました。勉強になります。ありがとうございました。時々のぞかせて頂きますが、そのときはまた勉強させて頂きたいと思います。


yu2
まずmijupiさんがこの件をブログに投稿された事に敬意を表します

自分も似たような経験がありますが、こういう事を記事にするには、いろんな意味で相当なエネルギーが必要なので、避けてきました、なのでmijupiさんほんと偉いな~と思います

この記事を見て多くの人が(建てる人も建てる側の人も)とても参考になると思います、そんなmijupiさんの想い・家づくりへの情熱がビルダーさん(現場監督さん設計士さん大工さん)に届いてほしいです

こんな時はどうしても悪い方に考えがちですが、よかった事(こんな提案してくれたな~とか)を思い出してみて下さい、もしかしたらmijupiさんの想いは届いてて、それに応えようとしてるけどミス(多すぎるような気がしますが)してしまったのかも?

自分も現場監督に怒りをぶつけたこともありましたが、今思えば、あれだけ頑張ってくれたんだからこれぐらいのミスは、まあいっかと思えたので、そのビルダーさんもミスを帳消しにして余りある頑張りを期待したいですね~

間違いを探すのも指摘するのもエネルギーがいるんすよね~
でも完成まで頑張ってください!! 応援してます!!

暑苦しいコメントで失礼しました




はじめまして♪
himawarixxx107
はじめまして♪
数ヶ月前から毎日楽しく読ませてもらってます(*^_^*)

私も来月あたりからお家を建て始めます。
mijupiさんのブログはとても素晴らしくいつも関心してしまいます。

私も可愛いおうちを目指しているのでmijupiさんを目標に頑張ります!!
でも我が家はお金がないので立派な家は建てられないんですけど(^^ゞ

これから工事が進んでいく中素人には分からない事がたくさんあると思うから私も凄く心配です(>_<)

お互い素敵なお家が建つといいですね♪

日記毎日楽しみにしているので頑張ってください!!!


・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
コメントに書いてくれたこと、私の言いたいことを全部~!って感じでありがとう!!

長い時間をかけてたくさんの人の力で建てる家、絶対にミスをするなというのは厳しいと思うんだけど、次に生かしてもらえないと悲しすぎます。

家作りはまだ真ん中まで来ていないくらいかな・・
ここで軌道修正してまた楽しくやっていけるように私も頑張ります^^

・・綾小路シャボン玉さんへ・・
mijupi
色んな方のブログで家作り中に何も起きないということはないだろうと思っていたけれど、ここまでとは・・って感じで(汗)

>言った事をしなかったり、気を付ければ防げるミスを重ねるようだと問題があると思います。

↑ ・・・ですよね・・・・・(>_<)

少しのことにも目をつぶらないというつもりはないし、図面通り作ってもらえばいいんです。
本当は気持ちよく進めていければいいんだけど、どうしてもの時は嫌われる客になるのもしょうがないのかもしれませんね。


・・おきらく旦那さんへ・・
mijupi
言いたいことは伝えるべきですねー・・
「それとなく」伝えてきたつもりだったけど伝わっていなかったか?って感じなので今回はハッキリ伝えました(汗)

うちの場合は営業さんという存在が特になく、常に社長が打ち合わせや見積もりを直接してくれていたんです。
ただ途中から社長が同席していないことが増えて・・
まぁその後色々ありました(滝汗)

今日現場に行くと社長がいてかなり確認してくれているようでした。
我が家も頑張るのでとにかく確認、確認で進めて欲しいです。


アクセス数は本当にありがたいです^^
お人柄なんて・・ 友達が見たら吹き出しますよ(謎)


・・pianolifeさんへ・・
mijupi
あぁー! 不安にさせてしまってごめんなさい!(>_<)

小さいお子さんが2人となるとなかなか自分で現場に通うというのは難しいですよね。
でも建築が始まったらご主人も楽しみで毎週のように行けるようになるかもしれないですよぉ(^-^)

ビルダーさんと何でも言える関係になるのって本当に大切だと思います。
何事もなくスムーズに行っても、何か起きたとしても、腹を割って話せるようになれたらいいなぁと思う今日この頃・・

せっかくの家作りだからいつまでも落ち込んでないで前向きにいかないともったいないですね♪
お互いに頑張りましょう(*´∇`*)



・・タマさんへ・・
mijupi
初めまして♪
コメントありがとうございます(^-^)

我が家は土地探しに時間がかかったので建築までにたくさんのブログを読んで勉強させてもらっていたのですが、自分の建築も始まってみて思うのは 「家作りって一筋縄じゃいかない」ってことです。

一生に一度の買い物だから本当に一生懸命やってるんだけど、残念ながらどれだけ確認しても思い違いやミスが出てきてしまうんですよね・・
でもその中で業者さん側の方が施主との温度差を埋める気持ちでいてくださると本当に嬉しいことだと思います♪

勉強になるなんて言ってもらえて嬉しいです(^-^)
よかったらまた遊びに来てくださいね。


・・yu2さんへ・・
mijupi
いえいえ、敬意なんてー(大汗)
やっぱりすごく迷ったんですけどね・・ 基本は家作りの記録のためのブログなのでできるだけ全てを書いていきたいってところでこうして書いちゃいました。

yu2さんも何かあったのですね。。
本当に家作りって・・ 何もなく穏やかに~、ってのは難しいんでしょうかねぇ


>あれだけ頑張ってくれたんだからこれぐらいのミスは、まあいっか

ミスってしょうがない部分もあると思うのだけど、↑のように感じられるお仕事をしてくださったというのは大きいですね。
我が家もまだ途中だし、ここから最後までは笑顔で現場を見守ることができるようになっていきたいと思います。

暑苦しいなんてとんでもないですよ、心が温かくなりました(^-^)
頑張ります。


・・himawarixxx107さんへ・・
mijupi
初めまして!
ずっと読んでくださっていたのですね、コメント嬉しいです♪♪

来月から建築ですか、楽しみですね!
可愛いおうちが建っていく様子をブログで楽しませていただきます~!(^-^)
あっ、うちも予算はかなり厳しい中での家作りですよぉ(汗)

施主はほとんどの人が素人だからビルダーさんを信頼してお任せするわけだけど・・
現場に通ったり色んなスタッフの方とお話しすることで施主も少しなら色々とわかるようになったりする事があります♪

お互いに頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
教訓が生かされてないと悲しいし、悔しいですよね。
直せたとしてもやっぱりミスはミス。
見た目だけキレイでもやっぱり切ったり貼ったりしてることに変わりはなく
新品ではなく傷ものだと施主は感じてしまいます。
そこのところをビルダーさんもきちんと受け止めてほしいです。

最終的に笑顔で引き渡し出来る事を祈ってます。
がんばってね。
2008/01/12(Sat) 00:24 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
大変でしょう?
家づくり、お疲れさまです。 思う様にいかない事が多くて大変でしょう? (一一 )

現場監理を分けて考えると、設計段階と施工段階に分ける事ができます。。
設計段階では、図面に描ける部分で注意を促す事ができます。 (良い設計という意味)
ここは、主に設計者の能力が生きる部分です。 (経験からくるアドバイスなどを含む)

その後は監督がメインとなって図面の意図を読み取り、職人に指示しながら適切な施工を促します。
ここは、施工段階で気をつける能力があればカバーできる部分です。

あと、最も大きいと考えるのは、施工する職人さんの腕やモラル(現場での常識を含む)だと思います。 自分も現場仕事をしていたので つい肩を持つ所もありますが、ポイントさえ外さなければ多少の事には目をつぶらないと進んでいきません。

けれど、それは妥協しろと言っている訳じゃないので勘違いしないで下さい。
言った事をしなかったり、気を付ければ防げるミスを重ねるようだと問題があると思います。
能力が無いのか、やる気がないのか? 変に煽る気はありませんが、
契約は互いの約束事なので、嫌われる事を恐れずガンガン文句をいいましょう。
お金を払うのは施主なので、「約束通りできないなら約束の金額は払えない」と言わないとピンとこないかも。

メールしたそうなので、あとは何とかしてくれるでしょう。
「いい施主」になる事はありません。 嫌われても言いたい事はハッキリ言って、いい家を建てましょう♪ !(^^)!
2008/01/12(Sat) 00:33 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
言いたいことは言うべきですよね。
思ったことが伝わって無くて違うのになってるとすっごいショックです
よね・・・なんだか人格を否定されてるような、軽視されてるような?
それとも、仕事を軽く見られてるような。

HMは年間に何棟も建てるでしょうけど、こちらは一生に一度になるかもしれない家作りなのにですね・・・。


どんなに社長さんがいい人でも、または優秀な人でも、腕が良くっても、会社の形態を取っていて、他の人に仕事を任せている以上は、目が届かないところが出てきます。

対策としてはヒューマンエラー、コミュニケーションエラーを起こしにくいシステムをその会社がとるように、経営者が指導・実践していくこと。例えば社員の教育、選別を強化すること。人は必ずミスをするということ前提で、そのミスで被害が出ないように対策を事前にとることが必要です。

「今度は間違えないように気をつけます」「もっと良く確認するようにします」は全く対策になりません。その場しのぎの返事です。
ミスが多い人はやはりいつまで経ってもミスをしやすいです。確認作業を端折ります。多少は経験で減少するでしょうけど。

会社にシステムを見直してもらうのはすぐには無理だし、社長さんにちゃんとしてと言っても厳しいでしょうから、一つの手としては営業さん(かな?打ち合わせをした人)を変更してもらって、設計士さん交えてイチから全部(作業の順を追って)、図面を広げて、一日かけて確認し直すのが良いと思います。
これ以上間違えてもらいたくないですもんね。
(でも無理でしょうかね。)

と、男の人らしくすぐ解決策を言いたがるおきらくな野郎でした。
連休中にモヤモヤが晴れて、また家作りを心から楽しめる様になるとよいですね!頑張ってください!

P.S.
 しっかし、500人!ユニークアクセスで!すっごいですね。
ちょっとくらい分けていただけませんか?(笑)
でもみんなが訪れるのはmijupiさんの人柄のたまものでしょうけどね・・・。
2008/01/12(Sat) 00:51 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
なんだか人事だと思えません。私もブルーになってしまいました・・・。

mijupiさんはマメに建築現場へ足を運び、業者に任せっぱなしにすることなく、かなり真剣に家作りにとりくんでいらっしゃいますよね。いつも感心しています。

現場へちょくちょく足を運び、現場の方達ともコミュニケーションをとっているmijupiさんのお家ですらミスが起こると聞くと、私の場合はどうなっちゃうのかと心配になってしまいます。

お子様を連れての現場、とても大変ですよね。途中でぐずったり、抱っこしたり・・。そんななか、ほんとにmijupiさんはがんばっていらっしゃると思います!

私は小さな子供が2人なので、とても平日に主人無しで現場を見に行くことなどできそうもありません。だから余計に心配です。
私も建築が始まるまでに、工務店と何でも言い合えるような関係をきずいておきたいと思います。

何のアドバイスもできないのですが、どうか気を落とさずがんばってくださいね。

次回の打ち合わせで、少しでも気持ちがすっきりするように応援しています!
2008/01/12(Sat) 02:41 | URL  | pianolife #-[ 編集]
ミス
私はまだこの業界をはじめたばかりなのでどういったミスがあるのかとか、そのミスからどんなミスにつながってしまうのかとかまだ全然わからない状態ですが、基礎をきちんと学び、お客様を落ち込ませない接客を頑張ろう!と、思いました。勉強になります。ありがとうございました。時々のぞかせて頂きますが、そのときはまた勉強させて頂きたいと思います。
2008/01/12(Sat) 09:48 | URL  | タマ #qvFa7Kro[ 編集]
まずmijupiさんがこの件をブログに投稿された事に敬意を表します

自分も似たような経験がありますが、こういう事を記事にするには、いろんな意味で相当なエネルギーが必要なので、避けてきました、なのでmijupiさんほんと偉いな~と思います

この記事を見て多くの人が(建てる人も建てる側の人も)とても参考になると思います、そんなmijupiさんの想い・家づくりへの情熱がビルダーさん(現場監督さん設計士さん大工さん)に届いてほしいです

こんな時はどうしても悪い方に考えがちですが、よかった事(こんな提案してくれたな~とか)を思い出してみて下さい、もしかしたらmijupiさんの想いは届いてて、それに応えようとしてるけどミス(多すぎるような気がしますが)してしまったのかも?

自分も現場監督に怒りをぶつけたこともありましたが、今思えば、あれだけ頑張ってくれたんだからこれぐらいのミスは、まあいっかと思えたので、そのビルダーさんもミスを帳消しにして余りある頑張りを期待したいですね~

間違いを探すのも指摘するのもエネルギーがいるんすよね~
でも完成まで頑張ってください!! 応援してます!!

暑苦しいコメントで失礼しました


2008/01/12(Sat) 22:32 | URL  | yu2 #-[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして♪
数ヶ月前から毎日楽しく読ませてもらってます(*^_^*)

私も来月あたりからお家を建て始めます。
mijupiさんのブログはとても素晴らしくいつも関心してしまいます。

私も可愛いおうちを目指しているのでmijupiさんを目標に頑張ります!!
でも我が家はお金がないので立派な家は建てられないんですけど(^^ゞ

これから工事が進んでいく中素人には分からない事がたくさんあると思うから私も凄く心配です(>_<)

お互い素敵なお家が建つといいですね♪

日記毎日楽しみにしているので頑張ってください!!!
2008/01/12(Sat) 23:50 | URL  | himawarixxx107 #-[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
コメントに書いてくれたこと、私の言いたいことを全部~!って感じでありがとう!!

長い時間をかけてたくさんの人の力で建てる家、絶対にミスをするなというのは厳しいと思うんだけど、次に生かしてもらえないと悲しすぎます。

家作りはまだ真ん中まで来ていないくらいかな・・
ここで軌道修正してまた楽しくやっていけるように私も頑張ります^^
2008/01/13(Sun) 00:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・綾小路シャボン玉さんへ・・
色んな方のブログで家作り中に何も起きないということはないだろうと思っていたけれど、ここまでとは・・って感じで(汗)

>言った事をしなかったり、気を付ければ防げるミスを重ねるようだと問題があると思います。

↑ ・・・ですよね・・・・・(>_<)

少しのことにも目をつぶらないというつもりはないし、図面通り作ってもらえばいいんです。
本当は気持ちよく進めていければいいんだけど、どうしてもの時は嫌われる客になるのもしょうがないのかもしれませんね。
2008/01/13(Sun) 00:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・おきらく旦那さんへ・・
言いたいことは伝えるべきですねー・・
「それとなく」伝えてきたつもりだったけど伝わっていなかったか?って感じなので今回はハッキリ伝えました(汗)

うちの場合は営業さんという存在が特になく、常に社長が打ち合わせや見積もりを直接してくれていたんです。
ただ途中から社長が同席していないことが増えて・・
まぁその後色々ありました(滝汗)

今日現場に行くと社長がいてかなり確認してくれているようでした。
我が家も頑張るのでとにかく確認、確認で進めて欲しいです。


アクセス数は本当にありがたいです^^
お人柄なんて・・ 友達が見たら吹き出しますよ(謎)
2008/01/13(Sun) 00:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・pianolifeさんへ・・
あぁー! 不安にさせてしまってごめんなさい!(>_<)

小さいお子さんが2人となるとなかなか自分で現場に通うというのは難しいですよね。
でも建築が始まったらご主人も楽しみで毎週のように行けるようになるかもしれないですよぉ(^-^)

ビルダーさんと何でも言える関係になるのって本当に大切だと思います。
何事もなくスムーズに行っても、何か起きたとしても、腹を割って話せるようになれたらいいなぁと思う今日この頃・・

せっかくの家作りだからいつまでも落ち込んでないで前向きにいかないともったいないですね♪
お互いに頑張りましょう(*´∇`*)

2008/01/13(Sun) 00:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・タマさんへ・・
初めまして♪
コメントありがとうございます(^-^)

我が家は土地探しに時間がかかったので建築までにたくさんのブログを読んで勉強させてもらっていたのですが、自分の建築も始まってみて思うのは 「家作りって一筋縄じゃいかない」ってことです。

一生に一度の買い物だから本当に一生懸命やってるんだけど、残念ながらどれだけ確認しても思い違いやミスが出てきてしまうんですよね・・
でもその中で業者さん側の方が施主との温度差を埋める気持ちでいてくださると本当に嬉しいことだと思います♪

勉強になるなんて言ってもらえて嬉しいです(^-^)
よかったらまた遊びに来てくださいね。
2008/01/13(Sun) 00:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・yu2さんへ・・
いえいえ、敬意なんてー(大汗)
やっぱりすごく迷ったんですけどね・・ 基本は家作りの記録のためのブログなのでできるだけ全てを書いていきたいってところでこうして書いちゃいました。

yu2さんも何かあったのですね。。
本当に家作りって・・ 何もなく穏やかに~、ってのは難しいんでしょうかねぇ


>あれだけ頑張ってくれたんだからこれぐらいのミスは、まあいっか

ミスってしょうがない部分もあると思うのだけど、↑のように感じられるお仕事をしてくださったというのは大きいですね。
我が家もまだ途中だし、ここから最後までは笑顔で現場を見守ることができるようになっていきたいと思います。

暑苦しいなんてとんでもないですよ、心が温かくなりました(^-^)
頑張ります。
2008/01/13(Sun) 00:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・himawarixxx107さんへ・・
初めまして!
ずっと読んでくださっていたのですね、コメント嬉しいです♪♪

来月から建築ですか、楽しみですね!
可愛いおうちが建っていく様子をブログで楽しませていただきます~!(^-^)
あっ、うちも予算はかなり厳しい中での家作りですよぉ(汗)

施主はほとんどの人が素人だからビルダーさんを信頼してお任せするわけだけど・・
現場に通ったり色んなスタッフの方とお話しすることで施主も少しなら色々とわかるようになったりする事があります♪

お互いに頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします^^
2008/01/13(Sun) 01:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
