
昨年お願いしてあったガス引き込みの見積もりが来ました。
あっ、結局うち、ガスを入れることにしたんです

前面道路まで都市ガスが来ているのでそこからの引き込みと
ヒーターの為のガスコンセント5箇所です。

最初は 「2階の暖房どうする? 灯油運ぶのしんどいよ」 から
始まった暖房計画・・
右往左往してみなさんからたくさんのアドバイスもいただき、
最終的に各部屋にガスコンセントをつけておくという事に落ち着きました。


     ・・ ranking ・・

昨日現場で社長と会った時にいただいたガス見積もり・・
引き込みとガスコンセント5箇所での金額は 223800円。

ヽ(TдT)ノ

社長が作ってくれた 「資金計画書」の中で、ガス引き込み用に
20万円とってありました。
もらった見積もりを見ると、ガスコンセントにこだわらなければ
いくらか浮いたことになります。

しかしコンセント5箇所が効いて、23800円アシが出ました(涙)


随分懐かしいような話になるけれど、ガスを入れるならキッチンの
天井を施工することになるので更に数万円かかります。
これはわかっていたことだけど・・ うー、痛い!!(>_<)
まぁオール電化にしていたらエコキュート買ってIH買って鍋買って・・
どちらにしても出費は免れなかったんだろうけどなぁ


先日の2階掃き出し窓といい、この時期に何万も支出が増える話は
キツイですー!
ガス1箇所やめれば元のガス予算に収まるのでは・・! と気づいた
時はもう既にガス配管が行われているのでありました(汗)


逃避したくなりました。 ははは・・



風邪に気をつけて元気に現場通いしましょう。
あっ、1位になってます!! 応援ありがとうございます♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



ちなみにガス引き込み費用って配管の距離によるところが
大きいみたいです。
なので同じコンセント数でも我が家と同じ金額になるかどうか
わかりません、まずは見積もってもらいましょう(^-^)



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
昨日現場で社長と会った時にいただいたガス見積もり・・
引き込みとガスコンセント5箇所での金額は 223800円。

ヽ(TдT)ノ

社長が作ってくれた 「資金計画書」の中で、ガス引き込み用に
20万円とってありました。
もらった見積もりを見ると、ガスコンセントにこだわらなければ
いくらか浮いたことになります。

しかしコンセント5箇所が効いて、23800円アシが出ました(涙)


随分懐かしいような話になるけれど、ガスを入れるならキッチンの
天井を施工することになるので更に数万円かかります。
これはわかっていたことだけど・・ うー、痛い!!(>_<)
まぁオール電化にしていたらエコキュート買ってIH買って鍋買って・・
どちらにしても出費は免れなかったんだろうけどなぁ


先日の2階掃き出し窓といい、この時期に何万も支出が増える話は
キツイですー!
ガス1箇所やめれば元のガス予算に収まるのでは・・! と気づいた
時はもう既にガス配管が行われているのでありました(汗)


逃避したくなりました。 ははは・・



風邪に気をつけて元気に現場通いしましょう。
あっ、1位になってます!! 応援ありがとうございます♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



ちなみにガス引き込み費用って配管の距離によるところが
大きいみたいです。
なので同じコンセント数でも我が家と同じ金額になるかどうか
わかりません、まずは見積もってもらいましょう(^-^)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/09 23:58】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |


miya244
まぁ、後から施工することが難しいことを考えれば、今の段階で2万くらいの予算超過ならやっておいて良かったと思いますよ。
LANとかと違って、ガスは後からごちゃごちゃいじりたくないところでしょうからね…(^^;

結果オーライという事で♪



kit
ガスコンセント、ナイス判断だと思います♪
我が家はエコキュートを断念し、ガスなんですが、
2Fまで灯油缶を運ぶのはやっぱりしんどいです・・・
(2Fリビングなので2Fベランダに灯油缶を置いているため)


あずき
うちも、ガスをひく予定です!
ガスコンセントも何ヶ所か付けるつもりです...
まだ具体的な金額は聞いていなかったのだけど
やっぱりそれくらいはかかっちゃうんですね~(T_T)

あずき家は今月末くらいに、本契約を...と言われています。
間取りをもう少しつめたら、もう1度見積もりを出しますって話なのですが
今回はあれもこれも...と、とりあえず好きな物を盛り込んだ
状態での見積もりなので、どれくらいの金額でくるんだろう...(>_<)
とかなりビビってます(´Д`lli)
予算を激しくオーバーしたら、どこを削ればいいんだろ...って
今からちょっとブルーです(´;ェ;`)


中里
初めまして、「中里のひとり言」のブログの中里と申します。
時々楽しく拝見させていただいております。
毎日の奮戦、家づくりの醍醐味が良く伝わり人気があるのもうなづけます。

いつも目の上のタンコブみたいな存在ですみませんでした。
でも今日はとうとう抜かれてしまいましたね(笑)。

でもこういうブログが上位に居てくださるのはいいことだな、と思っていますのでこれからも頑張ってください。
これからもよろしくお願いいたします。


WoodBook
いやガスコンセントは減らさなくて正解だったと思いますよ。
後から追加するのは大変そうですし、住み始めてからの利便性は数万円のコストアップより大きいと思います♪


後でおもったら・・・
Sally
ガスコンセントは特に、後で付け足そう・・・は大変でしょうから
今、踏ん張った方がいいかもですよ。
オーバーは、痛いですけどねぇ~~~(>_<)

暖かいおウチ目指してがんばりましょ!!


・・miya244さんへ・・
mijupi
そ、そうですよね・・(>_<)
最初は20万とってある中で余るつもりでいたのでガスコンセントを加えてアシが出ちゃうってことで悲しくなってしまいました(^^;
長い目で見れば必要な費用ですもんね。


・・kitさんへ・・
mijupi
あ~、リビングが2階だと灯油は大変ですね(汗)

ガスコンセントって後からでも付けられるみたいだから運ぶのが本当にしんどくなったらそういう手もあるし、その時はきっと 「ガス入れておいてよかった~」ってなりますよ(^-^)

うちはさんざん色んな手を悩んだ挙句にかなりシンプルなガスファンヒーターに落ち着きました(;´▽`A``

・・あずきさんへ・・
mijupi
ガスコンセントつけるんですね。
金額はその家によって全然違ってくると思いますよ~
道路からガスを引き込んだり、屋内で配管をまわしたりする距離によるんですって。

我が家は屋内で結構距離のある部屋まで回したりしているのでちょっとかかっちゃってるのかもしれません・・

今月末に本契約ですか。
ん~、でも見積もり前はとりあえず好きなものを入れておいた方がいいですよね(^^;
金額見るの、怖いですけどねー(汗)


・・中里さんへ・・
mijupi
はじめまして!!
私もランキングからよく遊びに行かせていただいていて、いつもすごいなーって思っていました。
コメントいただけるなんて光栄です♪
「タンコブ」なんてとんでもないですよぉ(笑)

うちは完成したらネタ切れを起こす可能性が高いので、今のうちにしっかり更新して頑張ります(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

・・WoodBookさんへ・・
mijupi
う~、やっぱりそうですよねぇ
費用が出た時はガックリ来るけど住み始めたら「これで正解!」って笑顔になれることでしょう(汗)

露出配管はできないって言われていたので更にその確立は高まります・・

・・Sallyさんへ・・
mijupi
そうなんですよねー
踏ん張りどころとわかっていても、飾り物以外での数万UPはキツイ(笑)
ここにきてオーバーが重なっているので・・(´・ω・`)

寒がりだから暖房費をケチったら後悔しますよね(汗)

mijupi さんへ
alifu
初めて書き込みします。
以前から楽しく拝見させて貰っております

我が家も今家を建てていますが、ほぼmijupiさんのところと同時期に上棟を迎えました。
最近になってから、ブログを開設し まだまだこれからなのですが
早くリアルタイム更新がしたいと思っています。

宜しければ、相互リンクをお願いしたいのですが如何でしょうか?


・・alifuさんへ・・
mijupi
はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)

進行状況が同じくらいなんですね、情報交換が楽しみです。
ブログの方はもう少しでリアルタイムに・・って感じでしょうかね♪
早速リンクしてくださりありがとうございます。
私の方も近日中にリンクさせていただきますね。

これからもよろしくお願いします♪

mijupi さんへ
alifu
リンクの件ありがとうございます。

私の家の上棟が11/20だったので少し早い程度です。
でも、我が家とは何かが違うんです。家内が少し
マイホームブルーで、mijupiさんや他のサイトの方達みたいな
展開になっていないです(悲)

施主支給品とかには、全然興味が無く、すごくシンプルな家に
なりそうです。
例えば、トイレの紙巻なんてただの棒だけですしね。

何にしても、出来るだけ早くにリアルタイム更新出来るように
頑張り、情報交換出来たらいいですね!

長くなりましたが、今後とも宜しくお願いします。


・・alifuさんへ・・
mijupi
マイホームブルー・・ですか?
どうされたのでしょう、気になります。
うちもね、そのうちに書くことになると思うけど色々ありますよぉ
おうち作りって一筋縄じゃいかないものだとわかっていても、自分の家のことになると一生に一度だし、1つ1つが楽しくそしてしんどいですよね・・


おうちはシンプルなんですね。
私はあれもこれもになっちゃってゴテゴテしないように気をつけなければ ってとこです。
色々参考にさせていただきたいです(^-^)
これからもよろしくお願いしますね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まぁ、後から施工することが難しいことを考えれば、今の段階で2万くらいの予算超過ならやっておいて良かったと思いますよ。
LANとかと違って、ガスは後からごちゃごちゃいじりたくないところでしょうからね…(^^;

結果オーライという事で♪
2008/01/10(Thu) 03:22 | URL  | miya244 #-[ 編集]
ガスコンセント、ナイス判断だと思います♪
我が家はエコキュートを断念し、ガスなんですが、
2Fまで灯油缶を運ぶのはやっぱりしんどいです・・・
(2Fリビングなので2Fベランダに灯油缶を置いているため)
2008/01/10(Thu) 08:25 | URL  | kit #SFo5/nok[ 編集]
うちも、ガスをひく予定です!
ガスコンセントも何ヶ所か付けるつもりです...
まだ具体的な金額は聞いていなかったのだけど
やっぱりそれくらいはかかっちゃうんですね~(T_T)

あずき家は今月末くらいに、本契約を...と言われています。
間取りをもう少しつめたら、もう1度見積もりを出しますって話なのですが
今回はあれもこれも...と、とりあえず好きな物を盛り込んだ
状態での見積もりなので、どれくらいの金額でくるんだろう...(>_<)
とかなりビビってます(´Д`lli)
予算を激しくオーバーしたら、どこを削ればいいんだろ...って
今からちょっとブルーです(´;ェ;`)
2008/01/10(Thu) 08:35 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
初めまして、「中里のひとり言」のブログの中里と申します。
時々楽しく拝見させていただいております。
毎日の奮戦、家づくりの醍醐味が良く伝わり人気があるのもうなづけます。

いつも目の上のタンコブみたいな存在ですみませんでした。
でも今日はとうとう抜かれてしまいましたね(笑)。

でもこういうブログが上位に居てくださるのはいいことだな、と思っていますのでこれからも頑張ってください。
これからもよろしくお願いいたします。
2008/01/10(Thu) 09:13 | URL  | 中里 #pprjMJPo[ 編集]
いやガスコンセントは減らさなくて正解だったと思いますよ。
後から追加するのは大変そうですし、住み始めてからの利便性は数万円のコストアップより大きいと思います♪
2008/01/10(Thu) 10:05 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
後でおもったら・・・
ガスコンセントは特に、後で付け足そう・・・は大変でしょうから
今、踏ん張った方がいいかもですよ。
オーバーは、痛いですけどねぇ~~~(>_<)

暖かいおウチ目指してがんばりましょ!!
2008/01/10(Thu) 11:32 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・
そ、そうですよね・・(>_<)
最初は20万とってある中で余るつもりでいたのでガスコンセントを加えてアシが出ちゃうってことで悲しくなってしまいました(^^;
長い目で見れば必要な費用ですもんね。
2008/01/10(Thu) 11:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・kitさんへ・・
あ~、リビングが2階だと灯油は大変ですね(汗)

ガスコンセントって後からでも付けられるみたいだから運ぶのが本当にしんどくなったらそういう手もあるし、その時はきっと 「ガス入れておいてよかった~」ってなりますよ(^-^)

うちはさんざん色んな手を悩んだ挙句にかなりシンプルなガスファンヒーターに落ち着きました(;´▽`A``
2008/01/10(Thu) 11:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・あずきさんへ・・
ガスコンセントつけるんですね。
金額はその家によって全然違ってくると思いますよ~
道路からガスを引き込んだり、屋内で配管をまわしたりする距離によるんですって。

我が家は屋内で結構距離のある部屋まで回したりしているのでちょっとかかっちゃってるのかもしれません・・

今月末に本契約ですか。
ん~、でも見積もり前はとりあえず好きなものを入れておいた方がいいですよね(^^;
金額見るの、怖いですけどねー(汗)
2008/01/10(Thu) 11:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・中里さんへ・・
はじめまして!!
私もランキングからよく遊びに行かせていただいていて、いつもすごいなーって思っていました。
コメントいただけるなんて光栄です♪
「タンコブ」なんてとんでもないですよぉ(笑)

うちは完成したらネタ切れを起こす可能性が高いので、今のうちにしっかり更新して頑張ります(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2008/01/10(Thu) 11:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・WoodBookさんへ・・
う~、やっぱりそうですよねぇ
費用が出た時はガックリ来るけど住み始めたら「これで正解!」って笑顔になれることでしょう(汗)

露出配管はできないって言われていたので更にその確立は高まります・・
2008/01/10(Thu) 11:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・Sallyさんへ・・
そうなんですよねー
踏ん張りどころとわかっていても、飾り物以外での数万UPはキツイ(笑)
ここにきてオーバーが重なっているので・・(´・ω・`)

寒がりだから暖房費をケチったら後悔しますよね(汗)
2008/01/10(Thu) 12:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupi さんへ
初めて書き込みします。
以前から楽しく拝見させて貰っております

我が家も今家を建てていますが、ほぼmijupiさんのところと同時期に上棟を迎えました。
最近になってから、ブログを開設し まだまだこれからなのですが
早くリアルタイム更新がしたいと思っています。

宜しければ、相互リンクをお願いしたいのですが如何でしょうか?
2008/01/10(Thu) 14:30 | URL  | alifu #eKXcbo5I[ 編集]
・・alifuさんへ・・
はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)

進行状況が同じくらいなんですね、情報交換が楽しみです。
ブログの方はもう少しでリアルタイムに・・って感じでしょうかね♪
早速リンクしてくださりありがとうございます。
私の方も近日中にリンクさせていただきますね。

これからもよろしくお願いします♪
2008/01/11(Fri) 00:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupi さんへ
リンクの件ありがとうございます。

私の家の上棟が11/20だったので少し早い程度です。
でも、我が家とは何かが違うんです。家内が少し
マイホームブルーで、mijupiさんや他のサイトの方達みたいな
展開になっていないです(悲)

施主支給品とかには、全然興味が無く、すごくシンプルな家に
なりそうです。
例えば、トイレの紙巻なんてただの棒だけですしね。

何にしても、出来るだけ早くにリアルタイム更新出来るように
頑張り、情報交換出来たらいいですね!

長くなりましたが、今後とも宜しくお願いします。
2008/01/11(Fri) 06:55 | URL  | alifu #eKXcbo5I[ 編集]
・・alifuさんへ・・
マイホームブルー・・ですか?
どうされたのでしょう、気になります。
うちもね、そのうちに書くことになると思うけど色々ありますよぉ
おうち作りって一筋縄じゃいかないものだとわかっていても、自分の家のことになると一生に一度だし、1つ1つが楽しくそしてしんどいですよね・・


おうちはシンプルなんですね。
私はあれもこれもになっちゃってゴテゴテしないように気をつけなければ ってとこです。
色々参考にさせていただきたいです(^-^)
これからもよろしくお願いしますね♪
2008/01/11(Fri) 22:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
