
昨日見に行ってやっぱり配線がなんとなく心配だったので、
今日は娘を託児に預けて現場に行きました。
現場のある市は託児所がなく認可保育園しかないので、住民票を
移していない我が家は市内で子供を預けることができません。
自宅のある市で託児に入れると・・ 4千円くらいかかっちゃいました(>_<)


現場で社長と会い、昨日起きた問題のところの説明を受けた後、
配線を見ます。 (問題の箇所についてはいずれ書くと思います・・)



     ・・ ranking ・・

昨日間違っていたダイニングのブラケットは正しくなっていました。
これでPCカウンターで書きものをする時に左から明るくできます。
各々のブラケットにスイッチを付けるので無駄は出ない予定・・(^^;

   0108ダイニングブラケット


リビングの照明位置、配線がぶらんと出ています。
ここに付けるシャンデリアを予約しました。
どういう感じになるかなぁ・・

   0108リビング配線


   0108リビング照明



あと、ダイニングのPCカウンターの造作・・
現場で見ると夫が書いた図面通りにはやはり行きません。
配線が必要なところに柱があったりしてフタのサイズを変えるとか
色々柔軟に対応していただくことになりました。
強度の問題もあって結構面倒な感じになりそうで申し訳ないです。
     過去記事 「我が家のPCカウンター計画


外に出ると監督さんが玄関のガラスブロック予定位置を見せてくれました。
ここは図面通りで問題なしです。(写っているのは社長です)

   0108ガラスブロック予定


あと、バルコニー床の裏側がこういうふうになっていました。

   0108バルコニー床下


お正月明けも大工さん2人で頑張って作業してくださり感謝です・・
工事が始まってから色々あって複雑ですが、現場はどんどん
進んでいくし、前向きに現場通いしたいと思います。


家作り中のみなさん、現場通いしましょう。
1位にちょっとずつ近づいています。 応援よろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト


追記を閉じる▲
昨日間違っていたダイニングのブラケットは正しくなっていました。
これでPCカウンターで書きものをする時に左から明るくできます。
各々のブラケットにスイッチを付けるので無駄は出ない予定・・(^^;

   0108ダイニングブラケット


リビングの照明位置、配線がぶらんと出ています。
ここに付けるシャンデリアを予約しました。
どういう感じになるかなぁ・・

   0108リビング配線


   0108リビング照明



あと、ダイニングのPCカウンターの造作・・
現場で見ると夫が書いた図面通りにはやはり行きません。
配線が必要なところに柱があったりしてフタのサイズを変えるとか
色々柔軟に対応していただくことになりました。
強度の問題もあって結構面倒な感じになりそうで申し訳ないです。
     過去記事 「我が家のPCカウンター計画


外に出ると監督さんが玄関のガラスブロック予定位置を見せてくれました。
ここは図面通りで問題なしです。(写っているのは社長です)

   0108ガラスブロック予定


あと、バルコニー床の裏側がこういうふうになっていました。

   0108バルコニー床下


お正月明けも大工さん2人で頑張って作業してくださり感謝です・・
工事が始まってから色々あって複雑ですが、現場はどんどん
進んでいくし、前向きに現場通いしたいと思います。


家作り中のみなさん、現場通いしましょう。
1位にちょっとずつ近づいています。 応援よろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/08 23:31】 | 上棟~
トラックバック(0) |

明けまして。
めえめえ羊
おめでとうございます~♪

大変ご無沙汰しています!
全然来なくてごめんなさい。

大分出来上がっていますね!
過去日記あとでゆっくり拝見します。

忙しいときだと思いますがまた色々参考にさせてもらいますね!
今年も宜しく~♪


今年もよろしくお願いします。
なおきち
ご無沙汰しております。
うちも配線は結構大変でした。きっちり確認したはずが、ポロリポロリと抜ける部分があるんですよねえ。現場で確認を何回かしましたが、「これでバッチリ!」って思ってからずいぶんと間違いを指摘したことがあって、ここが施工中で最もストレスを感じた部分だったかもしれません。

きっと踏ん張りどころなんですよ。その後は、家ができあがっていくのを大いに楽しめましたから。
しっかり修正してもらったおかげで、ほぼ納得の電気工事になっています。ただ、一部設計担当さんと僕らの意見が割れて、担当さんの経験を重く見て採用した部分がありました。ところが、それが使いにくくて、どうせだったら、自分たちの意見を押した方が、結果はどうあれ納得いったろうなあって思ったりしたものです…。


ドレミパパ
こんばんは。

いろいろ大変なことがあると思いますが、ホント頑張って下さい。

ところで、さっきランキング押してみたら、なんと1位になってましたよ!

おめでとぉ~♪

育児サポーター
Sally
同じ悩みの人がここにもいたわーー
電気配線って、ホント頭痛いですよね。細かいし・・・
ウチも一昨日4時間打合せでした・・・・・(>_<)

それでね、ウチの姉が『育児サポーター』っていうのしてるの。
知ってます???
そのシステムって、全国にあるんだそうです。
時給700~800円とかで、見てくれるらしい。預けるより安いかなーと思いました。
それとか、21世紀財団 とかのサポーターさんもいるらしくて
美容室に行きたいので見てて~~。とか可能らしいです。
だから、打ち合わせの間みてて~~。も可能でしょう!!
姉いわく、新居の近くで探してみて、今後もお付き合いできたら楽じゃない?だそうですよん。
公園で遊んでてくれるとかも、アリならしいので良いかなーーと思って。
近くなら、ウチの姉が見ててあげるのに~~って言ってるんだけど、遠すぎるモンねぇ・・・・・

電気配線のときとか、細かいと大変だもんね。
お互いがんばりましょ!!!!


・・めえめえ羊さんへ・・
mijupi
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
大変な中、遊びにきてくれてありがとうねー^^

工事はどんどん進んでいきますね、ホントついていってるかな~自分・・って感じです。
めえめえ羊さんも今年は家作り本番ですね。
お互いに頑張ろうねー

・・なおきちさんへ・・
mijupi
配線ってやっぱり後で動かせないという気持ちがあるから慎重にもなるし短期間でベストを出そうと思って大変ですよね。

なおきちさんも「これでバッチリ!」の後でまた・・っていうの、わかる気がします。
私も今でも 「あそこ無駄になるんじゃないか」とか気になることあります(^^;
結局、「暗いよりはまだ余るくらいの方がいいかなー」って考えることにしたんですけどね・・

ここが踏ん張りどころかぁ。。
配線はもう行われているから後はもう住み心地に期待するという感じだけど、まだまだ工事は先が長いからどんどん気持ち切り替えて頑張らないと、ですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪


・・ドレミパパさんへ・・
mijupi
こんにちは。
工事が始まったら大変なことがどんどん出てきて、思っていたよりしんどいです(^^;
でもやっと始まった建築だから楽しみたいなぁ

ランキング応援ありがとうございます!
昨夜1位になれてビックリして、すごく嬉しかったですー(*´∇`*)


mijupi
電気配線って家を建てる人がみんな苦しんで汗かくところだと思うんだけど、「これで正解!」ってのがないからしんどいよねぇ
打ち合わせ4時間、キツイー・・・(>_<)
うちも1度だけ4時間近いのがあったけど、すっごく疲れました。。
色々決めてる時は夢中なんだけど。

育児サポーターってファミリーサポートみたいのかなぁ・・
うちの市でもやってるけどサポーターの方の自宅で見てもらうみたいで、まだ飛び込めずにいるんですよねー。。
相性が良くて慣れたらめちゃくちゃ助かるんだろうなぁって思うんだけど(^^;

お姉さん、素敵なお仕事されてますね!
身近(ってワケでもないか 汗)な人がやっているという話を聞くとちょっと背中を押してもらえたような気がします^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
明けまして。
おめでとうございます~♪

大変ご無沙汰しています!
全然来なくてごめんなさい。

大分出来上がっていますね!
過去日記あとでゆっくり拝見します。

忙しいときだと思いますがまた色々参考にさせてもらいますね!
今年も宜しく~♪
2008/01/09(Wed) 17:59 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
ご無沙汰しております。
うちも配線は結構大変でした。きっちり確認したはずが、ポロリポロリと抜ける部分があるんですよねえ。現場で確認を何回かしましたが、「これでバッチリ!」って思ってからずいぶんと間違いを指摘したことがあって、ここが施工中で最もストレスを感じた部分だったかもしれません。

きっと踏ん張りどころなんですよ。その後は、家ができあがっていくのを大いに楽しめましたから。
しっかり修正してもらったおかげで、ほぼ納得の電気工事になっています。ただ、一部設計担当さんと僕らの意見が割れて、担当さんの経験を重く見て採用した部分がありました。ところが、それが使いにくくて、どうせだったら、自分たちの意見を押した方が、結果はどうあれ納得いったろうなあって思ったりしたものです…。
2008/01/09(Wed) 21:10 | URL  | なおきち #-[ 編集]
こんばんは。

いろいろ大変なことがあると思いますが、ホント頑張って下さい。

ところで、さっきランキング押してみたら、なんと1位になってましたよ!

おめでとぉ~♪
2008/01/09(Wed) 22:48 | URL  | ドレミパパ #4PWoEP6s[ 編集]
育児サポーター
同じ悩みの人がここにもいたわーー
電気配線って、ホント頭痛いですよね。細かいし・・・
ウチも一昨日4時間打合せでした・・・・・(>_<)

それでね、ウチの姉が『育児サポーター』っていうのしてるの。
知ってます???
そのシステムって、全国にあるんだそうです。
時給700~800円とかで、見てくれるらしい。預けるより安いかなーと思いました。
それとか、21世紀財団 とかのサポーターさんもいるらしくて
美容室に行きたいので見てて~~。とか可能らしいです。
だから、打ち合わせの間みてて~~。も可能でしょう!!
姉いわく、新居の近くで探してみて、今後もお付き合いできたら楽じゃない?だそうですよん。
公園で遊んでてくれるとかも、アリならしいので良いかなーーと思って。
近くなら、ウチの姉が見ててあげるのに~~って言ってるんだけど、遠すぎるモンねぇ・・・・・

電気配線のときとか、細かいと大変だもんね。
お互いがんばりましょ!!!!
2008/01/10(Thu) 10:59 | URL  | Sally #-[ 編集]
・・めえめえ羊さんへ・・
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
大変な中、遊びにきてくれてありがとうねー^^

工事はどんどん進んでいきますね、ホントついていってるかな~自分・・って感じです。
めえめえ羊さんも今年は家作り本番ですね。
お互いに頑張ろうねー
2008/01/10(Thu) 11:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・なおきちさんへ・・
配線ってやっぱり後で動かせないという気持ちがあるから慎重にもなるし短期間でベストを出そうと思って大変ですよね。

なおきちさんも「これでバッチリ!」の後でまた・・っていうの、わかる気がします。
私も今でも 「あそこ無駄になるんじゃないか」とか気になることあります(^^;
結局、「暗いよりはまだ余るくらいの方がいいかなー」って考えることにしたんですけどね・・

ここが踏ん張りどころかぁ。。
配線はもう行われているから後はもう住み心地に期待するという感じだけど、まだまだ工事は先が長いからどんどん気持ち切り替えて頑張らないと、ですね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
2008/01/10(Thu) 11:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ドレミパパさんへ・・
こんにちは。
工事が始まったら大変なことがどんどん出てきて、思っていたよりしんどいです(^^;
でもやっと始まった建築だから楽しみたいなぁ

ランキング応援ありがとうございます!
昨夜1位になれてビックリして、すごく嬉しかったですー(*´∇`*)
2008/01/10(Thu) 11:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
電気配線って家を建てる人がみんな苦しんで汗かくところだと思うんだけど、「これで正解!」ってのがないからしんどいよねぇ
打ち合わせ4時間、キツイー・・・(>_<)
うちも1度だけ4時間近いのがあったけど、すっごく疲れました。。
色々決めてる時は夢中なんだけど。

育児サポーターってファミリーサポートみたいのかなぁ・・
うちの市でもやってるけどサポーターの方の自宅で見てもらうみたいで、まだ飛び込めずにいるんですよねー。。
相性が良くて慣れたらめちゃくちゃ助かるんだろうなぁって思うんだけど(^^;

お姉さん、素敵なお仕事されてますね!
身近(ってワケでもないか 汗)な人がやっているという話を聞くとちょっと背中を押してもらえたような気がします^^

2008/01/10(Thu) 11:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
