上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫は今日からお仕事再開、昨夜からの頭痛が残っていたので薬を飲んで
家でマッタリ過ごしていました。


監督さんに教えてもらいたい事があり、連絡がとれたのが1時半。
話の流れで 「工事は明日からですよね?」  「そうです
配線も明日ですか?」  「いえ、今日やってます」  (゜ロ゜)ギョエ!!

配線しているところを見て確認したかったのでぜひ行きたい!
何時くらいまでやってるでしょうか?」 と聞くと
朝からやってますけど夕方までかかると思いますよ」 とのこと。

2時前に電話を終えて、大急ぎで出かける準備です!
どれくらい急いでいたかというと



・・・ スッピンで出ちゃうくらい ( ̄▽ ̄;)



     ・・ ranking ・・

慌しく眉を書き娘の準備も整えて車に飛び乗り、口紅は中で!
道も空いていて現場に着くと3時前。
ハッ・・・ 若いお兄さんが3人、休憩しているではないですか(滝汗)

勝手に年配の男性が1人で作業しているものと決め込んでスッピンでええわい!と
来ちゃったことを後悔しました ← 何を考えているのだか
だってみなさんカッコイイんですもの。。。(´・ω・`)


挨拶すると、もうすぐ設計士さんが来られるとのこと。
現場で会って確認できるなんてラッキー!
昨日、図面でガックリきていた部分をとりあえずの確認しに娘を抱いて奥へ。
まだ床もできていなくて棒の上を渡り歩く状態だから本当は危険なんですよね(汗)


ん~、線がぴょろんぴょろん出ていてよくわかりません(>_<)
明日か明後日までかかりそうだということでまだ途中だから余計かな。

和室

   0107配線1

これは夫の作業部屋になる部分かしら・・・(汗)

   0107配線2


そうしているうちに設計士さんが到着しました。
・・と思ったら、現場から会社に戻る途中で監督さんから連絡が入り、
私が現場に向かうからってことでまた舞い戻ってくれたんですって。
監督さん、設計士さん、ありがとう♪


私が気にしていたPCカウンターのある部分は画像左側、水色の奥です。
昨夜メールして 「了解」ってことだったんだけどやっぱり伝わってなくて・・・(涙)
今日行ってなかったら間違った配線になってました。 ため息。。

   0107配線3



現場で打ち合わせするのって本当に得るものが大きいです。
照明の位置も下から指差して 「このあたり」ってできるし、図面とは全然違う。
娘が眠くなっていて 「サイゼリヤにいきたい」だの 「おなかがいたい」だのグズグズ・・
挙句の果てに抱っこ抱っこで大変だったけど、こういう打ち合わせだったら頑張れます!



頑張れるんだけど・・・・・
玄関の照明位置を確認している時にあることが発覚してしまいました。
ここまでの文章はなんとか気持ちを切り替えて書いているけど、実はかなり
凹む事があったんです。

いつか改めて書く時が来るかなぁ。。
その時になったら読んでやってください。



現場通いは大切だと再確認。
1位にちょっとずつ近づいています。 応援よろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
慌しく眉を書き娘の準備も整えて車に飛び乗り、口紅は中で!
道も空いていて現場に着くと3時前。
ハッ・・・ 若いお兄さんが3人、休憩しているではないですか(滝汗)

勝手に年配の男性が1人で作業しているものと決め込んでスッピンでええわい!と
来ちゃったことを後悔しました ← 何を考えているのだか
だってみなさんカッコイイんですもの。。。(´・ω・`)


挨拶すると、もうすぐ設計士さんが来られるとのこと。
現場で会って確認できるなんてラッキー!
昨日、図面でガックリきていた部分をとりあえずの確認しに娘を抱いて奥へ。
まだ床もできていなくて棒の上を渡り歩く状態だから本当は危険なんですよね(汗)


ん~、線がぴょろんぴょろん出ていてよくわかりません(>_<)
明日か明後日までかかりそうだということでまだ途中だから余計かな。

和室

   0107配線1

これは夫の作業部屋になる部分かしら・・・(汗)

   0107配線2


そうしているうちに設計士さんが到着しました。
・・と思ったら、現場から会社に戻る途中で監督さんから連絡が入り、
私が現場に向かうからってことでまた舞い戻ってくれたんですって。
監督さん、設計士さん、ありがとう♪


私が気にしていたPCカウンターのある部分は画像左側、水色の奥です。
昨夜メールして 「了解」ってことだったんだけどやっぱり伝わってなくて・・・(涙)
今日行ってなかったら間違った配線になってました。 ため息。。

   0107配線3



現場で打ち合わせするのって本当に得るものが大きいです。
照明の位置も下から指差して 「このあたり」ってできるし、図面とは全然違う。
娘が眠くなっていて 「サイゼリヤにいきたい」だの 「おなかがいたい」だのグズグズ・・
挙句の果てに抱っこ抱っこで大変だったけど、こういう打ち合わせだったら頑張れます!



頑張れるんだけど・・・・・
玄関の照明位置を確認している時にあることが発覚してしまいました。
ここまでの文章はなんとか気持ちを切り替えて書いているけど、実はかなり
凹む事があったんです。

いつか改めて書く時が来るかなぁ。。
その時になったら読んでやってください。



現場通いは大切だと再確認。
1位にちょっとずつ近づいています。 応援よろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/07 23:38】 | 上棟~
トラックバック(0) |


miya244
コメント中に新記事アップされてました。(笑)

照明の位置も重要ですよね。
ちょっとずれると妙に気になるというか…

玄関の照明に一体何が!?
まだ凹んでるのは対応不可な事だったのでしょうか…

私もしょっちゅう現場に通ってましたが、実際に施工する方にとってもその方が有難いのだそうです。
なんせ、一番間違いが無いですから…

コンセントやスイッチの位置についても、極力家具の事なんかも考えながら1つ1つ確認していく事をお勧めします。
お子さん連れてると、ゆっくり確認するのが難しいとは思いますが…
意外と図面に抱いていたイメージと違うところが見つかったりするかもしれませんよ。



yukiyuki
うわぁ。何があったのかめっちゃ気になる。
でも凹んでるんだから良くない事よね。
思ってたのと違ったのかな?
妥協できるかできないか冷静に考えて、できないようなら追加出してでも後悔しないように変更。で、もうその事については考えないようにしましょう。
これからまだまだ大変よ。がんばってね♪

・・miya244さんへ
mijupi
続けてコメントありがとうございます(^-^)

照明はできるだけ現場で位置を調整できるといいし、特にうちみたいに梁に付ける場合は微調整が難しいので現場で見て決めたいものです。
玄関の照明は問題ないんですけどね・・(^^;

コンセントやスイッチ類も、家具のことを考えてはいるつもりなんだけど・・
まだ床もできていなくて奥まで入っていくのが正直キツイです(汗)
娘が1人で玄関で待っていられないし今日は抱っこで入ったけどやっぱり怖くて・・

頑張っているつもりではあるけれど、全てをしっかりイメージして作っていくのって難しいですね。

・・ yukiyukiさんへ ・・
mijupi
き、気になる?(^^;  そうだよねぇ・・(汗)
うん、良いことではなくて。

今の時点では妥協とか追加とかそういう次元の問題じゃなくなっているのでやっぱり頭を離れないだろうなぁ
今は対応を待ちます・・


ごめんね
yukiyuki
よくわかってないのに、えらそうに書いちゃって。
納得いく対応してもらえることを祈ってます。
なるようにしかならないので、あんまり落ち込まないでね。


しんちゃん棟梁の嫁
遅くなっちゃったけど・・あけましておめでとう。大佐。
今年もAB型同盟(だからそんな同盟ないって?!)で頑張りましょうね。

今年も大佐のブログで笑ったり、鼻をツーーンと(このフレーズが
結構気に入ってる私)したり したいと思います。

新年早々 何があったのかな?!
解決できることならいいんだけど・・・・。

あららん(>_<)
Sally
確かに、床もできてないなら、娘ちゃんは大変よね・・・
ウチは電気も、水道?(赤青のヤツ・・)もなんの配線もしてないのに、
床貼ってますけど(汗)・・・それはそれで、気になります。

あららん。
何か問題発生なのね。
良い方向に向かうと良いんだけど。
がんばれ~~~。



おきらく旦那
なんだかわかりませんが、細かいところにこだわってると、怒濤の進行で
その他の部分の確認がおろそかになるかもですよ。
まだまだワクワクする素敵な部分がいっぱいです。元気出していきましょう!

と、無責任に勇気づけたところで(笑)、ウチは明後日に配線の打合せをします。
ウチの場合、電気屋さんが配線図を描いてるみたいなので、
営業さんや設計士さんを通さない分だけコミュニケーションエラーは
少ないかも知れませんが、その分自己責任が大きい気がします。

図面は更新する度に、指さしというよりレ点チェックが良いと思いますよ。
図面をコピーして、直接赤ペンで書き込んでいく方が漏れがありません。
(特に指示事項が伝聞形式で伝わってるときなんか是非。)
・・・って、言っている自分はやってませんけど(笑)⇒こんどはやろうっと。

レーザーポインターを買ってきて、梁のこの辺!と直接位置を指すと
更に間違いが少ないかもですよ(笑)



WoodBook
現場での打ち合わせは全然違いますよね!
我が家も階段の照明を現場で監督さんと変更したんですけど、図面のままだったら凄い微妙な位置に付くところでした。
やはり数字と妄想だけでは実感できない部分って結構ありますよね^^;


june*berry
玄関の照明のあたりになにがあったんでしょう。。
修正できるものならしてもらえるといいですね。
うちも、できてしまってから気がつくことが多くて
あとからの修正が結構あります。
図面通りにやってくれた大工さんには申し訳ないけど
このままでは一生住む家なのに、
見るたびにはぁぁぁぁとなりそうなので
できる部分はできる範囲での修正を希望しています。
どうにか、なんとかなりますように!
ここまでがんばってきたのだから
満足のいく家が完成することを願わずにはいられません。
でも、考えてみると、あまり考えないまま最初の契約で立つ予定だった家と
2回目の家はこの時点でもものすご~くパワーアップしてます。
だんだんわがままになっていく自分と
ここまで頑張ったんだからと、妥協できずこだわりぬきたい自分とで
闘っています(笑)
でも上を見たらきりがないんだよなぁ~と思いつつ
照明を選んでいる私です。。



つーこ
何かと問題って起きちゃったりして凹んじゃうよね。。。
家作りも一筋縄では行かないよね。。。
現場で確認しながら決めれる部分は
よく見えるし、お互い話も通じるから
なるべく、顔をあわせながら話を進めていくのがベストだよね。
でも、子供連れってホント大変!
うちも2歳の息子連れの現場は苦労しました~(汗)
大佐も大変だろうけど家族の為、家の為だ!がんばれ!!

・・yukiyukiさんへ・・
mijupi
いえいえ、コメント嬉しいよー
私がちゃんと書いてないのが良くないんだし(汗)

なるようにしかならないんだけどねぇ、ほんと・・ はぁ

・・しんちゃん棟梁の嫁ちゃんへ・・
mijupi
ギョエ、た、大佐って・・・(汗)
AB型のよしみで見なかったことにしましょう(大汗)

今年もお互いに鼻ツンなお付き合いをよろしくお願いしますね~
ちょっと色々あって凹んでるけど・・
なんとかモチベーション上げてやっていきたいです。


・・sallyさんへ・・
mijupi
そうなの、娘を抱いて棒の上を渡り歩いて奥まで行った時はさすがに「こんなことしてちゃイカン・・」と思ったわ(汗)
sallyさんのおうちは配線の前に床が張られるんですねぇ
色んな順番があるものだなぁ
でもその方が色々チェックする時にスタスタ歩けていいと思います♪

問題発生って感じですね。。
良い方向に向かうよう応援よろしくです!

おきらく旦那さんへ
mijupi
明日配線ですか~
立ち会うんですよね? 緊張とお楽しみとですね。
図面のレ点チェック、いいですね!
私もそれやってみようかな・・
っていうか図面作る人にそれやってもらいたいです。

今回のことは細かいことにこだわっているつもりはないので、(詳しく書いてなくてごめんなさい)やはり一度立ち止まってみる必要があると思います。
工事を止めるってことではなくて・・

・・WoodBookさんへ・・
mijupi
あぁわかります!
この2日間は現場で照明位置を確認したんだけど、やっぱり現地だと立体的に把握できるから全然違うなーって思います。

妄想したことが全部大成功なおうちができたら楽しいんだけどねぇ~

・・june*berryさんへ・・
mijupi
やっぱり立体になってから「あっ」って思うこととか気になってしまうことって出てきちゃいますよねぇ
大工さんには申し訳ないけど修正できるところはなんとか・・ってねぇ(汗)

june*berryさん、今の家作りはめちゃくちゃパワーアップしてるし希望を叶えようという気持ちが前に出てきているから良いおうちができると思いますよ^^

お互いに頑張ろうね・・

・・つーこさんへ・・
mijupi
家作りって本当に一筋縄じゃいかないって感じです。
つーこさんも2歳のお子さん連れだったのね、大変だったでしょー(>_<)

できるだけ現場で見ながら確認していけるように頑張ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメント中に新記事アップされてました。(笑)

照明の位置も重要ですよね。
ちょっとずれると妙に気になるというか…

玄関の照明に一体何が!?
まだ凹んでるのは対応不可な事だったのでしょうか…

私もしょっちゅう現場に通ってましたが、実際に施工する方にとってもその方が有難いのだそうです。
なんせ、一番間違いが無いですから…

コンセントやスイッチの位置についても、極力家具の事なんかも考えながら1つ1つ確認していく事をお勧めします。
お子さん連れてると、ゆっくり確認するのが難しいとは思いますが…
意外と図面に抱いていたイメージと違うところが見つかったりするかもしれませんよ。
2008/01/08(Tue) 00:11 | URL  | miya244 #-[ 編集]
うわぁ。何があったのかめっちゃ気になる。
でも凹んでるんだから良くない事よね。
思ってたのと違ったのかな?
妥協できるかできないか冷静に考えて、できないようなら追加出してでも後悔しないように変更。で、もうその事については考えないようにしましょう。
これからまだまだ大変よ。がんばってね♪
2008/01/08(Tue) 01:11 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
・・miya244さんへ
続けてコメントありがとうございます(^-^)

照明はできるだけ現場で位置を調整できるといいし、特にうちみたいに梁に付ける場合は微調整が難しいので現場で見て決めたいものです。
玄関の照明は問題ないんですけどね・・(^^;

コンセントやスイッチ類も、家具のことを考えてはいるつもりなんだけど・・
まだ床もできていなくて奥まで入っていくのが正直キツイです(汗)
娘が1人で玄関で待っていられないし今日は抱っこで入ったけどやっぱり怖くて・・

頑張っているつもりではあるけれど、全てをしっかりイメージして作っていくのって難しいですね。
2008/01/08(Tue) 01:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・ yukiyukiさんへ ・・
き、気になる?(^^;  そうだよねぇ・・(汗)
うん、良いことではなくて。

今の時点では妥協とか追加とかそういう次元の問題じゃなくなっているのでやっぱり頭を離れないだろうなぁ
今は対応を待ちます・・
2008/01/08(Tue) 01:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ごめんね
よくわかってないのに、えらそうに書いちゃって。
納得いく対応してもらえることを祈ってます。
なるようにしかならないので、あんまり落ち込まないでね。
2008/01/08(Tue) 10:21 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
遅くなっちゃったけど・・あけましておめでとう。大佐。
今年もAB型同盟(だからそんな同盟ないって?!)で頑張りましょうね。

今年も大佐のブログで笑ったり、鼻をツーーンと(このフレーズが
結構気に入ってる私)したり したいと思います。

新年早々 何があったのかな?!
解決できることならいいんだけど・・・・。
2008/01/08(Tue) 10:27 | URL  | しんちゃん棟梁の嫁 #-[ 編集]
あららん(>_<)
確かに、床もできてないなら、娘ちゃんは大変よね・・・
ウチは電気も、水道?(赤青のヤツ・・)もなんの配線もしてないのに、
床貼ってますけど(汗)・・・それはそれで、気になります。

あららん。
何か問題発生なのね。
良い方向に向かうと良いんだけど。
がんばれ~~~。
2008/01/08(Tue) 12:04 | URL  | Sally #-[ 編集]
なんだかわかりませんが、細かいところにこだわってると、怒濤の進行で
その他の部分の確認がおろそかになるかもですよ。
まだまだワクワクする素敵な部分がいっぱいです。元気出していきましょう!

と、無責任に勇気づけたところで(笑)、ウチは明後日に配線の打合せをします。
ウチの場合、電気屋さんが配線図を描いてるみたいなので、
営業さんや設計士さんを通さない分だけコミュニケーションエラーは
少ないかも知れませんが、その分自己責任が大きい気がします。

図面は更新する度に、指さしというよりレ点チェックが良いと思いますよ。
図面をコピーして、直接赤ペンで書き込んでいく方が漏れがありません。
(特に指示事項が伝聞形式で伝わってるときなんか是非。)
・・・って、言っている自分はやってませんけど(笑)⇒こんどはやろうっと。

レーザーポインターを買ってきて、梁のこの辺!と直接位置を指すと
更に間違いが少ないかもですよ(笑)
2008/01/08(Tue) 12:17 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
現場での打ち合わせは全然違いますよね!
我が家も階段の照明を現場で監督さんと変更したんですけど、図面のままだったら凄い微妙な位置に付くところでした。
やはり数字と妄想だけでは実感できない部分って結構ありますよね^^;
2008/01/08(Tue) 14:53 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
玄関の照明のあたりになにがあったんでしょう。。
修正できるものならしてもらえるといいですね。
うちも、できてしまってから気がつくことが多くて
あとからの修正が結構あります。
図面通りにやってくれた大工さんには申し訳ないけど
このままでは一生住む家なのに、
見るたびにはぁぁぁぁとなりそうなので
できる部分はできる範囲での修正を希望しています。
どうにか、なんとかなりますように!
ここまでがんばってきたのだから
満足のいく家が完成することを願わずにはいられません。
でも、考えてみると、あまり考えないまま最初の契約で立つ予定だった家と
2回目の家はこの時点でもものすご~くパワーアップしてます。
だんだんわがままになっていく自分と
ここまで頑張ったんだからと、妥協できずこだわりぬきたい自分とで
闘っています(笑)
でも上を見たらきりがないんだよなぁ~と思いつつ
照明を選んでいる私です。。
2008/01/08(Tue) 15:10 | URL  | june*berry #-[ 編集]
何かと問題って起きちゃったりして凹んじゃうよね。。。
家作りも一筋縄では行かないよね。。。
現場で確認しながら決めれる部分は
よく見えるし、お互い話も通じるから
なるべく、顔をあわせながら話を進めていくのがベストだよね。
でも、子供連れってホント大変!
うちも2歳の息子連れの現場は苦労しました~(汗)
大佐も大変だろうけど家族の為、家の為だ!がんばれ!!
2008/01/08(Tue) 17:27 | URL  | つーこ #-[ 編集]
・・yukiyukiさんへ・・
いえいえ、コメント嬉しいよー
私がちゃんと書いてないのが良くないんだし(汗)

なるようにしかならないんだけどねぇ、ほんと・・ はぁ
2008/01/09(Wed) 12:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・しんちゃん棟梁の嫁ちゃんへ・・
ギョエ、た、大佐って・・・(汗)
AB型のよしみで見なかったことにしましょう(大汗)

今年もお互いに鼻ツンなお付き合いをよろしくお願いしますね~
ちょっと色々あって凹んでるけど・・
なんとかモチベーション上げてやっていきたいです。
2008/01/09(Wed) 13:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・sallyさんへ・・
そうなの、娘を抱いて棒の上を渡り歩いて奥まで行った時はさすがに「こんなことしてちゃイカン・・」と思ったわ(汗)
sallyさんのおうちは配線の前に床が張られるんですねぇ
色んな順番があるものだなぁ
でもその方が色々チェックする時にスタスタ歩けていいと思います♪

問題発生って感じですね。。
良い方向に向かうよう応援よろしくです!
2008/01/09(Wed) 13:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
明日配線ですか~
立ち会うんですよね? 緊張とお楽しみとですね。
図面のレ点チェック、いいですね!
私もそれやってみようかな・・
っていうか図面作る人にそれやってもらいたいです。

今回のことは細かいことにこだわっているつもりはないので、(詳しく書いてなくてごめんなさい)やはり一度立ち止まってみる必要があると思います。
工事を止めるってことではなくて・・
2008/01/09(Wed) 13:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・WoodBookさんへ・・
あぁわかります!
この2日間は現場で照明位置を確認したんだけど、やっぱり現地だと立体的に把握できるから全然違うなーって思います。

妄想したことが全部大成功なおうちができたら楽しいんだけどねぇ~
2008/01/09(Wed) 13:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・june*berryさんへ・・
やっぱり立体になってから「あっ」って思うこととか気になってしまうことって出てきちゃいますよねぇ
大工さんには申し訳ないけど修正できるところはなんとか・・ってねぇ(汗)

june*berryさん、今の家作りはめちゃくちゃパワーアップしてるし希望を叶えようという気持ちが前に出てきているから良いおうちができると思いますよ^^

お互いに頑張ろうね・・
2008/01/09(Wed) 13:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・つーこさんへ・・
家作りって本当に一筋縄じゃいかないって感じです。
つーこさんも2歳のお子さん連れだったのね、大変だったでしょー(>_<)

できるだけ現場で見ながら確認していけるように頑張ります!
2008/01/09(Wed) 13:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。