
昨年から色々と打ち合わせてきた電気配線、いよいよ業者さんに
図面が送られる時が間近に!

昨年最後の打ち合わせで2階廊下ホールの照明センサーをやめたので
色々と変更が生じ・・
業者さんに図面が行く前に私たちで確認させて欲しいとお願いして
メール添付で送ってもらいました。


     ・・ ranking ・・

電気配線図ってじーっと見ているとゲンナリしてきますね(汗)
落ち着いて考えれば「ここに照明がついてスイッチはここで付けて・・」と
1つずつ確認できるんだけど、全体を見るとゲゲ~ッって感じです。


どうしてかなぁ って思うんだけど。。
前回とか前々回に変更した部分が生きてなかったりするんですよね(涙)
もちろんちゃんと変更されているところがほとんどなんだけど。
見つけた自分がスゴイと思うと同時に悲しい気持ちになります・・

「あれっ、ここって・・」と思った部分はこれまでの図面を出してきて
いつ変更をお願いしたかちゃんと把握して設計士さんにメールしたいので
結構しんどいです。
自分が 「こうしてもらったハズ」っていう勘違いをしているかもしれないし、
過去の図面の確認はやっぱりしないと。

今回は少し前の打ち合わせで変更を書き込んだ部分が出てきたので
文章と共に、携帯でその部分を撮影して添付しました・・

   PCカウンター照明



こういう事があると最近変更した部分以外もなんとなく不安になってきて
結局全部指差し確認です( ̄▽ ̄;)
先日の窓のことがあるから余計に神経質になっちゃうんだろうなぁ

これで大丈夫な ハズ ・・
配線は新年の工事再開後、すぐと聞いています。
あ~、娘ヌキで立ち会いたいなぁ!(>_<)


工事が始まるとどうしても神経質になっちゃいますね。
今日はちょっと愚痴っぽかったけどよかったら応援クリックお願いします♪
みなさん、いつも応援ありがとうございます!

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
電気配線図ってじーっと見ているとゲンナリしてきますね(汗)
落ち着いて考えれば「ここに照明がついてスイッチはここで付けて・・」と
1つずつ確認できるんだけど、全体を見るとゲゲ~ッって感じです。


どうしてかなぁ って思うんだけど。。
前回とか前々回に変更した部分が生きてなかったりするんですよね(涙)
もちろんちゃんと変更されているところがほとんどなんだけど。
見つけた自分がスゴイと思うと同時に悲しい気持ちになります・・

「あれっ、ここって・・」と思った部分はこれまでの図面を出してきて
いつ変更をお願いしたかちゃんと把握して設計士さんにメールしたいので
結構しんどいです。
自分が 「こうしてもらったハズ」っていう勘違いをしているかもしれないし、
過去の図面の確認はやっぱりしないと。

今回は少し前の打ち合わせで変更を書き込んだ部分が出てきたので
文章と共に、携帯でその部分を撮影して添付しました・・

   PCカウンター照明



こういう事があると最近変更した部分以外もなんとなく不安になってきて
結局全部指差し確認です( ̄▽ ̄;)
先日の窓のことがあるから余計に神経質になっちゃうんだろうなぁ

これで大丈夫な ハズ ・・
配線は新年の工事再開後、すぐと聞いています。
あ~、娘ヌキで立ち会いたいなぁ!(>_<)


工事が始まるとどうしても神経質になっちゃいますね。
今日はちょっと愚痴っぽかったけどよかったら応援クリックお願いします♪
みなさん、いつも応援ありがとうございます!

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/07 01:18】 | 電気 ・ ガス
トラックバック(0) |


あずき
おはようございます!

窓の方、全面的にmijupiさん側の負担ではなく
変更できるような感じでよかったですね!

でも、窓だけでなく電気配線の方も通じていなかったところが
ありましたか...。
以前mijupiさんもおっしゃっていましたが、ブログに書いていたから
どういう経緯だったか確認できたと。
やはり、記録というのは大切なんですね。
電気配線図、私はまだ見た事がないのですが、理科の類は大の苦手
なので1つ1つチェックしているmijupiさんはすごいと思います。

電気配線の方は、間違いなく工事されるといいですね!
陰ながら応援してますよ~(^0^)



yukiyuki
うちもやっぱり変更が反映されてないことありましたよ。
だから図面をもらったら付箋を片手に睡眠時間をけずって夜な夜な確認してました(笑)
営業さんもここまでチェックする人はめずらしいと言う程細かく細かくチェックしまくりました。
だから思ってたのと違うってのは人より少ない気がします。
mijupiさんも頑張ってね♪


麒麟
いや結局はその全部指さし確認っていうのが
一番大事なポイントになるし良いと思います。
うん。がんばれ!

照明の配置・配線は結構自分で考えたので苦労が
あった部分もありますが満足いく感じで使えて
いる我が家です。

あずきさんへ
mijupi
窓の件は本当にホッとしました(汗)
最終的にどういうところに落ち着くかまだわからないけれど社長の気持ちが嬉しいですね^^

配線関係は・・本当に図面を見るのが大変で(>_<)
前の変更点が反映されていないと全部確認することになってしまうからしんどいです~
1つ1つ確認しながらオェ~ッとなりそうです(汗) ←ごめんなさい

ブログやネット日記を書いてあると、何月何日に何を決めたかとか自分の日記内で検索すると一発で出てくるので本当にオススメです!
打ち合わせごとの議事録も作るべきですよね。

配線工事は多分明日かあさってかな~って思います・・
タイミングよく見に行きたいなぁ

yukiyukiさんへ
mijupi
あ~、同じく夜な夜な頑張ったのね(;´▽`A``
1つ変更が反映されていないところが見つかると他のところも怖くなっちゃってぜーんぶって感じよねー(汗)

yukiyukiさんの努力の甲斐あって配線は満足な出来なのね、うちも頑張らなくちゃ!
・・ってもうOKで返信出しちゃったけど(^^;
あとはできれば現場に立会いたいわ。。

麒麟さんへ
mijupi
やっぱり指差し確認は大事ですよねー
わかっちゃいるけど大変で(汗) おぇ~、みたいな(^^;

麒麟さんも配線に満足いってるんですね!
うちは照明がもしかしたら多いかもしれなくて「ここ、使わないかも・・」っていうトコロもあるんだけど「足りなくて後悔するよりはいいか!」とGOです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こればっかりは住んで初めて結果が出るって感じですかね。


はじめまして!
とれまが人気ブログランキング運営管理局
はじめまして!
とれまが人気ブログランキング運営管理局です。

この度、ポータルサイト「とれまが」から人気ブログランキングがスタートしました。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/

シンプルで高機能な、新しいブログランキングサービスです。

会員登録、特別なリンクタグは必要ありません。
しかも、アクセスアップに役立つ機能がいっぱい!
全て直リンクでリンクされ、検索エンジン対策にも有効です。

オープンしたての今なら、あきらめていた人気ブログランキング上位も狙いやすい!
この機会にぜひご参加ください。
ご参加お待ちしております。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/


june*berry
うおおおおおぉぉぉ!!
大変そう!!
図面の書き込みがすごくその様子を物語ってますね。
うちはこれからですが、話がうまく伝わるように
ひとつひとつ確実に決めていきたいと思います。
今のうちから少しづつ考えて頭の中で整理しておきます~。
最後まで全く気が抜けないですね。
でも、窓はほんと!よかった~~~。


june*berryさんへ
mijupi
大変なんです~(>_<)
図面に書き込んで変更していくのはイイんだけど、それが次の時に生きてないところがあるっていうのがキツイですね(涙)
一番いいのは図面で決めた後に配線の現場に立ち会って1つずつ確認することだけど・・
そんなのできないもんね。。(^^;

工事が進んじゃってからだと色々難しくなるし、確認確認また確認で進めていきましょう!(汗)


miya244
頑張れぇ~♪

私も結構色々チェックしましたよ。
変更箇所も含め、たま~に全部見直したりもしてました。
まぁ、着工までに時間が十分あったというのも利点ではありますが…

図面ならまだいいですよ。(良かないけどw)
見積り計算間違えてるのを指摘するのは、「俺の仕事???」って思いましたもん。(笑)


miya44さんへ
mijupi
うちも着工までは時間あったんですけどねー(^^;
工事が始まってからなんだか色々あって(汗)

見積もりチェックも大変でしょうね(>_<)
私はそれはまだです・・
しかし図面も怖いですよぉ、そのまま作られていくんですもんね。。


miya244
あ、今思い出しましたが、見積りチェック時は図面も見ながらやってたので両方チェックしている事になりますね。

要は、図面記入の内容と見積りにある部材の内容や型番が合っているかどうか?
図面には細かに記入されないような部分も見積りには書かれてあったりするので、この見積り項目はここの棚で… 見積りのこのドアは図面のここで… な~んて事を延々見てたりしましたから。。(^^;

図面だけや見積りだけじゃなくって、両面から双方向チェックするような形になるので間違いがあると見つけやすく、また具体的にどこにどういった物が入るのかが理解し易くなったという利点がありました♪

まぁ、本当に全部見たのは1~2回くらいですけどね。(笑)
あとは変更点のみです。(^^;

そういうのが終わった後での着工だったので、すぐ施工される焦りが私には無かったんですね…

そうそう、着工されないと非常に分りにくいのは、大工さんによる造作部分のデザインや、個々の選択したパーツの組合わせですね。
うちは、ドア枠とドアの色違いを現場で見るまで気付かず進んでましたから…(笑)


WoodBook
電気配線は後から変更は大変だからミスできませんよね^^;
追加できるなら廊下の下がり壁で暗くなった部分にダウンライトを1個付けたいんですけど、やっぱり2×4だと難しいんだそうで・・・(T_T)
電気関係の図面って見てるとクラクラしますけど大事です!
・・・と配線ばかりに気を取られて下がり壁を見落とした人が言ってます(笑)

・・miya244さんへ・・
mijupi
そういうチェックは必要だけど大変ですよね。
お疲れ様でした・・

工事が始まってからも変更点があったのでどうしても焦ってしまいます。
全部先に決めちゃう方が安心ではあるのかもねぇ・・・

・・WoodBookさんへ・・
mijupi
WoodBookさん、その下がり壁のところはやっぱり気になっているんですね(^^;

電気配線図はホントきっついですー(>_<)
でも頑張って見ないと間違いがあったら大変だし。。
頑張ります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

窓の方、全面的にmijupiさん側の負担ではなく
変更できるような感じでよかったですね!

でも、窓だけでなく電気配線の方も通じていなかったところが
ありましたか...。
以前mijupiさんもおっしゃっていましたが、ブログに書いていたから
どういう経緯だったか確認できたと。
やはり、記録というのは大切なんですね。
電気配線図、私はまだ見た事がないのですが、理科の類は大の苦手
なので1つ1つチェックしているmijupiさんはすごいと思います。

電気配線の方は、間違いなく工事されるといいですね!
陰ながら応援してますよ~(^0^)
2008/01/07(Mon) 08:54 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
うちもやっぱり変更が反映されてないことありましたよ。
だから図面をもらったら付箋を片手に睡眠時間をけずって夜な夜な確認してました(笑)
営業さんもここまでチェックする人はめずらしいと言う程細かく細かくチェックしまくりました。
だから思ってたのと違うってのは人より少ない気がします。
mijupiさんも頑張ってね♪
2008/01/07(Mon) 10:52 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
いや結局はその全部指さし確認っていうのが
一番大事なポイントになるし良いと思います。
うん。がんばれ!

照明の配置・配線は結構自分で考えたので苦労が
あった部分もありますが満足いく感じで使えて
いる我が家です。
2008/01/07(Mon) 11:14 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
あずきさんへ
窓の件は本当にホッとしました(汗)
最終的にどういうところに落ち着くかまだわからないけれど社長の気持ちが嬉しいですね^^

配線関係は・・本当に図面を見るのが大変で(>_<)
前の変更点が反映されていないと全部確認することになってしまうからしんどいです~
1つ1つ確認しながらオェ~ッとなりそうです(汗) ←ごめんなさい

ブログやネット日記を書いてあると、何月何日に何を決めたかとか自分の日記内で検索すると一発で出てくるので本当にオススメです!
打ち合わせごとの議事録も作るべきですよね。

配線工事は多分明日かあさってかな~って思います・・
タイミングよく見に行きたいなぁ
2008/01/07(Mon) 13:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yukiyukiさんへ
あ~、同じく夜な夜な頑張ったのね(;´▽`A``
1つ変更が反映されていないところが見つかると他のところも怖くなっちゃってぜーんぶって感じよねー(汗)

yukiyukiさんの努力の甲斐あって配線は満足な出来なのね、うちも頑張らなくちゃ!
・・ってもうOKで返信出しちゃったけど(^^;
あとはできれば現場に立会いたいわ。。
2008/01/07(Mon) 13:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
麒麟さんへ
やっぱり指差し確認は大事ですよねー
わかっちゃいるけど大変で(汗) おぇ~、みたいな(^^;

麒麟さんも配線に満足いってるんですね!
うちは照明がもしかしたら多いかもしれなくて「ここ、使わないかも・・」っていうトコロもあるんだけど「足りなくて後悔するよりはいいか!」とGOです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こればっかりは住んで初めて結果が出るって感じですかね。
2008/01/07(Mon) 13:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
とれまが人気ブログランキング運営管理局です。

この度、ポータルサイト「とれまが」から人気ブログランキングがスタートしました。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/

シンプルで高機能な、新しいブログランキングサービスです。

会員登録、特別なリンクタグは必要ありません。
しかも、アクセスアップに役立つ機能がいっぱい!
全て直リンクでリンクされ、検索エンジン対策にも有効です。

オープンしたての今なら、あきらめていた人気ブログランキング上位も狙いやすい!
この機会にぜひご参加ください。
ご参加お待ちしております。

▼詳細はこちら
http://blogrank.toremaga.com/
2008/01/07(Mon) 16:04 | URL  | とれまが人気ブログランキング運営管理局 #/39tV3.I[ 編集]
うおおおおおぉぉぉ!!
大変そう!!
図面の書き込みがすごくその様子を物語ってますね。
うちはこれからですが、話がうまく伝わるように
ひとつひとつ確実に決めていきたいと思います。
今のうちから少しづつ考えて頭の中で整理しておきます~。
最後まで全く気が抜けないですね。
でも、窓はほんと!よかった~~~。
2008/01/07(Mon) 21:00 | URL  | june*berry #-[ 編集]
june*berryさんへ
大変なんです~(>_<)
図面に書き込んで変更していくのはイイんだけど、それが次の時に生きてないところがあるっていうのがキツイですね(涙)
一番いいのは図面で決めた後に配線の現場に立ち会って1つずつ確認することだけど・・
そんなのできないもんね。。(^^;

工事が進んじゃってからだと色々難しくなるし、確認確認また確認で進めていきましょう!(汗)
2008/01/07(Mon) 22:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
頑張れぇ~♪

私も結構色々チェックしましたよ。
変更箇所も含め、たま~に全部見直したりもしてました。
まぁ、着工までに時間が十分あったというのも利点ではありますが…

図面ならまだいいですよ。(良かないけどw)
見積り計算間違えてるのを指摘するのは、「俺の仕事???」って思いましたもん。(笑)
2008/01/08(Tue) 00:02 | URL  | miya244 #-[ 編集]
miya44さんへ
うちも着工までは時間あったんですけどねー(^^;
工事が始まってからなんだか色々あって(汗)

見積もりチェックも大変でしょうね(>_<)
私はそれはまだです・・
しかし図面も怖いですよぉ、そのまま作られていくんですもんね。。
2008/01/08(Tue) 01:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あ、今思い出しましたが、見積りチェック時は図面も見ながらやってたので両方チェックしている事になりますね。

要は、図面記入の内容と見積りにある部材の内容や型番が合っているかどうか?
図面には細かに記入されないような部分も見積りには書かれてあったりするので、この見積り項目はここの棚で… 見積りのこのドアは図面のここで… な~んて事を延々見てたりしましたから。。(^^;

図面だけや見積りだけじゃなくって、両面から双方向チェックするような形になるので間違いがあると見つけやすく、また具体的にどこにどういった物が入るのかが理解し易くなったという利点がありました♪

まぁ、本当に全部見たのは1~2回くらいですけどね。(笑)
あとは変更点のみです。(^^;

そういうのが終わった後での着工だったので、すぐ施工される焦りが私には無かったんですね…

そうそう、着工されないと非常に分りにくいのは、大工さんによる造作部分のデザインや、個々の選択したパーツの組合わせですね。
うちは、ドア枠とドアの色違いを現場で見るまで気付かず進んでましたから…(笑)
2008/01/08(Tue) 02:43 | URL  | miya244 #-[ 編集]
電気配線は後から変更は大変だからミスできませんよね^^;
追加できるなら廊下の下がり壁で暗くなった部分にダウンライトを1個付けたいんですけど、やっぱり2×4だと難しいんだそうで・・・(T_T)
電気関係の図面って見てるとクラクラしますけど大事です!
・・・と配線ばかりに気を取られて下がり壁を見落とした人が言ってます(笑)
2008/01/08(Tue) 14:50 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
・・miya244さんへ・・
そういうチェックは必要だけど大変ですよね。
お疲れ様でした・・

工事が始まってからも変更点があったのでどうしても焦ってしまいます。
全部先に決めちゃう方が安心ではあるのかもねぇ・・・
2008/01/09(Wed) 12:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
・・WoodBookさんへ・・
WoodBookさん、その下がり壁のところはやっぱり気になっているんですね(^^;

電気配線図はホントきっついですー(>_<)
でも頑張って見ないと間違いがあったら大変だし。。
頑張ります。
2008/01/09(Wed) 12:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
