
今日の夕方、社長と連絡がとれました。

普段はメールも電話も私がすることがほとんどなんだけど、
こういう大事な時は夫に話してもらいます(汗)
夫は冷静にビジネスライクな感じで話を進めていました。


一通り話を聞いた後に社長が言われたのは、「防水工事」のこと。
素人の私はあそこに新しく腰壁を作るだけみたいに思っていたんだけど
モイス(耐力壁)、防水工事をやり直すことになると言われてドキッとしました。

その場で工事担当者と話してくれて、そのあたりの工事を最悪4平米くらい
やり直すことになりそうだ(あくまでも概算で)ということです。


     ・・ ranking ・・


夫が 「費用的にはだいたいの感じでどれくらいかかりそうでしょうか?」と聞くと
まず社長の口から出たのは 「今回は・・ ”行き違い” こういう言い方をしていいか
わかりませんがそういうことでmijupi家に全額負担していただくのは申し訳ない・・

という言葉でした。

ひょっとして全額こちら負担での「変更工事」という話になったらそれはそれで
納得しにくい気持ちなので(汗)社長の方から↑のような言葉が出てホッとしました。
工事とサッシ部材費用とあわせて概算で、最大10万円くらいというお話。
工期としてはかかっても2日ずれるくらいではないかという事でした。


それにしても・・ 「図面の数字を確認しておいてください」ということで進められた
わけだけど、「展開図を描いてほしい」と思いながら設計士さんがあまりに忙しそうに
見えて遠慮してしまった自分もいけなかったですね。。
お互いに確認の努力を怠らないようにしていく義務があったと反省しています。
いつか書く日が来るかもしれないけれど・・ この頃色々あったんですよねー・・(x_x;)

工事関係者の方には本当に申し訳ないです(>_<)


電話を切って思ったのは社長への信頼と、「ブログ書いててよかった」ということ(汗)
いつ何が起きたかほとんど記録されているので本当に心強いです!


今日はおみくじを引いてきました。
夫も私も 「転居(やうつり)」については 「急ぐな」みたいなメッセージ(^^;
家作り、じっくりやっていくのが良さそうです。。
今年も下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



その後、監督さんから急ぎのメールが来ました。
変更するサイズの確認など早急に動いてくださっているようです。
ありがたいです。。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

夫が 「費用的にはだいたいの感じでどれくらいかかりそうでしょうか?」と聞くと
まず社長の口から出たのは 「今回は・・ ”行き違い” こういう言い方をしていいか
わかりませんがそういうことでmijupi家に全額負担していただくのは申し訳ない・・

という言葉でした。

ひょっとして全額こちら負担での「変更工事」という話になったらそれはそれで
納得しにくい気持ちなので(汗)社長の方から↑のような言葉が出てホッとしました。
工事とサッシ部材費用とあわせて概算で、最大10万円くらいというお話。
工期としてはかかっても2日ずれるくらいではないかという事でした。


それにしても・・ 「図面の数字を確認しておいてください」ということで進められた
わけだけど、「展開図を描いてほしい」と思いながら設計士さんがあまりに忙しそうに
見えて遠慮してしまった自分もいけなかったですね。。
お互いに確認の努力を怠らないようにしていく義務があったと反省しています。
いつか書く日が来るかもしれないけれど・・ この頃色々あったんですよねー・・(x_x;)

工事関係者の方には本当に申し訳ないです(>_<)


電話を切って思ったのは社長への信頼と、「ブログ書いててよかった」ということ(汗)
いつ何が起きたかほとんど記録されているので本当に心強いです!


今日はおみくじを引いてきました。
夫も私も 「転居(やうつり)」については 「急ぐな」みたいなメッセージ(^^;
家作り、じっくりやっていくのが良さそうです。。
今年も下のバナーをぽちっと応援よろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます



その後、監督さんから急ぎのメールが来ました。
変更するサイズの確認など早急に動いてくださっているようです。
ありがたいです。。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/05 19:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


ゆん
どうなることかと成り行きを見守っていましたが、なんとか変更出来そうでよかったですね!
費用も、社長さんからそのような提案があるとは、本当に良心的なビルダーさんですよね~。
うちも、思い込みや行き違いがないかどうか、あらためて確認しなくては・・・


遅くなりましたが・・・
ステップ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末に問題発覚!
うちと同じですね。
うちはなんとか年内に事の決着がついたので良かったのですが、
mijupiさんのお気持ち、よくわかります。
mijupi邸は窓一つですが、うちはほとんど全部でしたから^^;

いろいろなトラブルがありますね。
頻繁に現場に行ってても見落とすこともあります。

ビルダーさんの対応が良心的で良かったですね。

お互い、確認!確認!で、頑張りましょう(^o^)/



おきらく旦那
金額もさることながら、工期が2日程度で済んで良かったですね!

ではまた、差し入れのサービスを増量で(笑)。

よかったです!
kit
あ、kokkoです(^^)
良心的な対応をしてくれそうで、ヨカッタですね♪


miya244
良かったですね~♪

社長さんの仕事に対する思い入れも伺える出来事。
うんうん、そうでなくっちゃ~♪

でも、今回の件で辛いのは管理者たる社長さんだけじゃなくて施工をしている大工さん達にも影響します。
当然社長さんもフォローされるでしょうが、mijupiさん達も忘れずにね♪

個人的には、差し入れなんかの形も良いですが、何より施主からの(やはりここは旦那さん?)言葉が重要かと思います。

最後まで気を抜かず、皆で頑張って良い家建てて下さいね~♪


yu2
変更OK&社長さんが信頼できる人でよかったですね(^^)とりあえず ホ っとしました
mijupiさんが納得できる家じゃないと意味がないですからね~


ゆんさんへ
mijupi
関係者の方が変更に向けて動き始めてくれていて本当にありがたいです。
費用の件も最終的にどういう数字になるかわからないけど、社長の言葉は嬉しかったなぁ・・

家作りって本当に確認確認の連続ですね。
大変だけど頑張りましょう~!

ステップさんへ
mijupi
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
年末に「窓全部」の問題、しんどかったですね(^^;
本当に・・あれほど図面を見まくって現場にも通ってそれでも行き違いや見落としが出てくるなんて、、って感じです(汗)

今回は社長と周りの関係者の方の対応がとても嬉しかったです。
大工さん、仕事始めの日に「えーっ」ってなるんだろうなぁ・・・(大汗)

これからはもっと確認確認でいきます。
お互いに頑張りましょうねー!

おきらく旦那さんへ
mijupi
そうなんです、もっとかと思っていたので2日くらいと聞いてビックリしました!
差し入れサービス増量ですね(笑)
なにしろまずは大工さんにお詫びの気持ちをあらわしたいと思います・・

kitさんへ
mijupi
あっ、kokkoさんなのですねー(≧∇≦)嬉しい~
どうされているかなぁって思っていたんですよ♪

今回の対応は本当にありがたいです。
1人1人の手を握ってお礼を言いたいくらい・・(笑)
それより差し入れの方がいいかしら( ̄m ̄〃)

miya244さんへ
mijupi
はい、まだ何も知らないであろう大工さんたちにも本当にご迷惑おかけして申し訳ないと思ってます・・
バルコニーや妻飾りで工事の初段階から変更ばかりだし(汗)

工事が8日から再開なので挨拶に行ってお詫びも伝えて来ようと思います。
夫がねぇ~・・まだ大工さんに会えてないんですよ(>_<)
なんとか次の週末にでも直接挨拶して欲しいんだけど・・・

yu2さんへ
mijupi
ありがとうございます!

>mijupiさんが納得できる家じゃないと意味がないですからね~

この言葉、すごく心強く感じました。
これからは変更にならないように早めに確認確認していくことにします!^^

あけましておめでとうございます
ティガー
前の記事に失礼します。
あ~~わかるわかる!!とつぶやきました。
あれ?え?うそ?・・・といったこと、私も数点あります。よ~く図面を見ればわかることだけれど、思い込みというか、気づいてなかったと言うか。家作りって難しい。自分の思い通りの家を完成させるのが難しいのか。自分で家を作れたらなぁ~って思います。
それにしても、ビジネス的なお返事では決してない社長さん。さすがです。この人にお願いして、信頼してよかったと思いますね。


ティガーさんへ
mijupi
ティガーさんのところは特に何もないと思ってたら・・
やっぱり家作り中って色々あるものですね(汗)
気づいた時点で変更できるようなことばかりだといいんだけどねぇ。。

社長の対応は本当にホッとしました。
工事はこれからも続くし会社とのお付き合いは完成後も続くし・・
信頼って大切ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうなることかと成り行きを見守っていましたが、なんとか変更出来そうでよかったですね!
費用も、社長さんからそのような提案があるとは、本当に良心的なビルダーさんですよね~。
うちも、思い込みや行き違いがないかどうか、あらためて確認しなくては・・・
2008/01/05(Sat) 22:38 | URL  | ゆん #-[ 編集]
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末に問題発覚!
うちと同じですね。
うちはなんとか年内に事の決着がついたので良かったのですが、
mijupiさんのお気持ち、よくわかります。
mijupi邸は窓一つですが、うちはほとんど全部でしたから^^;

いろいろなトラブルがありますね。
頻繁に現場に行ってても見落とすこともあります。

ビルダーさんの対応が良心的で良かったですね。

お互い、確認!確認!で、頑張りましょう(^o^)/
2008/01/05(Sat) 23:28 | URL  | ステップ #-[ 編集]
金額もさることながら、工期が2日程度で済んで良かったですね!

ではまた、差し入れのサービスを増量で(笑)。
2008/01/06(Sun) 01:26 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
よかったです!
あ、kokkoです(^^)
良心的な対応をしてくれそうで、ヨカッタですね♪
2008/01/06(Sun) 09:54 | URL  | kit #-[ 編集]
良かったですね~♪

社長さんの仕事に対する思い入れも伺える出来事。
うんうん、そうでなくっちゃ~♪

でも、今回の件で辛いのは管理者たる社長さんだけじゃなくて施工をしている大工さん達にも影響します。
当然社長さんもフォローされるでしょうが、mijupiさん達も忘れずにね♪

個人的には、差し入れなんかの形も良いですが、何より施主からの(やはりここは旦那さん?)言葉が重要かと思います。

最後まで気を抜かず、皆で頑張って良い家建てて下さいね~♪
2008/01/06(Sun) 11:27 | URL  | miya244 #-[ 編集]
変更OK&社長さんが信頼できる人でよかったですね(^^)とりあえず ホ っとしました
mijupiさんが納得できる家じゃないと意味がないですからね~
2008/01/06(Sun) 21:25 | URL  | yu2 #-[ 編集]
ゆんさんへ
関係者の方が変更に向けて動き始めてくれていて本当にありがたいです。
費用の件も最終的にどういう数字になるかわからないけど、社長の言葉は嬉しかったなぁ・・

家作りって本当に確認確認の連続ですね。
大変だけど頑張りましょう~!
2008/01/07(Mon) 01:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ステップさんへ
こちらこそ本年もよろしくお願いします!
年末に「窓全部」の問題、しんどかったですね(^^;
本当に・・あれほど図面を見まくって現場にも通ってそれでも行き違いや見落としが出てくるなんて、、って感じです(汗)

今回は社長と周りの関係者の方の対応がとても嬉しかったです。
大工さん、仕事始めの日に「えーっ」ってなるんだろうなぁ・・・(大汗)

これからはもっと確認確認でいきます。
お互いに頑張りましょうねー!
2008/01/07(Mon) 02:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
そうなんです、もっとかと思っていたので2日くらいと聞いてビックリしました!
差し入れサービス増量ですね(笑)
なにしろまずは大工さんにお詫びの気持ちをあらわしたいと思います・・
2008/01/07(Mon) 02:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
kitさんへ
あっ、kokkoさんなのですねー(≧∇≦)嬉しい~
どうされているかなぁって思っていたんですよ♪

今回の対応は本当にありがたいです。
1人1人の手を握ってお礼を言いたいくらい・・(笑)
それより差し入れの方がいいかしら( ̄m ̄〃)
2008/01/07(Mon) 02:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miya244さんへ
はい、まだ何も知らないであろう大工さんたちにも本当にご迷惑おかけして申し訳ないと思ってます・・
バルコニーや妻飾りで工事の初段階から変更ばかりだし(汗)

工事が8日から再開なので挨拶に行ってお詫びも伝えて来ようと思います。
夫がねぇ~・・まだ大工さんに会えてないんですよ(>_<)
なんとか次の週末にでも直接挨拶して欲しいんだけど・・・
2008/01/07(Mon) 02:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yu2さんへ
ありがとうございます!

>mijupiさんが納得できる家じゃないと意味がないですからね~

この言葉、すごく心強く感じました。
これからは変更にならないように早めに確認確認していくことにします!^^
2008/01/07(Mon) 02:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あけましておめでとうございます
前の記事に失礼します。
あ~~わかるわかる!!とつぶやきました。
あれ?え?うそ?・・・といったこと、私も数点あります。よ~く図面を見ればわかることだけれど、思い込みというか、気づいてなかったと言うか。家作りって難しい。自分の思い通りの家を完成させるのが難しいのか。自分で家を作れたらなぁ~って思います。
それにしても、ビジネス的なお返事では決してない社長さん。さすがです。この人にお願いして、信頼してよかったと思いますね。
2008/01/07(Mon) 14:44 | URL  | ティガー #-[ 編集]
ティガーさんへ
ティガーさんのところは特に何もないと思ってたら・・
やっぱり家作り中って色々あるものですね(汗)
気づいた時点で変更できるようなことばかりだといいんだけどねぇ。。

社長の対応は本当にホッとしました。
工事はこれからも続くし会社とのお付き合いは完成後も続くし・・
信頼って大切ですよね。
2008/01/07(Mon) 22:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
