
昨日の日記の続きです。

夫婦共に腰窓だと思っていた場所に掃き出し窓が付いていた・・
ここです。

   0104窓AB1

窓A は一番最初から掃き出し窓。
窓B が掃き出し窓でビックリだった方です。

この部屋は2階の南にあり左の部屋とつながっています。
当面は家族の寝室として使い、ひょっとしてもう1人家族が増えたら真ん中に壁を作る
予定です。
図の右上にあるクローゼットはベッドを置くスペース確保の為になくしてもらいました。
つまり、このままだとクローゼットの位置に東西向きにベッドを置き、南に掃き出し窓、
そして東にも掃き出し窓。
・・ってことはこちら側にはベッド以外のものは何も置けない状態になります。


大晦日、夫と 「なんで?なんで?」と言いながら私だけ先に帰宅して図面を確認して
みると・・
ゲゲッ・・・ 図面でも掃き出し窓になってる・・・ ← 当たり前といえば当たり前


     ・・ ranking ・・



   0104窓A2


見にくいんだけど、赤○のところが窓のサイズです。(クリックで大きくなります)
左の洋室Aの方は腰窓で、「16509」って入っていますね。
これは、横幅が165cm、縦幅が90cmの窓 っていう意味なんです。

で、問題の窓(一番右)を見てみると、「16518」 ってなってます。
縦幅が180cmの窓・・・ 見て倒れそうになりました。
もらった図面をさがのぼってもサイズは変わりません。
つまり、ここに窓が付くことになった時から掃き出し窓だったんです・・・


ずっとさかのぼっていくと、図面のここには窓がありません。
バルコニーが下の図のように2つに分かれていたんですね。

   0104窓AB3

これだと洗濯物を干す時も大きく迂回しなくちゃならないし、元々1つの大きな
バルコニー希望だったので私の案で一番上の図のようなL字になりました。
で、その時に例の 「窓B」が付く事になったんだけど・・

記憶をたぐっているうちに思い出しました。
バルコニーをL字にした時に設計士さんが
そうしたらここ、大きな窓を付けられますよ」と提案してくれたんです。
私たちは 「大きな引き違い窓(上げ下げ窓とかでなく)かぁ、東の光が入って
いいなぁ
」と思って、その場で賛成しました。

思えばその時点で既に認識が違っていたんですね・・・(愕然)
もうね、南側に掃き出し窓がある部屋で、くっ付いている壁にまた掃き出し窓っていう
発想が全くありませんでした。。

ちなみに「その時点」がいつだったのか調べてみると、6月の日記にありました。
 6月19日 「もう1つの嬉しいこと、バルコニー

     きらきらライン



運の悪いことにバルコニーがL字になった以降の立面図を見るとこうなっています。

   0104窓AB4

これ、腰窓だと思っている我々には腰窓以外の何でもありません。
そして何度も現場に足を運んでいた私の目には・・

   0104窓AB5

わかりません(涙)
家の中を見せてもらっていても娘を連れているので玄関から奥に入ってじっくり2階を
眺める機会もなく、大晦日に夫と一緒に行って初めて気が付いたんです・・


窓については随分前に設計士さんからサイズ数字の見方を教えてもらって 
「確認しておいてください」と言われていました。
打ち合わせで確認したのは設計士さんが気になった部分と、我が家がこだわった部分
のみ。
この窓については私たちは夫婦共に腰窓OKって感じだったので打ち合わせでサイズが
話題になったことは皆無です・・
どうして数字を見ていなかったんだろうと本当に悔やまれます(>_<)


L字の伸びた北の方にも別の部屋(北東)から出入りできる掃き出し窓があります。
赤い○のところが掃き出し窓・・

   0104窓AB6


窓AB両方とも掃き出し窓っていうのは気持ちの折り合いがつかないのでなんとか変更を
お願いしたいです。
できたとしてどれくらいの金額が来るものか・・
防犯ガラスだし、高いんだろうか(涙)

もっと早く気が付いていれば 「掃き出し窓を腰窓に」 だから金額が下がった話なのに
泣けてきます・・

会社は5日から仕事はじめ。
夫が電話して変更をお願いしてみるけれど、どうなるか気持ちが重いです。


年末年始、家のことを考えると気が重くなっていました(汗)
なんとかできるだけお金がかからず(無理?)変更してもらえるよう
祈りのクリックをお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト


追記を閉じる▲


   0104窓A2


見にくいんだけど、赤○のところが窓のサイズです。(クリックで大きくなります)
左の洋室Aの方は腰窓で、「16509」って入っていますね。
これは、横幅が165cm、縦幅が90cmの窓 っていう意味なんです。

で、問題の窓(一番右)を見てみると、「16518」 ってなってます。
縦幅が180cmの窓・・・ 見て倒れそうになりました。
もらった図面をさがのぼってもサイズは変わりません。
つまり、ここに窓が付くことになった時から掃き出し窓だったんです・・・


ずっとさかのぼっていくと、図面のここには窓がありません。
バルコニーが下の図のように2つに分かれていたんですね。

   0104窓AB3

これだと洗濯物を干す時も大きく迂回しなくちゃならないし、元々1つの大きな
バルコニー希望だったので私の案で一番上の図のようなL字になりました。
で、その時に例の 「窓B」が付く事になったんだけど・・

記憶をたぐっているうちに思い出しました。
バルコニーをL字にした時に設計士さんが
そうしたらここ、大きな窓を付けられますよ」と提案してくれたんです。
私たちは 「大きな引き違い窓(上げ下げ窓とかでなく)かぁ、東の光が入って
いいなぁ
」と思って、その場で賛成しました。

思えばその時点で既に認識が違っていたんですね・・・(愕然)
もうね、南側に掃き出し窓がある部屋で、くっ付いている壁にまた掃き出し窓っていう
発想が全くありませんでした。。

ちなみに「その時点」がいつだったのか調べてみると、6月の日記にありました。
 6月19日 「もう1つの嬉しいこと、バルコニー

     きらきらライン



運の悪いことにバルコニーがL字になった以降の立面図を見るとこうなっています。

   0104窓AB4

これ、腰窓だと思っている我々には腰窓以外の何でもありません。
そして何度も現場に足を運んでいた私の目には・・

   0104窓AB5

わかりません(涙)
家の中を見せてもらっていても娘を連れているので玄関から奥に入ってじっくり2階を
眺める機会もなく、大晦日に夫と一緒に行って初めて気が付いたんです・・


窓については随分前に設計士さんからサイズ数字の見方を教えてもらって 
「確認しておいてください」と言われていました。
打ち合わせで確認したのは設計士さんが気になった部分と、我が家がこだわった部分
のみ。
この窓については私たちは夫婦共に腰窓OKって感じだったので打ち合わせでサイズが
話題になったことは皆無です・・
どうして数字を見ていなかったんだろうと本当に悔やまれます(>_<)


L字の伸びた北の方にも別の部屋(北東)から出入りできる掃き出し窓があります。
赤い○のところが掃き出し窓・・

   0104窓AB6


窓AB両方とも掃き出し窓っていうのは気持ちの折り合いがつかないのでなんとか変更を
お願いしたいです。
できたとしてどれくらいの金額が来るものか・・
防犯ガラスだし、高いんだろうか(涙)

もっと早く気が付いていれば 「掃き出し窓を腰窓に」 だから金額が下がった話なのに
泣けてきます・・

会社は5日から仕事はじめ。
夫が電話して変更をお願いしてみるけれど、どうなるか気持ちが重いです。


年末年始、家のことを考えると気が重くなっていました(汗)
なんとかできるだけお金がかからず(無理?)変更してもらえるよう
祈りのクリックをお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/04 08:18】 | 上棟~
トラックバック(0) |

あけおめです♪
ぽんぽん。
新年明けましておめでとうございます♪

あうぅ~・・・新年早々から、問題発生なんですね(汗)
確か・・・建築確認の関係上、窓のサイズを変えるのには「確認変更」の申請が必要と聞いた記憶があります(汗)
きっと窓も発注済みだろうし・・・

無料では無理なんじゃないかしら?です ``r( ̄_ ̄;)

お家完成まで、あとひと踏ん張りですね!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

今年も宜しくお願いします。。。


みぃ
明けましておめでとうございます♪
ことしもどうぞ宜しくお願いします!

その数字、まさにこの前我が家もやっと意味がわかったところです。。
自分たちが確認をしなければいけなかったのか、
HMさんが説明しなければいけなかったのか・・・
どちらにせよ、悔やまれるところですが、
何とか腰窓にならないかな~・・・
モノを置くってことを考えると、
窓の大きさや位置、ドアの位置など、考えなきゃいけないことがいっぱいですね。
ウチももう少し突き詰めて考えなければ・・・ということろです。
なにはともあれ、、上手く解決しますように!!


june*berry
なるほどなるほど。。。
立面図でも現場でもいい具合に見えないようになっていたんですね(T_T) 
でもまだサッシがはいっていないんですね!
うちと同じペースだったので
もう入っているものだと思い込んでましたが
サッシがまだ到着していないなら
あまり、金額の変更なしで解決できるかもしれませんね!
なんとか腰窓になることを祈ってます!

まとめ読み
sally
明けましておめでとうございます。
本日まとめて読みましたら、なんだかいろんな事が起きてたのねぇ~~
窓のサイズかぁ・・・・
玄関ドアが付いてるなら、窓も付いちゃってる??
だと、難しいかも・・・ウチの階段窓も無理だった・・・
もし、まだ付いてないなら、ギリで大丈夫かもだけどね。
ちなみに、窓の変更は建築確認申請にかかわるけど
訂正の書類のみでOKとなったみたいなので、
納品されてるかどうか。だけだねぇ・・・・(>_<)
間に合うと良いね。

窓の解決も含めて、今年もなるべくスムーズに行きますように。
今年も幸せに笑って過ごせますように、お祈りしてます。



june*berry
サッシ入ってたんですね~。。失礼しました^^;
なんとかなることを祈ってますよ!!
社長さん!お願いします!!

ぽんぽん。さんへ
mijupi
明けましておめでとうございます。
新年からこんな話ですみません(汗)
あ~そうか・・開口部のことは確認申請に関わりますよね。
どうなんだろう、うちはビルダー側の間違いで窓の変更が他にあるからそこと同時にできないかしら(大汗)
窓は発注済みどころかもうガラス入ってます・・

おうち作りってやっぱり一筋縄ではいかないですね(>_<)
頑張ります!
今年もよろしくお願いします。

みぃさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます!
この数字、わかると面白いなーって思うんですけどね・・(汗)
なんか確認に関してはここ以外でもぐっちゃぐちゃっぽくなってる感があって結構不安なところがあるんです。
こちらもしっかりしないといけないけどビルダーとも本当に確認を徹底して欲しいところだなぁと思いますね・・

せっかくの注文住宅だし、間取りって部屋の配置だけでなく窓のサイズ、位置、ドアの位置もよく考えないとって思います。
みぃさんのところもそろそろ固まってきた感じですかね^^
お互いに頑張りましょう。
本年もよろしくお願いします。

june*berryさんへ
mijupi
そうなんです、立面図でも現場でもよく見えなくて・・
もっと早く気づけたのかなぁと再び立面図を見てみても「こりゃ無理だな」って感じです(>_<)

サッシ、全部入っての年越しでした(涙)
見た時は防湿シートとサッシ、玄関ドアが付いてて安心安心って思ったんだけどね・・
明日社長に相談してみます。

sallyさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます。
まとめ読みありがとう^^;
sallyさんのところは階段の窓を変更したかったの?
そっかぁ、サッシが入ってるから無理なのかなぁ(涙)

年越しからこういう事が発覚してかなりキツイ気分だけど社長にまず相談してみます。
今年もよろしくお願いします!


WoodBook
ウチの和室天井のクロスと同じパターンですね・・・。
自分もHM側も特に指定した部分以外の確認は見落としが発生しがちですよね。
チェックで見落としたこちらにも非はあるんでしょうけど、特に拘っていなくて当然そうだと思っていた部分の間違いを図面確定時点で全て見つけ出すのは難しいです(T_T)



hiro
おっと、困りましたね~。
サッシュなんてものは、同じビルダーさんなら大体使う寸法が決まってまして、、
今のサッシュ、どこか違う現場(お家)に、まわせてもらえればイイのですがね。
うまく解決する様に祈っておりますです。


こうちゃん
明けましておめでとうございます
なんとか 解決をすることを願っております。
穏やかに 冷静に話し合いをすれば 大丈夫ですよ!
頑張って下さい!


yu2
はじめましてblogpeopleから来ましたyu2といいます

立面図でもわからない&階段がない状態ではこの間違いに気付くのは至難の業ですね~
掃き出し窓と腰窓の違いは大きいですよね、しかもビルダーさんは正月休みで話もできないなんて・・・心中お察しします
なんとか無料で交換できるよう祈っております
頑張ってください!!

WoodBookさんへ
mijupi
あーっ! そういえばWoodBookさんのところも和室クロスで・・ありましたねぇ
今また読みにいってきました。
結局あれって変更分を払わなくて済んだんですよね?
あまりどっちが悪いって話にもっていきたくはないけど、全面的にこちら負担での話になるとねー・・(>_<)

本当に、「当然そう思っていた」というか我が家の辞書になかった部分・・見つけられなかったウチも悪いんでしょうけどねー。。しかしねー。。。



hiroさんへ
mijupi
そういうふうにできたら本当にいいな~って思うんですけど・・(>_<)
欲しい人いるかしら(汗)

正月休み中のことだし図面はああだし、結構まいってます(/_<)

こうちゃんへ
mijupi
明けましておめでとうございます。

どういう結論になるかまだ予想できないんだけど夫に話してもらって良い流れになることを祈ってます。
頑張ります、また報告しますね!

yu2さんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます!
図面で気づいていれば費用も下がってよかったんですけどねー・・
サッシが入っても「夫と一緒に現場入り」できるタイミングまで気がつけませんでした(涙)

明日になれば社長と話ができると思うので少し前に進むかと思います。
無料で交換できたら夢のようです~(*´∇`*)

ブログ拝見しました。
スッキリして素敵なおうちですね!
またゆっくり建築中の様子も見させていただきたいと思います♪
これからもよろしくお願いします(^-^)


ブログ拝見しました♪ スッキリして素敵なおうちですね^^


ガラガラ・・、「あけおめで~す♪」
綾小路シャボン玉
mijupi さん、おひさです。 今年も、ヨロシクお願いします。 (__)

昨日の日記を拝見して、気になったのできました。
客観的にお話を聞いて、(こうなった事が)やむを得ないなぁ・・と思いました。
まず、向こうは「外はベランダだし、当然掃き出しでイイよね♪」と考えたと思うんです。
けど、こっちは「将来を考えると物を置く壁が欲しい。」訳じゃないですか??
なので、外に出れる掃き出しは1ケ所でOKなわけで・・。
建築の仕事でもしてない限り、パッと図面見て何○何○で幾らの窓なんで分かる訳ないし。 ><
サッシの下地を作ってても2階で上がれないし、下から見えなかったでしょう?

サッシの枠を取り付けていれば、枠は使い物にならないと思いますが、窓台の下地を入れ直せば窓の上の高さは一緒なので、変更は出来ると思います。

ガラスの方は、高さが18で2階のベランダ用になると思うので、シャイングレーの現場では使えると思います。(施主が防犯ガラスを望めば)

ベランダの防水が終わっているのか少し気になりましたが、そこら辺の納まりで問題が無ければ後は金額の問題だけです。
部屋を後から作りたい話はしてあると思うので、「まさか掃き出しだと思わずビックリした!」とそのまま話すのが良いかと思います。

いろいろありますね~。 〃(一一)


あけましておめでとう・・・
aki
うーん・・・大変な事態になっちゃったね。
我が家の場合は、すべての窓を展開図で確認できたから間違えようがなかったけど、平面図の数字だけじゃ見落としても仕方がない気がします。

ビルダーさんとよく話し合って、納得のいく結果になることを祈ってます。
とりあえず、ポチッとしていきますね!!

あけましておめでとうございます
kit
あけましておめでとうございます。
こちらでは書き込み初めてなような…以前はハウパでお話させて頂いてました♪(HN違いますが)
窓、びっくりでしたね~
ビルダーさんにお話しするの、気が重いかと思いますが、頑張って下さいね!!

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
明けましておめでとうございます!
色々ありがとうございます。
今回の件はお互いの思い込みと確認不足ですね。。
思い込みってホント怖いなーって思いました(>_<)

今日の夕方、夫が社長と話して腰窓に変更する方向になりました。
金額が怖いですけど変更できるっていうことがまず嬉しいです!
あ~これから確認三昧でいかなくっちゃ・・

今年もよろしくお願いしますね(^^)

akiさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます。
今年もポチッとありがとうございます~^^
・・いやーまさか自分の家でこういうことが起きるとは思ってなくて、かなり動揺しました。

平面図だけでなく展開図、欲しいですね(>_<)
欲しいなーと思ったんだけど設計士さんがすごく忙しそうに見えて言えなかったんです。。
でもそれはこっちの言い訳で、やっぱり「作って」ってお願いしたらこういう事は起きなかったハズなんですよね(涙)

今日、社長と話ができたのでとりあえず窓変更の流れになりました。
あとは金額です・・・(汗)


kitさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます。
Howpaでお話ししていた方・・ どなたでしょう~!?
HN変えられてるんですね、知りたいです(≧∇≦)
こちらにもコメントありがとうございます♪

今日連絡がとれて夫が冷静に話をしていました。
なんとか変更してもらえそうです・・(^^;
工事が再開したら大工さんによく挨拶しとかないといけませんね(汗)


遅れた遅れた(汗)
キルフェボン
あ…明けましておめでとうございます…
遊び呆けてたらご挨拶が遅れました~(´Д`lli)
それでいきなり本題ですが、いやー良かったですね!
腰窓に変更できて、私もホッとしました。
ここまで進行具合や悩みポイントが重なってくれば
もう最近はmijupiさんの悩みは私の悩み(笑)
お互い竣工までもうちょい頑張りましょう(*´ё`)

キルフェボンさんへ
mijupi
本年もよろしくお願いします~♪

窓の変更はギリギリ間に合ったっていう感じになるのかなー・・
でも金額が怖いです(>_<)
私の悩みはアナタの悩み?(笑)
では一緒に金額に震えてもらえるかしら( ̄m ̄〃)

きっと竣工まであっという間なんでしょうね。
頑張ろう~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけおめです♪
新年明けましておめでとうございます♪

あうぅ~・・・新年早々から、問題発生なんですね(汗)
確か・・・建築確認の関係上、窓のサイズを変えるのには「確認変更」の申請が必要と聞いた記憶があります(汗)
きっと窓も発注済みだろうし・・・

無料では無理なんじゃないかしら?です ``r( ̄_ ̄;)

お家完成まで、あとひと踏ん張りですね!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

今年も宜しくお願いします。。。
2008/01/04(Fri) 09:03 | URL  | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
ことしもどうぞ宜しくお願いします!

その数字、まさにこの前我が家もやっと意味がわかったところです。。
自分たちが確認をしなければいけなかったのか、
HMさんが説明しなければいけなかったのか・・・
どちらにせよ、悔やまれるところですが、
何とか腰窓にならないかな~・・・
モノを置くってことを考えると、
窓の大きさや位置、ドアの位置など、考えなきゃいけないことがいっぱいですね。
ウチももう少し突き詰めて考えなければ・・・ということろです。
なにはともあれ、、上手く解決しますように!!
2008/01/04(Fri) 09:56 | URL  | みぃ #-[ 編集]
なるほどなるほど。。。
立面図でも現場でもいい具合に見えないようになっていたんですね(T_T) 
でもまだサッシがはいっていないんですね!
うちと同じペースだったので
もう入っているものだと思い込んでましたが
サッシがまだ到着していないなら
あまり、金額の変更なしで解決できるかもしれませんね!
なんとか腰窓になることを祈ってます!
2008/01/04(Fri) 11:19 | URL  | june*berry #-[ 編集]
まとめ読み
明けましておめでとうございます。
本日まとめて読みましたら、なんだかいろんな事が起きてたのねぇ~~
窓のサイズかぁ・・・・
玄関ドアが付いてるなら、窓も付いちゃってる??
だと、難しいかも・・・ウチの階段窓も無理だった・・・
もし、まだ付いてないなら、ギリで大丈夫かもだけどね。
ちなみに、窓の変更は建築確認申請にかかわるけど
訂正の書類のみでOKとなったみたいなので、
納品されてるかどうか。だけだねぇ・・・・(>_<)
間に合うと良いね。

窓の解決も含めて、今年もなるべくスムーズに行きますように。
今年も幸せに笑って過ごせますように、お祈りしてます。
2008/01/04(Fri) 11:24 | URL  | sally #-[ 編集]
サッシ入ってたんですね~。。失礼しました^^;
なんとかなることを祈ってますよ!!
社長さん!お願いします!!
2008/01/04(Fri) 11:27 | URL  | june*berry #-[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
明けましておめでとうございます。
新年からこんな話ですみません(汗)
あ~そうか・・開口部のことは確認申請に関わりますよね。
どうなんだろう、うちはビルダー側の間違いで窓の変更が他にあるからそこと同時にできないかしら(大汗)
窓は発注済みどころかもうガラス入ってます・・

おうち作りってやっぱり一筋縄ではいかないですね(>_<)
頑張ります!
今年もよろしくお願いします。
2008/01/04(Fri) 12:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
みぃさんへ
明けましておめでとうございます!
この数字、わかると面白いなーって思うんですけどね・・(汗)
なんか確認に関してはここ以外でもぐっちゃぐちゃっぽくなってる感があって結構不安なところがあるんです。
こちらもしっかりしないといけないけどビルダーとも本当に確認を徹底して欲しいところだなぁと思いますね・・

せっかくの注文住宅だし、間取りって部屋の配置だけでなく窓のサイズ、位置、ドアの位置もよく考えないとって思います。
みぃさんのところもそろそろ固まってきた感じですかね^^
お互いに頑張りましょう。
本年もよろしくお願いします。
2008/01/04(Fri) 12:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
そうなんです、立面図でも現場でもよく見えなくて・・
もっと早く気づけたのかなぁと再び立面図を見てみても「こりゃ無理だな」って感じです(>_<)

サッシ、全部入っての年越しでした(涙)
見た時は防湿シートとサッシ、玄関ドアが付いてて安心安心って思ったんだけどね・・
明日社長に相談してみます。
2008/01/04(Fri) 12:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
明けましておめでとうございます。
まとめ読みありがとう^^;
sallyさんのところは階段の窓を変更したかったの?
そっかぁ、サッシが入ってるから無理なのかなぁ(涙)

年越しからこういう事が発覚してかなりキツイ気分だけど社長にまず相談してみます。
今年もよろしくお願いします!
2008/01/04(Fri) 12:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ウチの和室天井のクロスと同じパターンですね・・・。
自分もHM側も特に指定した部分以外の確認は見落としが発生しがちですよね。
チェックで見落としたこちらにも非はあるんでしょうけど、特に拘っていなくて当然そうだと思っていた部分の間違いを図面確定時点で全て見つけ出すのは難しいです(T_T)
2008/01/04(Fri) 14:11 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
おっと、困りましたね~。
サッシュなんてものは、同じビルダーさんなら大体使う寸法が決まってまして、、
今のサッシュ、どこか違う現場(お家)に、まわせてもらえればイイのですがね。
うまく解決する様に祈っておりますです。
2008/01/04(Fri) 14:55 | URL  | hiro #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
なんとか 解決をすることを願っております。
穏やかに 冷静に話し合いをすれば 大丈夫ですよ!
頑張って下さい!
2008/01/04(Fri) 16:10 | URL  | こうちゃん #-[ 編集]
はじめましてblogpeopleから来ましたyu2といいます

立面図でもわからない&階段がない状態ではこの間違いに気付くのは至難の業ですね~
掃き出し窓と腰窓の違いは大きいですよね、しかもビルダーさんは正月休みで話もできないなんて・・・心中お察しします
なんとか無料で交換できるよう祈っております
頑張ってください!!
2008/01/04(Fri) 21:25 | URL  | yu2 #-[ 編集]
WoodBookさんへ
あーっ! そういえばWoodBookさんのところも和室クロスで・・ありましたねぇ
今また読みにいってきました。
結局あれって変更分を払わなくて済んだんですよね?
あまりどっちが悪いって話にもっていきたくはないけど、全面的にこちら負担での話になるとねー・・(>_<)

本当に、「当然そう思っていた」というか我が家の辞書になかった部分・・見つけられなかったウチも悪いんでしょうけどねー。。しかしねー。。。

2008/01/04(Fri) 21:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
そういうふうにできたら本当にいいな~って思うんですけど・・(>_<)
欲しい人いるかしら(汗)

正月休み中のことだし図面はああだし、結構まいってます(/_<)
2008/01/04(Fri) 21:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こうちゃんへ
明けましておめでとうございます。

どういう結論になるかまだ予想できないんだけど夫に話してもらって良い流れになることを祈ってます。
頑張ります、また報告しますね!
2008/01/04(Fri) 21:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yu2さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
図面で気づいていれば費用も下がってよかったんですけどねー・・
サッシが入っても「夫と一緒に現場入り」できるタイミングまで気がつけませんでした(涙)

明日になれば社長と話ができると思うので少し前に進むかと思います。
無料で交換できたら夢のようです~(*´∇`*)

ブログ拝見しました。
スッキリして素敵なおうちですね!
またゆっくり建築中の様子も見させていただきたいと思います♪
これからもよろしくお願いします(^-^)


ブログ拝見しました♪ スッキリして素敵なおうちですね^^
2008/01/04(Fri) 21:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ガラガラ・・、「あけおめで~す♪」
mijupi さん、おひさです。 今年も、ヨロシクお願いします。 (__)

昨日の日記を拝見して、気になったのできました。
客観的にお話を聞いて、(こうなった事が)やむを得ないなぁ・・と思いました。
まず、向こうは「外はベランダだし、当然掃き出しでイイよね♪」と考えたと思うんです。
けど、こっちは「将来を考えると物を置く壁が欲しい。」訳じゃないですか??
なので、外に出れる掃き出しは1ケ所でOKなわけで・・。
建築の仕事でもしてない限り、パッと図面見て何○何○で幾らの窓なんで分かる訳ないし。 ><
サッシの下地を作ってても2階で上がれないし、下から見えなかったでしょう?

サッシの枠を取り付けていれば、枠は使い物にならないと思いますが、窓台の下地を入れ直せば窓の上の高さは一緒なので、変更は出来ると思います。

ガラスの方は、高さが18で2階のベランダ用になると思うので、シャイングレーの現場では使えると思います。(施主が防犯ガラスを望めば)

ベランダの防水が終わっているのか少し気になりましたが、そこら辺の納まりで問題が無ければ後は金額の問題だけです。
部屋を後から作りたい話はしてあると思うので、「まさか掃き出しだと思わずビックリした!」とそのまま話すのが良いかと思います。

いろいろありますね~。 〃(一一)
2008/01/04(Fri) 23:52 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
あけましておめでとう・・・
うーん・・・大変な事態になっちゃったね。
我が家の場合は、すべての窓を展開図で確認できたから間違えようがなかったけど、平面図の数字だけじゃ見落としても仕方がない気がします。

ビルダーさんとよく話し合って、納得のいく結果になることを祈ってます。
とりあえず、ポチッとしていきますね!!
2008/01/05(Sat) 00:44 | URL  | aki #d4QszJxU[ 編集]
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
こちらでは書き込み初めてなような…以前はハウパでお話させて頂いてました♪(HN違いますが)
窓、びっくりでしたね~
ビルダーさんにお話しするの、気が重いかと思いますが、頑張って下さいね!!
2008/01/05(Sat) 08:39 | URL  | kit #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
明けましておめでとうございます!
色々ありがとうございます。
今回の件はお互いの思い込みと確認不足ですね。。
思い込みってホント怖いなーって思いました(>_<)

今日の夕方、夫が社長と話して腰窓に変更する方向になりました。
金額が怖いですけど変更できるっていうことがまず嬉しいです!
あ~これから確認三昧でいかなくっちゃ・・

今年もよろしくお願いしますね(^^)
2008/01/05(Sat) 21:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
akiさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もポチッとありがとうございます~^^
・・いやーまさか自分の家でこういうことが起きるとは思ってなくて、かなり動揺しました。

平面図だけでなく展開図、欲しいですね(>_<)
欲しいなーと思ったんだけど設計士さんがすごく忙しそうに見えて言えなかったんです。。
でもそれはこっちの言い訳で、やっぱり「作って」ってお願いしたらこういう事は起きなかったハズなんですよね(涙)

今日、社長と話ができたのでとりあえず窓変更の流れになりました。
あとは金額です・・・(汗)
2008/01/05(Sat) 21:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
kitさんへ
明けましておめでとうございます。
Howpaでお話ししていた方・・ どなたでしょう~!?
HN変えられてるんですね、知りたいです(≧∇≦)
こちらにもコメントありがとうございます♪

今日連絡がとれて夫が冷静に話をしていました。
なんとか変更してもらえそうです・・(^^;
工事が再開したら大工さんによく挨拶しとかないといけませんね(汗)
2008/01/05(Sat) 21:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
遅れた遅れた(汗)
あ…明けましておめでとうございます…
遊び呆けてたらご挨拶が遅れました~(´Д`lli)
それでいきなり本題ですが、いやー良かったですね!
腰窓に変更できて、私もホッとしました。
ここまで進行具合や悩みポイントが重なってくれば
もう最近はmijupiさんの悩みは私の悩み(笑)
お互い竣工までもうちょい頑張りましょう(*´ё`)
2008/01/05(Sat) 23:54 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
キルフェボンさんへ
本年もよろしくお願いします~♪

窓の変更はギリギリ間に合ったっていう感じになるのかなー・・
でも金額が怖いです(>_<)
私の悩みはアナタの悩み?(笑)
では一緒に金額に震えてもらえるかしら( ̄m ̄〃)

きっと竣工まであっという間なんでしょうね。
頑張ろう~!
2008/01/07(Mon) 01:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
