
お正月から固いハナシしちゃいます♪
ここは夫が力を入れている部分なので、夫所有の「模型カテ」に入れちゃおう・・


我が家はダイニングの端に長いPCカウンターを作ってもらいます。
水色の部分ですね。
板の奥行きは45cmで、キッチン側にはパントリーを分け合った奥行きの浅い収納。
そして南側には棚の下に簡単な収納を造作してもらいます♪

   PCカウンター図面


      ・・ ranking ・・ ← ランキング参加中です、応援よろしくお願いします♪



ここでは夫と私が同時にノートPCを使えるようにして、プリンターやスキャナも
据え置きにしてしまうそうです。 ← 夫談
今はダイニングテーブルの上でPCを広げ、食事の時になると隅に寄せます。
テーブルが傷つくのが嫌で不本意ながらビニールシートをかけているのだけど、
そのシートに娘がシールをペタペタ(涙)
なので新居でテーブルとPCスペースが分けられるのはかなり嬉しいです!(*´∇`*)

しかしここはリビングダイニング・・ 配線関係などゴチャゴチャ見せたくありません。
今のマンションでは1つの回線をHUBで分けているので電源、ルータ、HUB・・と
線がジャラジャラしています。
新しいおうちではそのあたりもできるだけ軽減できるようにしたい!
 (うちは諸事情で無線はちょっと・・ って感じなのでかなり検討しました)


さて、PCカウンターでの配線関係をスッキリさせる為に夫が考えたこと。
海外出張先のホテルで見たPCスペースの印象が強いらしいんですね。
それを我が家バージョンにしてイメージ図を書いた (もちろん夫が) のがコレ。
サムネイルで載せますので興味のある方はクリックで大きくしてみてください♪

   PCカウンター

PCカウンターの壁側にずらーっと幅10cmの溝を作ってもらい、そこに配線を
落とし込んで隠しちゃうって事なんですね。
最初にその話を聞いた時は 「溝!? 中に配線を入れたりしたら掃除が大変だよ~」と
「勘弁してくれモード」だった私。
でも図のようにパカパカ開閉できるフタを付けてもらうなら開けっぱなしほど埃も
溜まらないだろうし・・(汗)
夫が珍しく強く希望する部分だからきっと良いんでしょう。 ← たまに良い妻ぶる   


この図を設計士さんに送って電話すると、図面を書きます との事で楽しみです♪
ちなみに夫はノートPCを持って出勤するのでその際に線はフタの中にナイナイします。
なので基本的に置いてあるのはプリンター、スキャナ、妻PCってとこでしょうか。
未チェック書類置き場にならないようにしなくっちゃ( ̄▽ ̄;)

将来はここで子供の宿題も・・っていうスペースにしたいなぁ♪


昨年後半はみなさんのお蔭で
ずっと上位にいることができて感謝です!
今年もランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪

  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2008/01/02 16:18】 | 模型
トラックバック(0) |

謹賀新年
トニー
新年、明けまして、あめでとうございまするー!!

本年も、よろしくお願い申し上げます。

mijupiさん、ご家族のご多幸をお祈りいたします。

いやぁ…

あの…今更なのですが、

だんなさん、本職ですか?

なにか、その設計図をひくお仕事をされているのですか?

あの…今更なのですが、

これまで、度々出てきた図面は、

だんなさん製作のものなのでしょうか…

わたくし、てっきり、プロの技だと思っていましたものでぇ

初びっくりでしたぁ!!


配線スペース
ぽよんぽよん
あけましておめでとうございます。
ブログにコメント、初体験です(ドキドキ)。
オフィスの机、まさにこんなカンジでしたよ~。
溝の蓋はプラスティック製でパチンと閉める(はめてしまう)タイプでした。
蝶番なら、開閉もスムーズでいいですね♪



tantan
PCカウンターの配線を隠す溝!
私もこういう風にしたくてオットに提案したんですけど、「線は出ている方がいろんな機器をつけたり外したり扱いやすいから・・・それに面倒そうでイヤ!」って言われてしまって・・・おかげでカウンター上はすんごいことになっちゃってます(T_T)
旦那さまから提案してもらえるなんて、うらやましいです~!!
こだわりいっぱいのmijupi邸におじゃまして建物探訪ごっこしたいな~(^o^)


miya244
いいですねぇ、これ♪

溝の中にLANコネクタがある辺りが、据付けの机ならではですね~(^-^)
でも、ケーブルは電源ケーブルもあるけど、そっちはいいの?(^^;

狭くて溝の中に入れ込めないなら、机の下にコンセント類を集めた方が、机の上がスッキリする気がしましたもので…

トニーさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪

図面ですか? 夫は本職ではないんですけど~
こだわり屋であることは間違いないですね(笑)
いやぁトニーさんの言葉、かなり喜ぶと思いますよ!

間取り系の図面は基本的に設計士さんが作ってくれたもの、こういう部分的なものは夫のものって事もあり・・
すんごいショボイのが出てきたら私だと思ってください( ̄m ̄〃) ←ある意味驚けるかも?

本年もどうぞよろしくお願いします!(*´∇`*)


ぽよんぽよんさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪
きゃ~、こちらにもコメント嬉しいです!!(≧∇≦)ありがとう!

オフィスがこういう形式になっていたんですか?
ぽよんぽよんさんからそう言われるとだんだん良さそうな気がしてきました(笑)
蝶番で、開けてある穴に指を入れてパカパカッとやるそうです。

出来上がりが楽しみだなぁ(*´∇`*)
ぽよんぽよんさん、本年もよろしくお願いしますね~♪♪

tantanさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪
配線、ダンナさまが却下だったんですね(汗)
うちは私が「えーっ・・・」って反応しちゃってました(;´▽`A``
今の配線の量がものすごいのでとにかくなんとかしたくて夫の案を呑むんだけど、正解かしら(^^;

近くに来ることがあったらぜひぜひ遊びに来てね♪
できれば散らかる前に・・(笑)

miyaさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪
これ、いいですか?^^

電源の方はカウンターのフタをコンセントの近くに開けて差込部分以外はフタの中にしまっちゃうみたいです。
コンセントは何かを充電したりPC以外のものにも使う可能性を考えているみたいなのでアレでいいらしいです。。
出来上がってからの使い勝手はさてどうでしょう~って私も期待と不安でドキドキなんですけどね(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年
新年、明けまして、あめでとうございまするー!!

本年も、よろしくお願い申し上げます。

mijupiさん、ご家族のご多幸をお祈りいたします。

いやぁ…

あの…今更なのですが、

だんなさん、本職ですか?

なにか、その設計図をひくお仕事をされているのですか?

あの…今更なのですが、

これまで、度々出てきた図面は、

だんなさん製作のものなのでしょうか…

わたくし、てっきり、プロの技だと思っていましたものでぇ

初びっくりでしたぁ!!
2008/01/03(Thu) 00:35 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
配線スペース
あけましておめでとうございます。
ブログにコメント、初体験です(ドキドキ)。
オフィスの机、まさにこんなカンジでしたよ~。
溝の蓋はプラスティック製でパチンと閉める(はめてしまう)タイプでした。
蝶番なら、開閉もスムーズでいいですね♪
2008/01/03(Thu) 02:03 | URL  | ぽよんぽよん #i.vXq9w6[ 編集]
PCカウンターの配線を隠す溝!
私もこういう風にしたくてオットに提案したんですけど、「線は出ている方がいろんな機器をつけたり外したり扱いやすいから・・・それに面倒そうでイヤ!」って言われてしまって・・・おかげでカウンター上はすんごいことになっちゃってます(T_T)
旦那さまから提案してもらえるなんて、うらやましいです~!!
こだわりいっぱいのmijupi邸におじゃまして建物探訪ごっこしたいな~(^o^)
2008/01/03(Thu) 02:44 | URL  | tantan #V9IBKDeE[ 編集]
いいですねぇ、これ♪

溝の中にLANコネクタがある辺りが、据付けの机ならではですね~(^-^)
でも、ケーブルは電源ケーブルもあるけど、そっちはいいの?(^^;

狭くて溝の中に入れ込めないなら、机の下にコンセント類を集めた方が、机の上がスッキリする気がしましたもので…
2008/01/03(Thu) 08:34 | URL  | miya244 #-[ 編集]
トニーさんへ
明けましておめでとうございます♪

図面ですか? 夫は本職ではないんですけど~
こだわり屋であることは間違いないですね(笑)
いやぁトニーさんの言葉、かなり喜ぶと思いますよ!

間取り系の図面は基本的に設計士さんが作ってくれたもの、こういう部分的なものは夫のものって事もあり・・
すんごいショボイのが出てきたら私だと思ってください( ̄m ̄〃) ←ある意味驚けるかも?

本年もどうぞよろしくお願いします!(*´∇`*)
2008/01/04(Fri) 00:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぽよんぽよんさんへ
明けましておめでとうございます♪
きゃ~、こちらにもコメント嬉しいです!!(≧∇≦)ありがとう!

オフィスがこういう形式になっていたんですか?
ぽよんぽよんさんからそう言われるとだんだん良さそうな気がしてきました(笑)
蝶番で、開けてある穴に指を入れてパカパカッとやるそうです。

出来上がりが楽しみだなぁ(*´∇`*)
ぽよんぽよんさん、本年もよろしくお願いしますね~♪♪
2008/01/04(Fri) 00:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
tantanさんへ
明けましておめでとうございます♪
配線、ダンナさまが却下だったんですね(汗)
うちは私が「えーっ・・・」って反応しちゃってました(;´▽`A``
今の配線の量がものすごいのでとにかくなんとかしたくて夫の案を呑むんだけど、正解かしら(^^;

近くに来ることがあったらぜひぜひ遊びに来てね♪
できれば散らかる前に・・(笑)
2008/01/04(Fri) 00:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miyaさんへ
明けましておめでとうございます♪
これ、いいですか?^^

電源の方はカウンターのフタをコンセントの近くに開けて差込部分以外はフタの中にしまっちゃうみたいです。
コンセントは何かを充電したりPC以外のものにも使う可能性を考えているみたいなのでアレでいいらしいです。。
出来上がってからの使い勝手はさてどうでしょう~って私も期待と不安でドキドキなんですけどね(^^;
2008/01/04(Fri) 00:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
