
家作りが終盤に入るまでに、処分するものは早めに・・と考えています。
まだ古い衣類を捨てただけなんだけど。


そんなワケでついに 「引越し」のカテゴリなんて作っちゃいました(汗)
そのうちガンガン引越しの日記を書くことになるでしょう!
初の引越し関係日記はコレです。
パソコンの処分をしたい!

実は我が家には使っていないPCが3台あるんですねぇ
そしてプリンター、スキャナも・・


      ・・ ranking ・・ ← ランキング参加中です、応援よろしくお願いします♪


リサイクル法の電化製品にはパソコンって入っていないけれどなんとなく直感で
「不燃ゴミ」に出してはいけない気がしていた私。 ← ただの無知?σ(^_^;)
PC3台の内訳を書きますと・・

ワンポイント赤 私が結婚前に使っていた友人自作のデスクトップ
ワンポイント赤 夫が前使っていたノート
ワンポイント赤 夫のお下がりで私が結婚後に使っていたノート
ワンポイント赤 もしかしたら夫が結婚前に使っていたデスクトップもそのままかも・・

ってことで4台目の可能性を思い出しました ( ▽|||)
この中で2~4番目はメーカーで引取りをしてもらえると思うんだけど
厄介なのは1番上の 「自作」です。
こういうのってどうなるんでしょうねぇ ← 他人事にしたい
ネット検索で出てきた引取り業者などに頼むしかないんだろうか・・


と考えながらボーッと検索していたら、経済産業省のHPにたどり着きました。
PCのリサイクルについて書いてあります。 → パソコン3R推進センター

その中で 「回収を行うメーカー等がないパソコンの回収申し込み」というリンクがあり
覗いてみると、おぉこれこれ! → リンク先

なるほど、ちゃんと自作PCのことも考えているんですねぇ
で、料金はというと・・
私の場合は本体とディスプレイが別になっているから2台分かかってしまうらしい。
(ノ_・、)シクシク

本体 4200円 + ディスプレイ 5250円 = 9450円 がーん
先日の奨励賞の賞金が~~・・・(号泣) ← 夢がなくてゴメンヨ

作ってもらった時は本体は無料で、ディスプレイは中古屋さんでジャンク品をかなり安く
買いました。
安くできたね~ とゲラゲラ笑っていた、それが数年後にこういうオチがつくとは。。


ちなみに我が家の他のPCはメーカー品です。 ノートはソニーだと1台3150円。
4台目があるとしたら本体とディスプレイで 7350円 ごろ寝パンダ|||

「2003年10月1日以降に販売された「個人/家庭向けパソコン」には
”PCリサイクルマーク”を付けています」 という事で、ここ4年以内に買ったものは
新たな料金の負担なしに回収してもらえるんですね。
 (マークが付いてなくても時期的に合っていれば無料になるみたい)

   PCリサイクルマーク


はい。 我が家が処分するのは全部この日以前に購入したものなので、有料です。
あ~あとね、使ってないプリンターとスキャナもありますわよ。
ハハハハハ(壊)


いつかは知らねばならなかったこと。
しかし調べてかなりガックリな私に応援のクリックを
どうぞよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます



年末ギリギリまでこのブログにお付き合いいただき嬉しいです♪
読んでくれてありがとう・・・


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/30 22:18】 | 引越し
トラックバック(0) |

それ欲しいかも
おきらく旦那
壊れてなければ大抵売れると思うのですが・・・
・オークションで売る
・欲しい人にあげる
とかは無いのですか?
値段は殆どつかなくても、回収代払うよりは得かもです。


ただし、ハードディスクの中身を復元できないように完全に削除してからですね。

欲しい人居ると思いますよ。そう言えばウチの棟梁(のお子さん)、PC壊れたので学校の課題用に古いので良いから欲しいとか言ってたな・・・。


ちなみにウチはそうやって部品売った金を補填して、新しい部品を買っていく方式です(笑)。

やっぱり…ねぇ
トニー
今日のお話は、ちょっと耳の痛いお話でぇ…

わたしも、処分しなければならないPCが2台…3台だったかな? あります。

有料ですか…

ふー。とりあえずは、このままでぇ。。。

PCって、中の情報とか残っていそーなのでぇ…

ちょっと処分しずらいところがあるんですよねぇ~

今年もあとわずかとなりましたね★

楽しいリポート、ありがとうございましたぁ!!

来年も、楽しみにしておりまする。

どうぞ、よいお年をお迎えください。



あぶりしゃけ
うちも、夫の自作のデスクトップパソコンを以前処分したことがあります。
そして、今使ってるデスクトップもかなりヤバい状態。(汗)

うちが以前処分した時には、全部分解して、パーツに戻しました。
ハードデスクは徹底的に壊して、不燃ごみに出しちゃった。(汗)

あとの部品は、ジャンク品として大須(mijupiちゃんわかるよね?)の中古パーツ屋さんに持って行って売っちゃいましたよ♪
中には売れないものもありましたが、ほとんど引き取ってもらえて、数千円になりました。
一応、リサイクル。(笑)

mijupiちゃん、今年一年どうもありがとう♪
来年も、よろしくお願いします。
よいお年を~!(^▽^)ノ

おきらく旦那さんへ
mijupi
あ~、確かに回収費払うよりは誰かにもらってもらう方がいいですね!
しかし・・ 夫と私が前に使っていたノートは壊れていて、私の自作デスクトップはジャンク品なだけでなくここ5年使っていない状態(汗)
夫のデスクトップも荷物に埋もれたまま5年間使用せず、です。
ちょっと人に譲れる状態じゃないですよね(涙)
ハードの中を完全に抹消するのって水没でも完璧ではないと聞きました。
そこらへん慎重にしなくちゃ・・なんですよねぇ

最後の言葉を読んで、もしかしておきらく旦那さんも自作PCでしょうか♪♪

トニーさんへ
mijupi
もう、聞きたくない話ですよね(笑)
処分しなければならないPCが2~3台・・(;´▽`A``
4年以内に買ったものなら大丈夫みたいだけど~、もっと前かしら。。
本当に、データのことを思うと処分ってなかなかできなくて、私もずっと置いたままにしておいちゃったんです。
(´Д`) =3 ハゥー

トニーさん、もう仕事納めに入られましたよね?
私こそ、いつも遊びに行くとほんわかとした気持ちにさせてもらえて感謝です(^-^)
来年もよろしくお願いします♪♪
良いお年を・・


WoodBook
我が家にも1台あります^^;
部品単位に破壊すればゴミになりませんかね・・・

しゃけちゃんへ
mijupi
おぉっ、ここにも自作派が!(笑)
そうか、メッタメタに壊して不燃ゴミ・・( ̄▽ ̄;)
や、やってみようかしら・・・
パーツってお店に買い取ってもらえるんだねぇ!
知らなかったわ~、うちの方にもそういうお店あるのかなぁ
処分費がしっかりかかる事を思えば安くても買い取ってリサイクルしてもらえるだけでありがたや~♪

良い情報をありがとう^^
しゃけちゃん、今年は楽しいお付き合いをありがとう。
来年もよろしくお願いします♪

WoodBookさんへ
mijupi
1台! ← 自作でしょうか♪♪(*´∇`*)

やっぱり部品単位にバラしてみるの、よさそうですね~
娘の前でやったらかなり興奮されそうだけど(笑)やってみます!
それでもしかして部品として売れたらすごく嬉しいわー(-ω☆)キラリ

>自作PCでしょうか♪♪
おきらく旦那
自作ですよ~。パーツ単位でオークションに出して、パーツ単位でオークションで集めました。
自作と言っても、パーツをつなぎ合わせるだけですからねぇ。

ハードディスクは磁気で記録してるので、物理的に壊すよりも、違うデータを上書きして削除する方が簡単且つ確実です。そういうソフトが有りますしね。(フリーでも)

捨てるor売っぱらう人は、その辺をやっておきましょう。
では、よいお年をお迎えください~。

こんちは。
hiro
mijupiさん、こんちは~。
(記事に関係ないコメントで申し訳ないのですが)
今年は僕のブログにもたくさんコメント頂き、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しま~~す。

おきらく旦那さんへ
mijupi
自作なんですか!
そういうことができる人ってすごいと思います~!
ハードディスクに上書きするソフトがあるんですか?
ちょっと探してみます。
水没があまり意味なしと聞いてから不安になっちゃって(汗)

色々とアドバイスをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪^^


hiroさんへ
mijupi
こちらこそ、いつも大事なところでアドバイスをいただいて本当に嬉しく思っています♪
これからもhiroさんのブログをガンガン読んでほんわかさせてもらいますね^^

来年もよろしくお願いします。


うちの場合
クズミコウ
通りかかった廃品回収のトラックに持って行ってもらいましたよ。

後は分解して、小さくして不燃物のゴミの日に出せば、ただですよ。

クズミコウさんへ
mijupi
明けましておめでとうございます♪
廃品回収って手もあるんですね!^^
ちゃんとデータ消去してからならそれもアリなのかしら。。

不燃物にしてもパーツ屋さんに行くにしてもまずは分解・・頑張ってみます(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
それ欲しいかも
壊れてなければ大抵売れると思うのですが・・・
・オークションで売る
・欲しい人にあげる
とかは無いのですか?
値段は殆どつかなくても、回収代払うよりは得かもです。


ただし、ハードディスクの中身を復元できないように完全に削除してからですね。

欲しい人居ると思いますよ。そう言えばウチの棟梁(のお子さん)、PC壊れたので学校の課題用に古いので良いから欲しいとか言ってたな・・・。


ちなみにウチはそうやって部品売った金を補填して、新しい部品を買っていく方式です(笑)。
2007/12/30(Sun) 23:38 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
やっぱり…ねぇ
今日のお話は、ちょっと耳の痛いお話でぇ…

わたしも、処分しなければならないPCが2台…3台だったかな? あります。

有料ですか…

ふー。とりあえずは、このままでぇ。。。

PCって、中の情報とか残っていそーなのでぇ…

ちょっと処分しずらいところがあるんですよねぇ~

今年もあとわずかとなりましたね★

楽しいリポート、ありがとうございましたぁ!!

来年も、楽しみにしておりまする。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
2007/12/31(Mon) 01:14 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
うちも、夫の自作のデスクトップパソコンを以前処分したことがあります。
そして、今使ってるデスクトップもかなりヤバい状態。(汗)

うちが以前処分した時には、全部分解して、パーツに戻しました。
ハードデスクは徹底的に壊して、不燃ごみに出しちゃった。(汗)

あとの部品は、ジャンク品として大須(mijupiちゃんわかるよね?)の中古パーツ屋さんに持って行って売っちゃいましたよ♪
中には売れないものもありましたが、ほとんど引き取ってもらえて、数千円になりました。
一応、リサイクル。(笑)

mijupiちゃん、今年一年どうもありがとう♪
来年も、よろしくお願いします。
よいお年を~!(^▽^)ノ
2007/12/31(Mon) 01:35 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
おきらく旦那さんへ
あ~、確かに回収費払うよりは誰かにもらってもらう方がいいですね!
しかし・・ 夫と私が前に使っていたノートは壊れていて、私の自作デスクトップはジャンク品なだけでなくここ5年使っていない状態(汗)
夫のデスクトップも荷物に埋もれたまま5年間使用せず、です。
ちょっと人に譲れる状態じゃないですよね(涙)
ハードの中を完全に抹消するのって水没でも完璧ではないと聞きました。
そこらへん慎重にしなくちゃ・・なんですよねぇ

最後の言葉を読んで、もしかしておきらく旦那さんも自作PCでしょうか♪♪
2007/12/31(Mon) 01:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
トニーさんへ
もう、聞きたくない話ですよね(笑)
処分しなければならないPCが2~3台・・(;´▽`A``
4年以内に買ったものなら大丈夫みたいだけど~、もっと前かしら。。
本当に、データのことを思うと処分ってなかなかできなくて、私もずっと置いたままにしておいちゃったんです。
(´Д`) =3 ハゥー

トニーさん、もう仕事納めに入られましたよね?
私こそ、いつも遊びに行くとほんわかとした気持ちにさせてもらえて感謝です(^-^)
来年もよろしくお願いします♪♪
良いお年を・・
2007/12/31(Mon) 01:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
我が家にも1台あります^^;
部品単位に破壊すればゴミになりませんかね・・・
2007/12/31(Mon) 01:42 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
しゃけちゃんへ
おぉっ、ここにも自作派が!(笑)
そうか、メッタメタに壊して不燃ゴミ・・( ̄▽ ̄;)
や、やってみようかしら・・・
パーツってお店に買い取ってもらえるんだねぇ!
知らなかったわ~、うちの方にもそういうお店あるのかなぁ
処分費がしっかりかかる事を思えば安くても買い取ってリサイクルしてもらえるだけでありがたや~♪

良い情報をありがとう^^
しゃけちゃん、今年は楽しいお付き合いをありがとう。
来年もよろしくお願いします♪
2007/12/31(Mon) 01:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
WoodBookさんへ
1台! ← 自作でしょうか♪♪(*´∇`*)

やっぱり部品単位にバラしてみるの、よさそうですね~
娘の前でやったらかなり興奮されそうだけど(笑)やってみます!
それでもしかして部品として売れたらすごく嬉しいわー(-ω☆)キラリ
2007/12/31(Mon) 01:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
>自作PCでしょうか♪♪
自作ですよ~。パーツ単位でオークションに出して、パーツ単位でオークションで集めました。
自作と言っても、パーツをつなぎ合わせるだけですからねぇ。

ハードディスクは磁気で記録してるので、物理的に壊すよりも、違うデータを上書きして削除する方が簡単且つ確実です。そういうソフトが有りますしね。(フリーでも)

捨てるor売っぱらう人は、その辺をやっておきましょう。
では、よいお年をお迎えください~。
2007/12/31(Mon) 05:47 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
こんちは。
mijupiさん、こんちは~。
(記事に関係ないコメントで申し訳ないのですが)
今年は僕のブログにもたくさんコメント頂き、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しま~~す。
2007/12/31(Mon) 13:12 | URL  | hiro #-[ 編集]
おきらく旦那さんへ
自作なんですか!
そういうことができる人ってすごいと思います~!
ハードディスクに上書きするソフトがあるんですか?
ちょっと探してみます。
水没があまり意味なしと聞いてから不安になっちゃって(汗)

色々とアドバイスをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪^^
2007/12/31(Mon) 18:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
こちらこそ、いつも大事なところでアドバイスをいただいて本当に嬉しく思っています♪
これからもhiroさんのブログをガンガン読んでほんわかさせてもらいますね^^

来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(Mon) 18:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちの場合
通りかかった廃品回収のトラックに持って行ってもらいましたよ。

後は分解して、小さくして不燃物のゴミの日に出せば、ただですよ。
2008/01/02(Wed) 16:33 | URL  | クズミコウ #-[ 編集]
クズミコウさんへ
明けましておめでとうございます♪
廃品回収って手もあるんですね!^^
ちゃんとデータ消去してからならそれもアリなのかしら。。

不燃物にしてもパーツ屋さんに行くにしてもまずは分解・・頑張ってみます(汗)
2008/01/03(Thu) 22:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
