
このところずっと予算と間取りのことで悩んでいた私。
今朝、夫にはある話をしてありました。

うちの予算はどう考えてる?(今更ですが)
どこまで含めてその予算で収めようと思う?
・・じゃあこの会社の坪単価でウチの欲しい家は無理だよね。

建築条件付きというご縁で出会った今の設計士さんや施工会社さんとは予算の話をきちんとした事がありません。
自分たちで探したならまず予算をキッチリ伝えてプランと見積もりを出してもらうところから始まるんでしょうけど。

そこで ↑の会話です。
一度そういう話をちゃんとしなくちゃーね。
夫も自分がしっかり話しをしよう! という気分になってくれたようでした。
そう! そういう事からでも家作りに対するモチベーションを上げていって欲しいのよ!!パンチ

ところがフタを開けてみると・・
間取りの話をしているうちは夫も積極的に話をしていたものの、少したつと喋ってるのは私ばっかり(笑)
装備やオプションの話になると夫はあまりこだわりがないし、勉強している余裕もない。
日ごろからネットで情報収集しまくり、アレもコレも聞いてみたい私には時間がいくらあっても足りないのでした・・

最後の方は気が付くと夫はほとんど子守・・・ショック
本当にごめんよ、次はもっともっと参加してね!
私の知りたい事はできるだけメールでちょこちょこ聞いておくことにしよう。

でもこだわりの大きい方の持ち時間が長くなってしまうのはしょうがないのかな?ぺろり


持ち時間の多いあなたも控え目なあなたも・・   ぽちっ♪


スポンサーサイト

【2006/11/24 18:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |

http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru
lioru
はじめまして~。

先日からちょこちょこと読ませて頂いていました。

私も「持ち時間多い妻」です..

旦那子守りしてます・・・

ネットで情報収集したりしてると聞きたいことドンドン増えていきますよね!



お互い家作り頑張りましょーね!


Re:夫に心で詫びる妻(11/24)
おっきー6187
 我が家と逆ですね~

 我が家では、私が、いろいろ聞きまくるので打ち合わせが長くなりがち(1回2~3時間はざらでした)で、たまに嫁さんも打ち合わせに参加してもらわないといけないときには、すごく嫌な顔されます。「すぐ終わるん?」「何時に終わるん?」ばっかりです。

 でも、ほんと、いろいろ知ると聞いておかないと落ち着かないんですよね~

 結局はオーソドックスな設備になりましたが、可能性のあること(オール電化・太陽光発電・風力発電・エコウィル・床暖房etc…)はほとんど検討しましたよ。で、ほとんど却下になりましたが(笑)


Re:http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru(11/24)
mijupi
lioruさん



長文が多いのを読んでいただいてありがとうございます♪

lioruさんも「持ち時間多い妻」ですか(笑)

お仲間ですね~(^^)



ネットのお蔭で私は「質問妻」と化しています!

これからもガンガン質問しておうち作り頑張りましょうね♪


Re[1]:夫に心で詫びる妻(11/24)
mijupi
おっきー6187さん



こんにちは!

おっきー6187さんのところはうちと逆なんですね。

夫婦の両方がガンガン調べて質問するタイプっていうことはあまりないのかもしれませんねぇ



> でも、ほんと、いろいろ知ると聞いておかないと落ち着かないんですよね~



その通りです!!

良いと言われているもの全て、「どうでしょう?どう思います?」って聞きたいです(笑)

おっきー6187さんは風力発電まで確認されたんですか!? すごい~♪



うちも私が鼻息荒く情報収集しているけれど・・

多分ほとんどが予算の都合で却下になりそうです(苦笑)

しかし質問をやめることはできません♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru
はじめまして~。

先日からちょこちょこと読ませて頂いていました。

私も「持ち時間多い妻」です..

旦那子守りしてます・・・

ネットで情報収集したりしてると聞きたいことドンドン増えていきますよね!



お互い家作り頑張りましょーね!
2006/11/25(Sat) 00:37 | URL  | lioru #79D/WHSg[ 編集]
Re:夫に心で詫びる妻(11/24)
 我が家と逆ですね~

 我が家では、私が、いろいろ聞きまくるので打ち合わせが長くなりがち(1回2~3時間はざらでした)で、たまに嫁さんも打ち合わせに参加してもらわないといけないときには、すごく嫌な顔されます。「すぐ終わるん?」「何時に終わるん?」ばっかりです。

 でも、ほんと、いろいろ知ると聞いておかないと落ち着かないんですよね~

 結局はオーソドックスな設備になりましたが、可能性のあること(オール電化・太陽光発電・風力発電・エコウィル・床暖房etc…)はほとんど検討しましたよ。で、ほとんど却下になりましたが(笑)
2006/11/25(Sat) 01:11 | URL  | おっきー6187 #79D/WHSg[ 編集]
Re:http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru(11/24)
lioruさん



長文が多いのを読んでいただいてありがとうございます♪

lioruさんも「持ち時間多い妻」ですか(笑)

お仲間ですね~(^^)



ネットのお蔭で私は「質問妻」と化しています!

これからもガンガン質問しておうち作り頑張りましょうね♪
2006/11/25(Sat) 16:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:夫に心で詫びる妻(11/24)
おっきー6187さん



こんにちは!

おっきー6187さんのところはうちと逆なんですね。

夫婦の両方がガンガン調べて質問するタイプっていうことはあまりないのかもしれませんねぇ



> でも、ほんと、いろいろ知ると聞いておかないと落ち着かないんですよね~



その通りです!!

良いと言われているもの全て、「どうでしょう?どう思います?」って聞きたいです(笑)

おっきー6187さんは風力発電まで確認されたんですか!? すごい~♪



うちも私が鼻息荒く情報収集しているけれど・・

多分ほとんどが予算の都合で却下になりそうです(苦笑)

しかし質問をやめることはできません♪
2006/11/25(Sat) 16:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
