
戸建でもマンションでも人気の商品、「ホスクリーン」
我が家も設置予定です!

と最初に書いておきながら
室内のものは色々考えて窓枠の上に 「ホシ姫サマ」を使うことにしました。

   ホシ姫サマショート

   ホシ姫サマコンパクト

上の2つのどちらかにします。
新築したお友達の家で使われていてとても良さそうでしたよ(^-^)


      ・・ ranking ・・


さて、バルコニーに干すとなると 「ホスクリーン」・・
私は洗濯物をお日さまに当てて乾かしたい人です 晴れ


先日監督さんから 「洗濯物を隠したい人は壁付けです」と聞きました。
壁付けかぁ。
今のマンションがバルコニー付けなんですよね(^^;

   マンションホスクリーン1


壁付けだと部屋から出てすぐに洗濯物って気がする。
 (画像クリックで商品ページに飛びます)

        


せっかくバルコニーの奥行きをとったのでバルコニー壁に付けたいわ♪
しかし、せっかくうねうねさせるのにニョキニョキとホスクリーンのポールが
伸びてるのもなー、見た目がもったいない(汗)
今みたいにマンションだと気にならないんだけど。


        

↑ こういうポールってコンパクトにたためるらしいけど、毎日の家事でいちいち・・って
感じだよね(;´▽`A``   ねっ、ねっ(汗) ← 求む同意


壁の中に隠すようにホスクリーンをポールなしで付けたばあい、洗濯物はしっかり
お日さまには当たらないような。。

        


どれにするんだ、自分ー!!(≧∇≦)

      きらきらライン


・・と書いているところに社長に問い合わせていたお返事をいただきました。
バルコニーの壁の高さについて。

june*berryさんの日記 「*HOME SWEET HOME*」で 「バルコニーの壁が高い」と
書いてあったんです。
それを読んで 「気にしたことなかった」とギクリ・・ (←背が低い)
社長にメール質問していました。

お返事は、「低い所で1230mmで高い所で1380mm位」
うちのバルコニー壁はうねうねしているのでこういう書き方になるんですね。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・ た、高い。
低いところで首から上が出る程度、高いところは鼻から上。 う~ん。。
今のマンションが曇りガラスでもう少し低いので、部屋がとても明るいし
開放感があるんです。
いちいち比べてもしょうがないんだけど、こういう所も気にしておくべきだったなぁ

これだけ高いとバルコニーの中にホスクリーンを仕込んじゃった方がいいのかも(´・ω・`)



いつも応援ありがとうございます♪
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


ところでこういう商品の画像では穴が5つあって竿を2~3本かけているのも
よく見かけます。
穴の間隔が狭いと思っているのは私でしょうか?
うちも竿があるので3本入れてはいますが、洗濯物が重なっちゃうから1本しか
使ってません・・
もうちょっと効率いいとありがたいなぁと思う今日この頃でした♪
ん、でも間隔が広いとホスクリーンが長くなっちゃうのか?(笑)


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/27 23:18】 | 外観
トラックバック(0) |

ホスクリーン、使ってみると・・・
あぶりしゃけ
ホスクリーン、壁付けにしちゃうととっても間隔が狭くなって使いにくいよぉ~!!(><)
我が家のホスクリーンは、壁付けです。
穴を一個飛ばしで竿を通してるんだけど、一番前にハンガーをかけて、次の列にバスタオルなんかをかけると、ハンガーに思いっきりバスタオルがかかるの。。。
そのまた次にシーツを干そうとすると、干しに行く自分が洗濯物に触らないと戻ってこれないくらい狭いの・・・。(´・ω・`)

ホスクリーンの取り付け位置も、最初は自分で干せないくらい高いところに取り付けてあって、位置を移動してもらいました。
私も身長150センチのちびっ子。

マンションの物干しに慣れてると、ホスクリーンは微妙に使いにくいです。。。


ゆん
私も洗濯物はお日様に当てたい派!なので、バルコニーのホスクリーンの取り付け位置を考えていたところです。
今のマンションは、天井からぶら下がってるタイプなんですよー。
ちびっこなので干しにくいけど、ジーンズとかそのまま吊れるので重宝してたんですよね~。
しかし、新居はバルコニーに屋根が少ししかかぶさってないので、壁付けかバルコニー付けのどちらかになりそう・・・
この中だと・・・バルコニー付けで高さを調節出来るやつがいいですねー。
収納はしないと思いますが(笑)
穴の間隔、たしかに狭そう~。
今のマンションの物干しは、竿が2本しかかけられないけど、間隔はその分あいてるんです。

バルコニーの壁の高さ・・・確認しなくては(汗)



ゆきのん☆彡
そぉか・・・私はでかいので
バルコニーの壁は高くしたかった人なんですよ。
中が見えないようにして
腰の位置に洗濯物を干したかったんです。
一応、高くしてくれてるようだけど
微妙~~~~ですw
物干しは、家側の壁にホスクリーン取り付けます。
今まで高い位置で干してたから
慣れるまで不便なのかも・・・・

いちいちたたむのは、不便よね。。
私はハンガーとかもそのまま出しっぱなしだったの。
新居ではいちいち、取り込むことに決定!
たぶん・・・・たぶんね・・・・


しゃけちゃんへ
mijupi
壁付けにしてるのねー、やっぱり使いにくい?(^^;
穴1つおきに物干し竿を入れてるのはうちと同じ♪
ハンガーとバスタオルは一番端の穴どうしくらいじゃないとくっ付いちゃうよね(>_<)
うちは簡易布団干しをバルコニーの端に置いてバスタオル類はそこにかけてます。
ホスクリーンじゃ、大物干すと洗濯物と共存が難しくて・・

うちのマンションはホスクリーンだと思うんだけど、しゃけちゃんの前のお部屋は違う感じだったのかな?
もう少し使い勝手の良いものが出てくるといいけどね~・・

ゆんさんへ
mijupi
おぉ、工事が同じくらいだとやっぱり考えることも似てますね♪♪
バルコニーからぶら下がってるのって私使ったことないんだけど、イイんですねぇ
同じく新居では軒があまりないから壁かバルコニーかどっちか。。悩みます(;^_^A

今のマンションがバルコニー付けで高さ調整できるヤツなんだけど、なにしろ新居はバルコニー壁が高いみたいなので・・・(涙)
直接壁に付けちゃってもいいくらいな気がしてきました。
もう建て始めてると変更はできないけど、バルコニー壁の高さも気にしたいところですよね!
外観と使い勝手と・・

物干し竿の間隔はできるだけあけて使いたいものです♪

ゆきのん☆彡さんへ
mijupi
あっ、こちらにも嬉しいです~(*´∇`*)
背が高いんですね、羨ましい!
中が見えないようにして・・っていうのは監督さんが言っていた付け方になるんだなぁ、しかし腰の位置・・
私が腰の位置に干したら床にずってしまうわ(笑) ← どんだけ

ホスクリーン、家側の壁に付けますか~
腰の位置ってことは、バルコニーに出ないで家の中から干せちゃうって感じかな?
それも便利かも♪

ハンガー出しっぱなし・・・
実は私も靴下とか干すアレは出しっぱなしだと告白します。
そして新居ではその都度しまう予定です。
私もたぶん・・(汗)



うちは両方^m^
rururu06
バルコニーの奥行きをかなり取って、両方にしてます^^
普段は、バルコニーの方だけ使ってますけど、雲行きが怪しいときは壁付けの方に干したり、お客さんが泊まったあとで洗濯物が多いときは両方使ってます。

普通じゃないと思うけど、両方あると結構便利よ^^b


rururu06さんへ
mijupi
えっ! 両方? 初めて聞いたわ~!(≧∇≦)
なるほど~、そういう使い方もあるのねぇ・・(感心しまくり)

私は洗濯物をたくさん外に干すもんだからバルコニーの面積を広くとってもらったんだけど(L字になってるんです)奥行きの狭い方は壁付けにしてもいいかなぁ~って気になってきました♪
しかし両方付けられる奥行き、羨ましいわ~(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホスクリーン、使ってみると・・・
ホスクリーン、壁付けにしちゃうととっても間隔が狭くなって使いにくいよぉ~!!(><)
我が家のホスクリーンは、壁付けです。
穴を一個飛ばしで竿を通してるんだけど、一番前にハンガーをかけて、次の列にバスタオルなんかをかけると、ハンガーに思いっきりバスタオルがかかるの。。。
そのまた次にシーツを干そうとすると、干しに行く自分が洗濯物に触らないと戻ってこれないくらい狭いの・・・。(´・ω・`)

ホスクリーンの取り付け位置も、最初は自分で干せないくらい高いところに取り付けてあって、位置を移動してもらいました。
私も身長150センチのちびっ子。

マンションの物干しに慣れてると、ホスクリーンは微妙に使いにくいです。。。
2007/12/28(Fri) 00:17 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
私も洗濯物はお日様に当てたい派!なので、バルコニーのホスクリーンの取り付け位置を考えていたところです。
今のマンションは、天井からぶら下がってるタイプなんですよー。
ちびっこなので干しにくいけど、ジーンズとかそのまま吊れるので重宝してたんですよね~。
しかし、新居はバルコニーに屋根が少ししかかぶさってないので、壁付けかバルコニー付けのどちらかになりそう・・・
この中だと・・・バルコニー付けで高さを調節出来るやつがいいですねー。
収納はしないと思いますが(笑)
穴の間隔、たしかに狭そう~。
今のマンションの物干しは、竿が2本しかかけられないけど、間隔はその分あいてるんです。

バルコニーの壁の高さ・・・確認しなくては(汗)
2007/12/28(Fri) 00:41 | URL  | ゆん #-[ 編集]
そぉか・・・私はでかいので
バルコニーの壁は高くしたかった人なんですよ。
中が見えないようにして
腰の位置に洗濯物を干したかったんです。
一応、高くしてくれてるようだけど
微妙~~~~ですw
物干しは、家側の壁にホスクリーン取り付けます。
今まで高い位置で干してたから
慣れるまで不便なのかも・・・・

いちいちたたむのは、不便よね。。
私はハンガーとかもそのまま出しっぱなしだったの。
新居ではいちいち、取り込むことに決定!
たぶん・・・・たぶんね・・・・
2007/12/28(Fri) 00:53 | URL  | ゆきのん☆彡 #WbARjSwI[ 編集]
しゃけちゃんへ
壁付けにしてるのねー、やっぱり使いにくい?(^^;
穴1つおきに物干し竿を入れてるのはうちと同じ♪
ハンガーとバスタオルは一番端の穴どうしくらいじゃないとくっ付いちゃうよね(>_<)
うちは簡易布団干しをバルコニーの端に置いてバスタオル類はそこにかけてます。
ホスクリーンじゃ、大物干すと洗濯物と共存が難しくて・・

うちのマンションはホスクリーンだと思うんだけど、しゃけちゃんの前のお部屋は違う感じだったのかな?
もう少し使い勝手の良いものが出てくるといいけどね~・・
2007/12/28(Fri) 08:55 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
おぉ、工事が同じくらいだとやっぱり考えることも似てますね♪♪
バルコニーからぶら下がってるのって私使ったことないんだけど、イイんですねぇ
同じく新居では軒があまりないから壁かバルコニーかどっちか。。悩みます(;^_^A

今のマンションがバルコニー付けで高さ調整できるヤツなんだけど、なにしろ新居はバルコニー壁が高いみたいなので・・・(涙)
直接壁に付けちゃってもいいくらいな気がしてきました。
もう建て始めてると変更はできないけど、バルコニー壁の高さも気にしたいところですよね!
外観と使い勝手と・・

物干し竿の間隔はできるだけあけて使いたいものです♪
2007/12/28(Fri) 09:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆきのん☆彡さんへ
あっ、こちらにも嬉しいです~(*´∇`*)
背が高いんですね、羨ましい!
中が見えないようにして・・っていうのは監督さんが言っていた付け方になるんだなぁ、しかし腰の位置・・
私が腰の位置に干したら床にずってしまうわ(笑) ← どんだけ

ホスクリーン、家側の壁に付けますか~
腰の位置ってことは、バルコニーに出ないで家の中から干せちゃうって感じかな?
それも便利かも♪

ハンガー出しっぱなし・・・
実は私も靴下とか干すアレは出しっぱなしだと告白します。
そして新居ではその都度しまう予定です。
私もたぶん・・(汗)

2007/12/28(Fri) 09:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちは両方^m^
バルコニーの奥行きをかなり取って、両方にしてます^^
普段は、バルコニーの方だけ使ってますけど、雲行きが怪しいときは壁付けの方に干したり、お客さんが泊まったあとで洗濯物が多いときは両方使ってます。

普通じゃないと思うけど、両方あると結構便利よ^^b
2007/12/30(Sun) 01:44 | URL  | rururu06 #-[ 編集]
rururu06さんへ
えっ! 両方? 初めて聞いたわ~!(≧∇≦)
なるほど~、そういう使い方もあるのねぇ・・(感心しまくり)

私は洗濯物をたくさん外に干すもんだからバルコニーの面積を広くとってもらったんだけど(L字になってるんです)奥行きの狭い方は壁付けにしてもいいかなぁ~って気になってきました♪
しかし両方付けられる奥行き、羨ましいわ~(*´∇`*)
2007/12/31(Mon) 01:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
