
洗面化粧台の横の壁にニッチを作ってちょっとしたものを飾ったりするのって可愛いんですよねぇ
見せても良いものなら 「収納」しちゃってもいいし♪
「何飾りたいんだ!?」と言われるとまだ決定しているワケじゃないんだけど縦長に四角いニッチを作ってガラス棚を2段くらい入れたら可愛いだろうな~って思ってました。

かなり早い段階で設計士さんに伝えてあったので図面にも反映されています。
が、位置が・・・

   ガラス棚図面


この図面で行くと、もう少し上に欲しいよ~! って思っていました。
と言いつつ、この壁にはタオル掛けも欲しいんですよね( ̄▽ ̄;)

「もう少し上にずらしたい」 と言ったら 「間柱がありますので、この位置か北の壁のところまで動かすかしか・・」と設計士さん。
そういう事か~~~~(>_<)


しばし考えて、こう言いました。
「じゃあ間柱の北にずらしてもらっていいです」

でもそうすると洗面化粧台の鏡部分の厚みとかぶっちゃう。
洗面化粧台、この部分の奥行きはヤマハのパース図を見ると15cm前後ってとこかしら・・
ん~、この奥行きにかぶらない程度の横幅で・・とすると幅何センチくらいとれますか?



監督さん 「10cm、、とか・・・」  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でもよく考えたら横幅10cmくらいのガラス棚付きプチニッチって可愛いのでは!?
監督さんに 「可愛いと思うのでそれでお願いします!」

そしたら監督さん・・・
「その幅だと手が入らないので作れないですねぇ」

なんと、そういう理由もあるのかー(汗)
私って本当におバカです。
手がかなり小さいので、「じゃあ私が手を入れてやります」って言いそうになりました(滝汗)
 (言いませんでしたよ!)

そういうことじゃなくて~~~~~
監督さんが言うには 「ビス留めがその幅だと入らないんです」って事で。
あ~、無理だわ。 とやっと諦める私。


でもダダッコのように小さなニッチが欲しくなってしまっているのでなかなか諦められなくて・・
結局は最初の通り作ってもらって、ちょっと位置を高めにしてその下にタオル掛けを付けることになりました。
立体イメージが全くわかない私ですので「アリ」なのか「そりゃないだろ」なのかいまいち思い浮かびません。
設計士さんにイメージ図を描いてもらってそこで何か感じたら諦めます(´・ω・`)

監督さんから 「そうするならタオルリングじゃなくてバーにした方がいいですよ」とアドバイス。
リングだとその直径分タオルの位置が下がってしまうからだそうです。
確かに。。


あ~ニッチ欲しがり過ぎかなー(>_<) ← 私A
でもあると可愛いと思うんだもん(>_<) ← 私B  戦ってます。


サンタ夫が出張・・ 娘を寝かしてネットで過ごす私です。
 メリークリスマスのクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


   きらきらライン


今年半ばに 「家づくり奮闘記コンテスト」というものに参加してみました。
24日が発表だったのですが、PCを開いてみると 「受賞のお知らせ」が・・

奨励賞をいただきました(*´∇`*)
いつも読みに来てくださっているみなさん、
そして投票してくださった方、ありがとうございます。

これからも頑張ってレポしていきますので
よろしくお願いします♪

詳細はこちらをクリックしてみてください♪ → 家づくり奮闘記コンテスト
いや~、グランプリ、準グランプリのブログはさすがですね(^_^)
奨励賞も有名なブログばかりで、お仲間に入れて光栄です♪




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/24 23:58】 | 水まわり
トラックバック(0) |


june*berry
プチニッチ可愛いかも~~♪
しかもガラス棚!絶対素敵~~。
この部分の完成画像が楽しみでなりません^^
そうなんですよねー立体イメージむずかしいですよね;;


麒麟
まずはおめでとうございまーす。

ニッチは私もどこかに欲しかった。
でもいろいろなカラミがあって結局
無しです。まぁ不自由はないんだけど。


WoodBook
手書きのラフスケッチでもニッチ正面から見たイメージを描いてみるといいと思いますよ♪
私はほとんど妄想でいけましたけど、リビングは何回か落書きしました^^


キルフェボン
洗面所のニッチ、私は諦めたクチです。
洗面所周りって欲しいものが多くて(タオルホルダーとか、鏡とか)
共存させるの難しいのよね~。mijupiさんの葛藤すごーく判ります。
間柱、うちでは構造上加重があまりかかっていないものは切っていますけど、mijupi邸のこの部分はそれが出来なかったのしょうね。。
うちは鏡裏収納を作りその厚み(奥行10cm)のオープン棚を鏡の横に並べて作るので(イメージ出来る?)、そこに、海外土産の石鹸やお気に入りのバスソルトをちまちま飾ろうと妄想中。。
幅10センチのニッチも可愛いけど、やっぱりもう少し横幅がある方がディスプレイできる品物の幅が増えてラクかも!
なので個人的好みで言うと、最初の案のままで下にタオルハンガーは良いと思います(´∀`人)


おチョモ
メリークリスマス☆

随分進みましたね~♪
工程を見て、ドキドキしてきました。

平面図や構造図では、分からない事ってあるんですよね。
うちも
「何でここに付けられないの?」と言うと、
「柱が・・・・・。」
と言う事が、多々ありました。
ニッチ、どうなるんでしょう?イメージが出来ないけど、ラフ図早くできるといいですね*^^*

随分アチコチで迷っているみたいだけど、後悔のないようにね!



june*berryさんへ
mijupi
プチニッチ、可愛いと思ったんだけど手が入らないようではねー(笑)
ガラス棚は以前完成見学会で見てとても素敵だったのでウチにも是非!って感じです(^^)

どんなタオルバーにするかでもイメージ変わってくるんでしょうね・・


麒麟さんへ
mijupi
ありがとうございます~(*´∇`*)
昨年グランプリの麒麟さんのスゴさを実感しまくりですよ♪♪

麒麟さんのおうちはニッチなしですか!
でもあの洗面所のタオル掛けといい工夫が印象的でそういうのも羨ましいです♪

ニッチって「ないと不自由」っていうことはあまりないんでしょうね、実際(;´▽`A``

WoodBookさんへ
mijupi
あぁ~、妄想でいける人が羨ましいわ~( ̄m ̄〃)
私は照明なんかはすごい妄想できちゃうんだけど場のイメージのことになると全然ダメです(汗)
そうか、落書きって感じでやってみようかな・・

キルフェボンさんへ
mijupi
実はね・・
前にキルフェボンさんがニッチについて日記を書いていたでしょう?
「ニッチ・ニッチ・・・」と(;´Д`)ハァハァしている私にはすご~くインパクトがあったんです、あの日記。
で、色々悩んだんだけどやっぱり作れるものなら欲しい(笑) ←おいおい

ところで間柱って切れることもあるんですねぇ
場所によるんだろうけど。。
キルフェボンさんもニッチでなくても飾り棚計画をしっかり練っているのね~♪
やっぱり10cmでは狭いかしら( ̄∇ ̄;)ハハハ・・


おチョモさんへ
mijupi
メリークリスマス!!(≧∇≦)

なんだか進むの早くて気持ちがアワアワしています(汗)
始まるまでが長かったからついていけてないような・・(;´▽`A``

柱で諦めることって多いんでしょうね。。
私もココ、図面に柱が書いてあるのに全然気付きませんでした(笑)
建築まであんなに時間あったのにまだ迷っている私・・σ(^_^;)
できるだけ後悔のないよう頑張ります♪


あずき
ニッチ~♪
私もニッチに憧れててどこに付けようかと模索中...

でも、先日友達に「ニッチ作って~、そこにNARUTOとか~
ドラゴンボールとかのフィギア飾るんだ~♪」って話したら
「可愛い雑貨とかじゃないんかい(゚Д゚)そんなんやめとき~!」
って言われちゃいました(´・ω・`)ショボン...

フィギア飾るのはダメ出しされましたけど、ニッチは絶対作るぞ~!

mijupiさん邸の洗面所のニッチ、可愛く出来るといいですね~♪

あずきさんへ
mijupi
ニッチって妙に憧れますよね!
私も家のプラン中に建築中のブログを見ては(;´Д`)ハァハァって感じでした(笑)

ニッチにフィギュア・・ ですか・・・( ▽|||)
ブフフ、あたしたち気が合いそうですね♪(謎)
うちもある場所のニッチはそうなる予定ですわよー
 ̄m ̄ ふふ

奨励賞!
クズミコウ
おめでとうございます。
mijupiさんのブログは面白い。だから、納得です。昨年11月分以降が気になっているのですが、時間がなくて…。

配偶者も建築時に「ニッチをつけたい」と言っていました。建築中に、棟梁にリクエストしたら、「もう少し早く言ってくれれば」と一蹴されていましたが(涙)。

ニッチの場所選びは大変ですね。にっちもさっちもって感じ?

クズミコウさんへ
mijupi
ありがとうございます!
面白いですか? いや~めちゃくちゃ嬉しい言葉です~!!(≧∇≦)
いつも長文で読んでくださるの大変だと思いますが、じっくりと(笑)よろしくお願いします♪

ニッチってやっぱり憧れますね(^^)
棟梁も作ってあげたかったことでしょう・・
筋交いや柱を避けてかつ雰囲気の良い作り方となると、やっぱりにっちもさっちもって私も思います♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
プチニッチ可愛いかも~~♪
しかもガラス棚!絶対素敵~~。
この部分の完成画像が楽しみでなりません^^
そうなんですよねー立体イメージむずかしいですよね;;
2007/12/25(Tue) 01:16 | URL  | june*berry #-[ 編集]
まずはおめでとうございまーす。

ニッチは私もどこかに欲しかった。
でもいろいろなカラミがあって結局
無しです。まぁ不自由はないんだけど。
2007/12/25(Tue) 09:45 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
手書きのラフスケッチでもニッチ正面から見たイメージを描いてみるといいと思いますよ♪
私はほとんど妄想でいけましたけど、リビングは何回か落書きしました^^
2007/12/25(Tue) 09:53 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
洗面所のニッチ、私は諦めたクチです。
洗面所周りって欲しいものが多くて(タオルホルダーとか、鏡とか)
共存させるの難しいのよね~。mijupiさんの葛藤すごーく判ります。
間柱、うちでは構造上加重があまりかかっていないものは切っていますけど、mijupi邸のこの部分はそれが出来なかったのしょうね。。
うちは鏡裏収納を作りその厚み(奥行10cm)のオープン棚を鏡の横に並べて作るので(イメージ出来る?)、そこに、海外土産の石鹸やお気に入りのバスソルトをちまちま飾ろうと妄想中。。
幅10センチのニッチも可愛いけど、やっぱりもう少し横幅がある方がディスプレイできる品物の幅が増えてラクかも!
なので個人的好みで言うと、最初の案のままで下にタオルハンガーは良いと思います(´∀`人)
2007/12/25(Tue) 10:13 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
メリークリスマス☆

随分進みましたね~♪
工程を見て、ドキドキしてきました。

平面図や構造図では、分からない事ってあるんですよね。
うちも
「何でここに付けられないの?」と言うと、
「柱が・・・・・。」
と言う事が、多々ありました。
ニッチ、どうなるんでしょう?イメージが出来ないけど、ラフ図早くできるといいですね*^^*

随分アチコチで迷っているみたいだけど、後悔のないようにね!

2007/12/25(Tue) 10:35 | URL  | おチョモ #-[ 編集]
june*berryさんへ
プチニッチ、可愛いと思ったんだけど手が入らないようではねー(笑)
ガラス棚は以前完成見学会で見てとても素敵だったのでウチにも是非!って感じです(^^)

どんなタオルバーにするかでもイメージ変わってくるんでしょうね・・
2007/12/25(Tue) 22:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
麒麟さんへ
ありがとうございます~(*´∇`*)
昨年グランプリの麒麟さんのスゴさを実感しまくりですよ♪♪

麒麟さんのおうちはニッチなしですか!
でもあの洗面所のタオル掛けといい工夫が印象的でそういうのも羨ましいです♪

ニッチって「ないと不自由」っていうことはあまりないんでしょうね、実際(;´▽`A``
2007/12/25(Tue) 22:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
WoodBookさんへ
あぁ~、妄想でいける人が羨ましいわ~( ̄m ̄〃)
私は照明なんかはすごい妄想できちゃうんだけど場のイメージのことになると全然ダメです(汗)
そうか、落書きって感じでやってみようかな・・
2007/12/25(Tue) 22:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
キルフェボンさんへ
実はね・・
前にキルフェボンさんがニッチについて日記を書いていたでしょう?
「ニッチ・ニッチ・・・」と(;´Д`)ハァハァしている私にはすご~くインパクトがあったんです、あの日記。
で、色々悩んだんだけどやっぱり作れるものなら欲しい(笑) ←おいおい

ところで間柱って切れることもあるんですねぇ
場所によるんだろうけど。。
キルフェボンさんもニッチでなくても飾り棚計画をしっかり練っているのね~♪
やっぱり10cmでは狭いかしら( ̄∇ ̄;)ハハハ・・
2007/12/25(Tue) 22:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おチョモさんへ
メリークリスマス!!(≧∇≦)

なんだか進むの早くて気持ちがアワアワしています(汗)
始まるまでが長かったからついていけてないような・・(;´▽`A``

柱で諦めることって多いんでしょうね。。
私もココ、図面に柱が書いてあるのに全然気付きませんでした(笑)
建築まであんなに時間あったのにまだ迷っている私・・σ(^_^;)
できるだけ後悔のないよう頑張ります♪
2007/12/25(Tue) 22:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ニッチ~♪
私もニッチに憧れててどこに付けようかと模索中...

でも、先日友達に「ニッチ作って~、そこにNARUTOとか~
ドラゴンボールとかのフィギア飾るんだ~♪」って話したら
「可愛い雑貨とかじゃないんかい(゚Д゚)そんなんやめとき~!」
って言われちゃいました(´・ω・`)ショボン...

フィギア飾るのはダメ出しされましたけど、ニッチは絶対作るぞ~!

mijupiさん邸の洗面所のニッチ、可愛く出来るといいですね~♪
2007/12/26(Wed) 10:28 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
あずきさんへ
ニッチって妙に憧れますよね!
私も家のプラン中に建築中のブログを見ては(;´Д`)ハァハァって感じでした(笑)

ニッチにフィギュア・・ ですか・・・( ▽|||)
ブフフ、あたしたち気が合いそうですね♪(謎)
うちもある場所のニッチはそうなる予定ですわよー
 ̄m ̄ ふふ
2007/12/26(Wed) 16:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
奨励賞!
おめでとうございます。
mijupiさんのブログは面白い。だから、納得です。昨年11月分以降が気になっているのですが、時間がなくて…。

配偶者も建築時に「ニッチをつけたい」と言っていました。建築中に、棟梁にリクエストしたら、「もう少し早く言ってくれれば」と一蹴されていましたが(涙)。

ニッチの場所選びは大変ですね。にっちもさっちもって感じ?
2007/12/29(Sat) 00:53 | URL  | クズミコウ #-[ 編集]
クズミコウさんへ
ありがとうございます!
面白いですか? いや~めちゃくちゃ嬉しい言葉です~!!(≧∇≦)
いつも長文で読んでくださるの大変だと思いますが、じっくりと(笑)よろしくお願いします♪

ニッチってやっぱり憧れますね(^^)
棟梁も作ってあげたかったことでしょう・・
筋交いや柱を避けてかつ雰囲気の良い作り方となると、やっぱりにっちもさっちもって私も思います♪
2007/12/29(Sat) 22:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
