
昨日の日記の続きです♪


窓や玄関ドアにひとしきり興奮して外に出ると、監督さんが
「今日はこの後、構造検査がありますよ」 と教えてくれました。

うわ~、なんだか良い日に来たなぁ(*´∇`*)
じっと家を見上げていると監督さんから
「今日、もう少しいますか?」

?? と言うと・・?

「バルコニーのアールの型紙を作りたいんですけど・・」

うねうねの形を!?
\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ   「ヒマです~♪♪」(笑)


   ・・ ranking ・・  ← よかったらクリックしてください♪


監督さんはダンボール紙を細長く切ったものを何枚か持って足場を上がりました。
そして チョキ・ペタ チョキ・ペタ チョキ・ペタ・・・
画像が見にくいけど小さな丘が作られているんです。

   1221バルコニーアール1

アップにしても見にくいかなぁ(;´▽`A``

   1221バルコニーアール2


壁になったら・・ と想像。 なかなか難しいけど
図面とはまた違う感じはしますね、窓とか角度とか。
眺めながら、「山がもう少し低い方が・・」 「微妙に左・・」とか色々感じちゃって自分の細かさに嫌気がさすほどです(>_<)

まず南面ができると監督さんは 「図面だとこういう感じですけどどうですか?」
私は申し訳ないなーと思いながら希望を伝えます。。
監督さんが黙々と作業をしているのを見て、じわ~・・っと心が温かくなるのを感じました・・


そんな中、足場屋さんも登場。
ダイニングのトップライトの辺りや切妻屋根の部分、ガンガン足場を組んでいきます!

   1221足場屋さん

そして構造検査の検査員さんも到着。

   1221構造検査

賑やかです(笑)

   1221盛りだくさん



バルコニーのアールの方は私が 「もう少し○○・・」とか言ってるので1時間半くらいかかりました(汗)
私がイメージに納得した箇所から細かくメモをとっていました♪

少し見て帰るつもりが盛りだくさんな見学に(*´∇`*)
疲れたけど楽しかったです。 ← 疲れたのは娘の抱っこ(涙)
監督さん、ありがとうございました。


工事が進むのはちょっと寂しいとか思っていたけど
一気に完成が待ち遠しくなった私に応援のクリックをよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/22 12:18】 | 上棟~
トラックバック(0) |

june*berry
-
瓦屋根!!私も大興奮でした!!
明るくて素敵な色だわ~~。
混ざり具合も絶妙!!
バルコニーのなみなみ、たのしみですね。
希望を聞いてかなえてくれる監督さん
素敵ですねぇ。。
妻飾りもドアとお揃いだなんて、
悩んで悩んで よかったじゃないですかー!(^^)!

Rは微妙…
なおきち
壁などのRって感じ方が人それぞれで微妙なものですよね。
ちょっと違うだけでも「これはありえない!」ってなるので、心置きなく意見を言えたのはすごく良かったと思いますよ。

こういう細かい部分が、住みはじめてからの満足感につながると思うので、思う存分意見を言っちゃってください。監督さんも後からより、最初から打ち合わせできて良かったと思っているんじゃないでしょうか。

おつかれさまです
とまと
毎日ほんとにおつかれさまです!!
屋根も素敵ですね~。私好みです
楽しさで、寒さも忘れてしまいますね~♪
風邪に気をつけて、ますます頑張ってくださいね☆

すごいすごい(≧∇≦)
あずき
すっごい盛り沢山の現場でしたね~♪
屋根...(T∇T)私も感激!

実は、先日の打ち合わせで陸屋根→切り妻に
ほぼ変更になりました(//▽///)
私は陸屋根にまだ未練があるんですけど、夫は
切り妻にメロメロ...
私の中での屋根のこだわり度はそんなに高く
ないので、夫の意見を優先しようかなぁと。
mijupiさん邸の屋根、参考にさせて下さいね♪

達成感!
紺ちゃん
現場通いの達成感がすごい伝わってきます。
なつかしいです。検査!
検査のたびにお金が飛んでいったなぁ。いやこれも家のためですものね。


おきらく旦那
じっくり打ち合わせできて良かったですよ。なんたって作る前に(笑)。

そういえばウチは、構造検査らしい物無いんですよね…?
(棟梁と設計士さんがそれぞれ写真を撮っただけです。)


june*berryさんへ
mijupi
瓦、興奮してくれました~?(笑)
こればかりはできるまでわからないから本当にドキドキだったけど、良かった~(*´∇`*)
バルコニーもまた出来上がりをイメージしながらの作業だったからドキドキです♪

自分が細かくて嫌になりながらも「長く住む家だから・・」と希望を伝えるんだけど、監督さんは本当に嫌な顔を見せずに応じてくれるのでありがたいです・・

なおきちさんへ
mijupi
そうなんです、数センチの違いで全然違う印象になるんですよね。
大きな部分なのに10センチずらして・・とかお願いするのは心苦しかったんですけど勇気を振り絞って言っちゃいました。

確かに後の方で「やっぱりこうした方がよかった」みたいになるよりも最初から打ち合わせできて希望を聞いていただけて良かったのかな(^_^)

とまとさんへ
mijupi
屋根、いいですか? 嬉しいなぁ♪♪
本当に・・楽しくて遠くても寒くても毎日通いたいくらいです(笑)

完成まで、いや引越し終了までなんとか体調を保って頑張ります!

あずきさんへ
mijupi
屋根、一緒に感激してもらえて嬉しいです!
そして・・あずきさん邸も切妻になるんですね(≧∇≦) うひょ~
ご夫婦でこだわりの強い部分がぶつかり合わなくて(今の時点は、かな)良かったね!(笑)


紺ちゃんへ
mijupi
現場が始まってから自分の浮き沈みが激しくなってるなーっていうのは感じているんだけど、まだ途中でもこの素晴らしい達成感!(笑)
家作りってすごいですね!

そうか・・検査もお金かかってるんでしたね(;´▽`A``
見積もりに含まれているんだろうなぁ
気付かなかったわ(笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
>なんたって作る前に(笑)

↑ はい、その通りなのです~(;´▽`A``
監督さん、最初に「どうですか?」って聞いてくれた時に私が言いにくくてちょっとモジモジしていたら、バルコニーの上から「今なら直せますよ~」ってニヤニヤ(笑)
それで言いやすくなりました(*≧m≦*)ププッ

おきらく邸は構造検査なしですか。。
しかし大工さんのこだわりを拝見していると、「検査がなんぼのもんじゃ~い」みたいな気分に(私が)なりますね(笑)
なんなのでしょう、私までこの信頼感・・(*´∇`*)


WoodBook
めっちゃ興奮してるのが分かりますよ♪
(;´Д`)ハァハァ息遣いが聞こえてきそうです(笑)
現場で作業を横目に見ながらの打ち合わせなんて至福のひと時ですよね~^^

WoodBookさんへ
mijupi
そちらまで息遣いが・・( ̄▽ ̄;)!
これから工事が進んだらもっと鼻息が強くなると思うので覚悟しといてください!(笑)

現場での打ち合わせって気候さえ良ければホント至福ですね~(*´∇`*)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
june*berry
瓦屋根!!私も大興奮でした!!
明るくて素敵な色だわ~~。
混ざり具合も絶妙!!
バルコニーのなみなみ、たのしみですね。
希望を聞いてかなえてくれる監督さん
素敵ですねぇ。。
妻飾りもドアとお揃いだなんて、
悩んで悩んで よかったじゃないですかー!(^^)!
2007/12/22(Sat) 13:33 | URL  |  #-[ 編集]
Rは微妙…
壁などのRって感じ方が人それぞれで微妙なものですよね。
ちょっと違うだけでも「これはありえない!」ってなるので、心置きなく意見を言えたのはすごく良かったと思いますよ。

こういう細かい部分が、住みはじめてからの満足感につながると思うので、思う存分意見を言っちゃってください。監督さんも後からより、最初から打ち合わせできて良かったと思っているんじゃないでしょうか。
2007/12/22(Sat) 14:46 | URL  | なおきち #-[ 編集]
おつかれさまです
毎日ほんとにおつかれさまです!!
屋根も素敵ですね~。私好みです
楽しさで、寒さも忘れてしまいますね~♪
風邪に気をつけて、ますます頑張ってくださいね☆
2007/12/22(Sat) 15:52 | URL  | とまと #-[ 編集]
すごいすごい(≧∇≦)
すっごい盛り沢山の現場でしたね~♪
屋根...(T∇T)私も感激!

実は、先日の打ち合わせで陸屋根→切り妻に
ほぼ変更になりました(//▽///)
私は陸屋根にまだ未練があるんですけど、夫は
切り妻にメロメロ...
私の中での屋根のこだわり度はそんなに高く
ないので、夫の意見を優先しようかなぁと。
mijupiさん邸の屋根、参考にさせて下さいね♪
2007/12/22(Sat) 21:30 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
達成感!
現場通いの達成感がすごい伝わってきます。
なつかしいです。検査!
検査のたびにお金が飛んでいったなぁ。いやこれも家のためですものね。
2007/12/22(Sat) 22:11 | URL  | 紺ちゃん #-[ 編集]
じっくり打ち合わせできて良かったですよ。なんたって作る前に(笑)。

そういえばウチは、構造検査らしい物無いんですよね…?
(棟梁と設計士さんがそれぞれ写真を撮っただけです。)
2007/12/23(Sun) 00:39 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
june*berryさんへ
瓦、興奮してくれました~?(笑)
こればかりはできるまでわからないから本当にドキドキだったけど、良かった~(*´∇`*)
バルコニーもまた出来上がりをイメージしながらの作業だったからドキドキです♪

自分が細かくて嫌になりながらも「長く住む家だから・・」と希望を伝えるんだけど、監督さんは本当に嫌な顔を見せずに応じてくれるのでありがたいです・・
2007/12/23(Sun) 16:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なおきちさんへ
そうなんです、数センチの違いで全然違う印象になるんですよね。
大きな部分なのに10センチずらして・・とかお願いするのは心苦しかったんですけど勇気を振り絞って言っちゃいました。

確かに後の方で「やっぱりこうした方がよかった」みたいになるよりも最初から打ち合わせできて希望を聞いていただけて良かったのかな(^_^)
2007/12/23(Sun) 16:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
とまとさんへ
屋根、いいですか? 嬉しいなぁ♪♪
本当に・・楽しくて遠くても寒くても毎日通いたいくらいです(笑)

完成まで、いや引越し終了までなんとか体調を保って頑張ります!
2007/12/23(Sun) 16:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
屋根、一緒に感激してもらえて嬉しいです!
そして・・あずきさん邸も切妻になるんですね(≧∇≦) うひょ~
ご夫婦でこだわりの強い部分がぶつかり合わなくて(今の時点は、かな)良かったね!(笑)
2007/12/23(Sun) 16:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
紺ちゃんへ
現場が始まってから自分の浮き沈みが激しくなってるなーっていうのは感じているんだけど、まだ途中でもこの素晴らしい達成感!(笑)
家作りってすごいですね!

そうか・・検査もお金かかってるんでしたね(;´▽`A``
見積もりに含まれているんだろうなぁ
気付かなかったわ(笑)
2007/12/23(Sun) 16:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
>なんたって作る前に(笑)

↑ はい、その通りなのです~(;´▽`A``
監督さん、最初に「どうですか?」って聞いてくれた時に私が言いにくくてちょっとモジモジしていたら、バルコニーの上から「今なら直せますよ~」ってニヤニヤ(笑)
それで言いやすくなりました(*≧m≦*)ププッ

おきらく邸は構造検査なしですか。。
しかし大工さんのこだわりを拝見していると、「検査がなんぼのもんじゃ~い」みたいな気分に(私が)なりますね(笑)
なんなのでしょう、私までこの信頼感・・(*´∇`*)
2007/12/23(Sun) 16:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
めっちゃ興奮してるのが分かりますよ♪
(;´Д`)ハァハァ息遣いが聞こえてきそうです(笑)
現場で作業を横目に見ながらの打ち合わせなんて至福のひと時ですよね~^^
2007/12/23(Sun) 23:14 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
WoodBookさんへ
そちらまで息遣いが・・( ̄▽ ̄;)!
これから工事が進んだらもっと鼻息が強くなると思うので覚悟しといてください!(笑)

現場での打ち合わせって気候さえ良ければホント至福ですね~(*´∇`*)
2007/12/24(Mon) 03:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
