
我が家のプラン、図面にはこういうふうにガラスブロックの施工となっていました。

 ガラスブロック妻

1つ前の日記に続いてこれも実は気になっていたんです(大汗)
も~・・ 早く言えよって感じなんだけど (>_<)

夫に聞くと これでOK♪って感じで、他にもないかな~と思っていたのは私だけ。
う~ん、ガラスブロックをこうしたいと思った・・

   ◇
 ◇  ◇   ← これをもっとぎゅっとくっ付けた感じで・・(上下も)
   ◇


日曜日の打ち合わせでこれも設計士さんに相談してみました。
すると、「変えるならもう今日にでもどうするか言ってもらわないと・・」って
ことで。
私の上の案は無理なんだそうです。
妻飾りのところには棟木が通っているのでガラスブロックを真ん中に配置することは不可。
う~ん。。 ということで緊急の宿題になりました。


そして火曜日に現場に行くと・・ あっ・・・!

   1218ガラスブロック木枠

既に図面の通りに木枠ができています。 あぁー(>_<)
その場で監督さんとお話しして、もうここまでできているので変えるなら本当に早く言わないと・・って感じで。。 どうしよう。


夫も最近、意匠的な話になると引きません( ̄▽ ̄;)
実は監督さんと会う前に現場近くでご飯を食べていて、ガラスブロックをどう配置したいのか、アイアンなどの妻飾りにするのかを話し合っていたんですね。
それが決まりきらなくてまいったなぁ ってとこでした。
夫はこの通りで良いので私1人のワガママなんです。


私ってガラスブロックをまっすぐ使いたくないんですねσ(^_^;)
まっすぐじゃなくて45度傾けたくなる。
でもそういう使い方で棟木のところを開けると間が抜ける。

あ~、妻飾りにした方が我が家の場合はいいのかも。。
そういう流れで帰宅しました。
木枠のできているものを変更してもらうのは本当に心苦しいです(涙)
ごめんなさい・・


さて、その夜は夫との会議です。
妻飾りを検索して色々見てみると、夫婦の好みが全然違っていることが判明。
キッチンや洗面化粧台など完全に私の思い通りにしてくれた夫とは人が変わったように引きません。
でも夫がいいものは私がチョット・・ (^^;
まいった。

パネル妻飾りを4つ使うことも考えたりしました。

   1218妻飾り案

でもこれだけだとちょっと寂しくなってイカンねぇーとか・・
じゃあこの両脇にガラスブロックを1個ずつ付けるとか・・
模索炸裂です。

そんな中、しつこく検索を続けていた私の目にあるページが飛び込んできました!
トステムが3月に玄関ドアの飾りとオソロイの妻飾りを出していたんです。
見つけたのはこのページ → こちら
トステムのHP内で載っているページはこちら → トステムHP

これ、いいんじゃないですか!!
夫に見せると 「問題なし!」

我が家の玄関ドアはコレで、妻飾りがこう・・

   リーフグリーン          ナチュラルタイプ2型

「ある意味理想的な・・」 とニッコリな夫。 興奮する妻。


監督さんからは 「妻飾り用に下地を入れた」と連絡がありました。
本当に申し訳ないと思いつつ、めちゃくちゃ楽しみです(汗)
・・自分がこんなにこだわるオンナだとは思わなかったわ。。


こだわり過ぎかとちょっと反省気味。
でも楽しみでしょうがなくなってる私に応援のクリックを
ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/20 23:48】 | 外観
トラックバック(0) |

おでこに貼り付けてるみたい。
おきらく旦那
へぇ…そんなの(トステムの)出たんですねー。
じゃあ、ウチにもお揃いで…って、ウチには妻はありませんでした(笑)。

菱形4つって、見ようによってはなんか家紋みたいですね。プロバンシィな外観にはどうなんでしょう?
(いや、意外と合うかな?)


いいじゃないですか~(^0^)
あずき
玄関と同じアイアンの妻飾り...
素敵ですね~♪
気付く人だけ気付く...みたいな。
思わずニヤリとしちゃいそう♪

こだわる部分は人それぞれですし、譲れない
ところは譲れない(苦笑)

感謝の気持ちがあれば、監督さんも嫌な気持ちには
ならないんじゃないでしょうか~?

それにしても、素敵ですね~(*^_^*)



WoodBook
ドアとお揃いなら言う事ナシですね♪
監督さんの対応GJ!!


つーこ
おそろ良いですね~♪
夫婦で納得しての決定でよかったね(笑)

すてきよ~~~
sally
お揃いにできるなんて、良かったじゃないですか~
こちらも、玄関を通ると「そんなこともあったなーー。」って思い出すんでしょうね。

こだわりのトコロは、こだわった方がいいと思います。
この先ずーーーっと接するところですからね。


おおおっっ♪
めえめえ羊
これね!トステムで見せてもらいましたよぅ~♪
我が家は
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/forard/lineup_natural.htm
↑このページのN28型にする予定ですが、この左2個隣のN26型の扉についている雪の結晶のような飾りも単体でありました。
手に取ると結構大きく感じました。

良かったですね!!!!


こだわりまくりましょう♪
ティガー
現場はどんどん進んじゃうから、言うタイミングは難しいですね。でも、「ふと思いつく」ことが多いのなんのって。
そういう「思いついたこと」を言って嫌な顔をせずに頑張ってくださる現場監督さん、職人さん方のお陰で、よりよいものが出来るように思います。
私も、土壇場の変更で嫌な表情をされなかったらホッとします。やってくれるんだ・・・じゃなくて、やっぱりこの人たちは私たちの家のために力を出してくれる信頼できる人たちなんだ・・・って(ちょっと表現難しいんだけれど)

おきらく旦那さんへ
mijupi
あっ、「妻」ないんですか?
ドアとか面格子とか聞いて妻飾り系を楽しみにしていたんですよ~^^

菱形4つ・・ これ実は菱形じゃなくて普通に四角なんです。
私が45度傾けて使いたいと言いました(笑)
言われてみるとこういう家紋ありそうな気が・・

あずきさんへ
mijupi
いいですか?嬉し~♪♪
でも気付く人だけ気付くってほどうちの前を人が通らないんですよね(涙)
袋小路の先っちょなので(´・ω・`)
ある意味外観に余分なお金を使わずに済むかもしれませんw

自分ってこんなにこだわりのキツイ人間だと思っていなかったので家作りが始まってかなりビックリです。
人によってこだわる箇所が全然違うのは面白いですね♪

済んでるものを変えてもらうのは本当に申し訳ない気持ちになりますよ~(^^;

WoodBookさんへ
mijupi
ドアの飾りとオソロイって無難っちゃぁ無難なのかもしれないけど、私はコレを見つけた時に空から一筋の光を感じたのでこれで良かったのだと思います(*´∇`*)

監督さん、今日も現場でお会いしたんだけど本当に良い人なんです・・!

つーこさんへ
mijupi
オソロイも嬉しいんだけど、「夫婦で納得して」というところが一番ホッとしています(笑)

も~意見がまとまらなくてどうしよ~って(;´▽`A``

sallyさんへ
mijupi
きっとね、帰ってくる度に玄関ドアの後に妻飾りを見上げて満足に浸ると思います・・(*^m^*)

他の人がモジモジしてると「長く住む家なんだから♪」って思い切り背中を押すタイプのクセに、自分の時はビクビクです(笑)

めえめえ羊さんへ
mijupi
おぉっ! コレの実物を見たんですか!?
・・羨ましい~(;´Д`)ハァハァ

めえめえ羊さんもフォラードなんですね。
こんなに種類があるとは・・(驚)
妻飾りもどんどん種類が増えているのかなぁ
目の前で見るとかなりデカイんでしょうね(^^)

ティガーさんへ
mijupi
あ~、ふと思いつくことって現場にいるとどうしても出てくるでしょうね!
やっぱり図面じゃイマジネーションがわかなくても現場にいて立体になると見えてくるものとか・・

書いてあること、すごくよくわかりますよ。
早めに思いついて言うに越したことはないけれど、もしもギリになってしまっても、、ってね(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おでこに貼り付けてるみたい。
へぇ…そんなの(トステムの)出たんですねー。
じゃあ、ウチにもお揃いで…って、ウチには妻はありませんでした(笑)。

菱形4つって、見ようによってはなんか家紋みたいですね。プロバンシィな外観にはどうなんでしょう?
(いや、意外と合うかな?)
2007/12/21(Fri) 00:35 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
いいじゃないですか~(^0^)
玄関と同じアイアンの妻飾り...
素敵ですね~♪
気付く人だけ気付く...みたいな。
思わずニヤリとしちゃいそう♪

こだわる部分は人それぞれですし、譲れない
ところは譲れない(苦笑)

感謝の気持ちがあれば、監督さんも嫌な気持ちには
ならないんじゃないでしょうか~?

それにしても、素敵ですね~(*^_^*)
2007/12/21(Fri) 08:48 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
ドアとお揃いなら言う事ナシですね♪
監督さんの対応GJ!!
2007/12/21(Fri) 10:29 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
おそろ良いですね~♪
夫婦で納得しての決定でよかったね(笑)
2007/12/21(Fri) 11:17 | URL  | つーこ #-[ 編集]
すてきよ~~~
お揃いにできるなんて、良かったじゃないですか~
こちらも、玄関を通ると「そんなこともあったなーー。」って思い出すんでしょうね。

こだわりのトコロは、こだわった方がいいと思います。
この先ずーーーっと接するところですからね。
2007/12/21(Fri) 15:59 | URL  | sally #-[ 編集]
おおおっっ♪
これね!トステムで見せてもらいましたよぅ~♪
我が家は
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/forard/lineup_natural.htm
↑このページのN28型にする予定ですが、この左2個隣のN26型の扉についている雪の結晶のような飾りも単体でありました。
手に取ると結構大きく感じました。

良かったですね!!!!
2007/12/21(Fri) 17:59 | URL  | めえめえ羊 #-[ 編集]
こだわりまくりましょう♪
現場はどんどん進んじゃうから、言うタイミングは難しいですね。でも、「ふと思いつく」ことが多いのなんのって。
そういう「思いついたこと」を言って嫌な顔をせずに頑張ってくださる現場監督さん、職人さん方のお陰で、よりよいものが出来るように思います。
私も、土壇場の変更で嫌な表情をされなかったらホッとします。やってくれるんだ・・・じゃなくて、やっぱりこの人たちは私たちの家のために力を出してくれる信頼できる人たちなんだ・・・って(ちょっと表現難しいんだけれど)
2007/12/21(Fri) 18:55 | URL  | ティガー #-[ 編集]
おきらく旦那さんへ
あっ、「妻」ないんですか?
ドアとか面格子とか聞いて妻飾り系を楽しみにしていたんですよ~^^

菱形4つ・・ これ実は菱形じゃなくて普通に四角なんです。
私が45度傾けて使いたいと言いました(笑)
言われてみるとこういう家紋ありそうな気が・・
2007/12/21(Fri) 23:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
いいですか?嬉し~♪♪
でも気付く人だけ気付くってほどうちの前を人が通らないんですよね(涙)
袋小路の先っちょなので(´・ω・`)
ある意味外観に余分なお金を使わずに済むかもしれませんw

自分ってこんなにこだわりのキツイ人間だと思っていなかったので家作りが始まってかなりビックリです。
人によってこだわる箇所が全然違うのは面白いですね♪

済んでるものを変えてもらうのは本当に申し訳ない気持ちになりますよ~(^^;
2007/12/21(Fri) 23:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
WoodBookさんへ
ドアの飾りとオソロイって無難っちゃぁ無難なのかもしれないけど、私はコレを見つけた時に空から一筋の光を感じたのでこれで良かったのだと思います(*´∇`*)

監督さん、今日も現場でお会いしたんだけど本当に良い人なんです・・!
2007/12/21(Fri) 23:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
オソロイも嬉しいんだけど、「夫婦で納得して」というところが一番ホッとしています(笑)

も~意見がまとまらなくてどうしよ~って(;´▽`A``
2007/12/21(Fri) 23:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
きっとね、帰ってくる度に玄関ドアの後に妻飾りを見上げて満足に浸ると思います・・(*^m^*)

他の人がモジモジしてると「長く住む家なんだから♪」って思い切り背中を押すタイプのクセに、自分の時はビクビクです(笑)
2007/12/21(Fri) 23:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
めえめえ羊さんへ
おぉっ! コレの実物を見たんですか!?
・・羨ましい~(;´Д`)ハァハァ

めえめえ羊さんもフォラードなんですね。
こんなに種類があるとは・・(驚)
妻飾りもどんどん種類が増えているのかなぁ
目の前で見るとかなりデカイんでしょうね(^^)
2007/12/21(Fri) 23:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ティガーさんへ
あ~、ふと思いつくことって現場にいるとどうしても出てくるでしょうね!
やっぱり図面じゃイマジネーションがわかなくても現場にいて立体になると見えてくるものとか・・

書いてあること、すごくよくわかりますよ。
早めに思いついて言うに越したことはないけれど、もしもギリになってしまっても、、ってね(^^;
2007/12/21(Fri) 23:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
