上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の打ち合わせの最後の方に、とても気になっていたことを質問しました。

1つは「床暖房と無垢の床

リビング階段にするし、できれば階段の所は壁ではなく手すりにしたいんです。
そうなると冷暖房はスッカスカ!
寒がりの私は床暖房が欲しいのです温泉
実は床暖は未体験なんだけど・・ 噂によるとホンワカとかなり良いらしいですね。

そして無垢の床への憧れもあります♪
裸足で気持ち良いという無垢の床。
今まで無垢の床について聞いた人は 「傷つきやすいんだけどそれがまた味になっていいんですよ~」と良い印象を述べてくれました。

でも・・床暖対応の無垢床ってお値段がかなり張るんですってねぇぇ

しかしチャレンジャーの私は念のため質問します!

設計士さんの答えは、「やめた方がいい」でした。
どうなんだろう? うちの予算が厳しいことを頭に置いているからなのか、無垢の良さも言われませんでした。
対応している無垢材があるのをわかった上で、床暖をつけるなら無垢は勧められないってハッキリ言われました。
監督さんからは 「この間取りなら床暖を優先した方がいいですよ」と。
うむむむーーー(ま、予算的に両方はきっと無理なんだろうけどー、なんとか片方だけでも!)

2つ目。
珪藻土ってどうですかね~♪♪」と聞いてみました。

すると、
「あれはね~、自己満足の世界です」びっくり
「色々と体に良いこととか謳ってますけど・・・・・・・・・」とまぁそんなにオススメしないようです。
「自分たちで塗るのも考えたんですけどぉ~」と言うと、監督さんから「大変ですよー」

3つ目。
ここで使っているサイディングやコロニアルのメンテなんかはどれくらいで?

これについては簡単に説明をしてくれましたが、私の「光触媒とかは・・?」という質問には「あれはまだ出て間がないので効果のようなものがハッキリしていませんからねー」
良いというのが言い切れない現状・・のような印象を受けました。


結局・・ 私がネットで得た情報で「良いらしいぞ!」「どうなのどうなの」とワクワクして質問した事は、それほど設計士さんが食いつくようなシロモノではなかったようです。
と言いつつ、きっと我が家の予算が溢れるようにあったとしたら 「効果はわかりませんがやってみますか!!」ってな感じになるのかもなぁ なんて思ったりもします雫

私としては特に光触媒(雨で壁の汚れが流されて美しさが保たれる)に興味があったんだけどなぁ
珪藻土も寝室だけでもやってみたかったんだけどなぁ。 (やっぱり予算かぁ!?)

帰りに駅まで車で送ってもらっている間にも私は質問です(笑)
フチなし畳を使う人って多いですか?

答えは「10人に1人くらいです」  意外と少ないのね!
なんでも普通のより値段が3倍くらいするそうです賞金
・・そうですか。和室も普通になりそうです。 ハハハ。
安くて質の良いフチなし畳ってないのかな? その前に施主支給を嫌がられるかな~(苦笑)

玉砕が続きそうだけど、これからも質問していくぞー!


  質問妻を応援ヨロシクお願いします!   がんば!(古い?) 


スポンサーサイト

【2006/11/25 17:43】 | プランニング
トラックバック(0) |

Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
おっきー6187
 ふち無し畳は、我が家も却下になりました~。やっぱりあまりの価格差にびびっちゃいました!

 珪藻土は、調湿機能としてならありだとは思いますが、有害物質の除去とかを目的とするなら、もっと吸着容量の多いタイルなどが開発されているので、そちらもいいかもしれませんね。こういったものは、基本的には、吸着と放出を繰り返す(温度によって、と、吸着可能容量とで)ものなので、吸着された物質が無くなるわけではないのが注意です。じゃないと、湿気も吸湿しっぱなしなのかって話になりますからね~

 床暖房や無垢、光触媒は、我が家も予算さえあれば導入したいところです!あえて節目のあるパイン材の床とかやってみたかったんですけどね~


Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
カズヒコ75
質問三昧で良いと思いますよ(w

色々な事において設計士がなぜダメと言っているのか理解しておいた方が良いと思います。

例えば床暖と無垢ですが、価格なのか?性能なのか?その他の何かなのか?反りや隙間が出来るなどの性能の問題でダメと言っていたとして、mijupiさんがそれでも構わないと思えば、問題ない訳です。また価格面であれば、AとBの素材があってAなら10万円、Bなら20万円とします。現在の希望としてBを選択しておいて、ゆくゆく見積りを出して減額必要な時にAにするという事も可能と思います。10万円価格差が、mijupiさんの満足度を上回れば、10万円は安いと思う訳です。その思いは、どんな天才設計士でも分からないと思います。その思いが分かるのは、そう!mijupiさんしかいないのです!!(夫さんもね・・・)

間取りで攻め続けて満足したのと同じ事と思います。

ただ、こういうやり方は、選択範囲が広がって、調べたり考えたりと時間が掛かるというのも、工務店さんは嫌がる要因かも知れないです。



ちなみにウチはフチなし畳です(w

4.5畳なんで、フチありだと見た目が、かなりウルサクなるので。

フチなしは、手間賃が掛かるので高いようです。ふちがないので仕上げが大変だそうです。そういう事も知っていると、職人さん良い仕事してるな~と価格以上に納得できたりもします。


Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
ゆきのこ21
家も、無垢と珪藻土で建てたい!と土地探し中です。



工務店さんに聞いたのですが、珪藻土に似た素材で「ダイアトーマス」というのがあるらしいです。値段的には、クロスと珪藻土の中間くらいとのこと。機能は珪藻土に劣らない。しかも、珪藻土は塗るのが難しいけど、これは塗るのも簡単だという話でした。



あと、「自己満足」とか「気分の問題」というのは、私はあまり信用していません。会社側の都合でそう言ってるだけじゃないの?と思います。

ある名の知れた工務店に行ったとき、「無垢は見栄だ。合板の方が丈夫だし優れている」と聞いて、そんなばかなことがあるかと思いました。

納得いくまで、質問した方がいいと思いますよ。後悔のないように!


ふちなし畳!
lioru
我が家も質問しました~。

お値段もビックリながら、それでもやってみたかったんですが..

「傷みが早い」んですって。奥様!

ふちがない分どうしても端っこがケバッとなりやすいので、普通の畳より見た目が汚くなりやすい。と言われました。そしてまた交換するときも高いと・・・。

そう聞くと貧乏我が家には向かなかったです(;;)

でも可愛いですよねえ..♪

珪藻土が自己満足というのは初めて聞きました(^^)

でもうちもやりたいなって言ったらあんまりいいお顔されず、塗り壁風の壁紙とエコカラッとをおすすめされました~☆



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/


Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
mijupi
おっきー6187さん



ふちなし畳・・検討→却下になる人が多いのでしょうか(^^;

本当に高いみたいですね・・!



珪藻土については実は私は勉強不足で、良いらしいという話の数々を読んで設計士さんに聞いてみたんです(汗)

おっきー6187さんの説明でよくわかりました(^^;

確かに吸湿しっぱなしというわけにはいかないですよね。。勉強になりました。



良いもの情報をたくさん仕入れた先には「予算さえあれば導入!」という葛藤が待っているんですよね。

家を小さくすれば予算が浮きますがそれもできません・・ はぁ~



パイン材の床、実現したらぜひ画像UPしてくださいね!


Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
mijupi
カズヒコ75さん



アドバイスありがとうございます。

価格と満足度のお話は本当にそのとおりですね!

なんだか、元々予算がギリギリの坪数で来ていてその上で色んな質問をしているので、「高い」とかの言葉が出ると急にしゅーんとなってしまいます・・

そこで施主支給もOKだったら私ももっと探すんだけどなー。

しつこいけど聞いてみようかな(笑)



カズヒコ75さんのおうちはフチなし畳なんですね♪

素敵ですよね・・

一応ダメもとで最後の最後まで希望はとっておこうかな。

でもその前に「どうしても欲しいのか」ってことも考えなきゃいけませんね~(^^;



手間がかかるから高いというのは当然のことなんですよね。。素敵だし。


Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
mijupi
ゆきのこ21さん



こんにちは♪



>工務店さんに聞いたのですが、珪藻土に似た素材で「ダイアトーマス」というのがあるらしいです。



そうなんですか!? 調べてみなくちゃ!

塗るのが簡単なら最初はクロスにしておいていずれ自分たちで塗れるかも・・



>納得いくまで、質問した方がいいと思いますよ。後悔のないように!



うわー、ありがとうございます♪

自分も勉強不足で先日は「自己満足」と言われて引き下がっちゃったんですけど、もう少し勉強してまた質問してみます。


Re:ふちなし畳!(11/25)
mijupi
lioruさん



ふちなし畳は傷みやすいんですか~

言われてみればそうですよね、フチがないんだし・・(^^;

うーん、我が家にはかなりの贅沢品と感じますねー



エコカラット、、

そういえば設計士さんの口からそういう言葉も出ていたような・・違ったかな?

塗り壁風の壁紙ってどれくらいリアルなんでしょうねぇ?

今度聞いてみよう♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
 ふち無し畳は、我が家も却下になりました~。やっぱりあまりの価格差にびびっちゃいました!

 珪藻土は、調湿機能としてならありだとは思いますが、有害物質の除去とかを目的とするなら、もっと吸着容量の多いタイルなどが開発されているので、そちらもいいかもしれませんね。こういったものは、基本的には、吸着と放出を繰り返す(温度によって、と、吸着可能容量とで)ものなので、吸着された物質が無くなるわけではないのが注意です。じゃないと、湿気も吸湿しっぱなしなのかって話になりますからね~

 床暖房や無垢、光触媒は、我が家も予算さえあれば導入したいところです!あえて節目のあるパイン材の床とかやってみたかったんですけどね~
2006/11/25(Sat) 19:34 | URL  | おっきー6187 #79D/WHSg[ 編集]
Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
質問三昧で良いと思いますよ(w

色々な事において設計士がなぜダメと言っているのか理解しておいた方が良いと思います。

例えば床暖と無垢ですが、価格なのか?性能なのか?その他の何かなのか?反りや隙間が出来るなどの性能の問題でダメと言っていたとして、mijupiさんがそれでも構わないと思えば、問題ない訳です。また価格面であれば、AとBの素材があってAなら10万円、Bなら20万円とします。現在の希望としてBを選択しておいて、ゆくゆく見積りを出して減額必要な時にAにするという事も可能と思います。10万円価格差が、mijupiさんの満足度を上回れば、10万円は安いと思う訳です。その思いは、どんな天才設計士でも分からないと思います。その思いが分かるのは、そう!mijupiさんしかいないのです!!(夫さんもね・・・)

間取りで攻め続けて満足したのと同じ事と思います。

ただ、こういうやり方は、選択範囲が広がって、調べたり考えたりと時間が掛かるというのも、工務店さんは嫌がる要因かも知れないです。



ちなみにウチはフチなし畳です(w

4.5畳なんで、フチありだと見た目が、かなりウルサクなるので。

フチなしは、手間賃が掛かるので高いようです。ふちがないので仕上げが大変だそうです。そういう事も知っていると、職人さん良い仕事してるな~と価格以上に納得できたりもします。
2006/11/25(Sat) 23:06 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
Re:設計士さんに質問三昧!(11/25)
家も、無垢と珪藻土で建てたい!と土地探し中です。



工務店さんに聞いたのですが、珪藻土に似た素材で「ダイアトーマス」というのがあるらしいです。値段的には、クロスと珪藻土の中間くらいとのこと。機能は珪藻土に劣らない。しかも、珪藻土は塗るのが難しいけど、これは塗るのも簡単だという話でした。



あと、「自己満足」とか「気分の問題」というのは、私はあまり信用していません。会社側の都合でそう言ってるだけじゃないの?と思います。

ある名の知れた工務店に行ったとき、「無垢は見栄だ。合板の方が丈夫だし優れている」と聞いて、そんなばかなことがあるかと思いました。

納得いくまで、質問した方がいいと思いますよ。後悔のないように!
2006/11/26(Sun) 14:20 | URL  | ゆきのこ21 #79D/WHSg[ 編集]
ふちなし畳!
我が家も質問しました~。

お値段もビックリながら、それでもやってみたかったんですが..

「傷みが早い」んですって。奥様!

ふちがない分どうしても端っこがケバッとなりやすいので、普通の畳より見た目が汚くなりやすい。と言われました。そしてまた交換するときも高いと・・・。

そう聞くと貧乏我が家には向かなかったです(;;)

でも可愛いですよねえ..♪

珪藻土が自己満足というのは初めて聞きました(^^)

でもうちもやりたいなって言ったらあんまりいいお顔されず、塗り壁風の壁紙とエコカラッとをおすすめされました~☆



http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/kp_lioru/
2006/11/26(Sun) 15:05 | URL  | lioru #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
おっきー6187さん



ふちなし畳・・検討→却下になる人が多いのでしょうか(^^;

本当に高いみたいですね・・!



珪藻土については実は私は勉強不足で、良いらしいという話の数々を読んで設計士さんに聞いてみたんです(汗)

おっきー6187さんの説明でよくわかりました(^^;

確かに吸湿しっぱなしというわけにはいかないですよね。。勉強になりました。



良いもの情報をたくさん仕入れた先には「予算さえあれば導入!」という葛藤が待っているんですよね。

家を小さくすれば予算が浮きますがそれもできません・・ はぁ~



パイン材の床、実現したらぜひ画像UPしてくださいね!
2006/11/26(Sun) 16:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
カズヒコ75さん



アドバイスありがとうございます。

価格と満足度のお話は本当にそのとおりですね!

なんだか、元々予算がギリギリの坪数で来ていてその上で色んな質問をしているので、「高い」とかの言葉が出ると急にしゅーんとなってしまいます・・

そこで施主支給もOKだったら私ももっと探すんだけどなー。

しつこいけど聞いてみようかな(笑)



カズヒコ75さんのおうちはフチなし畳なんですね♪

素敵ですよね・・

一応ダメもとで最後の最後まで希望はとっておこうかな。

でもその前に「どうしても欲しいのか」ってことも考えなきゃいけませんね~(^^;



手間がかかるから高いというのは当然のことなんですよね。。素敵だし。
2006/11/26(Sun) 16:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:設計士さんに質問三昧!(11/25)
ゆきのこ21さん



こんにちは♪



>工務店さんに聞いたのですが、珪藻土に似た素材で「ダイアトーマス」というのがあるらしいです。



そうなんですか!? 調べてみなくちゃ!

塗るのが簡単なら最初はクロスにしておいていずれ自分たちで塗れるかも・・



>納得いくまで、質問した方がいいと思いますよ。後悔のないように!



うわー、ありがとうございます♪

自分も勉強不足で先日は「自己満足」と言われて引き下がっちゃったんですけど、もう少し勉強してまた質問してみます。
2006/11/26(Sun) 16:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ふちなし畳!(11/25)
lioruさん



ふちなし畳は傷みやすいんですか~

言われてみればそうですよね、フチがないんだし・・(^^;

うーん、我が家にはかなりの贅沢品と感じますねー



エコカラット、、

そういえば設計士さんの口からそういう言葉も出ていたような・・違ったかな?

塗り壁風の壁紙ってどれくらいリアルなんでしょうねぇ?

今度聞いてみよう♪
2006/11/26(Sun) 16:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。