
私ね、背が低いんですよ・・

今度の家作りでは窓の高さをかなり気にしました。
窓ってカギの付く位置が色々ですよね。
横、上、下・・

横に付くものは大抵真ん中あたりが多いのかな。
下につくものも、まぁヨシとして・・
上側が開く窓は要注意なんですよねぇ(´・ω・`)

私がカギに届くかどうか丁寧に確認していたつもりだったんです。


      ・・ ranking ・・



前に現場を見に行った時、玄関を入ってシューズインクローゼットに付く
窓枠を見てギョッとなりました。
た、高い・・・ ( ▽|||)サー
ここに付くのは内倒し窓、下は動かず上側が手前に開くタイプです。

窓の高さは上辺が2mになるんですよねぇ、確か(涙)
他の窓については窓の高さとカギの位置をかなり気にしていたのに
ココは盲点でした。 (/TДT)/アゥ~


さて、昨日の現場見学の時にちょうどこの窓を付けてくれていました。

   1225SIC窓1

しつこいようですが、高い・・・ ( ▽|||)サー
鍵はココ です。

   1225SIC窓2


ここには靴用の棚板が付きます。
その棚板ごしに高い位置にある窓・・
カギはおろか下辺にも手が届かないかもしれません( ̄▽ ̄;)
夫が家にいる & 雨降ってない日限定の風通し穴になりそうです。

背の低い女性のみなさん、間取りを作る時に窓の高さとカギの位置に注意しましょう。
知らぬ間に 「カギの遠い窓」が他のと同じ高さに付いているかもよ・・(泣)


色んな意味で背の高い女性がとても羨ましい私に
今日も応援ポチッとよろしくお願いします!
  ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/27 11:36】 | 間取り
トラックバック(0) |


hiro
mijupiさん、こんちは~。
内倒し窓って、鍵とかハンドルの位置が高くなるので、、
高い所でも開けられる、棒みたいなのがありますよ。たぶん、どのサッシュメーカーさんでもあると思いまっす♪


ゆん
私も背が低いんです!
でも、窓の鍵の位置まで考えてなかった~orz
ただ、絶対届かないと思ったとこはFIXに変えてもらったし、あと高い位置につける窓はなかったと思うので大丈夫かな・・・
窓拭きはダンナ担当でよろしくと言ってあります(笑)

ちびっ子対策
omuzite 改め izumo
こんにちは!
私も身長150㎝無いので、いろいろ考えました。
窓の高さや、キッチンの高さ、洗面台の鏡は施主支給にしたのでその取り付け位置や、作り付けの棚の高さなどなど。
しまいには、現場監督さんが自主的に「奥さんでは届かないだろう」と低くしておいてくれるほどでした。
背が低い事をアピールしておいて損は無かったです!
mijupiさんのご主人は背が高いですか?
我が家は主人との身長差が結構あるので、二人で使う部分は特に細かく調整しました。

我が家はとうとう明日、引渡しです。やっとここまできました…。
もうすでにドキドキしています!



kumaotoko
フック棒ってのがありまーす
って、もうhiroさんが書いてた・・・

内倒し窓とか外倒し窓とかは排煙窓として使いますので、よく高い位置につけまーす
そんでこれ(フック棒)がないと困るわけです!

*おいらもだお*
紺ちゃん
踏み台もって歩いてマース。
しかも防犯二重鍵なので
ただでさえ開けるのに時間かかるー。
シークレットブーツはどぅだろう。
ハイスイマセン

hiroさんへ
mijupi
本当ですか? そうだったらめちゃくちゃ嬉しいです!

前に窓枠だけの時に監督さんの前で「高い!」って驚いて「もう高さ変えられないですよねぇ」って聞いたんだけどそういう棒のことは言ってなかったんですね。
あるのかなぁ・・
聞いてみます!

ゆんさんへ
mijupi
ゆんさんも背が低い仲間なのね♪
私も明らかに届かないところはFIXにして他の窓にしてもすごく気にしていたのに、ここだけノーマーク・・(汗)
ビックリしました。

窓拭きは力もいるし男の仕事ってことで・・(笑)

izumoさんへ
mijupi
もしかして身長同じくらいかもしれませんね(^^)
うちは夫が170以上あるから、やっぱり鏡のサイズや付け位置はよく考えないと・・って思ってます。
私ももっともっと背が低いことをアピールしておかなきゃ!!
監督さんが自主的に考えてくれるなんて、助かりますよねぇ♪♪

今日引き渡しですね、おめでとうございます!!
お引越しとか大変だと思うけどワクワクしながら頑張ってくださいね。
住み心地レポとか住んでからのアドバイスとかよろしくお願いします(*´∇`*)

kumaさんへ
mijupi
なるほど!!
これで確信めいたものが私の中に生まれました♪
と言いつつ後で確認をしてみよう(笑)
フック棒で華麗に高い位置の打ち倒し窓を開閉する自分を想像すると嬉しくなっちゃいますね!(*´∇`*)

紺ちゃんへ
mijupi
おぉ、あなたもお仲間ね!
私も踏み台生活になりそうです(笑)

シークレットブーツですってえ!?
私も同じこと考えてたよ~ん(*≧m≦*)
シークレットサンダルをシューズインクローゼットに置いといて高い位置をいじる時はソレを履いてはどうだろう、って。
絶対にグキッとやるよね・・・( ̄▽ ̄;)


WoodBook
ウチの嫁はおチビさんですけど手が届かない所はあっさり諦めて私を呼びます(笑)

WoodBookさんへ
mijupi
あっ、私も基本は「高いところは夫!」です♪
高いところにあるトイレットペーパーとか換気扇の掃除とか( ̄m ̄〃)

平日は華麗に棒を操って自分で高窓を開閉したいと思います♪♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mijupiさん、こんちは~。
内倒し窓って、鍵とかハンドルの位置が高くなるので、、
高い所でも開けられる、棒みたいなのがありますよ。たぶん、どのサッシュメーカーさんでもあると思いまっす♪
2007/12/27(Thu) 13:11 | URL  | hiro #-[ 編集]
私も背が低いんです!
でも、窓の鍵の位置まで考えてなかった~orz
ただ、絶対届かないと思ったとこはFIXに変えてもらったし、あと高い位置につける窓はなかったと思うので大丈夫かな・・・
窓拭きはダンナ担当でよろしくと言ってあります(笑)
2007/12/27(Thu) 16:49 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ちびっ子対策
こんにちは!
私も身長150㎝無いので、いろいろ考えました。
窓の高さや、キッチンの高さ、洗面台の鏡は施主支給にしたのでその取り付け位置や、作り付けの棚の高さなどなど。
しまいには、現場監督さんが自主的に「奥さんでは届かないだろう」と低くしておいてくれるほどでした。
背が低い事をアピールしておいて損は無かったです!
mijupiさんのご主人は背が高いですか?
我が家は主人との身長差が結構あるので、二人で使う部分は特に細かく調整しました。

我が家はとうとう明日、引渡しです。やっとここまできました…。
もうすでにドキドキしています!
2007/12/27(Thu) 17:10 | URL  | omuzite 改め izumo #-[ 編集]
フック棒ってのがありまーす
って、もうhiroさんが書いてた・・・

内倒し窓とか外倒し窓とかは排煙窓として使いますので、よく高い位置につけまーす
そんでこれ(フック棒)がないと困るわけです!
2007/12/27(Thu) 18:05 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
*おいらもだお*
踏み台もって歩いてマース。
しかも防犯二重鍵なので
ただでさえ開けるのに時間かかるー。
シークレットブーツはどぅだろう。
ハイスイマセン
2007/12/27(Thu) 23:01 | URL  | 紺ちゃん #-[ 編集]
hiroさんへ
本当ですか? そうだったらめちゃくちゃ嬉しいです!

前に窓枠だけの時に監督さんの前で「高い!」って驚いて「もう高さ変えられないですよねぇ」って聞いたんだけどそういう棒のことは言ってなかったんですね。
あるのかなぁ・・
聞いてみます!
2007/12/28(Fri) 08:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
ゆんさんも背が低い仲間なのね♪
私も明らかに届かないところはFIXにして他の窓にしてもすごく気にしていたのに、ここだけノーマーク・・(汗)
ビックリしました。

窓拭きは力もいるし男の仕事ってことで・・(笑)
2007/12/28(Fri) 08:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
izumoさんへ
もしかして身長同じくらいかもしれませんね(^^)
うちは夫が170以上あるから、やっぱり鏡のサイズや付け位置はよく考えないと・・って思ってます。
私ももっともっと背が低いことをアピールしておかなきゃ!!
監督さんが自主的に考えてくれるなんて、助かりますよねぇ♪♪

今日引き渡しですね、おめでとうございます!!
お引越しとか大変だと思うけどワクワクしながら頑張ってくださいね。
住み心地レポとか住んでからのアドバイスとかよろしくお願いします(*´∇`*)
2007/12/28(Fri) 08:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
kumaさんへ
なるほど!!
これで確信めいたものが私の中に生まれました♪
と言いつつ後で確認をしてみよう(笑)
フック棒で華麗に高い位置の打ち倒し窓を開閉する自分を想像すると嬉しくなっちゃいますね!(*´∇`*)
2007/12/28(Fri) 08:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
紺ちゃんへ
おぉ、あなたもお仲間ね!
私も踏み台生活になりそうです(笑)

シークレットブーツですってえ!?
私も同じこと考えてたよ~ん(*≧m≦*)
シークレットサンダルをシューズインクローゼットに置いといて高い位置をいじる時はソレを履いてはどうだろう、って。
絶対にグキッとやるよね・・・( ̄▽ ̄;)
2007/12/28(Fri) 08:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ウチの嫁はおチビさんですけど手が届かない所はあっさり諦めて私を呼びます(笑)
2007/12/28(Fri) 13:17 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
WoodBookさんへ
あっ、私も基本は「高いところは夫!」です♪
高いところにあるトイレットペーパーとか換気扇の掃除とか( ̄m ̄〃)

平日は華麗に棒を操って自分で高窓を開閉したいと思います♪♪
2007/12/28(Fri) 15:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
