
本当に監督さんと大工さんに申し訳ないです・・

バルコニーの風通し穴。
図面ではこういうふうになっていました。

   1218バルコニー1

ん~、いいんだけど何か気になっていた私・・
夫に相談して、「真ん中だけ2つにしたいなぁ」って事になりました。

   1218バルコニー2

で、「いつ言ったらいいんだろう」とおマヌケなことを思いながら日曜日の打ち合わせで設計士さんに言ったところ、ちょっとたじろいだ感じだったけど受けてくれました・・


そして火曜日に現場に行くと、(゜口゜;) ウ・・・

   1218バルコニー3

もう穴の枠ができてます(滝汗)
変えたいと言った時の設計士さんの顔色が思い出されました・・

「2つでも3つでもいいやん、人通りのある場所でもないんだし」 と思う自分と
「でも真ん中が2つの方がいいんだもん・・」とダダをこねる自分の戦い。


・・監督さんにお話ししました。
ちょっと 「え~・・」って感じではあったけれどすぐに変更を受けてくださり感謝です。
本当にごめんなさい(>_<)


帰りにぐるっと迂回して西側から瓦の写真を撮っていた時。
監督さんと大工さんの姿が・・

   1218バルコニー4

変更の話をされているんだと思います。
本当に、本当に、ごめんなさい! そしてありがとうございます。。


タイミングの悪い私にお叱りでも結構です・・
ビシッとよろしくお願いします(ノω・、)
  ランキングオレンジ   ありがとうございます


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/20 12:18】 | 外観
トラックバック(0) |


つーこ
まぁ、でもね、こだわれるなら
変更がきくなら、してもらっちゃった方が後々良いと思う♪
バルコニーに立つ度、あ~ここの部分がね~。。。
って毎回思いたくないもの!
変更きいてよかったね(笑)

こだわりがある!
おきらく旦那
こだわりますね~。

木枠だけだったから、ギリギリセーフですかね。
大工さんに差し入れ持っていってください(笑)。


三日月
mijupiさん、まだボードも壁紙も貼ってないですよ!全然OKでしょう!
こうした変更も木の家だからできること。工場生産ではありえないんですよね。。
変更はないのが一番。
できる前に変更するのがベスト。
そんなこと百も承知なんですよね・・
でも私もピンとくるときってだいたい工事の後です(涙)
そして無類のこだわり屋です。
人の顔色もものすごーーーく気になります。
でも・・今は「いい家を作ること」を最優先していますよ!

こんちは。
hiro
2つの方が、バランス良いですね♪

この場所なら、あまり他に影響ない所だから、変更も簡単っすね。
現場で変更するのって、慣れてない、つくり手(特にビルダーさん)などは、なかなか大変でしょうが、、
mijupiさんのつくり手さんなら、大丈夫でしょうね♪

mijupiさんの様に、申し訳ない。申し訳ない。なんて思ってくれてたら、
つくり手も、
「よっしゃ、まかせといてよ~」なんて、なるものですよ(笑)

いい家づくりには、現場でのイイ方向への変更はつきものっす。
上手くいって、良かったですね~~♪


つーこさんへ
mijupi
ありがとう(涙)
穴だから完全に「見た目」だけの問題で申し訳ないなぁって感じなんだけど・・

そうねぇ、多分バルコニーに立つ度に大工さんに感謝すると思います(^_^)

おきらく旦那さんへ
mijupi
こういうこだわりってどうなんだろうって自分でも微妙です(汗)
早めに言ってれば問題ないですけどね(;´▽`A``

差し入れは増量しなくちゃダメですね(笑)

三日月さんへ
mijupi
OKでしょうか・・ちょっと気が楽になりました(;´▽`A``

ピンと来るのってこういう事にしても電気などにしても早い段階で来ればいいのになーって思います(汗)
三日月さんもかなりのこだわりをお持ちなんですね・・♪
そして顔色が気になるの、わかります!!(≧∇≦)

できるだけ早めを心がけて、私も頑張ろう・・!

hiroさんへ
mijupi
つくり手さんからそう言ってもらえるとちょっと楽になります。。
申し訳ない!って強く思いながらも変更してもらった後を見るのが楽しみでしょうがないんですよね(^^;

でもこれからは遅れ気味の変更は(できるだけ)なくすように・・と心がけます!(汗)


あつきちしお
タイミングが悪いです(大泣)


WoodBook
最後の写真の会話は多分こんな感じです。

監督「この穴2つに変更なんだけどさ・・・竣工したらココから顔だして2人で記念写真な!」

大工「え~・・・マヂっすか・・・。それで抜けなくなってベランダで生涯を閉じるとかなったら悲しすぎるんですけど。」

ここにも!
sally
よかった。
ウチも、こんな感じです(笑)
間取りの神様、どうか、もうちょっと早く降りてきてください。
って感じですが、
ま、せっぱつまらないとそこを考え付かない。とも言いますね(汗)

ちしおさんへ
mijupi
そんなこと言わないで・・
泣かないでお叱りのポチしてください(号泣)

WoodBookさんへ
mijupi
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 面白いですけどこの穴、小さいんですよ(笑)

もしもここに顔が入って抜けなくなるとしたらすごく細長い顔でアゴが末広がりっていう輪郭の人でしょうか・・


sallyさんへ
mijupi
(゜ー゜*?)オヨ? もしかしてお仲間?(笑)

色んな神様にどうか早めに降りてきてくださるよう一緒にお願いしましょうね(´・ω・`)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まぁ、でもね、こだわれるなら
変更がきくなら、してもらっちゃった方が後々良いと思う♪
バルコニーに立つ度、あ~ここの部分がね~。。。
って毎回思いたくないもの!
変更きいてよかったね(笑)
2007/12/20(Thu) 14:13 | URL  | つーこ #-[ 編集]
こだわりがある!
こだわりますね~。

木枠だけだったから、ギリギリセーフですかね。
大工さんに差し入れ持っていってください(笑)。
2007/12/20(Thu) 14:22 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
mijupiさん、まだボードも壁紙も貼ってないですよ!全然OKでしょう!
こうした変更も木の家だからできること。工場生産ではありえないんですよね。。
変更はないのが一番。
できる前に変更するのがベスト。
そんなこと百も承知なんですよね・・
でも私もピンとくるときってだいたい工事の後です(涙)
そして無類のこだわり屋です。
人の顔色もものすごーーーく気になります。
でも・・今は「いい家を作ること」を最優先していますよ!
2007/12/20(Thu) 15:06 | URL  | 三日月 #v/MjrUuM[ 編集]
こんちは。
2つの方が、バランス良いですね♪

この場所なら、あまり他に影響ない所だから、変更も簡単っすね。
現場で変更するのって、慣れてない、つくり手(特にビルダーさん)などは、なかなか大変でしょうが、、
mijupiさんのつくり手さんなら、大丈夫でしょうね♪

mijupiさんの様に、申し訳ない。申し訳ない。なんて思ってくれてたら、
つくり手も、
「よっしゃ、まかせといてよ~」なんて、なるものですよ(笑)

いい家づくりには、現場でのイイ方向への変更はつきものっす。
上手くいって、良かったですね~~♪
2007/12/20(Thu) 15:55 | URL  | hiro #-[ 編集]
つーこさんへ
ありがとう(涙)
穴だから完全に「見た目」だけの問題で申し訳ないなぁって感じなんだけど・・

そうねぇ、多分バルコニーに立つ度に大工さんに感謝すると思います(^_^)
2007/12/20(Thu) 17:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
こういうこだわりってどうなんだろうって自分でも微妙です(汗)
早めに言ってれば問題ないですけどね(;´▽`A``

差し入れは増量しなくちゃダメですね(笑)
2007/12/20(Thu) 17:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
三日月さんへ
OKでしょうか・・ちょっと気が楽になりました(;´▽`A``

ピンと来るのってこういう事にしても電気などにしても早い段階で来ればいいのになーって思います(汗)
三日月さんもかなりのこだわりをお持ちなんですね・・♪
そして顔色が気になるの、わかります!!(≧∇≦)

できるだけ早めを心がけて、私も頑張ろう・・!
2007/12/20(Thu) 17:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
つくり手さんからそう言ってもらえるとちょっと楽になります。。
申し訳ない!って強く思いながらも変更してもらった後を見るのが楽しみでしょうがないんですよね(^^;

でもこれからは遅れ気味の変更は(できるだけ)なくすように・・と心がけます!(汗)
2007/12/20(Thu) 17:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
タイミングが悪いです(大泣)
2007/12/21(Fri) 00:40 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
最後の写真の会話は多分こんな感じです。

監督「この穴2つに変更なんだけどさ・・・竣工したらココから顔だして2人で記念写真な!」

大工「え~・・・マヂっすか・・・。それで抜けなくなってベランダで生涯を閉じるとかなったら悲しすぎるんですけど。」
2007/12/21(Fri) 10:26 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
ここにも!
よかった。
ウチも、こんな感じです(笑)
間取りの神様、どうか、もうちょっと早く降りてきてください。
って感じですが、
ま、せっぱつまらないとそこを考え付かない。とも言いますね(汗)
2007/12/21(Fri) 15:33 | URL  | sally #-[ 編集]
ちしおさんへ
そんなこと言わないで・・
泣かないでお叱りのポチしてください(号泣)
2007/12/21(Fri) 23:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
WoodBookさんへ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 面白いですけどこの穴、小さいんですよ(笑)

もしもここに顔が入って抜けなくなるとしたらすごく細長い顔でアゴが末広がりっていう輪郭の人でしょうか・・
2007/12/21(Fri) 23:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
(゜ー゜*?)オヨ? もしかしてお仲間?(笑)

色んな神様にどうか早めに降りてきてくださるよう一緒にお願いしましょうね(´・ω・`)
2007/12/21(Fri) 23:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
