
我が家は1階のトイレ内に手洗いを設けず、トイレを出たところに手洗い場を予定しています。
洗面所が2階になるので外から帰った時やお客さんが使う場所になります。
赤い○のところです。

   1階トイレ手洗い図面


図面の左端に引き戸が見えるんだけど、ここは夫の作業部屋に入るところ。
なのでこの手洗いは夫もかなり使う事になります。


最初はRELIANCE(リラインス)の手洗いが良くて、次にIKEAの大きなシンクが気に入って・・
しかし IKEAのは品切れでどうにもこうにも状態になり・・(涙)
設計士さんからは 「そろそろ」って言われるし。
正直 「ど~しよ~~」 って行き詰ってました!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

ホームセンターで見つけたものはリラインスより安いけど輸入水栓しか使えないというのがちょっと気になったし・・
もうリラインスに戻るか~!? とか(汗)

と言いつつ昨日の夕方、IKEAのHPをしつこくチェックしていて 「ん? 大きなシンクだけ買ってカウンターを造作してもらえばいいんじゃない??」なんて思いついた私。
夫もそれでいい かなー って感じになっていました。
しかしシンクがデカ過ぎてスペース内で横幅のあまりが15cmくらい・・
カウンターが重さを支えてくれるものかどうか(笑)



そんな中、水栓を探していてあるお店を見つけました。
基本は水栓のお店みたいなんだけど、シンクもたくさん扱っています。
これ、気に入った・・・ (値段もなかなかグー♪)

   1216ボウル

夫も気に入ったようで、「じゃあこれにしようか」と。

しかしこれ、カウンターの上に乗せるタイプなので水栓の背が高くないと無理です。
で、カクダイのトールタイプっていうのを見つけました。
ちょうど上の画像のような感じになります。

・・でもね。
これだとボウルの向こう側に垂れた水を掃除するのが大変そうなのよ~(汗)
できれば壁からニョキッと水栓が出てくれる方が良い!
そう思って探したけど最近の洗面化粧台みたいに壁から出るのって、水栓だけで探してるとなかなか見栄えがさ・・・( ̄▽ ̄;)フフ


はぁ、なかなか難しいです。
どういうふうにしたらお手入れも楽で見た目もスッキリ行くものか。
明日の打ち合わせで色々相談してきたいと思います!


更新の大きな励みに・・
ブログランキング、応援をポチッとお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/16 11:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


きりか
今日の打ち合わせでうちもその話が出ました~
私もトイレの外に洗面を希望していて、設計の方がそのように図面書いてきてくれたんですが
主人が「タオル掛けはどうするの?」とか
細かいところを突っ込んできて・・・・・
まだモノまで見てないので絶句!
すると設計士さんが「今は小ぶりでタオル掛けがついているお洒落なものもありますよ~」と
助け舟を出してくれました
洗面を選ぶのも楽しみにしてますが
いろいろ使うことを考えると悩むんですね~

今日も勉強になりました!
ポチっとな♪


洗面台
ぶな
こんにちは、

素敵な屋根になりそうですね。

洗面台、色々あるので迷ってしまいますね。造作が良いと思いますが、こんなのはどうでしょう?

http://alexs.jp/scb/shop/shop.cgi?No=310

(もう見つけていらっしゃったかも知れませんが・・・)

うちの洗面ボウルはアドヴァンです。アドヴァンにはなかなか良いものがお安くあるようですが、会員登録をしないと見られないようです。



(^ー^* )フフ♪
あいきらり
毎日携帯で欠かさず見ています(笑)

私もね初めはお洒落なのを考えたのよ。
でも生活するうえで楽なほう=無難なものに変えたわ。
で、悩みも希望も特にない部分でした(笑)
すっかりお任せしたんですの・・・( ;^^)ヘ..
大きい洗面ボールは手も雑巾も洗いやすいし回りに飛び散らないしいいわよ~
良かったら見てみてね~http://plaza.rakuten.co.jp/aikira/diary/200710290000/

って言ってもお洒落なほうに行くだろうけど(^_-)ネッ
でも水洗の位置上ってのはいいポイントだわ!
本当に汚れないもの(*^▽^*)


にこにこ
はじめてコメントします。
我が家は二階の洗面台を外に出しました。市役所の方が、家を見に来て、
洗面を外に出してあると、税金が高くなるけどお宅は標準で済みますと言われたのです。他にもキッチンのサイズをメジャーで計り、図面で分かるのに?と疑問をもったんですよ


きりかさんへ
mijupi
おぉ、同じ話を打ち合わせているんですね♪
うん、でもダンナさまがおっしゃるように早いうちからタオル掛けとか細かいことも頭に置いて描いていく方が後々いいですよ、きっと!(≧∇≦)

色々な作り方があるから1つずつ選んで決めていくの大変だけど、楽しみでもありますね(*´∇`*)
ポチッとありがとうございます♪
お互いに満足な仕様にできるよう頑張りましょう~♪

ぶなさんへ
mijupi
こんばんは♪
リンクありがとうございます。
シンクは日記中に画像を載せたものにとりあえず決定な感じです(^_^)
2階トイレの手洗いがオーバルなので1階は四角いタイプにしたいなぁということで。。

アドヴァンって初めて聞きました。
メーカーも探すと色々あるんですねぇ・・


あいきらりさんへ
mijupi
携帯で見てくれてるんですか?
嬉しい~、ありがとう!(≧∇≦)

洗面台は私もイケアのを見てから「大きいのがいいな~」って思い初めて・・
あいきらりさんのイイですね。
何でもジャバジャバ洗えそう♪
1階手洗いのシンクは画像に載せたので横幅48cmくらいだったかな・・
まぁまぁの大きさってとこかしら(^_^)
水栓の位置は・・やっぱり上がいいですよねぇ。。

にこにこさんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)

2階の洗面台を外に・・ですか。
そういうので税金が変わったりするんですねぇ
標準で済む場合もあるんですか、なんかボーダーがあるのかしら(;´▽`A``

キッチンも改めてサイズ測られたんですね。。
図面通りか確認してるとか?
う~ん、でも気分は微妙ですね(^^;


キルフェボン
この水栓のようなシンプルモダンな単水栓が希望なんですよね…
ちょっとクラシックなタイプなら壁付で
http://papasalada.net/category/product/faucet/cross/det_kxh010.html#ksj_xhj1
はビックリする程お安いし
http://papasalada.net/category/product/faucet/lever/det_prm004.html#ksj_prm_d1
はピヴォを取り替えれば可愛いけど
吐水口のデザインがもう少しかもしれませんね…
http://www.sanwacompany.co.jp/products/1276.html
これはモダン…壁のグリグリが珍しいタイプです。
壁付の水栓って選択肢少なくて困るよね。納得のものが見つかるといいですね。


june*berry
うぉぉぉぉおおぉぉ。
もがいてますねw
そうなんですよね。。使いやすさと手入れと見栄え!
どれもバランスよくってすごく難しいですよね。
いつもどれか一つがかけちゃう(涙)
うまくいかないものですね~。
どれをとるか、、むーぅ。難しい。
ま、どれも慣れそうですけどね。
見慣れる。。使い慣れる。。
私は、、見栄えをとります^^;

キルフェボンさんへ
mijupi
お~、ありがとうございます!(感涙)
壁付けでも可愛いのあるんですね♪♪
さすがキルフェボンさんだわ・・・(*´∇`*)

実はここ、混合水栓なんですよね(滝汗)
そしてシングルレバー希望・・(泣)
あぁこんなこと言ってるからナイんだわ _| ̄|○

実は昨夜寝る直前に違うボウルも見つけてボウルから直接出る水栓になるかもしれません。。
本当にありがとう~!(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅー

june*berryさんへ
mijupi
もうもがきまくりですよー(涙)
イケアのさえあったらよかったのに・・(´・ω・`)

うちは見栄えの可愛いのも欲しいけど混合水栓なのでシングルレバーにしたいんですよね(;^_^A
で、掃除も楽で・・ あぁ難しい(汗)
june*berryさんは見栄えをとるんですね、楽しみです!!


三日月
はじめまして~
キルフェボンさんから遊びに来ました。
壁付け混合栓もありますよ♪
うちはこれにしました。
http://papasalada.net/category/product/faucet/lever/det_prm009.html#ksj_prm_i3
でもシングルレバーでしたよね。。
工事が間に合うなら私も壁付けはしないかもですが・・
ご参考までに~

ちょっと飯前なので、またゆっくり遊びにこさせてください♪

三日月さんへ
mijupi
初めまして♪
キルフェボンさんのお友達なのですね、コメントありがとうございます!

壁付け混合栓、可愛いですねぇ(*´∇`*)
いや~、私の探し方って手ぬるかったんだなぁと実感です。。
ただやはり夫が頻繁に使うのでシングルレバー希望みたいで(´・ω・`)

実はあの後、壁付けにしないボウルを発見してそちらにすることにしました(汗)
本当に情報ありがとうございます♪

三日月さん、施主支給すごく頑張っていらっしゃるんですね。
ブログ拝見して私も色々勉強させてもらいます(^ー^)ノ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日の打ち合わせでうちもその話が出ました~
私もトイレの外に洗面を希望していて、設計の方がそのように図面書いてきてくれたんですが
主人が「タオル掛けはどうするの?」とか
細かいところを突っ込んできて・・・・・
まだモノまで見てないので絶句!
すると設計士さんが「今は小ぶりでタオル掛けがついているお洒落なものもありますよ~」と
助け舟を出してくれました
洗面を選ぶのも楽しみにしてますが
いろいろ使うことを考えると悩むんですね~

今日も勉強になりました!
ポチっとな♪
2007/12/16(Sun) 18:25 | URL  | きりか #-[ 編集]
洗面台
こんにちは、

素敵な屋根になりそうですね。

洗面台、色々あるので迷ってしまいますね。造作が良いと思いますが、こんなのはどうでしょう?

http://alexs.jp/scb/shop/shop.cgi?No=310

(もう見つけていらっしゃったかも知れませんが・・・)

うちの洗面ボウルはアドヴァンです。アドヴァンにはなかなか良いものがお安くあるようですが、会員登録をしないと見られないようです。

2007/12/16(Sun) 19:54 | URL  | ぶな #-[ 編集]
(^ー^* )フフ♪
毎日携帯で欠かさず見ています(笑)

私もね初めはお洒落なのを考えたのよ。
でも生活するうえで楽なほう=無難なものに変えたわ。
で、悩みも希望も特にない部分でした(笑)
すっかりお任せしたんですの・・・( ;^^)ヘ..
大きい洗面ボールは手も雑巾も洗いやすいし回りに飛び散らないしいいわよ~
良かったら見てみてね~http://plaza.rakuten.co.jp/aikira/diary/200710290000/

って言ってもお洒落なほうに行くだろうけど(^_-)ネッ
でも水洗の位置上ってのはいいポイントだわ!
本当に汚れないもの(*^▽^*)
2007/12/16(Sun) 23:08 | URL  | あいきらり #-[ 編集]
はじめてコメントします。
我が家は二階の洗面台を外に出しました。市役所の方が、家を見に来て、
洗面を外に出してあると、税金が高くなるけどお宅は標準で済みますと言われたのです。他にもキッチンのサイズをメジャーで計り、図面で分かるのに?と疑問をもったんですよ
2007/12/16(Sun) 23:44 | URL  | にこにこ #-[ 編集]
きりかさんへ
おぉ、同じ話を打ち合わせているんですね♪
うん、でもダンナさまがおっしゃるように早いうちからタオル掛けとか細かいことも頭に置いて描いていく方が後々いいですよ、きっと!(≧∇≦)

色々な作り方があるから1つずつ選んで決めていくの大変だけど、楽しみでもありますね(*´∇`*)
ポチッとありがとうございます♪
お互いに満足な仕様にできるよう頑張りましょう~♪
2007/12/16(Sun) 23:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぶなさんへ
こんばんは♪
リンクありがとうございます。
シンクは日記中に画像を載せたものにとりあえず決定な感じです(^_^)
2階トイレの手洗いがオーバルなので1階は四角いタイプにしたいなぁということで。。

アドヴァンって初めて聞きました。
メーカーも探すと色々あるんですねぇ・・
2007/12/16(Sun) 23:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あいきらりさんへ
携帯で見てくれてるんですか?
嬉しい~、ありがとう!(≧∇≦)

洗面台は私もイケアのを見てから「大きいのがいいな~」って思い初めて・・
あいきらりさんのイイですね。
何でもジャバジャバ洗えそう♪
1階手洗いのシンクは画像に載せたので横幅48cmくらいだったかな・・
まぁまぁの大きさってとこかしら(^_^)
水栓の位置は・・やっぱり上がいいですよねぇ。。
2007/12/16(Sun) 23:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
にこにこさんへ
初めまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)

2階の洗面台を外に・・ですか。
そういうので税金が変わったりするんですねぇ
標準で済む場合もあるんですか、なんかボーダーがあるのかしら(;´▽`A``

キッチンも改めてサイズ測られたんですね。。
図面通りか確認してるとか?
う~ん、でも気分は微妙ですね(^^;
2007/12/16(Sun) 23:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
この水栓のようなシンプルモダンな単水栓が希望なんですよね…
ちょっとクラシックなタイプなら壁付で
http://papasalada.net/category/product/faucet/cross/det_kxh010.html#ksj_xhj1
はビックリする程お安いし
http://papasalada.net/category/product/faucet/lever/det_prm004.html#ksj_prm_d1
はピヴォを取り替えれば可愛いけど
吐水口のデザインがもう少しかもしれませんね…
http://www.sanwacompany.co.jp/products/1276.html
これはモダン…壁のグリグリが珍しいタイプです。
壁付の水栓って選択肢少なくて困るよね。納得のものが見つかるといいですね。
2007/12/17(Mon) 03:11 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
うぉぉぉぉおおぉぉ。
もがいてますねw
そうなんですよね。。使いやすさと手入れと見栄え!
どれもバランスよくってすごく難しいですよね。
いつもどれか一つがかけちゃう(涙)
うまくいかないものですね~。
どれをとるか、、むーぅ。難しい。
ま、どれも慣れそうですけどね。
見慣れる。。使い慣れる。。
私は、、見栄えをとります^^;
2007/12/17(Mon) 05:20 | URL  | june*berry #-[ 編集]
キルフェボンさんへ
お~、ありがとうございます!(感涙)
壁付けでも可愛いのあるんですね♪♪
さすがキルフェボンさんだわ・・・(*´∇`*)

実はここ、混合水栓なんですよね(滝汗)
そしてシングルレバー希望・・(泣)
あぁこんなこと言ってるからナイんだわ _| ̄|○

実は昨夜寝る直前に違うボウルも見つけてボウルから直接出る水栓になるかもしれません。。
本当にありがとう~!(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅー
2007/12/17(Mon) 10:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
もうもがきまくりですよー(涙)
イケアのさえあったらよかったのに・・(´・ω・`)

うちは見栄えの可愛いのも欲しいけど混合水栓なのでシングルレバーにしたいんですよね(;^_^A
で、掃除も楽で・・ あぁ難しい(汗)
june*berryさんは見栄えをとるんですね、楽しみです!!
2007/12/17(Mon) 11:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして~
キルフェボンさんから遊びに来ました。
壁付け混合栓もありますよ♪
うちはこれにしました。
http://papasalada.net/category/product/faucet/lever/det_prm009.html#ksj_prm_i3
でもシングルレバーでしたよね。。
工事が間に合うなら私も壁付けはしないかもですが・・
ご参考までに~

ちょっと飯前なので、またゆっくり遊びにこさせてください♪
2007/12/17(Mon) 18:26 | URL  | 三日月 #t3WMKTIA[ 編集]
三日月さんへ
初めまして♪
キルフェボンさんのお友達なのですね、コメントありがとうございます!

壁付け混合栓、可愛いですねぇ(*´∇`*)
いや~、私の探し方って手ぬるかったんだなぁと実感です。。
ただやはり夫が頻繁に使うのでシングルレバー希望みたいで(´・ω・`)

実はあの後、壁付けにしないボウルを発見してそちらにすることにしました(汗)
本当に情報ありがとうございます♪

三日月さん、施主支給すごく頑張っていらっしゃるんですね。
ブログ拝見して私も色々勉強させてもらいます(^ー^)ノ
2007/12/17(Mon) 23:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
