
照明やカーテンなど、きっと「決めなきゃいけない」タイミングになって夜なべで調べることになるんじゃないかな~と思って、間取りが一段落しているうちに調べてみました。

玄関に可愛いシャンデリアを付けている方がいましたね♪ハート
あれは可愛いな~と思ったんだけど、うちは玄関が吹き抜けだから無理なのかな・・?
こんな感じとか可愛いなぁ

シャンデリア1


あとトイレにはセンサー付きライト!と決めてるんだけど、「センサーライト」とか「人感ライト」で検索すると防犯用のばかり出てきちゃいます。
出てきた数少ない中ではこういう感じ・・?

トイレ照明1



トイレ照明2

意外にシンプルな・・・ と思ったけど、トイレ用だもんね雫


そして、使うかわからないけどシーリングファンもちょっと見てみました♪
リビング階段のところが吹き抜け状態になるらしいのであった方がいいのかな??
・・と間取り図を見てみると、 (・-・)・・・ん?  んんんっ!?

2F間取り

これは2階の間取りなんだけど、右下の洋間の下がリビングです。
リビングから階段に入って、ほぼ吹き抜け状態・・なのはいいんだけど、階段の左側にも玄関吹き抜けが!!びっくり

つまりリビングの空気が階段を通って2階に上がり、そして2階の廊下は吹き抜けで玄関とスッカスカ、です。
冷暖房の効率が・・・ 想像していた以上に悪くなるのかも・・・・・

元々はリビング階段の入り口に扉を付けて暖房の温かい空気が逃げていかないようにするという方法を考えていたんです。
でも階段のリビング側を壁じゃなく手すりにすると開放感があって素敵だよな~と思って、「じゃあ扉はナシになるねぇ」なんて思っていたのだけど。
ひぃー、リビングと玄関の吹き抜けがつながってしまうなんて!

私の頭の中はちょっと照明どころじゃなくなってしまいました。
・・と言いつつ、シーリングファンを付けるとしたら、階段の天井かな~?星


やっぱり開放感でしょ~というアナタはスカッ!、 やっぱり光熱費だろっというアナタはぽっ♪


スポンサーサイト

【2006/11/26 17:56】 | プランニング
トラックバック(0) |

おぉ!!!
♪ドリくま♪
このシャンデリア、昨日新居からの帰りにたまたま寄った園芸店のクリスマスコーナー近くにあって『凄いね~』って言っていたものです!!!

ちょっとお掃除が大変かな・・・・って思うのは私がズボラ主婦だからでしょうかね( ̄▽ ̄;)ゞ



吹き抜け+シーリングファン、我が家もですが・・・

我が家の場合吹き抜けが大きくなったのでかえって暖気が上に上がって下が寒い・・・ってことよりまんべんなく暖かいかな~なんて・・・

シーリングファンで空気を回す事でリビングも充分暖かかったようです。

ただ・・・最近良くリビング階段だと2階から冷気が降りてくる・・・と言う日記を拝見しますよね。

吹き抜けの場所や大きさにもよるのかしら・・・



照明器具のコンフォートさん
aruaru★
こんばんは★

我が家も、トイレと洗面所はセンサー付きの照明にしました。こどもが1人でもトイレにいけるように♪(いちいちついていくのは面倒・・・笑)手垢でスイッチ周りが黒くなるのも嫌だったし。

ナショナルに、トイレ専用のセンサー付きのものがありましたよ♪わたしが買ったお店では、半額以下になってました♪参考までに・・・  http://www.rakuten.co.jp/comfort/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/

気に入るものが見つかるといいですね♪


ちなみに・・・
aruaru★
我が家は、 http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566648/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566648/ です。

センサーつきは、 http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566645/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566645/



http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566647/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/566644/566647/

もありますよ♪

失礼しました!!


Re:照明検討スタート! (早い?)(11/26)
れいタン
うちはこの前、夜なべで照明をやっと決めました。

でも寝室だけはまだ決まってないです。。こんな風なシャンデリアいいですね♪

何にしても、いつもギリギリになっちゃいます~!

私ももっと早くに色々と調べておけば良かった~。



うちもリビングに結構大きな吹き抜けがあるのでファンをつけましたが。。ちゃんとに冷暖房が効くかとても心配です。



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
シャンデリア、可愛いですよね~♪

でもお掃除のこと何も考えてませんでした!(++)

あぁーーっ・・そうかぁ~

ズボラ度満点の私には不向きかも(大汗)



吹き抜け+階段+シーリングファン は ♪ドリくま♪さんのおうち画像で「良いなぁ」と思いました(^^)

ああいう感じでつければいいのかなぁ♪



>ただ・・・最近良くリビング階段だと2階から冷気が降りてくる・・・と言う日記を拝見しますよね。



そうなんですか? 知らなかったです。。

お引越し後の冬のレポを楽しみにしていますね!


aruaru★さんへ
mijupi
コンフォートさんのURLありがとうございます!

すごい安くていいですね(興奮)

時間をかけてじっくり検討したいと思います♪



トイレのセンサー付き照明も、こういうのもあるんですね。

ただ単に「夫の消し忘れが多いから!」という理由でセンサーにしようと思っていたんですけど、スイッチの手垢も防げるんですね、そういえば!

とても参考になりました♪


れいタンさんへ
mijupi
夜なべお疲れさまでした(^^)



私も早めに検討スタートと言いながら、最後はギリギリになりそうな気がします(汗)



寝室にシャンデリアっていうのも素敵かもしれませんね~♪

どんな風になるんだろう、見てみたいなぁ



リビングのファン効果、本当に気になりますね!

床暖をつけようと思ってますがそれでもなんとなく不安はあります・・


Re:照明検討スタート! (早い?)(11/26)
べるくま
照明もたくさん決めなくちゃいけないので大変ですよね^-^

うちはきっと最後の最後になりそうですが^-^;

センサー付きライトうちも玄関に考えてました。

トイレもいいですよね。ところでセンサー付きライトって電気代どうなんでしょう?最近電気代とかばかり考えちゃってます(笑)


光熱費派!
lioru
うふふ、うちはド貧乏なので光熱費重視で..

吹き抜けは玄関だけです☆

でもこの間取りで階段に玄関に・・・上もどかーんとあいてたら広広で気持ちいいでしょうね~♪

おかねがあったらやってみたい間取りです(^^)いいなあ。



うちも照明は日々検討中です。

もっと後でもいいんだけど、早く決めないと雰囲気とか位置とか微妙にずれますもんね~。



一番最初のシャンデリア、すごーく好みです~。


広々、素敵なおうちですね♪
ぷうぷうMAX
こんにちは~。

間取りを見るのが好きな私。とても見やすい間取りにわくわく、嬉しくなりました!

とても広々~!対のバルコニーがあって、吹き抜けがあって、おしゃれですね~♪



計画中の我が家は狭い3階建て(もちろん吹き抜けなし!)ですが、寒がりなので、階段の入り口に扉つけたほうがいいか、悩んでます。

そんな寒いの苦手な私ですが、予算と条件が許せば、

吹き抜け、ほしい~!

吹き抜けとシーリングファン、永遠の憧れです!!



べるくまさんへ
mijupi
うちは予算の関係でできるだけ今あるのを使うように・・とは思っているんですけど、やっぱり1Fは新しいおうち用に買いたいです~

それでも家の中やら外やら結構な数になるんでしょうね。



そうそう、玄関の中のセンサーライト、私も考えてました!

すごく便利らしいですよね♪



センサーライトの電気代は・・

そうか、「ライトの電気代」しか考えてなかったけど「センサーの電気代」もかかるのかも!?



どうかなぁ、うちはダンナがしょっちゅうトイレの電気をつけっぱなしにしてるから(苦笑)

私のストレスと電気代とでセンサーの電気代は相殺できるような気がします(笑)


lioruさんへ
mijupi
おぉ、光熱費派ですか!



私も光熱費を気にしないでよいほどお金があれば吹き抜けとリビング階段が隣あっていてもドーンと来い! ってなもんですけどねぇ・・



光熱費が気になって、階段のリビング側を手すりにするか壁で閉じちゃうかまだ悩んでます。。



lioruさんのおうちも玄関が吹き抜けなんですね♪

うちは玄関の横から光がとれないので、吹き抜けにこだわりました。

目指せ、明るい玄関!です。



>一番最初のシャンデリア、すごーく好みです~。



ねっ! 可愛いですよね!!

どこかにああいうの使ってみたいわぁ~


ぷうぷうMAXさんへ
mijupi
間取り、これで決まりそうなのでそのうちに画像は削除しようかな、と思っているんですけど、見やすいと言っていただけて気を良くしています(^^)



バルコニーはサービスと聞いたので、奥行きを少し出してもらって更に心の中では「もっと欲しい!」と思っているんですけど、さすがに言えません(汗)



私も寒がりなので、リビング階段には本当に「手すりか壁か」の葛藤中です。



吹き抜けも、リビング吹き抜けだと暖房がたくさん上がっちゃうだろうけど玄関ならそんな事ないでしょ♪と思っていたら、リビング階段とつながってるし~、

開放感はあるけど光熱費も開放でショックです・・



私も吹き抜けとシーリングファンには憧れているし、吹き抜けがないと暗い玄関になるのでなんとか考えてこのままいけるといいなぁと思っています。


我が家も
yuztom
リビングに階段、玄関も続いています。

全館暖房の考えです。

冬は、蓄熱暖房機1台のみです。あとホットカーペットかな。断熱さえしっかりしていれば、大丈夫なはずですよ。


yuztomさんへ
mijupi
こんにちは(^^)



>リビングに階段、玄関も続いています。

>全館暖房の考えです。



やっぱりそのくらいの考えでいた方がいいのでしょうかねぇ

うちの場合は階段の横の壁をやめて手すりにしたら1階~2階がスカスカになるので自動的に「全館暖房」になっちゃうかもしれません(^^;



>冬は、蓄熱暖房機1台のみです。あとホットカーペットかな。断熱さえしっかりしていれば、大丈夫なはずですよ。



なるほど!

良いお話を聞きました♪

うちの暖房生活はどうなるのだろう・・

寒がりの私はとても気になるので、教えていただいたお話を設計士さんたちにしてみます。

ありがとうございます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ!!!
このシャンデリア、昨日新居からの帰りにたまたま寄った園芸店のクリスマスコーナー近くにあって『凄いね~』って言っていたものです!!!

ちょっとお掃除が大変かな・・・・って思うのは私がズボラ主婦だからでしょうかね( ̄▽ ̄;)ゞ



吹き抜け+シーリングファン、我が家もですが・・・

我が家の場合吹き抜けが大きくなったのでかえって暖気が上に上がって下が寒い・・・ってことよりまんべんなく暖かいかな~なんて・・・

シーリングファンで空気を回す事でリビングも充分暖かかったようです。

ただ・・・最近良くリビング階段だと2階から冷気が降りてくる・・・と言う日記を拝見しますよね。

吹き抜けの場所や大きさにもよるのかしら・・・

2006/11/26(Sun) 18:13 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
照明器具のコンフォートさん
こんばんは★

我が家も、トイレと洗面所はセンサー付きの照明にしました。こどもが1人でもトイレにいけるように♪(いちいちついていくのは面倒・・・笑)手垢でスイッチ周りが黒くなるのも嫌だったし。

ナショナルに、トイレ専用のセンサー付きのものがありましたよ♪わたしが買ったお店では、半額以下になってました♪参考までに・・・  http://www.rakuten.co.jp/comfort/" target="_blank">http://www.rakuten.co.jp/comfort/

気に入るものが見つかるといいですね♪
2006/11/26(Sun) 18:52 | URL  | aruaru★ #79D/WHSg[ 編集]
ちなみに・・・
2006/11/26(Sun) 18:55 | URL  | aruaru★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明検討スタート! (早い?)(11/26)
うちはこの前、夜なべで照明をやっと決めました。

でも寝室だけはまだ決まってないです。。こんな風なシャンデリアいいですね♪

何にしても、いつもギリギリになっちゃいます~!

私ももっと早くに色々と調べておけば良かった~。



うちもリビングに結構大きな吹き抜けがあるのでファンをつけましたが。。ちゃんとに冷暖房が効くかとても心配です。

2006/11/26(Sun) 23:02 | URL  | れいタン #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
シャンデリア、可愛いですよね~♪

でもお掃除のこと何も考えてませんでした!(++)

あぁーーっ・・そうかぁ~

ズボラ度満点の私には不向きかも(大汗)



吹き抜け+階段+シーリングファン は ♪ドリくま♪さんのおうち画像で「良いなぁ」と思いました(^^)

ああいう感じでつければいいのかなぁ♪



>ただ・・・最近良くリビング階段だと2階から冷気が降りてくる・・・と言う日記を拝見しますよね。



そうなんですか? 知らなかったです。。

お引越し後の冬のレポを楽しみにしていますね!
2006/11/27(Mon) 13:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
aruaru★さんへ
コンフォートさんのURLありがとうございます!

すごい安くていいですね(興奮)

時間をかけてじっくり検討したいと思います♪



トイレのセンサー付き照明も、こういうのもあるんですね。

ただ単に「夫の消し忘れが多いから!」という理由でセンサーにしようと思っていたんですけど、スイッチの手垢も防げるんですね、そういえば!

とても参考になりました♪
2006/11/27(Mon) 13:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
れいタンさんへ
夜なべお疲れさまでした(^^)



私も早めに検討スタートと言いながら、最後はギリギリになりそうな気がします(汗)



寝室にシャンデリアっていうのも素敵かもしれませんね~♪

どんな風になるんだろう、見てみたいなぁ



リビングのファン効果、本当に気になりますね!

床暖をつけようと思ってますがそれでもなんとなく不安はあります・・
2006/11/27(Mon) 13:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:照明検討スタート! (早い?)(11/26)
照明もたくさん決めなくちゃいけないので大変ですよね^-^

うちはきっと最後の最後になりそうですが^-^;

センサー付きライトうちも玄関に考えてました。

トイレもいいですよね。ところでセンサー付きライトって電気代どうなんでしょう?最近電気代とかばかり考えちゃってます(笑)
2006/11/27(Mon) 16:30 | URL  | べるくま #79D/WHSg[ 編集]
光熱費派!
うふふ、うちはド貧乏なので光熱費重視で..

吹き抜けは玄関だけです☆

でもこの間取りで階段に玄関に・・・上もどかーんとあいてたら広広で気持ちいいでしょうね~♪

おかねがあったらやってみたい間取りです(^^)いいなあ。



うちも照明は日々検討中です。

もっと後でもいいんだけど、早く決めないと雰囲気とか位置とか微妙にずれますもんね~。



一番最初のシャンデリア、すごーく好みです~。
2006/11/27(Mon) 19:03 | URL  | lioru #79D/WHSg[ 編集]
広々、素敵なおうちですね♪
こんにちは~。

間取りを見るのが好きな私。とても見やすい間取りにわくわく、嬉しくなりました!

とても広々~!対のバルコニーがあって、吹き抜けがあって、おしゃれですね~♪



計画中の我が家は狭い3階建て(もちろん吹き抜けなし!)ですが、寒がりなので、階段の入り口に扉つけたほうがいいか、悩んでます。

そんな寒いの苦手な私ですが、予算と条件が許せば、

吹き抜け、ほしい~!

吹き抜けとシーリングファン、永遠の憧れです!!

2006/11/27(Mon) 21:15 | URL  | ぷうぷうMAX #79D/WHSg[ 編集]
べるくまさんへ
うちは予算の関係でできるだけ今あるのを使うように・・とは思っているんですけど、やっぱり1Fは新しいおうち用に買いたいです~

それでも家の中やら外やら結構な数になるんでしょうね。



そうそう、玄関の中のセンサーライト、私も考えてました!

すごく便利らしいですよね♪



センサーライトの電気代は・・

そうか、「ライトの電気代」しか考えてなかったけど「センサーの電気代」もかかるのかも!?



どうかなぁ、うちはダンナがしょっちゅうトイレの電気をつけっぱなしにしてるから(苦笑)

私のストレスと電気代とでセンサーの電気代は相殺できるような気がします(笑)
2006/11/28(Tue) 00:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
lioruさんへ
おぉ、光熱費派ですか!



私も光熱費を気にしないでよいほどお金があれば吹き抜けとリビング階段が隣あっていてもドーンと来い! ってなもんですけどねぇ・・



光熱費が気になって、階段のリビング側を手すりにするか壁で閉じちゃうかまだ悩んでます。。



lioruさんのおうちも玄関が吹き抜けなんですね♪

うちは玄関の横から光がとれないので、吹き抜けにこだわりました。

目指せ、明るい玄関!です。



>一番最初のシャンデリア、すごーく好みです~。



ねっ! 可愛いですよね!!

どこかにああいうの使ってみたいわぁ~
2006/11/28(Tue) 00:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぷうぷうMAXさんへ
間取り、これで決まりそうなのでそのうちに画像は削除しようかな、と思っているんですけど、見やすいと言っていただけて気を良くしています(^^)



バルコニーはサービスと聞いたので、奥行きを少し出してもらって更に心の中では「もっと欲しい!」と思っているんですけど、さすがに言えません(汗)



私も寒がりなので、リビング階段には本当に「手すりか壁か」の葛藤中です。



吹き抜けも、リビング吹き抜けだと暖房がたくさん上がっちゃうだろうけど玄関ならそんな事ないでしょ♪と思っていたら、リビング階段とつながってるし~、

開放感はあるけど光熱費も開放でショックです・・



私も吹き抜けとシーリングファンには憧れているし、吹き抜けがないと暗い玄関になるのでなんとか考えてこのままいけるといいなぁと思っています。
2006/11/28(Tue) 00:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
我が家も
リビングに階段、玄関も続いています。

全館暖房の考えです。

冬は、蓄熱暖房機1台のみです。あとホットカーペットかな。断熱さえしっかりしていれば、大丈夫なはずですよ。
2006/11/30(Thu) 18:06 | URL  | yuztom #79D/WHSg[ 編集]
yuztomさんへ
こんにちは(^^)



>リビングに階段、玄関も続いています。

>全館暖房の考えです。



やっぱりそのくらいの考えでいた方がいいのでしょうかねぇ

うちの場合は階段の横の壁をやめて手すりにしたら1階~2階がスカスカになるので自動的に「全館暖房」になっちゃうかもしれません(^^;



>冬は、蓄熱暖房機1台のみです。あとホットカーペットかな。断熱さえしっかりしていれば、大丈夫なはずですよ。



なるほど!

良いお話を聞きました♪

うちの暖房生活はどうなるのだろう・・

寒がりの私はとても気になるので、教えていただいたお話を設計士さんたちにしてみます。

ありがとうございます。
2006/12/01(Fri) 10:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
