
大した話ではないので、時間のある人だけ読んでくださいね(;^_^A


我が家の1階トイレには手洗いを付けません。
トイレを出たところに手洗い場を作ってもらいます。

2階のトイレはタンクの上に手洗いのないタイプで、
トイレ内にカウンターを造作してもらって手洗いボウルを入れます。

こういうプランにしておいてナンなのだけど・・(汗)
今まで使ってきたトイレはタンク上で手を洗ってその水がタンクの中に入り、トイレを流すのに使われていたんですよねぇ。

でも手洗いを別に設ける場合は手を洗った水はそのまま排水されて、トイレを流すのは新しい水なんですよねぇ(´・ω・`)
くどくてすみません、「こういうプランにしておいてナンですが」
もったいない(大汗)


で、先日現場で打ち合わせた時に監督さんに聞いちゃったんです。
「あのぅ、手を洗った水を・・管をトイレにつないでトイレを流すのに使うことはできませんか?」

監督さん、こんな質問にも丁寧に答えてくれました(;´▽`A``

「それはできないんですよぉ」  あぁやっぱり・・

トイレのタンクは常に満タンにするまで貯めるので、手洗いから来る水を予想してその分を空けておくことはできない。

言われてみれば・・ 簡単な事じゃん・・( ▽|||)

その前に、排水を 「流す水」 に再利用しちゃいけないような事が法律で決まっているそうです。
水道法っていうのがあるんですって(汗)
ウロ覚えですみません。
でもめちゃくちゃ納得しました~電気


こんな質問しちゃってどう思われたか・・って感じだけど、ずっと「そうできたらいいのにな~」って考えてることを思えば聞いちゃってスッキリしたわー って感じです(^_^)


(* ̄∇ ̄*)  失礼しました・・


こんなこと考えてた人はいないでしょうか(;´▽`A``
質問してちょっと恥ずかしかったけどスッキリな私に
ポチッと応援をよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/17 15:18】 | 水まわり
トラックバック(0) |


きりか
いやいや私も同じこと考えましたよ!
それもあって2階のトイレは手洗付のトイレで決定しています
ただ1階は掃除のしやすさとか諸々でタンクレスにしようかと・・・・・・
でもやっぱり主人がトイレから出て手を洗うのが嫌だーと言ってるんで
結局1階も手洗付になっちゃうのかも(泣)
素敵な手洗がぁーーー・・・・・・・・・

こんばんは。
hiro
何でも聞く(聞ける)事はイイ事ですね。
それに対して、つくり手さんも真面目に真摯に答える。
イイ関係ですね~♪
「いい家づくり」がすすんでいますね~~♪♪


ゆん
考えたこともなかった・・・(笑)
うちは1階がタンクレスなんで、やっぱり「もったいない」ですねー。
法律で排水を使っちゃいけないっていうことも知らなかったので、お勉強になりました!

確かに
なおきち
確かにもったいないですね。
こういう素朴な疑問にもしっかり答えてくれる監督さんは素敵ですね。

国技館とか、屋根に落ちた雨水を溜めておいてトイレ用に使用するというのを読んだことがあります。もっと、そういうのを利用するといいのでしょうね。
ガーデニング用に天水桶を考えたのですが、まだ手をつけていない僕が言うのもなんですが…。

きりかさんへ
mijupi
あ、同じこと考えた人発見!(笑)
嬉しい~(*´∇`*)
ホント、タンクの上に手洗い付ける方が節約にもなるからいいんですけどねぇ・・
私の手洗いボウルへの憧れが強すぎて(;^_^A

1階のトイレはこれから攻防があるのですね、頑張れ~(≧∇≦)

hiroさんへ
mijupi
こんばんは~(^_^)
何でも聞けるし、監督さんがなんとも聞きやすい雰囲気の方で・・♪
とても助かってます。

ここで(内心どうかわからないにしても 汗)笑ったりせず真剣に答えてくれるとまた何か疑問があった時にも聞きやすくなるわけで。
「イイ関係」なんですよね、嬉しいです!

ゆんさんへ
mijupi
あはは、考えたこともなかったですか?
そういう人の方がきっと多いでしょうね~(^^)
うちも1回はタンクレスです、今までのトイレを思うとやっぱりもったいない感はありますね。。
でもタンクレスの勝ち・・(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです♪

なおきちさんへ
mijupi
トイレを流す水が節約する方向に向かっているのに、手洗いが別だとそれとは逆なんですよね(^^;
真剣に答えてもらえてよかったです♪

屋根に落ちた雨水をトイレに・・
雨水タンクのような考えなのでしょうか。
そういうの、手間だけどいいですよね。
なおきちさんもぜひ(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いやいや私も同じこと考えましたよ!
それもあって2階のトイレは手洗付のトイレで決定しています
ただ1階は掃除のしやすさとか諸々でタンクレスにしようかと・・・・・・
でもやっぱり主人がトイレから出て手を洗うのが嫌だーと言ってるんで
結局1階も手洗付になっちゃうのかも(泣)
素敵な手洗がぁーーー・・・・・・・・・
2007/12/17(Mon) 18:09 | URL  | きりか #-[ 編集]
こんばんは。
何でも聞く(聞ける)事はイイ事ですね。
それに対して、つくり手さんも真面目に真摯に答える。
イイ関係ですね~♪
「いい家づくり」がすすんでいますね~~♪♪
2007/12/17(Mon) 19:16 | URL  | hiro #-[ 編集]
考えたこともなかった・・・(笑)
うちは1階がタンクレスなんで、やっぱり「もったいない」ですねー。
法律で排水を使っちゃいけないっていうことも知らなかったので、お勉強になりました!
2007/12/17(Mon) 20:23 | URL  | ゆん #-[ 編集]
確かに
確かにもったいないですね。
こういう素朴な疑問にもしっかり答えてくれる監督さんは素敵ですね。

国技館とか、屋根に落ちた雨水を溜めておいてトイレ用に使用するというのを読んだことがあります。もっと、そういうのを利用するといいのでしょうね。
ガーデニング用に天水桶を考えたのですが、まだ手をつけていない僕が言うのもなんですが…。
2007/12/17(Mon) 21:20 | URL  | なおきち #-[ 編集]
きりかさんへ
あ、同じこと考えた人発見!(笑)
嬉しい~(*´∇`*)
ホント、タンクの上に手洗い付ける方が節約にもなるからいいんですけどねぇ・・
私の手洗いボウルへの憧れが強すぎて(;^_^A

1階のトイレはこれから攻防があるのですね、頑張れ~(≧∇≦)
2007/12/17(Mon) 23:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
こんばんは~(^_^)
何でも聞けるし、監督さんがなんとも聞きやすい雰囲気の方で・・♪
とても助かってます。

ここで(内心どうかわからないにしても 汗)笑ったりせず真剣に答えてくれるとまた何か疑問があった時にも聞きやすくなるわけで。
「イイ関係」なんですよね、嬉しいです!
2007/12/17(Mon) 23:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
あはは、考えたこともなかったですか?
そういう人の方がきっと多いでしょうね~(^^)
うちも1回はタンクレスです、今までのトイレを思うとやっぱりもったいない感はありますね。。
でもタンクレスの勝ち・・(笑)

少しでも参考になれば嬉しいです♪
2007/12/17(Mon) 23:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なおきちさんへ
トイレを流す水が節約する方向に向かっているのに、手洗いが別だとそれとは逆なんですよね(^^;
真剣に答えてもらえてよかったです♪

屋根に落ちた雨水をトイレに・・
雨水タンクのような考えなのでしょうか。
そういうの、手間だけどいいですよね。
なおきちさんもぜひ(笑)
2007/12/17(Mon) 23:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
