
今まで 「できてるところ」に入って暮らしてきた私。
収納も、あるものを使うって感じでした。

今のマンションはトイレの背面、高い位置に棚板が渡してあります。
そこに買ってきたトイレットペーパーを置いたりしているんだけど・・
ハッキリ言って背の低い私には厳しい・・(´・ω・`)
今度の家ではせっかく1から作れるんだから使い勝手を考えて収納を作りたいです。

・・ってことで1階トイレ。

   1階トイレ収納1


左側のバッテンになっているところ、ここ収納かしら!? と期待していたら2階に行く管にとってあるスペースらしく・・(;^_^A
「収納が欲しい!」と言ったら半分くらいは天井までの収納スペースとして使わせてもらえるということです。
ε-(´∀`*)ホッ

それから・・
紙巻器は1巻き用のを買うつもりだから、できればその近くに予備ペーパー1個だけ入れるチビニッチが欲しかった。
でも北側の壁は外に面するところだからニッチは不可だし南側は引き戸の引き込みになるからダメ。
どうしようかな~と考えた末に、座った斜め後ろになる位置にチビ棚を作ってもらうことになりました♪
棚っていってもペーパー1個置けるくらいの板を付けてもらえればOKです。

   1階トイレ収納2


赤い部分が天井までとれる収納。
扉を付けるとお金がかかるので、隠す部分は自分でなんとかします(汗)

「あっ、紙がない!!」っていう瞬間にお尻を出したまま赤い所までひょこひょこと予備ペーパーを取りに行くのもナンですね(笑)
そんな時に後ろの青い部分のチビ棚は活躍してくれると思うのです♪
「あら紙がなくなったわ」 と落ち着いて後ろに手を伸ばす・・ってね。
その時に予備が置いてなかったら初めて焦りましょう(笑)

このチビ棚、ペーパーに合わせてラウンド型になると可愛いかもなぁ
トイレは狭い空間なだけにスッキリさせつつ色々収納できるといいですね♪


いつもクリックありがとうございます♪
今日もよかったらポチッと押していってくださいね。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/13 23:18】 | 収納
トラックバック(0) |


あずき
トイレの収納...というよりも、ペーパーを
どこに置くかって重要なとこですよね。
あずき家は今現在トイレを使う人が4名。
うち男3人、女1人(あずき)...
ペーパーを替えるのは98%私です(´Д`lli)

男衆ったら使うだけ使って、なくなっても
そのまんま...って事が多くていつも『クソ~~』
と思いつつ替えてました(-_-;)

mijupiさん宅のペーパー置き場のアイデア、
すごくいいですね~♪
うちもストックのペーパー置き場、真剣に
考えよう(≧△≦)


june*berry
うちは市販の収納キャビネットみたいなものを買ったので
タンクの上の方の壁に取り付けようと思っていました。
そういえば、、サイズはかってなかったけど
頭打つなんてことないかしら、、不安になってきました。
角に棚っていいですね~。
ペーパー以外にも掃除道具とか女の人はアレ、、とか
以外にスペース要りますよね。うーん。

あずきさんへ
mijupi
そうなんですよ~、紙巻器がダブルだったらいいんだけどシングルの場合は「次」の控えをどこに置いておくか、重要です(汗)

あぁ~、こういうのって女が替えることになるんですね、ヤッパリ(>_<)
なくなったら交換してからでないと出られないトイレを開発したいものです(笑)


june*berryさんへ
mijupi
あっ、収納キャビネットをそのまま付けてもらうのもイイですね!
タンクの上だったら大丈夫そうな気もするけどそれは私が小さいからかな(笑)

トイレが広くて横部分とかに収納スペースとれればいいんだけど・・
難しい場合はできるだけ有効にスペースを使えるといいですね♪
そうそう。掃除道具とか・・ ・・・  とかね(;^_^A


WoodBook
ウチのトイレはタンクレスじゃなくてタンク隠し兼収納が背後にあります。
やっぱり予備のペーパーはすぐ手の届く場所に置いてあった方が使い易いですよ♪



つーこ
うちのトイレもタンクを隠してるんだけど、
何故か収納なしなんですよ~(泣)
で、mijupiさんが棚をつける位置に
1メートルくらいの縦長でアールの物入れが。
これまた、プラスチックでかっこ悪いんだ(汗)

そう!
sally
なんか、いっつも交換しなきゃいけないときってありますよね・・
ウチは、籐のカゴ系フタ付きに、ペーパーを入れちゃおうと思ってます。
なるべく低く収納して見えないよーに、見えないよーーーに 隠す予定・・・だけど、もうちょっと考えてみまーす。


WoodBookさんへ
mijupi
タンク隠し兼収納っていうの、憧れてました~(≧∇≦)
うちは1階がタンクレスになったのでそういうのにならなかったけど、本当にいいですよね、そういうアイディア!

予備ペーパーは座ったまま斜め後ろに手を伸ばしたところに来るハズです・・
優雅でしょ?(笑)

つーこさんへ
mijupi
およっ、タンクを隠すけど収納じゃないというのもあるんですか?
もったいないけど何か訳があるんでしょうねぇ・・

後で買ってくる棚も色々あるから迷ったんですけど。。
棚板1枚は(多分)無料だと思うのでそっちにします(;´▽`A``

sallyさんへ
mijupi
家だと圧倒的に女がペーパーを使うだろうからしょうがないかなーって思うんだけど、会社とかで「どうして!?」って思うくらい日に何度も交換するハメになった事があります(涙)

予備を籐のカゴに入れるの、いいと思いまーす♪
私も見せたくないものはカゴ行きで・・(*^m^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トイレの収納...というよりも、ペーパーを
どこに置くかって重要なとこですよね。
あずき家は今現在トイレを使う人が4名。
うち男3人、女1人(あずき)...
ペーパーを替えるのは98%私です(´Д`lli)

男衆ったら使うだけ使って、なくなっても
そのまんま...って事が多くていつも『クソ~~』
と思いつつ替えてました(-_-;)

mijupiさん宅のペーパー置き場のアイデア、
すごくいいですね~♪
うちもストックのペーパー置き場、真剣に
考えよう(≧△≦)
2007/12/14(Fri) 00:25 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
うちは市販の収納キャビネットみたいなものを買ったので
タンクの上の方の壁に取り付けようと思っていました。
そういえば、、サイズはかってなかったけど
頭打つなんてことないかしら、、不安になってきました。
角に棚っていいですね~。
ペーパー以外にも掃除道具とか女の人はアレ、、とか
以外にスペース要りますよね。うーん。
2007/12/14(Fri) 01:33 | URL  | june*berry #-[ 編集]
あずきさんへ
そうなんですよ~、紙巻器がダブルだったらいいんだけどシングルの場合は「次」の控えをどこに置いておくか、重要です(汗)

あぁ~、こういうのって女が替えることになるんですね、ヤッパリ(>_<)
なくなったら交換してからでないと出られないトイレを開発したいものです(笑)
2007/12/14(Fri) 09:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
あっ、収納キャビネットをそのまま付けてもらうのもイイですね!
タンクの上だったら大丈夫そうな気もするけどそれは私が小さいからかな(笑)

トイレが広くて横部分とかに収納スペースとれればいいんだけど・・
難しい場合はできるだけ有効にスペースを使えるといいですね♪
そうそう。掃除道具とか・・ ・・・  とかね(;^_^A
2007/12/14(Fri) 10:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ウチのトイレはタンクレスじゃなくてタンク隠し兼収納が背後にあります。
やっぱり予備のペーパーはすぐ手の届く場所に置いてあった方が使い易いですよ♪
2007/12/14(Fri) 10:42 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
うちのトイレもタンクを隠してるんだけど、
何故か収納なしなんですよ~(泣)
で、mijupiさんが棚をつける位置に
1メートルくらいの縦長でアールの物入れが。
これまた、プラスチックでかっこ悪いんだ(汗)
2007/12/14(Fri) 14:39 | URL  | つーこ #-[ 編集]
そう!
なんか、いっつも交換しなきゃいけないときってありますよね・・
ウチは、籐のカゴ系フタ付きに、ペーパーを入れちゃおうと思ってます。
なるべく低く収納して見えないよーに、見えないよーーーに 隠す予定・・・だけど、もうちょっと考えてみまーす。
2007/12/14(Fri) 14:47 | URL  | sally #-[ 編集]
WoodBookさんへ
タンク隠し兼収納っていうの、憧れてました~(≧∇≦)
うちは1階がタンクレスになったのでそういうのにならなかったけど、本当にいいですよね、そういうアイディア!

予備ペーパーは座ったまま斜め後ろに手を伸ばしたところに来るハズです・・
優雅でしょ?(笑)
2007/12/14(Fri) 17:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
およっ、タンクを隠すけど収納じゃないというのもあるんですか?
もったいないけど何か訳があるんでしょうねぇ・・

後で買ってくる棚も色々あるから迷ったんですけど。。
棚板1枚は(多分)無料だと思うのでそっちにします(;´▽`A``
2007/12/14(Fri) 17:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
家だと圧倒的に女がペーパーを使うだろうからしょうがないかなーって思うんだけど、会社とかで「どうして!?」って思うくらい日に何度も交換するハメになった事があります(涙)

予備を籐のカゴに入れるの、いいと思いまーす♪
私も見せたくないものはカゴ行きで・・(*^m^*)
2007/12/14(Fri) 17:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
