
日付では 「昨日」になりますが・・
「現場にて打ち合わせ」行ってきました!

初めて玄関以外で屋根のあるところに入り、梁を見上げての打ち合わせ・・
幸せをかみ締めつつ、娘をせんべいでごまかしつつ・・・(汗)
「なんだか天井が高く感じるわ。 やっぱり踏み天だからねっ!!」と思っていた私。
よく考えたら 「床」ではなく 「基礎」に直接乗っているからでした(笑)

さて、まずダイニングの照明。
これは位置的に少し細めの梁にレールを付けることに。
図面で 「ここに梁が入るので・・」とかやってるより実際に見上げるのは話が早い早い!

   1211ダイニング梁

今日は2枚しか撮らなかったうちの1枚・・
既に記憶が曖昧になっています( ̄▽ ̄;)


後は 「ホスクリーン」を付ける位置とか話しました。
自分で勝手に 「もっと後の段階だろうから」と思って胸の中にしまっておくのは良くないですねー(汗)
天井を補強して付けるのかと思ったらこれも梁にだそうで。
監督さんが2階の梁を覗きこみつつ図面を見て、「ここなら・・」という感じで話しました。
天井を補強して付けることもできるみたいだけど・・

結局は窓の上に付ける 「ホシ姫サマ」になりそうです。
これも最初から予定して窓の位置とかエアコンとかの干渉も考えておけば良かったなぁという気がします


それからバルコニーの水栓の位置、1階の外水栓の位置・・
1階の外水栓はダイニングとリビングのカクカクの所にしようかなぁと♪

   外水栓位置

この赤い辺りに作る予定です。
うちは玄関ドアが緑という事もあって、こんなのどうかな~と・・

   
小さなお庭なので小ぶりなものを・・ (* ̄∇ ̄*)エヘ
しかし・・ どんどんラブリーになっていく気が・・・(滝汗)

これの上の方にバルコニー水栓が付けてもらえるみたいで、
管を壁内で通すため、ダイニング(赤いところの部屋側)が5cmほど狭くなるんだって(笑)


家に帰ってからも、配線関係は後から後から変更したいところが出てきてしまいます。
「正解」ってないんだろうけど、それにしても~(>_<)

そんな中、楽天でポイントが8倍になるということで注文しちゃいました!
トイレの紙巻器、そしてペンダント照明1つ。
設計士さんは 「会社に直接配送してもらっていいです」って言ってくれたし、うちも置き場所困るからソレすごく助かるんだけど・・
やっぱり届いたら開けて見てみたいです(≧∇≦)
自宅に届くようにしちゃいました~

思っているよりどんどん前倒しで施主支給のモノを買っておかないと・・って感じです。
届いたら何を買ったか紹介させてもらいますね♪(*´∇`*)


ランキング2位にいます(^_^)
更新の大きな励みに・・ 応援クリックよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/12 00:18】 | 上棟~
トラックバック(0) |


おきらく旦那
ウチの場合、以前現場で話したとき、ホスクリーンの位置には補強を入れるとか言ってたような。明日聞いてみよう。

でも、天井はまだずっと後だからその時にね~みたいな・・・。
天井に使う木材は搬入から1ケ月経った今も庭に干してあります。i-229


キルフェボン
配線関係、うちなんて配線終わってるのにまだ悩んでる私(←無駄なのに…)。
あそこにもコンセント欲しかった、とか、この位置はよせばよかったとか。
悩みは尽きません(。-∀-)
うちも、ホスクリーンかほし姫様の補強、確認しておかないと!
mijupiさんありがとう!の( ´∀`)σポチっとな~


しんちゃん棟梁の嫁
>しかし・・ どんどんラブリーになっていく気が・・・(滝汗)
   ↑
いえいえ。どんどんラブリーにしちゃってください。

完成したら 私自身もラブリーおばちゃん姿で 大佐邸にお邪魔したいと思います。

あっ!? 塩まかないで~~(泣)


しぇるぽ
ご無沙汰です。徐々に家っぽくなって来ていますねぇ♪

さて、突然のお願いで恐縮ですが、楽天のリンク先だった方が、他のブログへ移られることになりました。

以前、楽天のログをそっくり移動されてましたよね?先方から問い合わせがいくかも知れませんが、差し支えなければ方法などについて詳しく教えて頂ければ幸いです。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/

こちらの方です。よろしくお願いしまーす♪


WoodBook
外水栓!!
やっぱりちゃんと選ぶ人多いんですね・・・。
何であれだけ全く仕様を確認しなかったんだろう(T_T)

いいなぁ~~
sally
『現地打ち合わせ』って響きがいいなぁ(笑)なんてね。
照明とコンセントとかは、現地で決めていったほうが良さそうですよね。

そして、外水栓。
可愛いですねぇ。おウチに似合いそうですよ♪♪
ウチも昨日の打合せで、そろそろ考えててください事項でした。
もしかして聞こえた?ってくらいタイムリーです(笑)なんか、うれしい(爆)

受け皿のほうも、考えなきゃですよね・・・
うーーーん。悩む。


管理人のみ閲覧できます
-


おきらく旦那さんへ
mijupi
ホスクリーン、補強ってことなら天井付けなんでしょうね。
なんか梁を見せるのって結構色々とあるもんだなぁと・・(^^;

天井付けって決まっていればきっとその時でいいんですよね♪
きっと・・うん。。

キルフェボンさんへ
mijupi
あぁ、わかるっ!!
私も配線された後でもきっとモジモジと悩んじゃうと思うわー(汗)
特に照明関係は未だにちゃんと考えた気がしないっていうか大慌てだった気がするっていうか・・( ̄▽ ̄;)

キルフェボンさんのおうちもホスクリーンかホシ姫サマ採用なのですね!
どんなの付けるか知りたいな~(*´∇`*)
ポチッとありがとうございます♪♪

嫁ちゃんへ
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ! もっとラブリーでもOK?
目標として「シックな・・」と謳っているので自分的にはビミョーなんだけど(笑)

でも嫁ちゃんがラブリーな姿で遊びに来てくれるならその路線で行っちゃおうかしら(*´∇`*)


しぇるぽさんへ
mijupi
こんばんは~(^-^)

お友達がお引越しされるんですね♪
お役に立てるかわかりませんが、ご連絡とらせていただきます(^ー^)ノ

WoodBookさんへ
mijupi
いや~、私もブログやってなかったら外水栓がこんなに色々(見た目もお値段も)あるとは知らずに済んでいったと思います(汗)

WoodBookさん・・外水栓の頃にはもう疲れてたとか?(笑)

sallyさんへ
mijupi
「現地打ち合わせ」sallyさんのところも始まってるようですね(*^m^*)
うんうん、配線関係はできるだけ現地で決めていった方がいいと思います♪

私たち、外水栓バナシもかぶるくらいの同ペースなのですね!(笑)
受け皿かぁ・・ やっぱりいるかなぁ(;´▽`A``


つーこ
ホシ姫様ってどんなの~??
前に書いてた??
読み損ねてるのか???

うちもホスクリーンが3箇所ほどあります。
一番使うのは(うちは2階の主寝室からバルコニーに洗濯物を干すんだけど)
主寝室の窓際のホスクリーン!
洗濯物取り入れた時、そこにさっとかけると!
(見た目悪いけど竿かけっぱなし~!主寝室だし。。いっかってことで 汗)

コンセント、照明設置場も悩むね~。

でも楽しいよね♪

外の水洗、かわいい~♪
モザイクタイルすきすき~♪
うちもちゃんと選べばよかった~!



秘密のコメントの方へ
mijupi
丁寧なメッセージありがとうございました。

お返事させていただくの、もう少しお待ちくださいね♪

つーこさんへ
mijupi
「ホシ姫サマ」で検索すると出てくると思うんだけど、ホスクリーンみたいに室内で洗濯物を干せるものなんですよ~♪
窓際ホスクリーン、良さそうですねぇ
うちも窓際にしようかな(^^)

外水栓、可愛いですか? 嬉し~(≧∇≦)
お値段もまぁまぁかな・・って感じで・・もう買っちゃおうかしら!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウチの場合、以前現場で話したとき、ホスクリーンの位置には補強を入れるとか言ってたような。明日聞いてみよう。

でも、天井はまだずっと後だからその時にね~みたいな・・・。
天井に使う木材は搬入から1ケ月経った今も庭に干してあります。i-229
2007/12/12(Wed) 01:49 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
配線関係、うちなんて配線終わってるのにまだ悩んでる私(←無駄なのに…)。
あそこにもコンセント欲しかった、とか、この位置はよせばよかったとか。
悩みは尽きません(。-∀-)
うちも、ホスクリーンかほし姫様の補強、確認しておかないと!
mijupiさんありがとう!の( ´∀`)σポチっとな~
2007/12/12(Wed) 04:33 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
>しかし・・ どんどんラブリーになっていく気が・・・(滝汗)
   ↑
いえいえ。どんどんラブリーにしちゃってください。

完成したら 私自身もラブリーおばちゃん姿で 大佐邸にお邪魔したいと思います。

あっ!? 塩まかないで~~(泣)
2007/12/12(Wed) 11:37 | URL  | しんちゃん棟梁の嫁 #-[ 編集]
ご無沙汰です。徐々に家っぽくなって来ていますねぇ♪

さて、突然のお願いで恐縮ですが、楽天のリンク先だった方が、他のブログへ移られることになりました。

以前、楽天のログをそっくり移動されてましたよね?先方から問い合わせがいくかも知れませんが、差し支えなければ方法などについて詳しく教えて頂ければ幸いです。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/

こちらの方です。よろしくお願いしまーす♪
2007/12/12(Wed) 12:14 | URL  | しぇるぽ #-[ 編集]
外水栓!!
やっぱりちゃんと選ぶ人多いんですね・・・。
何であれだけ全く仕様を確認しなかったんだろう(T_T)
2007/12/12(Wed) 14:01 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
いいなぁ~~
『現地打ち合わせ』って響きがいいなぁ(笑)なんてね。
照明とコンセントとかは、現地で決めていったほうが良さそうですよね。

そして、外水栓。
可愛いですねぇ。おウチに似合いそうですよ♪♪
ウチも昨日の打合せで、そろそろ考えててください事項でした。
もしかして聞こえた?ってくらいタイムリーです(笑)なんか、うれしい(爆)

受け皿のほうも、考えなきゃですよね・・・
うーーーん。悩む。
2007/12/12(Wed) 15:44 | URL  | sally #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/12(Wed) 19:14 |   |  #[ 編集]
おきらく旦那さんへ
ホスクリーン、補強ってことなら天井付けなんでしょうね。
なんか梁を見せるのって結構色々とあるもんだなぁと・・(^^;

天井付けって決まっていればきっとその時でいいんですよね♪
きっと・・うん。。
2007/12/12(Wed) 23:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
キルフェボンさんへ
あぁ、わかるっ!!
私も配線された後でもきっとモジモジと悩んじゃうと思うわー(汗)
特に照明関係は未だにちゃんと考えた気がしないっていうか大慌てだった気がするっていうか・・( ̄▽ ̄;)

キルフェボンさんのおうちもホスクリーンかホシ姫サマ採用なのですね!
どんなの付けるか知りたいな~(*´∇`*)
ポチッとありがとうございます♪♪
2007/12/13(Thu) 00:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
嫁ちゃんへ
(゜∇゜ ;)エッ! もっとラブリーでもOK?
目標として「シックな・・」と謳っているので自分的にはビミョーなんだけど(笑)

でも嫁ちゃんがラブリーな姿で遊びに来てくれるならその路線で行っちゃおうかしら(*´∇`*)
2007/12/13(Thu) 00:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
しぇるぽさんへ
こんばんは~(^-^)

お友達がお引越しされるんですね♪
お役に立てるかわかりませんが、ご連絡とらせていただきます(^ー^)ノ
2007/12/13(Thu) 00:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
WoodBookさんへ
いや~、私もブログやってなかったら外水栓がこんなに色々(見た目もお値段も)あるとは知らずに済んでいったと思います(汗)

WoodBookさん・・外水栓の頃にはもう疲れてたとか?(笑)
2007/12/13(Thu) 00:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
「現地打ち合わせ」sallyさんのところも始まってるようですね(*^m^*)
うんうん、配線関係はできるだけ現地で決めていった方がいいと思います♪

私たち、外水栓バナシもかぶるくらいの同ペースなのですね!(笑)
受け皿かぁ・・ やっぱりいるかなぁ(;´▽`A``
2007/12/13(Thu) 00:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ホシ姫様ってどんなの~??
前に書いてた??
読み損ねてるのか???

うちもホスクリーンが3箇所ほどあります。
一番使うのは(うちは2階の主寝室からバルコニーに洗濯物を干すんだけど)
主寝室の窓際のホスクリーン!
洗濯物取り入れた時、そこにさっとかけると!
(見た目悪いけど竿かけっぱなし~!主寝室だし。。いっかってことで 汗)

コンセント、照明設置場も悩むね~。

でも楽しいよね♪

外の水洗、かわいい~♪
モザイクタイルすきすき~♪
うちもちゃんと選べばよかった~!

2007/12/13(Thu) 01:02 | URL  | つーこ #-[ 編集]
秘密のコメントの方へ
丁寧なメッセージありがとうございました。

お返事させていただくの、もう少しお待ちくださいね♪
2007/12/13(Thu) 13:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
「ホシ姫サマ」で検索すると出てくると思うんだけど、ホスクリーンみたいに室内で洗濯物を干せるものなんですよ~♪
窓際ホスクリーン、良さそうですねぇ
うちも窓際にしようかな(^^)

外水栓、可愛いですか? 嬉し~(≧∇≦)
お値段もまぁまぁかな・・って感じで・・もう買っちゃおうかしら!
2007/12/13(Thu) 13:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
