
我が家は 「踏み天」(1階の天井板がそのまま2階の床になる)で、構造の梁をそのまま見せる作りです。
梁が見えるのはカッコイイしその分天井高があっていいな~と思っていたのだけど、良いところだけではありません。

照明を梁につける事により、位置の制限が出てくるんですね
 (配線は梁の上部を這わせます)
梁に付けることによりシーリングは気分的につけにくくなります。
あと天井を設けていない箇所ではダウンライトは使用できないですね。


先日の打ち合わせで照明の位置を再確認したのだけど、ダイニングをどうするかかなり悩みました(>_<)
大き目のペンダントを1つぶら下げるか・・
レールを付けて2~3個小さいのをぶら下げるか・・

打ち合わせではあーでもないこーでもないと考えた挙句、グッタリとなって 「大きいのを1つ下げる」に投票 → 当確(汗)

が、一昨日の日曜日。


本屋さんで立ち読みしていると梁に照明を付けているおうちがたくさん載っていたんです。
その中で目を引いたのが、レールとか使わずに梁の各所に小さい照明を点々と下げているおうち。
可愛い、これ~!!(≧∇≦)

それを成功させるセンスは持ち合わせていないのだけど、「やっぱり小さいのをぶら下げたい」という気持ちが高まってしまいました!
でも設計士さんから 「締め切り」って聞いたし・・
でもでも、一箇所くらい変更きかないかなぁ・・ 言ってみるだけ・・


と電話してみると、「今週いっぱいまでなら」って事で(喜)


ダイニングの照明についてその電話で相談していたんだけど、
「大きな梁がこういうふうに通るので・・」
「南北方向にレールを・・」 「長さが・・」 となってしまい、なんだか不安。

私が「本当はこういう話は図面を見ながらするべきですよねぇ」と言うと
「現場でお話ししましょうか」 と設計士さん。

!! (///∇//)

設計士さんと現場で打ち合わせなんて・・ 夢のようです(笑)
おうちを作る側の方からすればしょっちゅうある事なんだろうけど、なかなか建築に入れなかった私からすると 「着工」 「上棟」 「屋根」 「現場打ち合わせ」 などの言葉は夢見心地にさせてくれるんですねぇ・・(*´∇`*)ポワ~

ということで本日午後、現場で梁を実際に見ながら位置決めする事になりました♪ 3日連続の現場(笑)
楽しみです!!


始まるとあっという間に時間が過ぎる家作り。
1つ1つ感動できることが幸せです。。

 応援クリック、よろしくお願いします。(^_^)

 ランキングオレンジ   ありがとうございました♪



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/11 13:18】 | 照明
トラックバック(0) |

現場で(笑)
つーこ
お~今頃、現場で打ち合わせ中?(笑)
どういう風に決まったかなぁ~?
気になる気になる♪


とまと
うーんいいですね♪現場行けてうれしいですね。がんばってくださいね~☆


bun
照明って、後々変更するの大変みたいですね。
我が家も「照明は配線の問題があるのであとでやろうとするといろいろと制限も出てくる」と聞いていたので、照明にはチカラ入っちゃいました^_^;

mijupi邸のステキな照明プラン待ってま~す!


coconuts*
現場で打ち合わせ、すごくイメージ湧くしイイと思いますよっ(≧▽≦)ノ
ウチも全然決まらなかった照明の数やシーリングファンの打ち合わせは、現場に行くとすぐに決まってしまいました(笑)

そうなの!!梁にぽつん、ぽつん、とかわいい照明が吊るしてあるオウチ☆かわいい!って思う気持ち、分かりますよぅ♪ウチは「梁にペンダントを下げる」のは却下となったので(涙)・・・mijupiさんのところで叶ったら嬉しいんだけどナ♪


おきらく旦那
小さい照明を沢山つけると、電気代が気になって結局メインの照明だけ使うという羽目に・・・とブログで見ました。(笑)

ウチはシャンデリアタイプを梁にぶら下げますが、電気屋さんと棟梁と3人で話をしたとき、
 1.設置型なら梁に小さい穴を開けて貫通させて線を見えなくする。
 2.鎖でつり下げ型なら、梁を避けて天井からつり下げる。
で、どっちにしろ線を見せなくするらしいです。
穴と言っても電線1本分なので小さい穴だから大丈夫だとか。

景品でもらったレーザーポインタで天井を指して「この辺~」みたいな打合せ(笑)

ダイニング照明
ぶな
こんにちは、

あっという間に進んでしまいましたね。

ダイニングの照明、ワイヤリングシステムは如何でしょう?

http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/wiringsystem/01.html

うちは、アイランドの上を最初はこれで計画したのですが、ちょっとシャンデリアを気張ったので、予算不足に陥り、レール式になってしまいました。参考にはならないと思いますが、写真を載せましたのでみてやってください。



梁を出すなら
WoodBook
梁の間にこんなの
http://item.rakuten.co.jp/alllight/c/0000000347/
っていう手もアリかと・・・
でもちょっとモダン路線に行き過ぎてますかね^^;

つーこさんへ
mijupi
2時からだったのでまともに「最中」でした!
梁を見上げながらの打ち合わせ、楽しかったわ~(*´∇`*)
気が付いたら1時間もいました(笑)

とまとさんへ
mijupi
現場、嬉しいですねぇ(*´∇`*)

しかしさすがに遠いのとチビ連れなのとで疲労の色が出てきちゃいました(汗)
2~3日おとなしくします( ̄▽ ̄;)

bunさんへ
mijupi
壁の中の配線だからやっぱり後からは難しいでしょうね・・
設計士さんから締め切りを言われても後から後から「あ、ここ・・!」っていうのが出てきちゃいます(汗)

照明プラン、、統一感のない家になりそうな気が・・(冷汗)

coconuts*さんへ
mijupi
現場での打ち合わせは本当にイメージ沸きやすいですね!!
2階の話をしていても監督さんがすぐに見上げて梁を確認してくれるし♪
なにしろ楽しい♪(笑)

coconuts*さんのおうちは梁にペンダント、なしですか?
私はセンス全く自信ナシなのであまり期待しないでくださいね・・(滝汗)

おきらく旦那さんへ
mijupi
あ~なるほど。。電気代が気になるってのはあるかもしれません。
では全部スイッチを1つにしてしまえば・・(笑)

うちはおきらくさん邸の「1」と同じ感じなのかなぁ
梁の上を少し削って配線を伝わせて、梁の下に照明を付けるって感じです。
踏み天だから天井から吊り下げるのはできないんですよね(汗)

レーザーポインタで天井を指しながらって、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか~(≧∇≦)

ぶなさんへ
mijupi
おぉっ、こういうの初めて見ました!
カッコイイですね~・・
うぅむしかし、、これ高いのでしょうね(;´▽`A``
うちの感じに合うのかしら・・ ←センス自信なし(汗)

リンク先で色んな照明見て楽しませていただきました~♪



WoodBookさんへ
mijupi
あっ、ぶなさんと同じ感じかしら!
今こういうの流行ってるんですか??

これ、ぜひWoodBookさんのおうちでやってみて欲しいなぁ
うちより断然似合いそう!(*´∇`*)


tatsuro
踏み天なる 結構難しい構造にされたのですね。
確かに照明のことはあっちこっちに問題が出てきますが。
諦めずに頑張ってくださいね。
あと
小さい照明で、雰囲気ということなら
壁にブラケットというのもありますよ。

tatsuroさんへ
mijupi
「踏み天」はビルダーの標準仕様なんです(^_^)
もちろん天井を設けることもできますが、それはオプションって感じで・・
梁が見えるのもカッコイイし天井が高く感じるかなぁと思って踏み天でお願いしました♪

ブラケット、いいんですよねぇ
なぜか好みの照明が小さなペンダントばかりで・・( ̄▽ ̄;)
まいったなぁ~って感じです(汗)

ところでtatsuroさんのブログにコメントするにはアドレスは必須ですか?(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
現場で(笑)
お~今頃、現場で打ち合わせ中?(笑)
どういう風に決まったかなぁ~?
気になる気になる♪
2007/12/11(Tue) 14:06 | URL  | つーこ #-[ 編集]
うーんいいですね♪現場行けてうれしいですね。がんばってくださいね~☆
2007/12/11(Tue) 14:33 | URL  | とまと #-[ 編集]
照明って、後々変更するの大変みたいですね。
我が家も「照明は配線の問題があるのであとでやろうとするといろいろと制限も出てくる」と聞いていたので、照明にはチカラ入っちゃいました^_^;

mijupi邸のステキな照明プラン待ってま~す!
2007/12/11(Tue) 15:42 | URL  | bun #6XGrrLw2[ 編集]
現場で打ち合わせ、すごくイメージ湧くしイイと思いますよっ(≧▽≦)ノ
ウチも全然決まらなかった照明の数やシーリングファンの打ち合わせは、現場に行くとすぐに決まってしまいました(笑)

そうなの!!梁にぽつん、ぽつん、とかわいい照明が吊るしてあるオウチ☆かわいい!って思う気持ち、分かりますよぅ♪ウチは「梁にペンダントを下げる」のは却下となったので(涙)・・・mijupiさんのところで叶ったら嬉しいんだけどナ♪
2007/12/11(Tue) 17:45 | URL  | coconuts* #alBtFn9g[ 編集]
小さい照明を沢山つけると、電気代が気になって結局メインの照明だけ使うという羽目に・・・とブログで見ました。(笑)

ウチはシャンデリアタイプを梁にぶら下げますが、電気屋さんと棟梁と3人で話をしたとき、
 1.設置型なら梁に小さい穴を開けて貫通させて線を見えなくする。
 2.鎖でつり下げ型なら、梁を避けて天井からつり下げる。
で、どっちにしろ線を見せなくするらしいです。
穴と言っても電線1本分なので小さい穴だから大丈夫だとか。

景品でもらったレーザーポインタで天井を指して「この辺~」みたいな打合せ(笑)
2007/12/11(Tue) 19:34 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
ダイニング照明
こんにちは、

あっという間に進んでしまいましたね。

ダイニングの照明、ワイヤリングシステムは如何でしょう?

http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/wiringsystem/01.html

うちは、アイランドの上を最初はこれで計画したのですが、ちょっとシャンデリアを気張ったので、予算不足に陥り、レール式になってしまいました。参考にはならないと思いますが、写真を載せましたのでみてやってください。

2007/12/11(Tue) 22:48 | URL  | ぶな #-[ 編集]
梁を出すなら
梁の間にこんなの
http://item.rakuten.co.jp/alllight/c/0000000347/
っていう手もアリかと・・・
でもちょっとモダン路線に行き過ぎてますかね^^;
2007/12/11(Tue) 22:50 | URL  | WoodBook #-[ 編集]
つーこさんへ
2時からだったのでまともに「最中」でした!
梁を見上げながらの打ち合わせ、楽しかったわ~(*´∇`*)
気が付いたら1時間もいました(笑)
2007/12/11(Tue) 23:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
とまとさんへ
現場、嬉しいですねぇ(*´∇`*)

しかしさすがに遠いのとチビ連れなのとで疲労の色が出てきちゃいました(汗)
2~3日おとなしくします( ̄▽ ̄;)
2007/12/11(Tue) 23:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
bunさんへ
壁の中の配線だからやっぱり後からは難しいでしょうね・・
設計士さんから締め切りを言われても後から後から「あ、ここ・・!」っていうのが出てきちゃいます(汗)

照明プラン、、統一感のない家になりそうな気が・・(冷汗)
2007/12/11(Tue) 23:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
coconuts*さんへ
現場での打ち合わせは本当にイメージ沸きやすいですね!!
2階の話をしていても監督さんがすぐに見上げて梁を確認してくれるし♪
なにしろ楽しい♪(笑)

coconuts*さんのおうちは梁にペンダント、なしですか?
私はセンス全く自信ナシなのであまり期待しないでくださいね・・(滝汗)
2007/12/11(Tue) 23:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
あ~なるほど。。電気代が気になるってのはあるかもしれません。
では全部スイッチを1つにしてしまえば・・(笑)

うちはおきらくさん邸の「1」と同じ感じなのかなぁ
梁の上を少し削って配線を伝わせて、梁の下に照明を付けるって感じです。
踏み天だから天井から吊り下げるのはできないんですよね(汗)

レーザーポインタで天井を指しながらって、めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか~(≧∇≦)
2007/12/11(Tue) 23:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぶなさんへ
おぉっ、こういうの初めて見ました!
カッコイイですね~・・
うぅむしかし、、これ高いのでしょうね(;´▽`A``
うちの感じに合うのかしら・・ ←センス自信なし(汗)

リンク先で色んな照明見て楽しませていただきました~♪

2007/12/11(Tue) 23:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
WoodBookさんへ
あっ、ぶなさんと同じ感じかしら!
今こういうの流行ってるんですか??

これ、ぜひWoodBookさんのおうちでやってみて欲しいなぁ
うちより断然似合いそう!(*´∇`*)
2007/12/12(Wed) 00:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
踏み天なる 結構難しい構造にされたのですね。
確かに照明のことはあっちこっちに問題が出てきますが。
諦めずに頑張ってくださいね。
あと
小さい照明で、雰囲気ということなら
壁にブラケットというのもありますよ。
2007/12/12(Wed) 00:04 | URL  | tatsuro #eBcDHRNY[ 編集]
tatsuroさんへ
「踏み天」はビルダーの標準仕様なんです(^_^)
もちろん天井を設けることもできますが、それはオプションって感じで・・
梁が見えるのもカッコイイし天井が高く感じるかなぁと思って踏み天でお願いしました♪

ブラケット、いいんですよねぇ
なぜか好みの照明が小さなペンダントばかりで・・( ̄▽ ̄;)
まいったなぁ~って感じです(汗)

ところでtatsuroさんのブログにコメントするにはアドレスは必須ですか?(汗)
2007/12/12(Wed) 23:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
