
3日ぶりに現場に行ってきました。
夫は出張中なので私と娘だけです。
おっ・・!? 屋根に何か乗っています! 防水シートとか・・??

    1209屋根

↑ 南の掃き出し窓の感じがもうわかります♪ 感激!
東の腰窓はこんなに横幅があるんですねぇ・・

玄関を見ると何か届いています。

   1209荷物

白い缶は防蟻剤ですね。 黒い巻き巻きは何だろう・・
できるだけ自然素材を という家作りで、防蟻剤は炭を使用したものです。
我が家ではありませんが、塗っている動画と説明は → こちら

もう1つ、これは 「サメジマ」さんからの荷物なので珪藻石でしょう♪

   1209珪藻石

基礎の上に珪藻石を敷き詰めてくれるのでとても良い湿気対策になると思います(^_^)

さて・・ まだ床ができていないので危険だというのもありますが。
大工さんのいない現場で中に入るというのはなんとなく気が引けます・・
遠慮深い客のように、私は玄関に立って各所をじーっと見ていました。
しかしせっかく来たのに!!(≧∇≦)
え~い、上っちゃえ!!



「ここで座って待っててね」 と娘に強く言い聞かせ、足場を上がっちゃいました(汗)
ここはダイニングの勾配天井になる部分で、トップライトが付きます。

   1209ダイニング屋根

上から見た足場階段。
階段自体はしっかりしていて全然怖くないけど、足場全体が微妙に揺れています( ̄▽ ̄;)

   1209足場階段

あ~・・ いい天気だわ(*´∇`*)

   1209青空1

   1209青空2

すみません、屋根フェチみたいな画像ばかり・・(汗)
上棟飾りが見えます♪

   1209上棟飾り


娘は割と聞き分けの良い子で、おとなしく座って待っていてくれたけれど・・
さすがに1人でゆっくりするわけにはいきません。
下りてもう一度、玄関に行きました。

玄関の柱につかまってご満悦(笑)

   1209玄関柱


2階に上がってみて思ったんだけど、この土地にこの大きさの家を建てるのは「2階リビング」が良かったのかもしれないなぁ・・・
2階、想像以上に日当たりが良くて気持ちいいんです。
でも我が家は「リビングは1階」と決めていたし。。それに今更(笑)
南の大きな部屋が当面の寝室になるのだけど、こんなに日当たりが良くてもったいないとすら思えてきました(;´▽`A``
1階のLDは、春~夏の太陽に期待します!


現場はやっぱりいいですね♪
これからもしっかり体調管理して通いたいと思います!
追う立場になりました。 応援の1クリック、よろしくお願いします。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/09 18:18】 | 上棟~
トラックバック(0) |

後から来たのに追い越され・・・
おきらく旦那
おお!早くも追い越されそうです(笑)。
屋根が出来るととても家っぽくなりますよね。
ゴムアスファルトルーフィングが貼ってあると、とりあえず雨の心配が減るので一安心しますね。

次の日曜日に・・・とか思っていると全く様変わりしているんでしょうねi-201


きりか
すごい!出来てきてますね♪
私も早く着工してほしくなってます!
更新楽しみにしてま~す

お嬢ちゃま☆可愛すぎ♪
ポチッとな♪



ゆん
珪藻石・・・初めて聞きました(^_^;)
そんなのがあるんですねー!

娘ちゃん、ちゃんと座って待っていられるなんて、えらいなー♪
うちは男の子なので、何も言わなければ勝手に足場を上がりそうな予感(汗)
そして私が上がったら、「お母さんだけずるいー」って言うんですよ、きっと!!



あずき
こないだの上棟の時より、ますますおうちの形が
ハッキリしてきましたね♪

切妻の屋根、素敵です~(≧▽≦)
私はまだ少しだけ陸屋根に未練があるのですが
夫は切妻屋根に瓦を乗せて~♪とすっかり
切り替えたようです。
mijupiさん宅の屋根、参考にさせて下さいね!

本当に
woele
こんなに本格的に、
建設されているとは…
壁ができると
さらに家らしくなりますね。
今後の展開が楽しみです。。。
突然の訪問失礼致しました♪


june*berry
3日ぶりですか~。
私も7日に見たきりで明日もいけないので現場がとっても気になっています。
こういうときはmijupiさんの日記をみて 
うちもこんな感じになってるんだろうな~と予想してますw
足場揺れますよね~。。
日当たりが良くて気持ち良さそう!
確かに寝室にしておくのはもったいない感じもするけれど
季節が違うと日当たりも変りますからね♪
歳をとったらリビングは1階の方が
楽そうですし、
快適な家になりますよ~^^



ミルハウス
こんにちは!
現在人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!


バジル
どんな家の形になるんでしょう。
写真から、想像膨らんじゃいます。
もっと写真見たいくらい。
これからの進捗、楽しみにしてますね。
うちもつい2ヶ月前、こんな感じだったのに。

今日は、カーテン選びに行きました。
カーテンは決まらなかったけど、
レールは決まりました。

レールも難しいものでなければつけてもらえるとのことで、うれしいです。

好調ですね~♪
miya244
順調に工事が進んでますね♪

自分の家の工事中を思い出しました。(笑)
お子さんが中に入ると危なかったりしますからね。
嫁の実家が施工中の時、家の中(今のmijupiさん邸と似た時期かな)を歩いていたら、床に薄い板を置いてある上にわざわざ乗って…
次男が板を割って落ちました…(-_-;
幸い、驚いたくらいで済みましたが、まだ危ないかどうかに子供は気付かないようなので気をつけて下さいね♪

うちは自然素材に拘る家造りではなかったので、自然素材を中心とした家造りでどのようになるか楽しみ♪
防蟻材から違うんですね~(^-^)


おきらく旦那さんへ
mijupi
えっ、追い越しそう!?(笑)
大工さんが2人入ってくれてるからかなぁ・・
私も時間が十分とれればこだわってじっくり、、というのイイなぁと思います♪
なんだか上棟より屋根が進む方が感動が大きいかも(;´▽`A``

実は夫、上棟後に現場に行けるのが次の週末・・(汗)

きりかさんへ
mijupi
始まるまでが長かったので基礎着工したらあっという間な感じですね(汗)

ポチありがとうございます♪
きりかさんのおうちももうすぐですよね、きっと(^_^)

ゆんさんへ
mijupi
私も珪藻石はこの会社で原石を見て「そういうの、あるんだー!」って感じでした^^

男の子、足場とか上がりたくなるでしょうね(汗)
実はうちも下から 「あとでいくからねー!」と叫ばれて焦っちゃったんです(;^_^A
「お母さん、ずるいー」はいつか言われそうだ~(笑)

あずきさんへ
mijupi
やっぱり個人的には切妻です(笑)
あずきさんも切妻屋根の世界へようこそ~♪♪

屋根ができると本当におうちらしくなって楽しいですね(^_^)
あとは自分たちの選んだ瓦がどんなふうになるか・・ドキドキです!(≧∇≦)

woeleさんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます。
壁ができたら今以上に「おうち」っぽくなっていくでしょうね。

これからもよろしくお願いします♪

june*berryさんへ
mijupi
このあたりだと外から見た変化がわかりやすいからマメに行きたいですよね(汗)
私も本当は毎日行きたいくらいです♪
日当たりは、南のおうちと我が家が3mくらいしか離れていないのでホント、どうかな~って感じです(≧∇≦)

そうそう、june*berryさんと現場が近所だという夢を見ました!
同じ進み具合だからかな♪♪

ミルハウスさんへ
mijupi
応援ありがとうございます♪
嬉しいです!(*´∇`*)

バジルさんへ
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ もっと写真イイですか?
自分では載せすぎかな~と思ってみんなヒイちゃわないかと心配してたんですよぉ(笑)

バジルさんのおうちはカーテン選び・・もう住む準備に入るんですね。
レール、付けてもらえると助かりますよね~♪♪

miya244さんへ
mijupi
監督さんから「危ないから家の中に入れるのは年明けかな」って言われているので大人もガマンです(笑)
次男クン、怖かったでしょうね。。
親もヒヤッとしますよね。
私は最近よりも基礎ができた頃が怖かったです。
アンカーボルトとかたくさん出てる基礎の中を娘が小走りするので転んだらと思うと思わず大声で「走るなー!」とか(汗)
現場ではできるだけ手をつなぐようにします。

実は私も元々は自然素材にあまり関心がなかったもので・・(;´▽`A``
これから色々楽しみです♪


妻♪@sweethome
か、かわいい~~~!!!
娘ちゃんかわいすぎる~♪♪
この写真、おうちアルバムのすてきな一枚って感じじゃないですか!
おっきく引き伸ばしたいですo(^^o)(o^^)o

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
ありがとうございます(*´∇`*)

おうちアルバムの・・そうか、イイですねこういうの♪
本人がきっと覚えていないのがちょっと残念だけど将来見せてあげたいと思います^^

はじめまして♪
sera
いつも楽しく拝見しています。
タイトル「はじめまして」ですが、もしかして以前にも
コメントしていたらすみません・・・(汗

お家の形がだんだんハッキリしてきて
なんだか自分のことのように嬉しくなってしまいました。
いいですね~楽しみですね~♪

今後の記事も楽しみにしています。
頑張ってください!^^


seraさんへ
mijupi
初めまして♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。。
いつも読んでくださっているのですね、嬉しいです!(*´∇`*)

家の形ってこんなにどんどんできていくものなんですねぇ
行く度にドキドキしちゃいます♪
これからも頑張って更新しますのでよろしくお願いしますね(^_^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
後から来たのに追い越され・・・
おお!早くも追い越されそうです(笑)。
屋根が出来るととても家っぽくなりますよね。
ゴムアスファルトルーフィングが貼ってあると、とりあえず雨の心配が減るので一安心しますね。

次の日曜日に・・・とか思っていると全く様変わりしているんでしょうねi-201
2007/12/09(Sun) 18:51 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
すごい!出来てきてますね♪
私も早く着工してほしくなってます!
更新楽しみにしてま~す

お嬢ちゃま☆可愛すぎ♪
ポチッとな♪
2007/12/09(Sun) 19:41 | URL  | きりか #-[ 編集]
珪藻石・・・初めて聞きました(^_^;)
そんなのがあるんですねー!

娘ちゃん、ちゃんと座って待っていられるなんて、えらいなー♪
うちは男の子なので、何も言わなければ勝手に足場を上がりそうな予感(汗)
そして私が上がったら、「お母さんだけずるいー」って言うんですよ、きっと!!
2007/12/09(Sun) 20:15 | URL  | ゆん #-[ 編集]
こないだの上棟の時より、ますますおうちの形が
ハッキリしてきましたね♪

切妻の屋根、素敵です~(≧▽≦)
私はまだ少しだけ陸屋根に未練があるのですが
夫は切妻屋根に瓦を乗せて~♪とすっかり
切り替えたようです。
mijupiさん宅の屋根、参考にさせて下さいね!
2007/12/09(Sun) 21:05 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
本当に
こんなに本格的に、
建設されているとは…
壁ができると
さらに家らしくなりますね。
今後の展開が楽しみです。。。
突然の訪問失礼致しました♪
2007/12/09(Sun) 21:20 | URL  | woele #UZMpGkxU[ 編集]
3日ぶりですか~。
私も7日に見たきりで明日もいけないので現場がとっても気になっています。
こういうときはmijupiさんの日記をみて 
うちもこんな感じになってるんだろうな~と予想してますw
足場揺れますよね~。。
日当たりが良くて気持ち良さそう!
確かに寝室にしておくのはもったいない感じもするけれど
季節が違うと日当たりも変りますからね♪
歳をとったらリビングは1階の方が
楽そうですし、
快適な家になりますよ~^^
2007/12/09(Sun) 22:21 | URL  | june*berry #-[ 編集]
こんにちは!
現在人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/12/09(Sun) 22:50 | URL  | ミルハウス #-[ 編集]
どんな家の形になるんでしょう。
写真から、想像膨らんじゃいます。
もっと写真見たいくらい。
これからの進捗、楽しみにしてますね。
うちもつい2ヶ月前、こんな感じだったのに。

今日は、カーテン選びに行きました。
カーテンは決まらなかったけど、
レールは決まりました。

レールも難しいものでなければつけてもらえるとのことで、うれしいです。
2007/12/09(Sun) 23:11 | URL  | バジル #tHX44QXM[ 編集]
好調ですね~♪
順調に工事が進んでますね♪

自分の家の工事中を思い出しました。(笑)
お子さんが中に入ると危なかったりしますからね。
嫁の実家が施工中の時、家の中(今のmijupiさん邸と似た時期かな)を歩いていたら、床に薄い板を置いてある上にわざわざ乗って…
次男が板を割って落ちました…(-_-;
幸い、驚いたくらいで済みましたが、まだ危ないかどうかに子供は気付かないようなので気をつけて下さいね♪

うちは自然素材に拘る家造りではなかったので、自然素材を中心とした家造りでどのようになるか楽しみ♪
防蟻材から違うんですね~(^-^)
2007/12/09(Sun) 23:29 | URL  | miya244 #-[ 編集]
おきらく旦那さんへ
えっ、追い越しそう!?(笑)
大工さんが2人入ってくれてるからかなぁ・・
私も時間が十分とれればこだわってじっくり、、というのイイなぁと思います♪
なんだか上棟より屋根が進む方が感動が大きいかも(;´▽`A``

実は夫、上棟後に現場に行けるのが次の週末・・(汗)
2007/12/10(Mon) 06:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
きりかさんへ
始まるまでが長かったので基礎着工したらあっという間な感じですね(汗)

ポチありがとうございます♪
きりかさんのおうちももうすぐですよね、きっと(^_^)
2007/12/10(Mon) 07:02 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
私も珪藻石はこの会社で原石を見て「そういうの、あるんだー!」って感じでした^^

男の子、足場とか上がりたくなるでしょうね(汗)
実はうちも下から 「あとでいくからねー!」と叫ばれて焦っちゃったんです(;^_^A
「お母さん、ずるいー」はいつか言われそうだ~(笑)
2007/12/10(Mon) 07:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
やっぱり個人的には切妻です(笑)
あずきさんも切妻屋根の世界へようこそ~♪♪

屋根ができると本当におうちらしくなって楽しいですね(^_^)
あとは自分たちの選んだ瓦がどんなふうになるか・・ドキドキです!(≧∇≦)
2007/12/10(Mon) 07:08 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
woeleさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
壁ができたら今以上に「おうち」っぽくなっていくでしょうね。

これからもよろしくお願いします♪
2007/12/10(Mon) 07:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
このあたりだと外から見た変化がわかりやすいからマメに行きたいですよね(汗)
私も本当は毎日行きたいくらいです♪
日当たりは、南のおうちと我が家が3mくらいしか離れていないのでホント、どうかな~って感じです(≧∇≦)

そうそう、june*berryさんと現場が近所だという夢を見ました!
同じ進み具合だからかな♪♪
2007/12/10(Mon) 07:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ミルハウスさんへ
応援ありがとうございます♪
嬉しいです!(*´∇`*)
2007/12/10(Mon) 07:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
バジルさんへ
(゜∇゜ ;)エッ もっと写真イイですか?
自分では載せすぎかな~と思ってみんなヒイちゃわないかと心配してたんですよぉ(笑)

バジルさんのおうちはカーテン選び・・もう住む準備に入るんですね。
レール、付けてもらえると助かりますよね~♪♪
2007/12/10(Mon) 07:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
miya244さんへ
監督さんから「危ないから家の中に入れるのは年明けかな」って言われているので大人もガマンです(笑)
次男クン、怖かったでしょうね。。
親もヒヤッとしますよね。
私は最近よりも基礎ができた頃が怖かったです。
アンカーボルトとかたくさん出てる基礎の中を娘が小走りするので転んだらと思うと思わず大声で「走るなー!」とか(汗)
現場ではできるだけ手をつなぐようにします。

実は私も元々は自然素材にあまり関心がなかったもので・・(;´▽`A``
これから色々楽しみです♪
2007/12/10(Mon) 07:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
か、かわいい~~~!!!
娘ちゃんかわいすぎる~♪♪
この写真、おうちアルバムのすてきな一枚って感じじゃないですか!
おっきく引き伸ばしたいですo(^^o)(o^^)o
2007/12/10(Mon) 08:49 | URL  | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
妻♪@sweethomeさんへ
ありがとうございます(*´∇`*)

おうちアルバムの・・そうか、イイですねこういうの♪
本人がきっと覚えていないのがちょっと残念だけど将来見せてあげたいと思います^^
2007/12/10(Mon) 10:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして♪
いつも楽しく拝見しています。
タイトル「はじめまして」ですが、もしかして以前にも
コメントしていたらすみません・・・(汗

お家の形がだんだんハッキリしてきて
なんだか自分のことのように嬉しくなってしまいました。
いいですね~楽しみですね~♪

今後の記事も楽しみにしています。
頑張ってください!^^
2007/12/10(Mon) 10:47 | URL  | sera #5L0ekE16[ 編集]
seraさんへ
初めまして♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。。
いつも読んでくださっているのですね、嬉しいです!(*´∇`*)

家の形ってこんなにどんどんできていくものなんですねぇ
行く度にドキドキしちゃいます♪
これからも頑張って更新しますのでよろしくお願いしますね(^_^)
2007/12/11(Tue) 10:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
