
前から小さなステンドグラスをはめ込みたいなーと思っていました。
どこがいいかな? と間取り図とにらめっこの毎日です。
窓にはめたりして外からの光で・・・というのは我が家にとってはものすごく大きな賞金賞金が動く事になるでしょうから、家の中で小さなものをどこかに入れたいな、と思っているんです。

1つ目はココ。
2階から吹き抜けになっている玄関を見下ろすところにある程度の高さの壁が入るだろうから、そこに30×30くらいのを2つくらいはめ込んだら可愛いかな~と。
もしかしたら・・付ける場所によっては吹き抜け側からの光でリビングからも見えるかも? とか考えています♪
(そんなにうまく行くのか~!?  光熱費のことはどうなったんだ~!?)雫

この案はまぁ普通かな、と思うので、この壁にそういう穴を開けるのが可能かどうかですね。


2つ目がですねぇ・・ さっき思いついたんだけどどう思います??
まずは ココ! と思っている部分の間取りを抜粋。

    2Fトイレ

2Fのトイレと右側のタンス部屋の間の壁に、20×20くらいのステンドグラスを入れるというのは面白いんじゃないかな? と!

トイレとタンス部屋に同時に人が存在する可能性は低いし、いてもまず家族だし。
視線が気になるという事はないと思うのね。
夜はしょうがないけど明るいうちはトイレにいてもタンス部屋にいてもステンドから優しい光が漏れてくるんじゃないかな~、素敵なんじゃないかな~ と思うんだけど・・
ちなみに図では右側の壁にペーパーホルダーが付いてますが、これは気にせず!

2Fのトイレでクロスや床、便器の色など遊び心を出す人がいるようで私も何か・・と考えていたので、このアイディアが実現したらとても嬉しい2Fトイレになりそうですハート

例えばササッと検索してみたらこういうのが出ました♪

ステンド1

ステンド2

ステンド3


設計士さんに可能かどうかメールする前に夫に話してみました。
最初は私の言っている意味がよくわからなかったみたいだけど、理解してOKが出ました!
後は構造上で「不可!」と言われなければいいんだけど・・
ちょっとドキドキです。

あとは、Rの垂れ壁をどこかに入れたかったので場所を探していて・・
キッチンとプチパントリーの間の通路にしようかな、と思います♪ オプションかな?!!

良いお返事が来ますように・・
トイレに・・の案にちょっと浮かれていたりするので、「それはチョット」というご意見があれば理由を添えて(笑)コメントいただけるとクールダウンできるかもしれません。
もちろん「賛成♪」のコメントも嬉しいです!


トイレにステンドグラス、いいんじゃないの!? と思うアナタは ぽちっ♪と一票を~!


スポンサーサイト

【2006/11/27 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |

いいと思いますよーーー♪
♪ドリくま♪
気になるようなら少しだけ高い位置に付ければいいんだし・・・

あとは『耐力壁』じゃないことだけを祈りましょう・・・



♪ドリくま♪さんへ
mijupi
ありがとうございます♪♪



そうですよね、目線のところじゃなくてちょっと高いところに付けた方が光もキレイに入るかもしれないなぁ・・(*´∇`*)



耐力壁、聞いたことあります(汗)

あ~、どうなんだろう! 小さい穴もダメかな??

ちょっと不安になってきました・・・

またブログでご報告します~


素敵ですね♪
aruaru★
ステンドグラスとかシャンデリアとか・・・きらきらするものがおうちの中にあるって素敵ですよね~♪あこがれます!!

でも、我が家はジャパニーズモダンのおうちなので、どちらも似合いません(涙)ま、そんなマイホームにしたのは、わたしなのですが(笑)

2階トイレは主に家族用ですよね??だったら、遊び心あってもいいと思いますよ♪我が家も、2階トイレは、便器も壁も天井も床も、ピンクピンク♪で遊んでます。


カワイ~と思います
ももかん
トイレにステンドグラス、いいね、いいね~

8年程前まで住んでたオウチの玄関の吹き抜けに100×80くらいのがありました。

でも・・・気付いてくれてた人、いたかな?

かえってトイレとかの方が気付いてもらえるしいいかも♪


aruaru★さんへ
mijupi
>ステンドグラスとかシャンデリアとか・・・きらきらするものがおうちの中にあるって素敵ですよね~♪



そういえば、今日書いたガラスブロックにしても、私って光りモノが好きなのかも!?

気づいていませんでした~(^^;



aruaru★さんのジャパニーズモダンなおうちも私とても楽しみにしているんですよ。

畳コーナーといい広いバルコニーといい、欲しくても実現できないものがあって羨ましいです♪



2Fトイレはやっぱり遊んでOKですよね!

全部ピンクなトイレ、画像が楽しみです~


ももかんちゃんへ
mijupi
コメントありがとう~♪



トイレにステンドグラス、よいかな? ホント?

あれもこれもになっちゃってイマイチ自分のセンスが信用ならなくて・・(苦笑)



あのオウチにそんな大きなのが入っていたの!?

ひょぇ~、ごめん~  知らなかった・・

なにぶん背の低いワタシなので・・ごめんよぉ



ウチは予算の関係でトイレくらいに入るサイズしか無理だ~。。(^▽^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいと思いますよーーー♪
気になるようなら少しだけ高い位置に付ければいいんだし・・・

あとは『耐力壁』じゃないことだけを祈りましょう・・・

2006/11/28(Tue) 05:57 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
ありがとうございます♪♪



そうですよね、目線のところじゃなくてちょっと高いところに付けた方が光もキレイに入るかもしれないなぁ・・(*´∇`*)



耐力壁、聞いたことあります(汗)

あ~、どうなんだろう! 小さい穴もダメかな??

ちょっと不安になってきました・・・

またブログでご報告します~
2006/11/28(Tue) 12:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
素敵ですね♪
ステンドグラスとかシャンデリアとか・・・きらきらするものがおうちの中にあるって素敵ですよね~♪あこがれます!!

でも、我が家はジャパニーズモダンのおうちなので、どちらも似合いません(涙)ま、そんなマイホームにしたのは、わたしなのですが(笑)

2階トイレは主に家族用ですよね??だったら、遊び心あってもいいと思いますよ♪我が家も、2階トイレは、便器も壁も天井も床も、ピンクピンク♪で遊んでます。
2006/11/28(Tue) 14:48 | URL  | aruaru★ #79D/WHSg[ 編集]
カワイ~と思います
トイレにステンドグラス、いいね、いいね~

8年程前まで住んでたオウチの玄関の吹き抜けに100×80くらいのがありました。

でも・・・気付いてくれてた人、いたかな?

かえってトイレとかの方が気付いてもらえるしいいかも♪
2006/11/28(Tue) 16:00 | URL  | ももかん #79D/WHSg[ 編集]
aruaru★さんへ
>ステンドグラスとかシャンデリアとか・・・きらきらするものがおうちの中にあるって素敵ですよね~♪



そういえば、今日書いたガラスブロックにしても、私って光りモノが好きなのかも!?

気づいていませんでした~(^^;



aruaru★さんのジャパニーズモダンなおうちも私とても楽しみにしているんですよ。

畳コーナーといい広いバルコニーといい、欲しくても実現できないものがあって羨ましいです♪



2Fトイレはやっぱり遊んでOKですよね!

全部ピンクなトイレ、画像が楽しみです~
2006/11/28(Tue) 17:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ももかんちゃんへ
コメントありがとう~♪



トイレにステンドグラス、よいかな? ホント?

あれもこれもになっちゃってイマイチ自分のセンスが信用ならなくて・・(苦笑)



あのオウチにそんな大きなのが入っていたの!?

ひょぇ~、ごめん~  知らなかった・・

なにぶん背の低いワタシなので・・ごめんよぉ



ウチは予算の関係でトイレくらいに入るサイズしか無理だ~。。(^▽^;)
2006/11/28(Tue) 17:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
