
昨日は上棟でめちゃめちゃになっていた家の中(意味不明?)をちょっとだけ片付け、私がインフルエンザ予防接種を受けてきました。
そして今日は娘の予防接種・・ 土地に行く途中の駅の病院なんです。
先生から 「今日は家でのんびりさせてあげてください」と言われたけどせっかく来たので現場まで足を伸ばしちゃいました

今日は大工さんが1人かなぁ・・
おうちも見たいしご挨拶もしたいし。。
と、土地近くの角を曲がると  おおっ!!!びっくり


   1205-1

これは屋根の野地板というものでしょうか・・
切り妻が綺麗に現れています!(人´∀`).☆.。.:*
今日は私より娘が興奮して、「ぼくのおうちだじょーー!」と駆け出しました(笑)

大工さんは2人です。 屋根の上と2階の右の方と・・

   1205-2

右の人、細い板を渡してその上で作業されてるんですけど、板がしなってます(汗)
すごいなぁ・・・

   1205-3


少し見学していると監督さんが来られました。
で・・ 初の現地打ち合わせ(?)になったんだけど・・・
1つ目はどうしても立体のイメージが沸かず(滝汗)
夫なら絶対にそのあたりしっかりわかると思うんだけどここにいないし。
一般的に多い方法というのでお願いすることにしました。
( ̄▽ ̄;)ははは、はは

2つ目は雨どい。
我が家はバルコニーがL字になっている為、排水を2箇所とることになります。
それが1つはどうしても家の南のど真ん中を通ってしまうんですよね(>_<)
もう1つは玄関の近くを通ることになっちゃう予定です。

日曜日の打ち合わせでもこの話が出て、私は 「家の顔の真ん中を縦の線が通るのは嫌だ~」と消極的に主張していたんだけど、バルコニーの形からしてどうにもこうにも。
間取りを作る時から雨どいの位置まで考えてる施主さんってあまりいないでしょうけどねー・・
気になる方は 「これだと雨どいはどこに付くことになります?」くらい聞いといてもいいかもしれません( ̄m ̄〃)ぷぷ

同じ場所に付くにしても最初から納得してプランを作るのと、始まってから 「(゜ロ゜)ギョエ!! ここかよ~」って思うのとでは気分も違うかもしれないし(;^_^A
我が家の場合は今のプランが非常に気に入っているのでしょうがないですね。
雨どいは 「できるだけ目立たない場所で・・」というところに落ち着きました。

で、目立たないという観点から色も聞いてみたのだけど・・
うちはオメガという塗り壁の 「クォーツ」っていうピンクがかった色を採用するので雨どいの色までそろえることはほぼ不可能のようで(´・ω・`)
監督さんが言うには 「壁に合わせるのとサッシに合わせるのが多いです」って。
なるほど~、なんか納得できちゃいました♪
細かいなー、うるさいなーと思われそうで聞きにくかったりするけれど、聞けばしっかり話をしてくれるので嬉しいです(^_^)


現場を後にして、初めての角度から撮ってみた写真。

   1205-4

我が家は四方向を家に囲まれた土地なので、いつも撮る道路からの画像と、ぐるーっと迂回してきたここからの二方向しか見られないだろうなぁ

玄関ドアはクリスマスまでには付くそうで、楽しみです!



僅差ですがまた1位になれています!
みなさん、本当にありがとうございます・・ (ノω・、)

これからもどうぞよろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます


そうそう、今日はIXYのデビューだったんですよ♪
箱から出したらあまりの小ささにビックリでした!!

   ケロとイクシィ




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/05 18:03】 | 上棟~
トラックバック(0) |


あずき
oh~☆ケロロ~!
うちにもケロン人が沢山います(^0^)

キレイな屋根ですね~(*^.^*)瓦が乗ったら
またイメージがガラッと変わるんでしょうか♪
楽しみです~(^^)

屋根だ~♪
june*berry
今日はうちは見にいけなかったのですが
うちも屋根の板が乗ったのかしら♪
インフルエンザ受けてきたんですね。
我が家は受ける前に一足先にかかってしまいました^^;
雨どい確かにど真ん中はちょっとね。。
でもバルコニーの、、ということは
屋根の上からしたまでばば~ん!とではなく
バルコニーの下からということですかね?
上手くおさまるといいですね。
素人が口出し手無理にずらしてなにか問題が起きても嫌ですしね。。
うちも図面がでてから位置にえぇ~とちょっと思いましたよ^^;
色はサッシにあわせようかなと思います。
壁オメガなんですね♪色が豊富で素敵ですよね^^

こんばんは。
ころコロ
上棟式おつかれさまでした。
いろいろですね~
うちのブログでお役に立つ事があればいいけれど・・・
今日も、チワワのはな君に癒されてます~♪ペットは大変だけど、やっぱりいいですね。

野地板
キルフェボン
野地板張られた時って結構感動したの思い出しました。
屋根が形になると一気に家らしくなりますよね。
玄関ドアいいなあ。益々素敵になりますね!
クリスマス近くになったら現場のドアにちっちゃなリース付けたりしたら可愛くない?
でも職人さんに「これ邪魔。」って外されるかな(´ー`;)
うちなんてまだドアの発注もしてないんですよ?!遅くないでしょうか?


つーこ
しっかり建ちあがってますね~!!
感無量だ~(泣)
我が家のように嬉しい(笑)
うちは、積み木のように、ほいほい組み上がり
一日でしっかり家になっちゃうから
こういう光景が、家が建ってるんだ~!!って感じで
なんだかとってもす・て・き♪
また青空と木のコラボが美しい!
どんどん楽しくなっていくんだろうな~!

そして、うちにもケロロ達が5人程いたりします(笑)

私も・・・
ステップ
インフルエンザの予防接種を子供たちと受けてきました。
久しぶりの注射のせいか、腫れてます^^;

おうち、屋根がのりましたね~♪
クリスマスまでには玄関も!!!
だんだん形になってきて嬉しさ倍増ですね(*^_^*)

いいねぇ~☆
rururu06
お久しぶりです♪
ていうか、こちらではハジメマシテかな?^^*
綺麗な屋根を見てるだけで、私まで嬉しくなっちゃった!切妻屋根なのかな?憧れだったので羨ましい!
そういえば去年の今頃って、うちは基礎工事中だったんだけど、mijupiさんはまだ前のビルダーさんとのあれやこれやで大変だったなぁ~なんてついつい思い出しちゃうもんだから、家が立体になってるのを見てとっても感動しました☆
これからどんどん変わっていくおうちを見るのがまた楽しいよね~!
応援してま~す♪ぽちっ


おめでとうございます
kumaotoko
上棟おめでとうございました

関係ないですが、デジカメ僕と同じです。
僕のは真ん中黒いですが

大工さんに気軽に話ができるのって、いい♪
トニー
大工さんと、気軽にお話できるのって、いいですねぇ~

わたし、お店、つくった時、
ちいさなお店でしたけれども…ぽりぽり、

後から、いろいろ食い違いが出てきて、

往生しました。。。

現場の大工さんと気軽に話ができるのって、

大事ですよねぇ~

しかし…、いい天気ですねぇ~

空が青い。

まるで、mijupiさんの心のようでしたぁ!


祝!上棟
タッキー
いよいよ姿を現しましたね~~
おめでとうございました。

バルコニーの排水は、私も納めに苦労した事が有ります・・・

表面上は小さな変更でも、水はどうしても下に流れていくものなので、チョットした変更で家の中を通ってしまったり・・・

ある程度最初から雨樋の経路や何処へ落とすのか考えておくのは大切な事だと思います。

私のもIXYですお揃いですね~~(笑)


外の仕事をする時くらいはヘルメッチを被ってもらいましょう(笑)



きれいだ~♪
妻♪@sweethome
またすばらしいお天気じゃないですか!!!
きれいですね~♪
建ちはじめたらあっという間!?
良いな良いな~♪♪
斜め吹き抜け階段、upしてくださいね~!
私も大工さんとお話できるようにしたい~。


麒麟
雨樋の位置はかなり気になりますよね。
我が家は間取り段階で設計さんに話を
聞いた記憶があります。それで正面からは
見えない位置に逃げてもらいました。
やっぱり気になる箇所なので少しは先に
話を出しておくのが良さそうですね。

あずきさんへ
mijupi
やっぱり?(笑)
このケロなら持ってる人が多いと思って比較にしてみました♪
わかりやすいでしょう?(*≧m≦*)ププ

板の乗った屋根って本当に綺麗だな~と思いました。
上棟より嬉しいかも♪
これから瓦が乗るのは自分たちのセレクトなのでドキドキです(汗)

june*berryさんへ
mijupi
インフルエンザ、少し前に大変そうでしたよね(>_<)
この冬は特に体調を保って見学頑張りたいですね。

雨どい・・そういえばバルコニー下の事しか話してなかったけど屋根からのは北と西の分しか聞いてなかったなぁ
今度確認してみます(汗)
june*berryさんもサッシに色を合わせるんですね。
雨どいって意外に盲点ですよね(;^_^A

ころコロさんへ
mijupi
ありがとうございます♪
やっぱりおうちが既に完成している方のお話はとても参考になりますね。
住み心地とか成功、失敗とか・・(^^;

ペットも飼われて新居生活が完全に軌道に乗ったという感じですね!^^

キルフェボンさんへ
mijupi
実は・・私も上棟よりこの野地板の方が感動してるんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
柱だけの時より屋根が可愛く感じますね~

ドアにリース・・
え~と養生されてる玄関ドアの段ボールに書いちゃいましょうか(笑)
実は現場自体はまだ閉められてないんですよね。。
ゲートをつけるという話があったんだけど。

ドアの発注これからですか?
ん~、きっと大丈夫なのでしょう・・
でも早く見たいよねっ(≧∇≦) たとえ養生されていても!

つーこさんへ
mijupi
一緒に喜んでもらえて嬉しいです(^_^)
そっかぁ、工法が違うと途中の様子も全然違うもんねぇ。。
天気が良いと家が倍キレイに見える気がします(*^m^*)ムフ

ケロロたち、5人・・あははうちより多いわ(笑)


rururu06さんへ
mijupi
おぉ、遊びにきてくれてありがとうございます♪♪
野地板がついて切り妻がハッキリと・・ 嬉しいわ(*´∇`*)

そういえば去年の今頃・・あっ本当だ!!
あれからもう1年たつんだなぁ、早いわ。
良かった、1年たって家作りが始まってる(笑)
始まったらあっという間なんでしょうね♪

ポチっとありがとう、これからもよろしくお願いします!

安静にしてますか?
bun
ふふっ、安静にしてないといけないのに(笑)
感動のあまりお嬢ちゃまは「ぼく」って言ってしまったのかしら?!

屋根ですね~、ニマニマ^^
しばらくお天気も安定しているので、作業がサクサクと捗るようで、落ち着いてなんていられませんし、インフルエンザになんかなってられませんよね!予防接種で準備OKですね!

ホント日々変化の「我が家」って、嬉しさもあり、「本当に我が家だよね?」と不思議さもありますよね。

ステップさんへ
mijupi
私も2日前の注射のところがバーンと腫れて痛痒いです~
でもやっとけばちょっと安心ですよね(^^;

屋根が乗るとすっかり家の形になりますね♪
お正月にはどんな姿になっているのか・・お互いに楽しみですね~(*´∇`*)


kumaotokoさんへ
mijupi
ありがとうございます!(*゜▽゜)ノ

デジカメ、同じですか?
真ん中が黒って・・
いかんわ、kumaさんの言葉はとりあえず何か裏の意味があるのかと考えてしまう(笑)
検索したら真ん中が黒いのわかりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

トニーさんへ
mijupi
実は・・まだ大工さんとは気軽にお話ししてないんですよぉ
監督さんとは色々聞いたりできるんですけどね♪
お店も家も、オーダーで作り上げていく途中には何かと起きてくるものなんでしょうかねぇ・・

青空の下に響く大工さんの作業の音・・
とても気持ちいいです!
(でも近所で建築やってる時は全然思わなかったけど 汗)

タッキーさんへ
mijupi
ありがとうございます(^_^)

バルコニーがシンプルに家の形いっぱいにあれば簡単なのかも・・って思いますが、うちのは結構変わってる感じになって(^^;
本当は間取りの段階からそういう部分も考えつつ決めいけるといいのでしょうね。

IXY、小さくて持ちやすいですね♪
これからはブログの写真を見ても親近感が増しそうです(*^m^*) ムフッ
ヘルメットは会社の方にお願いしておきました♪

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
実は今日もすごい良い天気で・・また行きたくなっちゃってます(笑)
さすがに今日はおとなしくしてますけど~

斜め吹き抜け部分はもう既になんとな~くわかるんですよ♪
でも写真に撮ると柱だらけで意味不明な感じになってしまいます( ̄∇ ̄;)

麒麟さんへ
mijupi
間取り段階で設計士さんに雨どいのことも気にして作ってもらうのがいいですよね。
うちは間取りがほとんど決まった頃に「これだと雨どいはどの辺に・・?」と聞いたので聞いても大きく変えられない段階ですよね(;^_^A

麒麟さん、さすがです。

bunさんへ
mijupi
実は娘、「ぼく」って言うんですよー(汗)
最近は「わたし」が増えてきたんだけど、この時はやっぱり興奮したんでしょうね(笑)

しばらくお天気安定なんですか?(喜)
それは・・風邪も引いていられません!
今日はなんとかおとなしく過ごすことにします(≧∇≦)
本当に写真撮ってても「自分の家のこと」って思えないですね・・

ちょっとこないうちに・・・
ピンクミンク
すっごい進んでますね~楽しみですね!
早く壁が出来ないかなーワクワク♪


あつきちしお
上棟おめでとうございます。

いろいろありましたが、ようやくココまで漕ぎ着けましたね。
ここからは早いですから・・・
噛み締めるように楽しんでくださいませ(汗)

ちなみにデジカメは僕の真似をされたんですね♪


おおっ!!
sally
野地板・・・というんですね(笑)
ワタクシなら、
「おおっ!!!屋根だーー。すごーーい。」
という言い方になっちゃいます。

上棟すると、あっという間ですねぇ
ウチも楽しみです~~~


ピンクミンクさんへ
mijupi
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 進んでるでしょう♪♪

壁ができたら本当に「家」って感じになるんだろうなぁ
めっちゃ楽しみです!!

ちしおさんへ
mijupi
ありがとうございます!
ここまで長かったから始まってからもじっくり楽しみたいんだけど・・
やっぱり早いのね(笑)
おうちのできる様子をいっぱい焼き付けておきます!

デジカメ・・ kumaさんとオソロイだったのね( ̄▽ ̄)

sallyさんへ
mijupi
野地板・・
実は上棟の時に社長に 「この板は何ですか?」って教えてもらったので日記に書きたかったのです(笑)
もちろん現場に着いた時は「屋根だ!すごーーーい!」だったよ~(笑)

上棟後はどんどん変わっていくのかなぁって思うと思わず現場に向かってしまいますね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
oh~☆ケロロ~!
うちにもケロン人が沢山います(^0^)

キレイな屋根ですね~(*^.^*)瓦が乗ったら
またイメージがガラッと変わるんでしょうか♪
楽しみです~(^^)
2007/12/05(Wed) 19:36 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
屋根だ~♪
今日はうちは見にいけなかったのですが
うちも屋根の板が乗ったのかしら♪
インフルエンザ受けてきたんですね。
我が家は受ける前に一足先にかかってしまいました^^;
雨どい確かにど真ん中はちょっとね。。
でもバルコニーの、、ということは
屋根の上からしたまでばば~ん!とではなく
バルコニーの下からということですかね?
上手くおさまるといいですね。
素人が口出し手無理にずらしてなにか問題が起きても嫌ですしね。。
うちも図面がでてから位置にえぇ~とちょっと思いましたよ^^;
色はサッシにあわせようかなと思います。
壁オメガなんですね♪色が豊富で素敵ですよね^^
2007/12/05(Wed) 21:31 | URL  | june*berry #-[ 編集]
こんばんは。
上棟式おつかれさまでした。
いろいろですね~
うちのブログでお役に立つ事があればいいけれど・・・
今日も、チワワのはな君に癒されてます~♪ペットは大変だけど、やっぱりいいですね。
2007/12/05(Wed) 21:41 | URL  | ころコロ #-[ 編集]
野地板
野地板張られた時って結構感動したの思い出しました。
屋根が形になると一気に家らしくなりますよね。
玄関ドアいいなあ。益々素敵になりますね!
クリスマス近くになったら現場のドアにちっちゃなリース付けたりしたら可愛くない?
でも職人さんに「これ邪魔。」って外されるかな(´ー`;)
うちなんてまだドアの発注もしてないんですよ?!遅くないでしょうか?
2007/12/05(Wed) 21:58 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
しっかり建ちあがってますね~!!
感無量だ~(泣)
我が家のように嬉しい(笑)
うちは、積み木のように、ほいほい組み上がり
一日でしっかり家になっちゃうから
こういう光景が、家が建ってるんだ~!!って感じで
なんだかとってもす・て・き♪
また青空と木のコラボが美しい!
どんどん楽しくなっていくんだろうな~!

そして、うちにもケロロ達が5人程いたりします(笑)
2007/12/05(Wed) 22:00 | URL  | つーこ #-[ 編集]
私も・・・
インフルエンザの予防接種を子供たちと受けてきました。
久しぶりの注射のせいか、腫れてます^^;

おうち、屋根がのりましたね~♪
クリスマスまでには玄関も!!!
だんだん形になってきて嬉しさ倍増ですね(*^_^*)
2007/12/05(Wed) 22:10 | URL  | ステップ #-[ 編集]
いいねぇ~☆
お久しぶりです♪
ていうか、こちらではハジメマシテかな?^^*
綺麗な屋根を見てるだけで、私まで嬉しくなっちゃった!切妻屋根なのかな?憧れだったので羨ましい!
そういえば去年の今頃って、うちは基礎工事中だったんだけど、mijupiさんはまだ前のビルダーさんとのあれやこれやで大変だったなぁ~なんてついつい思い出しちゃうもんだから、家が立体になってるのを見てとっても感動しました☆
これからどんどん変わっていくおうちを見るのがまた楽しいよね~!
応援してま~す♪ぽちっ
2007/12/05(Wed) 22:46 | URL  | rururu06 #-[ 編集]
おめでとうございます
上棟おめでとうございました

関係ないですが、デジカメ僕と同じです。
僕のは真ん中黒いですが
2007/12/05(Wed) 23:27 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
大工さんに気軽に話ができるのって、いい♪
大工さんと、気軽にお話できるのって、いいですねぇ~

わたし、お店、つくった時、
ちいさなお店でしたけれども…ぽりぽり、

後から、いろいろ食い違いが出てきて、

往生しました。。。

現場の大工さんと気軽に話ができるのって、

大事ですよねぇ~

しかし…、いい天気ですねぇ~

空が青い。

まるで、mijupiさんの心のようでしたぁ!
2007/12/06(Thu) 00:50 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
祝!上棟
いよいよ姿を現しましたね~~
おめでとうございました。

バルコニーの排水は、私も納めに苦労した事が有ります・・・

表面上は小さな変更でも、水はどうしても下に流れていくものなので、チョットした変更で家の中を通ってしまったり・・・

ある程度最初から雨樋の経路や何処へ落とすのか考えておくのは大切な事だと思います。

私のもIXYですお揃いですね~~(笑)


外の仕事をする時くらいはヘルメッチを被ってもらいましょう(笑)

2007/12/06(Thu) 03:46 | URL  | タッキー #-[ 編集]
きれいだ~♪
またすばらしいお天気じゃないですか!!!
きれいですね~♪
建ちはじめたらあっという間!?
良いな良いな~♪♪
斜め吹き抜け階段、upしてくださいね~!
私も大工さんとお話できるようにしたい~。
2007/12/06(Thu) 09:28 | URL  | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
雨樋の位置はかなり気になりますよね。
我が家は間取り段階で設計さんに話を
聞いた記憶があります。それで正面からは
見えない位置に逃げてもらいました。
やっぱり気になる箇所なので少しは先に
話を出しておくのが良さそうですね。
2007/12/06(Thu) 10:24 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
あずきさんへ
やっぱり?(笑)
このケロなら持ってる人が多いと思って比較にしてみました♪
わかりやすいでしょう?(*≧m≦*)ププ

板の乗った屋根って本当に綺麗だな~と思いました。
上棟より嬉しいかも♪
これから瓦が乗るのは自分たちのセレクトなのでドキドキです(汗)
2007/12/06(Thu) 11:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
インフルエンザ、少し前に大変そうでしたよね(>_<)
この冬は特に体調を保って見学頑張りたいですね。

雨どい・・そういえばバルコニー下の事しか話してなかったけど屋根からのは北と西の分しか聞いてなかったなぁ
今度確認してみます(汗)
june*berryさんもサッシに色を合わせるんですね。
雨どいって意外に盲点ですよね(;^_^A
2007/12/06(Thu) 11:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ころコロさんへ
ありがとうございます♪
やっぱりおうちが既に完成している方のお話はとても参考になりますね。
住み心地とか成功、失敗とか・・(^^;

ペットも飼われて新居生活が完全に軌道に乗ったという感じですね!^^
2007/12/06(Thu) 11:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
キルフェボンさんへ
実は・・私も上棟よりこの野地板の方が感動してるんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
柱だけの時より屋根が可愛く感じますね~

ドアにリース・・
え~と養生されてる玄関ドアの段ボールに書いちゃいましょうか(笑)
実は現場自体はまだ閉められてないんですよね。。
ゲートをつけるという話があったんだけど。

ドアの発注これからですか?
ん~、きっと大丈夫なのでしょう・・
でも早く見たいよねっ(≧∇≦) たとえ養生されていても!
2007/12/06(Thu) 11:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
一緒に喜んでもらえて嬉しいです(^_^)
そっかぁ、工法が違うと途中の様子も全然違うもんねぇ。。
天気が良いと家が倍キレイに見える気がします(*^m^*)ムフ

ケロロたち、5人・・あははうちより多いわ(笑)
2007/12/06(Thu) 11:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
rururu06さんへ
おぉ、遊びにきてくれてありがとうございます♪♪
野地板がついて切り妻がハッキリと・・ 嬉しいわ(*´∇`*)

そういえば去年の今頃・・あっ本当だ!!
あれからもう1年たつんだなぁ、早いわ。
良かった、1年たって家作りが始まってる(笑)
始まったらあっという間なんでしょうね♪

ポチっとありがとう、これからもよろしくお願いします!
2007/12/06(Thu) 11:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
安静にしてますか?
ふふっ、安静にしてないといけないのに(笑)
感動のあまりお嬢ちゃまは「ぼく」って言ってしまったのかしら?!

屋根ですね~、ニマニマ^^
しばらくお天気も安定しているので、作業がサクサクと捗るようで、落ち着いてなんていられませんし、インフルエンザになんかなってられませんよね!予防接種で準備OKですね!

ホント日々変化の「我が家」って、嬉しさもあり、「本当に我が家だよね?」と不思議さもありますよね。
2007/12/06(Thu) 11:45 | URL  | bun #6XGrrLw2[ 編集]
ステップさんへ
私も2日前の注射のところがバーンと腫れて痛痒いです~
でもやっとけばちょっと安心ですよね(^^;

屋根が乗るとすっかり家の形になりますね♪
お正月にはどんな姿になっているのか・・お互いに楽しみですね~(*´∇`*)
2007/12/06(Thu) 11:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
kumaotokoさんへ
ありがとうございます!(*゜▽゜)ノ

デジカメ、同じですか?
真ん中が黒って・・
いかんわ、kumaさんの言葉はとりあえず何か裏の意味があるのかと考えてしまう(笑)
検索したら真ん中が黒いのわかりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
2007/12/06(Thu) 11:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
トニーさんへ
実は・・まだ大工さんとは気軽にお話ししてないんですよぉ
監督さんとは色々聞いたりできるんですけどね♪
お店も家も、オーダーで作り上げていく途中には何かと起きてくるものなんでしょうかねぇ・・

青空の下に響く大工さんの作業の音・・
とても気持ちいいです!
(でも近所で建築やってる時は全然思わなかったけど 汗)
2007/12/06(Thu) 11:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
タッキーさんへ
ありがとうございます(^_^)

バルコニーがシンプルに家の形いっぱいにあれば簡単なのかも・・って思いますが、うちのは結構変わってる感じになって(^^;
本当は間取りの段階からそういう部分も考えつつ決めいけるといいのでしょうね。

IXY、小さくて持ちやすいですね♪
これからはブログの写真を見ても親近感が増しそうです(*^m^*) ムフッ
ヘルメットは会社の方にお願いしておきました♪
2007/12/06(Thu) 11:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
妻♪@sweethomeさんへ
実は今日もすごい良い天気で・・また行きたくなっちゃってます(笑)
さすがに今日はおとなしくしてますけど~

斜め吹き抜け部分はもう既になんとな~くわかるんですよ♪
でも写真に撮ると柱だらけで意味不明な感じになってしまいます( ̄∇ ̄;)
2007/12/06(Thu) 12:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
麒麟さんへ
間取り段階で設計士さんに雨どいのことも気にして作ってもらうのがいいですよね。
うちは間取りがほとんど決まった頃に「これだと雨どいはどの辺に・・?」と聞いたので聞いても大きく変えられない段階ですよね(;^_^A

麒麟さん、さすがです。
2007/12/06(Thu) 12:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
bunさんへ
実は娘、「ぼく」って言うんですよー(汗)
最近は「わたし」が増えてきたんだけど、この時はやっぱり興奮したんでしょうね(笑)

しばらくお天気安定なんですか?(喜)
それは・・風邪も引いていられません!
今日はなんとかおとなしく過ごすことにします(≧∇≦)
本当に写真撮ってても「自分の家のこと」って思えないですね・・
2007/12/06(Thu) 12:07 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちょっとこないうちに・・・
すっごい進んでますね~楽しみですね!
早く壁が出来ないかなーワクワク♪
2007/12/06(Thu) 13:59 | URL  | ピンクミンク #-[ 編集]
上棟おめでとうございます。

いろいろありましたが、ようやくココまで漕ぎ着けましたね。
ここからは早いですから・・・
噛み締めるように楽しんでくださいませ(汗)

ちなみにデジカメは僕の真似をされたんですね♪
2007/12/06(Thu) 15:08 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
おおっ!!
野地板・・・というんですね(笑)
ワタクシなら、
「おおっ!!!屋根だーー。すごーーい。」
という言い方になっちゃいます。

上棟すると、あっという間ですねぇ
ウチも楽しみです~~~
2007/12/06(Thu) 15:33 | URL  | sally #-[ 編集]
ピンクミンクさんへ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 進んでるでしょう♪♪

壁ができたら本当に「家」って感じになるんだろうなぁ
めっちゃ楽しみです!!
2007/12/06(Thu) 23:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちしおさんへ
ありがとうございます!
ここまで長かったから始まってからもじっくり楽しみたいんだけど・・
やっぱり早いのね(笑)
おうちのできる様子をいっぱい焼き付けておきます!

デジカメ・・ kumaさんとオソロイだったのね( ̄▽ ̄)
2007/12/06(Thu) 23:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
野地板・・
実は上棟の時に社長に 「この板は何ですか?」って教えてもらったので日記に書きたかったのです(笑)
もちろん現場に着いた時は「屋根だ!すごーーーい!」だったよ~(笑)

上棟後はどんどん変わっていくのかなぁって思うと思わず現場に向かってしまいますね(笑)
2007/12/06(Thu) 23:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
