
2階部分もかなり進み、休憩時間に入ったので夫と私は仕出しを取りに行きました。
そして12時前に戻ると・・
先に現場に行った夫が車に戻ってきてこう言います。

「社長と監督さんが来られてるよ♪」 ヽ(^◇^*)/ わーい

監督さんは今日は 「朝のうちだけ」という事だったんだけど、ちょっとゆっくり目になったのね♪
社長も忙しい方なのに1日目も今日も来てくれるなんて嬉しいです♪


社長と監督さんにもお昼を・・とお弁当屋さんに走り大量の豚汁をゲットして戻ると現場は更に進み、切妻部分に進んでいます。

   上棟後半8


足場を上がって見る社長。(一番左)

   上棟後半9


ふと見ると、監督さんが棟の一番高いところに付ける札を作っている最中でした。
ちょっと見にくいけど背中ごしにこうして見えるアングルがとても好きです。
   上棟後半10


この箱に入っていました。 ワンタッチ・・ 2個いり!?( ̄▽ ̄;)

   上棟後半11


既に12時半を過ぎ、作業はまだ続きます。
雨の中大変だなぁ・・ 本当にありがとうございます。


1時過ぎにはこの状態になりました。

   上棟後半12


そして監督さんが

   上棟後半13

   上棟後半14


ここまで来てお昼となりました!
私たちは1時半に娘のお迎えがあるので車を移動して車内でパンを・・
そして娘を迎えに行き現場に戻ると。。
なんと


   鳶のみなさん、もう帰られた後でした ( ̄▽ ̄;)ガーン・・

雨も降り続くし棟上げは完了したので、これで終わりだそうです。
えっ・・!? マジですか??
お礼も言えず、担当の大工さんにご挨拶もできず・・(涙)

それに、トランクに積んだお土産セット with 赤飯!! ×11
これは社長と監督さんに託して会社で分けて頂くことになりました。
鳶の方たちには後日何か気持ちのものを送らせてもらう事にします。。

帰る前に玄関の外に立ってみるとやっと家が大きく見えました♪(^_^)
明日から大工さんが入ってくださるそうで、近いうちにご挨拶したいな。

我が家の上棟はこんな感じで終わりました。
実はまだ信じられないので、バタバタした記憶の方が強かったりして(笑)
でも家で写真を見ているとじわ~っと嬉しさがこみ上げてきます・・

家作りって本当にたくさんの人の力で進んでいくものなんですね
感謝の気持ちでいっぱいです!


あぁ~、2位になりました!
でも半月も1位でいさせてもらえて嬉しいです♪(///∇//)
上棟祝いになにとぞ応援のクリックをお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/04 23:35】 | 上棟~
トラックバック(0) |

おめでとうございます
紺ちゃん
社内で分けられたお土産、滝汗ですね。

上棟飾りがつくとかっこいい!
これ屋根裏に取り付けるんですよね~。
「となりのトトロ」みたいに♪

これからも怒涛の早さでしょうが
風邪引かないように現場通い頑張ってください。


(ポチポチ 僅差じゃないですか!
あっという間に挽回ですよ)


おめでとう!
あき
上棟!素敵な響きだね(笑)
自分たちの上棟の時を思い出しちゃったよ。



しぇるぽ
ご無沙汰です。書き込みありがとうございました。

もう上棟なんですね。早いなぁ・・・・上棟すると“家”っぽくなってきますね。

うちは、ここからが長かったですけど(笑)

おめでとうございます
june*berry
皆様おつかれさまでした。
うちは上棟式しなかったのですが我が家の昨日とまったく一緒!
完全に同じペースですね^^
家の形、してますよねぇ。。感動もんです(T_T)
mijupiさんも色々大変だったんですよね。。
その分完成での感動は計り知れないでしょうね。
本当に楽しみにしてます。
ここからはスムーズにいきたいですね^^
お互い頑張りましょう♪

おめでとう!!
ティガー
感動したことでしょう!お疲れ様でした。私も何か足並みそろってきた気持ちで非常に嬉しいです。
子どもの成長を見守るように、一つ一つ見逃さずに楽しくやって行きましょうねv-353

おめでとうです!
bun
mijupiさん、無事上棟が終わったようで、おめでとうございます&お疲れさまでした^^
日々拝見はさせていただいておりますです。

今までも何かと大変でしたでしょうが、これからはいろいろとご自分達で選んでこられたものが実物の「家」になっていくので、もちろん大変ですが、大変さも吹っ飛ぶくらい楽しみでもありますね!

こちらも「mijupiさんの家」を楽しみにこれからも拝見させていただきます!
寒くなってまいりましたので、お身体にはくれぐれもお気をつけて^^

紺ちゃんへ
mijupi
お土産は・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
社員のみなさんにはいつもお世話になっているので滝汗なんてぜぜ全然(笑)

上棟飾りって家ができてもこのままここにあるんですってねー!
トトロってそうなんだ!?
何度も見たけどそのシーンが思い出せない・・・(汗)

ポチありがとうございます~!!
さっき見たらまた戻ってて思わずニンマリでした(* ̄▽ ̄*)

あきさんへ
mijupi
ありがとうございます!!

以前、「上棟の日は絶対に早起きして行くべき」ってコメントいただいたのをずっと覚えていたんですよ~♪
我が家なりに頑張ってみました(^^;
でもなんだか私、見どころを結構見逃してるような・・(汗)

「上棟」って本当にいい響きですね(^_^)

しぇるぽさんへ
mijupi
こんにちは~(^ー^)ノ

上棟であっという間に平面が立体になりますね!!
ちょっと信じられないです・・

しぇるぽさんのおうちはここから長かったんですか(;´▽`A``
うちはホドホドにサクサクと行ってもらえると・・(汗)

june*berryさんへ
mijupi
ありがとうございます。
嬉しいですよね、完全同じペース!
お互いにこれまで色々あったし・・
なんか家の形も嬉しいけどここまで進んだっていう事が感激ってとこないですか?(^_^)

これからは楽しい建築日記で進んでいきたいですね♪

ティガーさんへ
mijupi
ありがとう~!
自分でも不思議なんだけど、感動よりも信じられないっていう気持ちの方がまだ強くて・・(汗)
土地のことでずっと大変だったから自分にこういう事が訪れるのがまだウソみたいです(^^;

1つ1つ見逃さずに記録して、PCの容量が危うくなってきております・・(笑)

おめでとうございます
sally
上棟おめでとうございます。
なんて、いい響きなんでしょう☆
うちは、来週あたりになりそうです。
これからが、いろいろ現地で決めたりなんだり出てくるんでしょうねぇ。

お互い、風邪など引かないように、がんばりましょうね!!


bunさんへ
mijupi
ありがとうございます♪♪

今まではネットで見てワクワクして打ち合わせでう~んと唸って・・だけだったのがこれからはどんどんそれが作られて現実になっていくんですよねぇ
あードキドキするわー(≧∇≦)

これからも見守っていてくださいね^^
bunさんも新居ライフをオシャレに楽しまれていていつも憧れてます♪
お互いに風邪には気をつけましょうね~

sallyさんへ
mijupi
ありがとうございます♪♪
来週、天気が良くなるといいねぇ、、寒いと大変だし。
今日は現地で初めて監督さんと相談ごとが発生しました!
も~ドキドキ(笑)

この冬は絶対に寝込めませんなぁ~
お互いしっかり健康管理やっていきましょう♪

1位になってましたよ!!!
あみちぇ
ずいぶんと進みましたね~。
始まると早いですね!!!
あっという間におうちになってるもん。
これから外壁とか屋根とかするのかしら?
毎日楽しみにしています。
ポチッとな~!!!

やっぱり。
hiro
上棟ってイイものですね~。
おめでとうございま~~す♪



こうちゃん
この度は おめでとうございます!
頑張って下さいね♪


おきらく旦那
上棟はやはりめでたいですね!i-179
ウチは上棟飾りすら省略しちゃったんですよね…i-229
いつ誰が家建てたって記録なのでしょう?
ブログのログでもパウチして置いとこうかな(笑)

上等?じゃなく 上棟 (?? )
綾小路シャボン玉
おめでとうございます♪ (^^)/

言い方変えると、棟上げとも言うみたい。
家づくりのメインイベントですね☆

ついでに、
棟梁は一番上から下職の仕事に目を光らせていたから言われたよう。
今でも大工上がりの経営者を親方とか親父なんて言います。
時代が変わり、それを管理する会社が行うようになりました。
同じなのは、いろんな業種の人が関わる為、各下職の仕事に目を光らせ、段取りを組み、納まりを検討する必要があるという事。

いろいろ気苦労も多いようですが、
終わってしまえば全てが喜びに変ると思います。

健康に気をつけて、頑張って下さい。 応援しています。 (^^)b

あみちぇさんへ
mijupi
はい~、すぐに1位に戻れて嬉しいです(*´∇`*) 感謝です!

ちょっと前までペッタンコの平面だったのに不思議ですねぇ・・
これから壁と屋根かな♪ 楽しみです(o^-^o)
これからも頑張ってUPしていきますのでよろしくお願いします^^


hiroさんへ
mijupi
ありがとうございます。
上棟って建てる側の方からしてもイイものなのですね(^_^)

すごく嬉しい言葉です♪

こうちゃんへ
mijupi
ありがとうございます♪

これからも楽しく頑張りたいと思うのでよろしくお願いします(^_^)

おきらく旦那さんへ
mijupi
「いつ誰が建てたっていう記録」
そうなんですか!! 知らなかったです(汗)
それならブログそのまま、イイんじゃないですか?(笑)

でも今思ったけど中古で買う戸建だと屋根裏にそういう前の持ち主さんの名前が入ったものが置かれているんですねぇ・・

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
棟上げって言いますね。
うちの場合は2日目が「棟上げ」になるのかな・・

色々教えていただきありがとうございます♪
まだ建築は始まったばかり・・これからもよろしくお願いします!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
社内で分けられたお土産、滝汗ですね。

上棟飾りがつくとかっこいい!
これ屋根裏に取り付けるんですよね~。
「となりのトトロ」みたいに♪

これからも怒涛の早さでしょうが
風邪引かないように現場通い頑張ってください。


(ポチポチ 僅差じゃないですか!
あっという間に挽回ですよ)
2007/12/05(Wed) 00:21 | URL  | 紺ちゃん #-[ 編集]
おめでとう!
上棟!素敵な響きだね(笑)
自分たちの上棟の時を思い出しちゃったよ。
2007/12/05(Wed) 00:59 | URL  | あき #d4QszJxU[ 編集]
ご無沙汰です。書き込みありがとうございました。

もう上棟なんですね。早いなぁ・・・・上棟すると“家”っぽくなってきますね。

うちは、ここからが長かったですけど(笑)
2007/12/05(Wed) 06:24 | URL  | しぇるぽ #-[ 編集]
おめでとうございます
皆様おつかれさまでした。
うちは上棟式しなかったのですが我が家の昨日とまったく一緒!
完全に同じペースですね^^
家の形、してますよねぇ。。感動もんです(T_T)
mijupiさんも色々大変だったんですよね。。
その分完成での感動は計り知れないでしょうね。
本当に楽しみにしてます。
ここからはスムーズにいきたいですね^^
お互い頑張りましょう♪
2007/12/05(Wed) 06:32 | URL  | june*berry #-[ 編集]
おめでとう!!
感動したことでしょう!お疲れ様でした。私も何か足並みそろってきた気持ちで非常に嬉しいです。
子どもの成長を見守るように、一つ一つ見逃さずに楽しくやって行きましょうねv-353
2007/12/05(Wed) 10:44 | URL  | ティガー #-[ 編集]
おめでとうです!
mijupiさん、無事上棟が終わったようで、おめでとうございます&お疲れさまでした^^
日々拝見はさせていただいておりますです。

今までも何かと大変でしたでしょうが、これからはいろいろとご自分達で選んでこられたものが実物の「家」になっていくので、もちろん大変ですが、大変さも吹っ飛ぶくらい楽しみでもありますね!

こちらも「mijupiさんの家」を楽しみにこれからも拝見させていただきます!
寒くなってまいりましたので、お身体にはくれぐれもお気をつけて^^
2007/12/05(Wed) 11:22 | URL  | bun #6XGrrLw2[ 編集]
紺ちゃんへ
お土産は・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
社員のみなさんにはいつもお世話になっているので滝汗なんてぜぜ全然(笑)

上棟飾りって家ができてもこのままここにあるんですってねー!
トトロってそうなんだ!?
何度も見たけどそのシーンが思い出せない・・・(汗)

ポチありがとうございます~!!
さっき見たらまた戻ってて思わずニンマリでした(* ̄▽ ̄*)
2007/12/05(Wed) 16:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あきさんへ
ありがとうございます!!

以前、「上棟の日は絶対に早起きして行くべき」ってコメントいただいたのをずっと覚えていたんですよ~♪
我が家なりに頑張ってみました(^^;
でもなんだか私、見どころを結構見逃してるような・・(汗)

「上棟」って本当にいい響きですね(^_^)
2007/12/05(Wed) 16:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
しぇるぽさんへ
こんにちは~(^ー^)ノ

上棟であっという間に平面が立体になりますね!!
ちょっと信じられないです・・

しぇるぽさんのおうちはここから長かったんですか(;´▽`A``
うちはホドホドにサクサクと行ってもらえると・・(汗)
2007/12/05(Wed) 16:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
ありがとうございます。
嬉しいですよね、完全同じペース!
お互いにこれまで色々あったし・・
なんか家の形も嬉しいけどここまで進んだっていう事が感激ってとこないですか?(^_^)

これからは楽しい建築日記で進んでいきたいですね♪
2007/12/05(Wed) 16:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ティガーさんへ
ありがとう~!
自分でも不思議なんだけど、感動よりも信じられないっていう気持ちの方がまだ強くて・・(汗)
土地のことでずっと大変だったから自分にこういう事が訪れるのがまだウソみたいです(^^;

1つ1つ見逃さずに記録して、PCの容量が危うくなってきております・・(笑)
2007/12/05(Wed) 16:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おめでとうございます
上棟おめでとうございます。
なんて、いい響きなんでしょう☆
うちは、来週あたりになりそうです。
これからが、いろいろ現地で決めたりなんだり出てくるんでしょうねぇ。

お互い、風邪など引かないように、がんばりましょうね!!
2007/12/05(Wed) 16:21 | URL  | sally #-[ 編集]
bunさんへ
ありがとうございます♪♪

今まではネットで見てワクワクして打ち合わせでう~んと唸って・・だけだったのがこれからはどんどんそれが作られて現実になっていくんですよねぇ
あードキドキするわー(≧∇≦)

これからも見守っていてくださいね^^
bunさんも新居ライフをオシャレに楽しまれていていつも憧れてます♪
お互いに風邪には気をつけましょうね~
2007/12/05(Wed) 16:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
ありがとうございます♪♪
来週、天気が良くなるといいねぇ、、寒いと大変だし。
今日は現地で初めて監督さんと相談ごとが発生しました!
も~ドキドキ(笑)

この冬は絶対に寝込めませんなぁ~
お互いしっかり健康管理やっていきましょう♪
2007/12/05(Wed) 16:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
1位になってましたよ!!!
ずいぶんと進みましたね~。
始まると早いですね!!!
あっという間におうちになってるもん。
これから外壁とか屋根とかするのかしら?
毎日楽しみにしています。
ポチッとな~!!!
2007/12/05(Wed) 17:18 | URL  | あみちぇ #-[ 編集]
やっぱり。
上棟ってイイものですね~。
おめでとうございま~~す♪
2007/12/05(Wed) 17:46 | URL  | hiro #-[ 編集]
この度は おめでとうございます!
頑張って下さいね♪
2007/12/05(Wed) 21:54 | URL  | こうちゃん #-[ 編集]
上棟はやはりめでたいですね!i-179
ウチは上棟飾りすら省略しちゃったんですよね…i-229
いつ誰が家建てたって記録なのでしょう?
ブログのログでもパウチして置いとこうかな(笑)
2007/12/05(Wed) 22:50 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
上等?じゃなく 上棟 (?? )
おめでとうございます♪ (^^)/

言い方変えると、棟上げとも言うみたい。
家づくりのメインイベントですね☆

ついでに、
棟梁は一番上から下職の仕事に目を光らせていたから言われたよう。
今でも大工上がりの経営者を親方とか親父なんて言います。
時代が変わり、それを管理する会社が行うようになりました。
同じなのは、いろんな業種の人が関わる為、各下職の仕事に目を光らせ、段取りを組み、納まりを検討する必要があるという事。

いろいろ気苦労も多いようですが、
終わってしまえば全てが喜びに変ると思います。

健康に気をつけて、頑張って下さい。 応援しています。 (^^)b
2007/12/06(Thu) 00:02 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
あみちぇさんへ
はい~、すぐに1位に戻れて嬉しいです(*´∇`*) 感謝です!

ちょっと前までペッタンコの平面だったのに不思議ですねぇ・・
これから壁と屋根かな♪ 楽しみです(o^-^o)
これからも頑張ってUPしていきますのでよろしくお願いします^^
2007/12/06(Thu) 10:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
ありがとうございます。
上棟って建てる側の方からしてもイイものなのですね(^_^)

すごく嬉しい言葉です♪
2007/12/06(Thu) 10:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こうちゃんへ
ありがとうございます♪

これからも楽しく頑張りたいと思うのでよろしくお願いします(^_^)
2007/12/06(Thu) 10:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
「いつ誰が建てたっていう記録」
そうなんですか!! 知らなかったです(汗)
それならブログそのまま、イイんじゃないですか?(笑)

でも今思ったけど中古で買う戸建だと屋根裏にそういう前の持ち主さんの名前が入ったものが置かれているんですねぇ・・
2007/12/06(Thu) 10:56 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
棟上げって言いますね。
うちの場合は2日目が「棟上げ」になるのかな・・

色々教えていただきありがとうございます♪
まだ建築は始まったばかり・・これからもよろしくお願いします!
2007/12/06(Thu) 10:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
