
朝起きると外は曇り・・ あ~やっぱり。
なんとか降らないでもって欲しいものです(>_<)

9時過ぎに現場に到着すると2階の柱が立っていました。

   上棟後半現場到着

娘を預かってくださる幼稚園に9時半に行く事になっています。
ちょっと見学してすぐに出ました。


生まれてから1年に1~2回しか託児を利用していません。
それでも2歳になってから泣くこともなくそれなりに楽しんでくれていたのだけど・・
今日の娘は先生と並んで私に「いってらっしゃい」する時にとても心細い顔になっていました。
うっ・・・ 胸がちぎれそうになりながら幼稚園を後にします。


          ♪ランキング応援よろしくお願いします♪  ランキングオレンジ


さて、身軽になり自由を感じる私(笑)

今日は監督さんから作業される方の人数を 「8人」と聞いていました。
幼稚園の帰りにみなさんのコーヒーを買っていると夫からメールが。
9人になりました」  あ、そうなのね♪
すぐにお昼の仕出し屋さんに数の変更を電話します!携帯


現場に向かって歩いていると雨が降り出しました(悲)
まだ超小雨。 なんとか本降りにならないでほしいなぁ


戻ると上棟はかなり進んでいます!!
どうやら私はすごい見どころ(?)を逃した模様 
私がいなくなった直後から夫が撮影していた写真の数々・・
(゜ロ゜)ウヒョー!

ゆらゆらする上を綱渡り状にひょいひょいと歩いてここまで来られたそうです。
下からの木材を受け取り・・
   上棟後半下から木材

他の人が下の柱を支えつつ、木材の反対側を 「さすまた」で上げて固定・・
   上棟後半2

この状態で木づち・・ きちんとはめ込みます。
   上棟後半3

次も入りちょっとだけ安定でしょうか。
   上棟後半4

足場から応援の人が移ってきました。 すごっ(>_<)
   上棟後半5

次のが入り、更に安定・・
   上棟後半6

うぁーーーっ!! ここにいたかったよー(≧∇≦)
見ていた夫はかなり興奮したんじゃないかしら・・

こういう作業が他でも同時進行していたそうで、私が娘を預けて戻った頃にはこういう感じになっていました。
どっしり。

   上棟後半7

雨が本降りっぽくなってきて、キリの良いところで休憩に。
夫と私は仕出しを取りに一旦現場を離れます。
高い位置での作業がまだ続くのでとにかく雨がやんでほしい・・・

それにしても鳶の方たち、素晴らしいバランス感覚だけど本当に危険なお仕事ですね。
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。
そしてみなさんカッコイイです!


さて、長くなるので続きます(^_^)
おうち 上棟で3つも日記を書けるというのも手作業ならではかな・・


鳶さんの素晴らしい姿に応援クリックをよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/03 23:52】 | 上棟~
トラックバック(0) |


麒麟
あの木槌の音って軽快で心地良いですよね。
座頭市みてた時も思ったんですよね。
これはやっぱ木造軸組みならでは。

順調に作業が進んでるようですね。

麒麟さんへ
mijupi
木づちの音は「土台」の時はすごい音だなーと思ったけどそういえば上棟の時はそんな感じ全然しなかったですねぇ♪
座頭市って映画のですか?
鍬だけじゃなくて木づちのシーンもありましたっけ・・(汗)

作業は順調です(^-^)
天気のせいで2日遅れってとこかな♪

はじめまして~♪
星キョン
マイホーム建設を夢みて、勉強中の星キョンです。こんにちは!
すごいリアルなレポートされていて、わくわくして読んでしまいました。これから数年後ですが、家を建てたいなぁと思っているので、勉強させていただきます~。これからも遊びにきますね!


あずき
すごい見どころ...見逃しちゃったんですね(>_<)
でも、だんなさましっかりとカメラにおさめて
くれていましたね!

何度もスクロールして見せて頂いちゃいましたよ~!これ生でみたら、興奮しちゃうだろうな、
絶対(≧▽≦)

自分の上棟が待ち遠しいです♪



おきらく旦那
自分もさすがに梁の上には乗らなかったのですが、2階建てのトコは高いだろーなー。
クレーン無いと大変そうですね・・・。

星キョンさんへ
mijupi
初めまして♪
コメントありがとうございます。嬉しいです!(^_^)

おうちを建てる何年も前から情報収集、素晴らしいですね~
きっとこだわりポイントをうまくしぼった家作りができるんじゃないでしょうか(*´∇`*)

今、ブログに遊びに行かせていただいたのですが・・
今日はタイミング的に夕飯抜いてるので目がギラギラしちゃいました(笑)
これからもよろしくお願いします♪

あずきさんへ
mijupi
ここは写真を見るたびに「あぁもう!」って悔しいです(;^_^A
やっぱり現場に張り付いていないと、ですね~(汗)

あまり興奮して喋ったりしない夫が饒舌に説明してくれたのでよっぽど興奮したんだと思います(笑)
あずきさんの上棟・・ 私も楽しみです!(≧∇≦)

おきらく旦那さんへ
mijupi
そうか、おきらくさん邸は平屋でしたね。
それでも屋根の上とかやっぱり高くて気持ち良さそうな気がします(^^)

クレーンのある上棟を見たことがないんだけど、職人さんが1枚1枚手渡しで板を上げてるのを見るとやっぱり大変なことしていただいてるんだなぁと思いましたねぇ・・

我が家も・・・。
STARPRINCE
 毎回mijupiさんの画像を見ながら、「我が家もこんな感じなんだろうなぁ」と。
 参考になります。

 どうやら、ちょっぴりリードされてしまいましたね。


STARPRINCEさんへ
mijupi
ちょっぴりリード?
あれっ、1日じゃなかったっけ・・(^^;

そちらの奥様も撮影頑張っていらっしゃいますね~♪
仲直りはもう?(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あの木槌の音って軽快で心地良いですよね。
座頭市みてた時も思ったんですよね。
これはやっぱ木造軸組みならでは。

順調に作業が進んでるようですね。
2007/12/04(Tue) 09:23 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
麒麟さんへ
木づちの音は「土台」の時はすごい音だなーと思ったけどそういえば上棟の時はそんな感じ全然しなかったですねぇ♪
座頭市って映画のですか?
鍬だけじゃなくて木づちのシーンもありましたっけ・・(汗)

作業は順調です(^-^)
天気のせいで2日遅れってとこかな♪
2007/12/04(Tue) 14:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめまして~♪
マイホーム建設を夢みて、勉強中の星キョンです。こんにちは!
すごいリアルなレポートされていて、わくわくして読んでしまいました。これから数年後ですが、家を建てたいなぁと思っているので、勉強させていただきます~。これからも遊びにきますね!
2007/12/04(Tue) 15:27 | URL  | 星キョン #-[ 編集]
すごい見どころ...見逃しちゃったんですね(>_<)
でも、だんなさましっかりとカメラにおさめて
くれていましたね!

何度もスクロールして見せて頂いちゃいましたよ~!これ生でみたら、興奮しちゃうだろうな、
絶対(≧▽≦)

自分の上棟が待ち遠しいです♪
2007/12/04(Tue) 21:12 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
自分もさすがに梁の上には乗らなかったのですが、2階建てのトコは高いだろーなー。
クレーン無いと大変そうですね・・・。
2007/12/04(Tue) 21:35 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
星キョンさんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます。嬉しいです!(^_^)

おうちを建てる何年も前から情報収集、素晴らしいですね~
きっとこだわりポイントをうまくしぼった家作りができるんじゃないでしょうか(*´∇`*)

今、ブログに遊びに行かせていただいたのですが・・
今日はタイミング的に夕飯抜いてるので目がギラギラしちゃいました(笑)
これからもよろしくお願いします♪
2007/12/04(Tue) 22:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
ここは写真を見るたびに「あぁもう!」って悔しいです(;^_^A
やっぱり現場に張り付いていないと、ですね~(汗)

あまり興奮して喋ったりしない夫が饒舌に説明してくれたのでよっぽど興奮したんだと思います(笑)
あずきさんの上棟・・ 私も楽しみです!(≧∇≦)
2007/12/04(Tue) 22:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
そうか、おきらくさん邸は平屋でしたね。
それでも屋根の上とかやっぱり高くて気持ち良さそうな気がします(^^)

クレーンのある上棟を見たことがないんだけど、職人さんが1枚1枚手渡しで板を上げてるのを見るとやっぱり大変なことしていただいてるんだなぁと思いましたねぇ・・
2007/12/04(Tue) 22:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
我が家も・・・。
 毎回mijupiさんの画像を見ながら、「我が家もこんな感じなんだろうなぁ」と。
 参考になります。

 どうやら、ちょっぴりリードされてしまいましたね。
2007/12/04(Tue) 22:36 | URL  | STARPRINCE #-[ 編集]
STARPRINCEさんへ
ちょっぴりリード?
あれっ、1日じゃなかったっけ・・(^^;

そちらの奥様も撮影頑張っていらっしゃいますね~♪
仲直りはもう?(笑)
2007/12/05(Wed) 00:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
