
今日は2時から打ち合わせでした。
・・実はヤマハの見積もりを見て金額的になんとかなりそうだったら、打ち合わせの後にショールームに夫を引っ張り込んで色を決めてもらっちゃおうという計画だったんです(汗)
しかし、ほとんどのショールームは17時まで。
先日行ってきた所は18時までやってるけど、距離が~・・・

そんな事を思いつつ、そういえばこれまでの打ち合わせって大抵2時間前後。
1時間半って事もあったし、なんとか18時までに入れるんじゃないかしら。
「私、全部運転するから、寝てていいから金額がなんとかなりそうだったら一緒にヤマハに行って♪」とお願いして打ち合わせに臨みました!


ε- (´ー`*) フッ  そういう時に限って打ち合わせ時間、3時間半(笑)
娘は眠くて空腹でグズグズだし、いつもは夫の膝の上にいることが多いのに今日に限って私のところばかり( ̄▽ ̄;)!!ガーン   >┼○ バタッ



最後に社長にこの見積もりの件で相談したのだけど・・
施工費も足して比較してみるとTOTOとYAMAHAの見積もりがそんなに変わらないんです。
まぁ同じような感じのものを選んでいるからなんだろうけど。

が、ここで大きく関係してくるのが 掛け率です。
問屋さんに見積もり依頼すると、メーカーや商品によって掛け率があってそれで仕入れ値が出てきます。
その掛け率が TOTO風呂はめっちゃくちゃイイんです!!
そんなに値引きできちゃうのって・・ 原価どうなのよって思うくらい(汗)

メーカーから来た見積もり金額はそう変わらなくても、問屋さんを通して入れる限りはその掛け率に従うことになります。
社長は3社の問屋さんに見積もりを依頼して安いところを教えてくれます。
TOTO と YAMAHA 
掛け率の差は 15~20%・・ ( ▽|||)サー

例えばメーカー見積もり額が両方とも100万円だったとしても問屋さんから来る金額はTOTOが35万でYAMAHAが52万とか。 そういう感じ。。 (例えばですよ)
デカイです、この差は(>_<)

社長自身も3社に見積もってもらって安いところでそういう結果だからこれ以上なんとも・・だし、「ヤマハが高いというよりも、TOTOの掛け率が良すぎてって感じですよね」と言っていました。

元のプランは似たように作ったものが、掛け率という理由で大きな差が出る現実。
そしてYAMAHAのフタに納得し切れていない自分。
私の心はお祭りで買ったヨーヨー風船の20日後のようにしぼんでいました・・
それに、その時点で既に17時を過ぎていてとてもショールームに間に合う時間ではない(T▽T)あはあは


じゃぁ・・ TOTOでこの前作った内容で、お願いします
疲れと落胆でちょっとヤケ気味につぶやいた私。
すると社長が、「いいんですか?」と・・
そして予想していなかった言葉が耳に飛び込んできました。

施主支給のところとか聞いてみました?
前に私が施主支給施主支給とうるさかったのを覚えていてくれたみたいで・・(;´▽`A``

基本的にビルダーさんって施主支給するより付き合いのある問屋さんで入れた方が楽なんですよね。
なのにセシュシキュー大好きな私でさえ忘れていた時に社長が思い出してくれた・・!
しかも、お風呂って特に施主支給が嫌がられやすい設備らしいんですよね(汗)
上棟して少しして入れる設備で設置の日程が微妙にズレる事があるため、納品のタイミングをしっかり打ち合わせしてやってもらわないといけないらしいんです。
ずっと前に社長も 「他のは全然問題ないですけどできればお風呂だけは問屋を通してもらった方が・・」みたいな事をおっしゃっていたのを覚えています。

それが社長の方から 「施主支給の方でも見積もり出してみては?」って・・ (T▽T)ダー

社長は我が家が設備の見積もりで厳しい状況になっていると、こう言ってくれます。
「安く入れられるように協力します!」
言うだけじゃなくて本当にそう考えてくれるんだなぁと感激ですね(*´∇`*)


家に帰って娘が寝た後、施主支給のサイトで研究してみました。
我が家の見積もってもらった商品が問屋さんより安くなることはまずなさそうです。
・・ ヤマハのお風呂は諦めようかな・・・・・ (巻きブタだし

TOTOのこの画像を見てモチベーションを上げます(笑)

   TOTOフタ



なんだかね、天邪鬼かもしれないけど
社長からあそこまで言ってもらえて自分の中で踏ん切りが付きやすくなったかもしれません。
北風と太陽みたいです(笑)
「高いから諦めなきゃ」って思うと 「でもヤマハがいいんだもん!!」
「待ってますから納得いくまで調べてみてください」 と言われると
「・・今回は諦めます」 って言いやすい気持ちになる。。

不思議ですねぇ(;´▽`A``
そして掛け率っていうのも本当に不思議です。
元の金額が同じなのにメーカーの付き合いとか方針なんでしょうか、
仕入れの価格があんなに違ってくるというのは 不思議・・・


未練はあるけれど、社長のお蔭で気持ちの整理がつきそうです。
それとフタのお蔭も・・(笑)
そんな私に応援のクリックをよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/02 23:30】 | 収納
トラックバック(0) |

本当ですね・・・
ぽんぽん。
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

我家もトステムだと、とても口外出きない掛け率で入ります(汗)
ですから、設備&建具等は全てトステムになりました v-356
本当に原価って???・・・と思ってしまう、今日この頃ですね v-356
殆ど値引きの無いHM・・・ぼったくり v-12 v-236

それにしても、社長さん・・・いい人ですね v-290


あずき
社長さん、ほんとに男前ですね~。
施主の思いを分かってくれているというか。
ビルダー側としては避けたいなと思っていても
施主の都合を優先してくれるなんて(T▽T)

うんうん、巻きブタはお掃除大変ですし!
組フタのお風呂のこともきっとだんだん好きに
なれるんじゃないでしょうか(^^)

私も早く、男前の社長さんの会社とおうち作り
始動させたいです~(≧▽≦)

掛け率・・・
タッキー
掛け率ってメーカーの方針ってところも有って、各社まちまちですね。

殆ど定価のようなメーカーが有ったり、私でさえこんなに~~!?っていう位に下げてくるメーカーも有ります・・・

比較的グレードの低いものは掛け率が低いです。

お風呂で言えば、二重パンでないものは割と低め、二重パンのものはチョット高めでしょうか?

同じ構造なら断然二重パンの方が断熱効果は高いです・・・
オット~~今さら遅いでしょうか・・・(汗)


そうか~
yukiyuki
mijupiさんのこだわりの部分を社長は本当によく理解してくれてるのね。
巻き蓋は本当に掃除が大変。うんうんTOTOで良かったんだと思うよ^^


sally
大量に流通してるのは掛け率がやすいらしいですよね・・・

お掃除とか考えても、やっぱり組みフタが良いと思いますよ♪
使い勝手がいいのが一番。
毎日使うものだからね。
そして、言い方ってありますね!!!
社長さんのように言ってもらうと、こちらも納得しやすくて、うれしいですね。


お疲れ様です。
りんごあめ
「掛け率」なんてものがあるなんて、知りませんでしたv-12
なるほどー、そういう仕組みで値段があがっていくんですね。

人間、「ダメダメ!」と言われると反発したくなるものですよね。
逆に今回の社長さんのように言ってくれると、
ふっと冷静になれるというか、自分の中で整理できますよね。
素敵な方と家をつくることができる!これが何よりですね!!

掛け率なるものが。。。
つーこ
業者によっていろいろなんですね~。。。
結構、金額差があるなら~。。。って感じですよね。

そうそう、巻きフタ、大変です!
クルクルまるめても、すばやく立てないと、
カタカタカタ~!って戻ってきちゃいますし!!

そうでしたか。。
june*berry
なるほど。。掛け率で差がでちゃったんですね。
15~20%というと結構。。。
それにしても素敵な社長さんじゃないですか!
こういう気配りってすごく嬉しいですよね。
北風と太陽か、、天邪鬼じゃないけど
なんかわかる気がします。
人間の心理も掛け率も難しいですねw
蓋は巻き巻きじゃないほうが絶対楽です!
私もYAMAHA諦め組みですけど、
時間が経ったら、だんだんINAXに愛着が湧いてきましたよ♪
古い賃貸の今の家でもそこまで不都合はないのに
きっとなにを選んだって使い心地は最高すぎるくらいかなって思いますw

管理人のみ閲覧できます
-


ぽんぽん。さんへ
mijupi
こんばんは~♪
口外できない掛け率って・・もしや1桁!?(≧∇≦)
そうそう。原価って何なのでしょうねぇ
掛け率の悪い仕入れだとどれだけ儲けがあるのやら(汗)

社長は本当に良い人なんですよぉ(^_^)
この人とおうち作りができて幸せです♪

あずきさんへ
mijupi
社長はホント男前です(*´∇`*)
できる限りのことをしてくれようとする人なんだなぁと感じることが何度もありました。

フタの問題がなかったら諦めるのもっとキツかったかもしれないけど、生活が始まったらきっとフタを見つめて「これでよかったのよ・・」ってつぶやいていることでしょう(笑)

社長との家作りは楽しいですよ~^^

タッキーさんへ
mijupi
やはりメーカーの方針っていうものもあるのですね。
でも業界の人でもビックリするほど下げてくる、って・・原価が気になりまくりです(笑)

グレードの低いものは利益率が低いからなんでしょうかねぇ・・
二重パン・・うちのはどうなんだろう? 一応魔法瓶浴槽ですけど。。
お風呂の周りにもセルロースファイバーでくるんでもらう事になったので多分暖かいと思うんですけどね(^_^)


yukiyukiさんへ
mijupi
いつもはベラベラ喋る私が掛け率を見てあまりにシュンとしてるから可哀想になったのかもしれないわ~(笑)

うん。
フタの事があるから生活が始まったらかなり納得できそうな気がします♪

sallyさんへ
mijupi
なるほど、流通の多いものは掛け率が・・そういう問題もあるんですね。

そうですよね、毎日のことだから掃除のことも考えると組みフタ万歳って思います♪
・・あれほど前からフタフタってうるさかった私なのにヤマハの魅力で忘れるところだったわ(笑)

今日ね、棟上げの後に社長に「お風呂はTOTOでお願いします」って言ったら笑顔で「あっ、そうなんですか?♪」って。
社長は全然意識してないんだろうけどホント施主の心を上手につかんでるわー( ̄m ̄〃)ぷぷ

りんごあめさんへ
mijupi
設備を考える時に掛け率って切っても切れないと思うんですよね。
ただほとんどのビルダーさんが問屋さんからの掛け率をかけた仕入れ金額に自分のとこの儲け分(手数料?)を乗せて施主に見積もるので、掛け率を施主に見せるかどうかはわからないですが・・

私も数字を見たらガックリなってしまったけど、夫も「やめとけ」って言わないし社長もああ言ってくれて、自分で決める事ができました。
諦めたけど気分は悪くないです^^

つーこさんへ
mijupi
掛け率って不思議ですよね~
業者さんによってどのメーカーのものが安く入るっていうのが全然違うから、施主にとっては半分運みたいな・・
今回は掛け率によって仕入れ金額が20万近い差になりそうだったので、もうダメでしたー( ̄▽ ̄;)

巻きフタ・・
そうそう、急いで立てないと(笑)

june*berryさんへ
mijupi
そうなの~、定価ではほぼ同じになったのに掛け率が(汗)
施主は同じグレードのプランにして比較してるのにナンなのでしょうねぇ「掛け率」・・

社長は他のことでもこちらの気持ちになって努力してくれる事があってその度に感謝です♪
私も今はまだ未練タラタラだけどきっとそのうちにTOTO風呂に愛着がわくことでしょう(^^)
それに、今住んでいるところのお風呂よりも素晴らしいのは間違いないですもんね♪♪

秘密のコメントさんへ
mijupi
ありがとうございました♪

お体、大切になさってくださいね(^_^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当ですね・・・
(。-(llllllllllllllllll)ん~おはよう☆

我家もトステムだと、とても口外出きない掛け率で入ります(汗)
ですから、設備&建具等は全てトステムになりました v-356
本当に原価って???・・・と思ってしまう、今日この頃ですね v-356
殆ど値引きの無いHM・・・ぼったくり v-12 v-236

それにしても、社長さん・・・いい人ですね v-290
2007/12/03(Mon) 06:07 | URL  | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
社長さん、ほんとに男前ですね~。
施主の思いを分かってくれているというか。
ビルダー側としては避けたいなと思っていても
施主の都合を優先してくれるなんて(T▽T)

うんうん、巻きブタはお掃除大変ですし!
組フタのお風呂のこともきっとだんだん好きに
なれるんじゃないでしょうか(^^)

私も早く、男前の社長さんの会社とおうち作り
始動させたいです~(≧▽≦)
2007/12/03(Mon) 08:04 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
掛け率・・・
掛け率ってメーカーの方針ってところも有って、各社まちまちですね。

殆ど定価のようなメーカーが有ったり、私でさえこんなに~~!?っていう位に下げてくるメーカーも有ります・・・

比較的グレードの低いものは掛け率が低いです。

お風呂で言えば、二重パンでないものは割と低め、二重パンのものはチョット高めでしょうか?

同じ構造なら断然二重パンの方が断熱効果は高いです・・・
オット~~今さら遅いでしょうか・・・(汗)
2007/12/03(Mon) 09:03 | URL  | タッキー #-[ 編集]
そうか~
mijupiさんのこだわりの部分を社長は本当によく理解してくれてるのね。
巻き蓋は本当に掃除が大変。うんうんTOTOで良かったんだと思うよ^^
2007/12/03(Mon) 10:56 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
大量に流通してるのは掛け率がやすいらしいですよね・・・

お掃除とか考えても、やっぱり組みフタが良いと思いますよ♪
使い勝手がいいのが一番。
毎日使うものだからね。
そして、言い方ってありますね!!!
社長さんのように言ってもらうと、こちらも納得しやすくて、うれしいですね。
2007/12/03(Mon) 12:20 | URL  | sally #-[ 編集]
お疲れ様です。
「掛け率」なんてものがあるなんて、知りませんでしたv-12
なるほどー、そういう仕組みで値段があがっていくんですね。

人間、「ダメダメ!」と言われると反発したくなるものですよね。
逆に今回の社長さんのように言ってくれると、
ふっと冷静になれるというか、自分の中で整理できますよね。
素敵な方と家をつくることができる!これが何よりですね!!
2007/12/03(Mon) 13:56 | URL  | りんごあめ #-[ 編集]
掛け率なるものが。。。
業者によっていろいろなんですね~。。。
結構、金額差があるなら~。。。って感じですよね。

そうそう、巻きフタ、大変です!
クルクルまるめても、すばやく立てないと、
カタカタカタ~!って戻ってきちゃいますし!!
2007/12/03(Mon) 14:25 | URL  | つーこ #-[ 編集]
そうでしたか。。
なるほど。。掛け率で差がでちゃったんですね。
15~20%というと結構。。。
それにしても素敵な社長さんじゃないですか!
こういう気配りってすごく嬉しいですよね。
北風と太陽か、、天邪鬼じゃないけど
なんかわかる気がします。
人間の心理も掛け率も難しいですねw
蓋は巻き巻きじゃないほうが絶対楽です!
私もYAMAHA諦め組みですけど、
時間が経ったら、だんだんINAXに愛着が湧いてきましたよ♪
古い賃貸の今の家でもそこまで不都合はないのに
きっとなにを選んだって使い心地は最高すぎるくらいかなって思いますw
2007/12/03(Mon) 14:33 | URL  | june*berry #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/03(Mon) 22:26 |   |  #[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
こんばんは~♪
口外できない掛け率って・・もしや1桁!?(≧∇≦)
そうそう。原価って何なのでしょうねぇ
掛け率の悪い仕入れだとどれだけ儲けがあるのやら(汗)

社長は本当に良い人なんですよぉ(^_^)
この人とおうち作りができて幸せです♪
2007/12/04(Tue) 01:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
社長はホント男前です(*´∇`*)
できる限りのことをしてくれようとする人なんだなぁと感じることが何度もありました。

フタの問題がなかったら諦めるのもっとキツかったかもしれないけど、生活が始まったらきっとフタを見つめて「これでよかったのよ・・」ってつぶやいていることでしょう(笑)

社長との家作りは楽しいですよ~^^
2007/12/04(Tue) 01:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
タッキーさんへ
やはりメーカーの方針っていうものもあるのですね。
でも業界の人でもビックリするほど下げてくる、って・・原価が気になりまくりです(笑)

グレードの低いものは利益率が低いからなんでしょうかねぇ・・
二重パン・・うちのはどうなんだろう? 一応魔法瓶浴槽ですけど。。
お風呂の周りにもセルロースファイバーでくるんでもらう事になったので多分暖かいと思うんですけどね(^_^)
2007/12/04(Tue) 01:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yukiyukiさんへ
いつもはベラベラ喋る私が掛け率を見てあまりにシュンとしてるから可哀想になったのかもしれないわ~(笑)

うん。
フタの事があるから生活が始まったらかなり納得できそうな気がします♪
2007/12/04(Tue) 01:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
なるほど、流通の多いものは掛け率が・・そういう問題もあるんですね。

そうですよね、毎日のことだから掃除のことも考えると組みフタ万歳って思います♪
・・あれほど前からフタフタってうるさかった私なのにヤマハの魅力で忘れるところだったわ(笑)

今日ね、棟上げの後に社長に「お風呂はTOTOでお願いします」って言ったら笑顔で「あっ、そうなんですか?♪」って。
社長は全然意識してないんだろうけどホント施主の心を上手につかんでるわー( ̄m ̄〃)ぷぷ
2007/12/04(Tue) 01:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
りんごあめさんへ
設備を考える時に掛け率って切っても切れないと思うんですよね。
ただほとんどのビルダーさんが問屋さんからの掛け率をかけた仕入れ金額に自分のとこの儲け分(手数料?)を乗せて施主に見積もるので、掛け率を施主に見せるかどうかはわからないですが・・

私も数字を見たらガックリなってしまったけど、夫も「やめとけ」って言わないし社長もああ言ってくれて、自分で決める事ができました。
諦めたけど気分は悪くないです^^
2007/12/04(Tue) 01:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
掛け率って不思議ですよね~
業者さんによってどのメーカーのものが安く入るっていうのが全然違うから、施主にとっては半分運みたいな・・
今回は掛け率によって仕入れ金額が20万近い差になりそうだったので、もうダメでしたー( ̄▽ ̄;)

巻きフタ・・
そうそう、急いで立てないと(笑)
2007/12/04(Tue) 01:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
そうなの~、定価ではほぼ同じになったのに掛け率が(汗)
施主は同じグレードのプランにして比較してるのにナンなのでしょうねぇ「掛け率」・・

社長は他のことでもこちらの気持ちになって努力してくれる事があってその度に感謝です♪
私も今はまだ未練タラタラだけどきっとそのうちにTOTO風呂に愛着がわくことでしょう(^^)
それに、今住んでいるところのお風呂よりも素晴らしいのは間違いないですもんね♪♪
2007/12/04(Tue) 01:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
秘密のコメントさんへ
ありがとうございました♪

お体、大切になさってくださいね(^_^)
2007/12/04(Tue) 01:51 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
