
確かもうそろそろユニットバスを発注すると言われていたような・・

う~~ん(>_<)
先日 TOTOのお風呂で仕様を決めて、後は社長に 「これで!」とお願いするだけなんだけど、私の中で 「もう一度だけ・・」とモヤモヤした気持ちが残っています。
ヤマハのお風呂でもう一度見積もりしてもらいたくて・・

ヤマハのユニットバスは6月に仕様変更がありました。
我が家が持っている見積書はその前のものです。
新しい仕様で自分も贅沢はヤメて、もう一度やってみようか。
それでやっぱりどうしてもヤマハの方が高かったらこのままTOTOのお風呂にする(汗)

・・TOTOのお風呂がどうって言うんじゃないんですよ(;´▽`A``
私がヤマハのが興奮させられるっていうか(笑)
小さい頃からヤマハで育ったというのもあるかもしれないけど、やっぱりここのは可愛いっておもいます♪


11月29日にショールームに行ってきました!
前に作成してもらったメーカー見積もりを参考に 「これは、まっ いいか」というものは省いていきます。

それでかなり気になることが。 浴槽の形です。

   浴槽曲線     浴槽直線

私は左の方がいいなぁと思います。
でもこの浴槽だとフタが 「巻きブタ」しかないんですよねー(>_<)
ずっと前からこのブログにお付き合いくださっている方はご存知のように、これまで私は 「組みフタ」にこだわってきました。
ヤマハの担当者は「組みフタ」って言ったら ? って顔してたので他の呼び方があるのでしょう。
とにかく巻きフタは汚れが落としにくいからできれば避けたいの。

どうしてこの素敵な浴槽に巻きブタしかないかというと・・
浴槽の上辺がゆるやかな曲線になっているそうなんです。
だから2枚の固いフタをバッタンと閉めるというのは無理、って。

ちなみにこういうふうに浴槽の端っこに置いてフックで留められます。
浴槽の端に勾配が付けてあって、巻きフタからの水分が浴槽内に入らず床まで流れるようになっているとか。

   ヤマハ巻きフタ


右の浴槽ならフタを変えられるってことですね?(汗) と聞くと
はい、でもこちらは半身浴用の段差がないんです  って。
その段差は欲しいのかって聞かれると、子供が小さいうちは特にイイみたいなんですよねー♪

デザインとか洗い場の広さの感覚は左の方がいいんだけど、フタが・・(悩)
でもよく考えたら浴槽を断熱仕様にできるのに巻きブタしかない って、とても不思議に思えてきました。

次、鏡。
TOTOのは秋の新仕様で大きな鏡が標準になりました。
で、ヤマハで今回見積もっているプランの標準はこれです。

   お風呂の鏡ヤマハ

もう少し大きいのはあるかと聞くと、今度は浴槽の前までずら~っと伸びる横長の鏡になります。

   お風呂の鏡ヤマハ横長


壁のアクセントカラーはこういう感じだとお値段が優しいです♪
結構気に入ってます(^_^)

   アクセントヤマハ


通常は見積もり作成に1週間ほどかかるという事なんだけど、打ち合わせが迫っていることを伝えたら急いでくれる事に。
もしヤマハの見積もりがTOTOと比べてそんなに高くないって事になったら夫を連れて行かないと~(汗)
でも、来週の夫は土日とも出張で平日も休みなし。
せっかくTOTOに決まりかけてるのに忙しい人を引っ張りまわすのは申し訳ないと思うんだけどー・・
やっぱりヤマハが欲しくなります。

ところでヤマハのお風呂って 「浴室音響システム サウンドシャワー」というのが標準で付いているんですね。
夫に話したらちょっと食いついてました(笑) いいぞ。


最後まで目移りしている私にランキングの応援をよろしくお願いします。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/02 16:33】 | 収納
トラックバック(0) |

YAMAHAへようこそ!!
ティガー
うちがYAMAHAだから、なんとなく一緒だとうれしい・・・サウンドシャワーで歌おうではないですか♪
でも、私も巻きふたの汚れが落ちにくいことはよぉ~くわかってます。私がなぜYAMAHAのお風呂にしたかというと、ただただ工務店さんの掛け率が一番良かったからなんです。お風呂はそんなに大差ないから、こだわりを捨てられるのはユニットバスだったんだよね~^_^;

お風呂の蓋
tantan
うちはお風呂の蓋って使ったことがありません。なので、付いていたパネルみたいな蓋は納戸に撤去してあります。理由はただ一つ。蓋の掃除をするのがイヤだから!!
家族がなるべく続けて入れば蓋っていらないと思うんですけど、どうでしょう?

蓋無しでも、天井に水滴が付いているのは見たことがないので、最近のお風呂は結露(?)しないんじゃないかなぁ~と・・・
ということで、私もYAMAHAに1票♪

納得するまで・・・
みぃ
mijupiさんが納得するまで突き詰めてみたほうがいいと思うなぁ~
後で絶対しこりが残ってしまうと思います。
夫さんには、この一時期だけなので、無理をしてもらっちゃいましょうw
素敵な見積もりが出てくるといいですね♪


あずき
見積もりだしてもらって、比較して踏ん切りがつくなら、
見積もり出してもらっちゃった方がスッキリするんじゃ
ないでしょうか?
もしもYAMAHAのキッチンが手の届くところに
あったらGet!しちゃって下さい(*^m^*)

仲間!
きりか
やっと建ててもらう会社が決まって
まだまだ細かいところまで見られていないんですが
我が家の標準がYAMAHAなんです!
良いんだか悪いんだかもわかってませんが
mijupiさんがこだわるってことは良いんだわ♪
って思って嬉しく思います



ゆん
うちは一番最初に行ったのがヤマハのショールームだったんですよねー。
でもお風呂は見なかったの・・・
今思えば、ちゃんと見ておけばよかった!!
ただ、ヤマハは県内にないので、気軽に行けないのよね~(^_^;)
でも、巻きブタしかダメっていうのは、うちも却下だなー(笑)
今使ってるのが巻きブタで、掃除大変だもん!!
しかもダンナの帰りが遅く、お風呂に入る時間が違うので、保温蓋が必須なんです・・・

mijupiさんがそれだけ気に入ってるなら、妥協しない方がいいですよ!
あとで、「やっぱりヤマハがよかったー」って言っても遅いですからね(笑)

YAMAHAいいですよね
june*berry
私も第一希望がヤマハでした。
でも予算オーバーで、諦めましたよ。。。とほほ。
同じくあの浴槽のカーブがお気に入りで。
結局INAXでも同じ様なカーブの浴槽があり
だいぶコストが抑えられるのでそちらにしました。
プッシュ水栓にもひかれてしまいw
お風呂の蓋、私も組み蓋にしました!
巻きは今使ってますがあの隙間の掃除が大変で(T_T)
希望のものを入れられるといいですね!!
こだわりは大事です♪

ティガーさんへ
mijupi
住設が一緒のメーカーだと親近感更にUPですよね!
でも・・なかなか厳しい状況です(>_<)
サウンドシャワーはティガーさんのおうちに泊まりに行った時に一緒に歌うことになるかも・・(汗)

工務店さんがYAMAHAに強いんですね、それは素晴らしい(笑)

tantanさんへ
mijupi
(゜∇゜ ;)エッ! フタ、使ってないんですか・・
なるほど~、続けて入ればなくても気にならないものなんですねぇ
うちは夫の帰りが遅いことが多くて入浴時間がバラバラなのでやっぱりフタは必須です(汗)
しかしなかなか思い切った判断ですね♪

YAMAHAに一票ありがとうございます。
(〒_〒)うぅぅ、ちょっと金額が厳しい状況です。。

みぃさんへ
mijupi
夫には「一生のお願い」として金額で折り合いがつきそうだったらショールームに時間を割いてもらう事になりました(;^_^A
でも金額が・・(汗)

う~ん、困ったものです。。

あずきさんへ
mijupi
ヤマハのお風呂は我が家には遠いみたいな雲行きです~(汗)

見積もりを見て心躍ったものの、問屋さんの掛け率で・・ _| ̄|○


きりかさんへ
mijupi
きゃ~、標準がヤマハなんですか!?
いいですねぇ、素敵・・(*´∇`*)
人それぞれ住設に対する好みやこだわりってあるとは思うんですけど、私から見ると「ヤマハ標準ばんざ~い」です(笑)

ビルダーさん決定、おめでとうございます!
いよいよですね♪♪

ゆんさんへ
mijupi
あぁ~、遠くのショールームって大変なんですよね(>_<)
お風呂、見なかったんですか~、残念!
でもゆんさんも巻きブタが苦手な方なら他メーカーの方が相性良いかもしれないですね♪
うちも夫の帰りが遅いのでフタはしっかり閉じて保温したいです。

妥協はしたくないと思いつつ、金額の問題に直面しております・・・

june*berryさんへ
mijupi
おぉ、ヤマハ風呂ファンですか♪♪
予算オーバーで断念・・(汗) 仲間になるかもです( ̄▽ ̄;)

浴槽のカーブにこだわったのなら他メーカーで金額の合うもので見つかればOKですもんね!
良かったですね(^_^)

組みフタにこだわっている主婦の方って結構多いんですね~♪♪


さんじゃ
うちは1階の両親世帯がTOTOで、私たちはYAMAHAですよ。
選んだ理由はYAMAHAのが安かったから…(^_^;)ふたまで気にしてなかったです。

うちにくれば比較できそうですね。

さんじゃさんへ
mijupi
おぉっ、TOTOとYAMAHAのコラボですね!!(笑)
YAMAHAの方が安かったんですか・・
やはり取引のある問屋さんによって色々なのかなぁ

さんじゃさん、ぜひ両方のお風呂に入って比較してみてください♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
YAMAHAへようこそ!!
うちがYAMAHAだから、なんとなく一緒だとうれしい・・・サウンドシャワーで歌おうではないですか♪
でも、私も巻きふたの汚れが落ちにくいことはよぉ~くわかってます。私がなぜYAMAHAのお風呂にしたかというと、ただただ工務店さんの掛け率が一番良かったからなんです。お風呂はそんなに大差ないから、こだわりを捨てられるのはユニットバスだったんだよね~^_^;
2007/12/02(Sun) 18:06 | URL  | ティガー #-[ 編集]
お風呂の蓋
うちはお風呂の蓋って使ったことがありません。なので、付いていたパネルみたいな蓋は納戸に撤去してあります。理由はただ一つ。蓋の掃除をするのがイヤだから!!
家族がなるべく続けて入れば蓋っていらないと思うんですけど、どうでしょう?

蓋無しでも、天井に水滴が付いているのは見たことがないので、最近のお風呂は結露(?)しないんじゃないかなぁ~と・・・
ということで、私もYAMAHAに1票♪
2007/12/02(Sun) 19:58 | URL  | tantan #-[ 編集]
納得するまで・・・
mijupiさんが納得するまで突き詰めてみたほうがいいと思うなぁ~
後で絶対しこりが残ってしまうと思います。
夫さんには、この一時期だけなので、無理をしてもらっちゃいましょうw
素敵な見積もりが出てくるといいですね♪
2007/12/02(Sun) 20:02 | URL  | みぃ #-[ 編集]
見積もりだしてもらって、比較して踏ん切りがつくなら、
見積もり出してもらっちゃった方がスッキリするんじゃ
ないでしょうか?
もしもYAMAHAのキッチンが手の届くところに
あったらGet!しちゃって下さい(*^m^*)
2007/12/02(Sun) 21:20 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
仲間!
やっと建ててもらう会社が決まって
まだまだ細かいところまで見られていないんですが
我が家の標準がYAMAHAなんです!
良いんだか悪いんだかもわかってませんが
mijupiさんがこだわるってことは良いんだわ♪
って思って嬉しく思います
2007/12/02(Sun) 21:57 | URL  | きりか #-[ 編集]
うちは一番最初に行ったのがヤマハのショールームだったんですよねー。
でもお風呂は見なかったの・・・
今思えば、ちゃんと見ておけばよかった!!
ただ、ヤマハは県内にないので、気軽に行けないのよね~(^_^;)
でも、巻きブタしかダメっていうのは、うちも却下だなー(笑)
今使ってるのが巻きブタで、掃除大変だもん!!
しかもダンナの帰りが遅く、お風呂に入る時間が違うので、保温蓋が必須なんです・・・

mijupiさんがそれだけ気に入ってるなら、妥協しない方がいいですよ!
あとで、「やっぱりヤマハがよかったー」って言っても遅いですからね(笑)
2007/12/02(Sun) 22:26 | URL  | ゆん #-[ 編集]
YAMAHAいいですよね
私も第一希望がヤマハでした。
でも予算オーバーで、諦めましたよ。。。とほほ。
同じくあの浴槽のカーブがお気に入りで。
結局INAXでも同じ様なカーブの浴槽があり
だいぶコストが抑えられるのでそちらにしました。
プッシュ水栓にもひかれてしまいw
お風呂の蓋、私も組み蓋にしました!
巻きは今使ってますがあの隙間の掃除が大変で(T_T)
希望のものを入れられるといいですね!!
こだわりは大事です♪
2007/12/03(Mon) 00:13 | URL  | june*berry #-[ 編集]
ティガーさんへ
住設が一緒のメーカーだと親近感更にUPですよね!
でも・・なかなか厳しい状況です(>_<)
サウンドシャワーはティガーさんのおうちに泊まりに行った時に一緒に歌うことになるかも・・(汗)

工務店さんがYAMAHAに強いんですね、それは素晴らしい(笑)
2007/12/03(Mon) 00:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
tantanさんへ
(゜∇゜ ;)エッ! フタ、使ってないんですか・・
なるほど~、続けて入ればなくても気にならないものなんですねぇ
うちは夫の帰りが遅いことが多くて入浴時間がバラバラなのでやっぱりフタは必須です(汗)
しかしなかなか思い切った判断ですね♪

YAMAHAに一票ありがとうございます。
(〒_〒)うぅぅ、ちょっと金額が厳しい状況です。。
2007/12/03(Mon) 00:23 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
みぃさんへ
夫には「一生のお願い」として金額で折り合いがつきそうだったらショールームに時間を割いてもらう事になりました(;^_^A
でも金額が・・(汗)

う~ん、困ったものです。。
2007/12/03(Mon) 00:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
ヤマハのお風呂は我が家には遠いみたいな雲行きです~(汗)

見積もりを見て心躍ったものの、問屋さんの掛け率で・・ _| ̄|○
2007/12/03(Mon) 00:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
きりかさんへ
きゃ~、標準がヤマハなんですか!?
いいですねぇ、素敵・・(*´∇`*)
人それぞれ住設に対する好みやこだわりってあるとは思うんですけど、私から見ると「ヤマハ標準ばんざ~い」です(笑)

ビルダーさん決定、おめでとうございます!
いよいよですね♪♪
2007/12/03(Mon) 00:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
あぁ~、遠くのショールームって大変なんですよね(>_<)
お風呂、見なかったんですか~、残念!
でもゆんさんも巻きブタが苦手な方なら他メーカーの方が相性良いかもしれないですね♪
うちも夫の帰りが遅いのでフタはしっかり閉じて保温したいです。

妥協はしたくないと思いつつ、金額の問題に直面しております・・・
2007/12/03(Mon) 00:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
june*berryさんへ
おぉ、ヤマハ風呂ファンですか♪♪
予算オーバーで断念・・(汗) 仲間になるかもです( ̄▽ ̄;)

浴槽のカーブにこだわったのなら他メーカーで金額の合うもので見つかればOKですもんね!
良かったですね(^_^)

組みフタにこだわっている主婦の方って結構多いんですね~♪♪
2007/12/03(Mon) 00:34 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちは1階の両親世帯がTOTOで、私たちはYAMAHAですよ。
選んだ理由はYAMAHAのが安かったから…(^_^;)ふたまで気にしてなかったです。

うちにくれば比較できそうですね。
2007/12/03(Mon) 10:06 | URL  | さんじゃ #-[ 編集]
さんじゃさんへ
おぉっ、TOTOとYAMAHAのコラボですね!!(笑)
YAMAHAの方が安かったんですか・・
やはり取引のある問屋さんによって色々なのかなぁ

さんじゃさん、ぜひ両方のお風呂に入って比較してみてください♪
2007/12/04(Tue) 01:13 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
