
今朝起きてみると爽やかな青空・・・晴れ    というか・・

きゃーっ! 寝過ごしたー!!(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒィ
8時半くらいに現場に行けるように、6時半に目覚ましをセットしてあったんです。
が、起きたら7時半(汗) 夫も同じ。
大慌てで仕度して出かけても9時前到着は無理そうだなぁと思っていたら、道が空いていて8時40分には到着できました(^_^)

 上棟到着

・・すみません、根性入れてモザイクかけ過ぎましたね(笑)
柱が10本強、立っている感じです。
うわ~~~っ!
たくさんの職人さんたちの姿、木を動かす音、そして香り・・
上棟なんだなぁ・・・

見ると夫もなんとも言えない表情をしています。
「感慨深い」 と言っていました。

柱に番号や 「いろは」 が記されています。

 上棟ナンバリング

そして、JAS(日本農林規格)のマークが1本1本に貼られています。

 上棟JAS

気になっていた 「西側2番目」はこうなっていました。

 上棟西側二番目

なんとなく  ε-(´∀`*)ホッ
社長が来られた時に確認すると、やはり筋交いを避けているという事でした♪


我が家は梁がそのまま出ます。
化粧梁なのであぁして包んで運ばれるんですよ」 と社長。

 上棟化粧梁

これを上げるんだけど、この土地にはクレーン車が入れないので手作業なんです。
「さすまた」で下の人が支えながら上げ、柱にはめ込んでいきます。

 上棟梁持ち上げ

また、紐をかけて上から引っ張り上げたりも。

 上棟梁上げ

画像が見にくいですが、梁の両端にヒモをかけて鳶さんたちが上から引っ張っています。
でも鳶の職人さん、別の梁の上に立ってるんですよねー(>_<) すごっ

上がった梁を木づちで叩きながら位置調整しているようです。

 上棟木づち


私はみんなが足場の階段を忙しく上ったり下りたりするものだと思っていたんだけど、全然!
階段なんて使う人はいなくてみんな足場から足場へ、梁から梁へひょいひょい。
本当に身軽です♪


さて、お昼ご飯は仕出し屋さんでとりました。 見ますか?(^_^)
お店の人には大工さんたちに食べてもらうので盛りを良く・・と話していて、「ご飯たくさん入れておきましたよ♪」って事だったんだけど、食べ始めてみると多くはなかったですね(;´▽`A``
最初は 「わぁ、大盛り!」って思ったんだけど・・

 上棟仕出し


食べ終わった夫に聞くと 「腹七分目かなぁ」と言います( ̄▽ ̄;)ギク・・
お弁当の他に人数分のおにぎりと、ふと思いついて買ったどら焼きを一緒にお渡ししてあったんだけど、やはり早朝からしっかり動いている職人さんたち。
足りなかったらどうしよう~  とドキドキしました!

あまりにドキドキしたので、3時の休憩用に近くのおいしいパン屋さんに買いに行ってしまいました(笑)
後でおにぎりもどら焼きも余っていたことがわかり、ちょっと(´▽`) ホッ
パンはお土産の中へ・・♪

というのは、3時にはもう終了ということになったんですねぇ
今日は1階のみ。 2階部分は通し柱のみ立ってます(;^_^A

   上棟前半終了

前面道路が狭いのであまり引いた撮影ができず・・
2階ができたら全景をおさめるのは大変だろうなぁ
ついでに壁ができるまで根性モザイクが大変そうだなぁw


自分の予想ではもっと興奮してどうしようもないかと思っていたんだけど、始まってみると 「コーヒー買いに行ってこよう」 とか 「そろそろお弁当を取りにいかないと」 とか・・
「みんな満腹になってないかもー(>_<)」 とパンを買いにいったり・・
なんだか職人さんたちの飲食のことばかり考えていたような気がします(笑)

明日は打ち合わせ。
その後、もしかしたらショールームに寄って帰るかもしれません。
現場が始まって忙しいです (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


ついに立体になった我が家!
ランキングの応援をポチッとよろしくお願いします。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/12/01 23:31】 | 上棟~
トラックバック(0) |

始まりましたね♪ (^^ )
綾小路シャボン玉
手組みなので、2階の梁くらいまでだったでしょう?
棟が上がったら、おめでとうを言いますね♪ (^^)

番付、見てみると面白いでしょう?
金物の位置、納得されて何よりです。 (^^)

職人さんには過度に気を使わなくて大丈夫ですよ。
基本、自分の事は自分でやるの慣れてますから。
(怪我と弁当は自分持ちと言いますし・・。)

不安な事・疑問な事は、どんどん聞いてみましょう。


いい家が出来るといいですね~♪


ゆん
1日目終了、お疲れ様です!
こんな風にして、出来上がっていくんですね~。
私もあと数日でこの様子を見れるんだわ♪
そういえば・・・うちも全面道路が狭いんですよ~。
全景撮るの難しそう(^_^;)

早いですよぉ。。。
トニー
いやぁ…まずは、上棟、おめでとーございまするー。

しかし、あれですね。

ここからは、早いですよぉー。きっと。

もぉーこんなに組みあがってますもんねぇ~

何か、もっと、ゆっくりやってほしくなりません?

ああ…ひとごとながら、

こーゆー様子を見ておりますと、

頬がゆるんできちゃうトニーでございまする。

天気もまずまずで、よかったです。

リポート、楽しみにしております☆


順調!順調!
キルフェボン
1日目、無事終了おめでとうございます!
うちの地方はね、雨だったんですよ。だからちょっと心配だったんですがそちらはずっとお天気よかったみたいで。
本当に良かったですね。
やっぱり私達の日頃の行いがよいからですよね~(ё_ё)ムフ(←自分まで加えるヤツ)
差し入れも100点満点、一生懸命事前に勉強されただけあります。
月曜日も是非この調子で進んで欲しいですネ!
ひとまず、お疲れ様でした!

お天気ばんざい!!
ティガー
寒さもゆるんだ、絶好の上棟1日目だったね!!日ごろの行いv-353
木が立てられていく様子は本当に美しいですね。経験者ならきっとみんな思うはず。おいしそうなお弁当も、mijupiさんの気遣いも最高です♪

始まりましたか!
おきらく旦那
何より天気で良かったですね!

やはり梁見せるところは化粧梁ですよね!!
mijupiさんトコは段ボールみたいな厚手の紙ですね。
そんで組むときにははずしてあるのかな?

ウチは未だにペラい紙に包まれてます。
どんなんなってるか、早く紙を破ってみてみたい~(笑)

上棟から先はどんどん進むみたいですね。
いつ追い越されるかな・・・i-229

祝!棟上!!
あぶりしゃけ
お天気にも恵まれて、これもmijupiちゃんの日頃の行いだね♪

棟上、おめでとうございます!
なんだか、私まで嬉しくなっちゃったv-411

mijupiちゃんの気遣いも、すばらしいです!
今日はお疲れ様でした。

月曜日が来るのが、待ち遠しいねv-352


お疲れさまでした~!
あずき
人ごとながら、興奮しちゃいます~o(≧▽≦)o
レポでこれだけ楽しいんだから、生で見たら
大変なことになりそう...
mijupi大佐さんの上棟、見に行きたい衝動に
かられますが心の準備が~(≧△≦)
(え?本気で誘ってないですか??(^^:)
大工さん達、素敵ですね~(^^)カッコイイっす!

mijupi大佐さんは以外に冷静だったんですね(^m^)
月曜日もお天気いいといいですね~!
晴れるように祈ってますよ~(^0^)



スタローン
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!

ど根性♪
moco
モザイクかけてないってか
モザイクのかけ方を最近知った私です・・・

おにぎり、間に合ってよかったね。
ドキドキしたのわかります(笑)

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
え~と、1日目は最後の写真のところで終わりだったので2階の梁はまだですよ♪
あれは「番付」っていうんですね。
他の方のブログで何度も見た光景だけど自分の現場だとやっぱり違うな~って・・(*´σー`)エヘヘ

怪我と弁当は自分持ち・・ なるほど。
そうですねぇ、こちらがかまい過ぎちゃうといけないのでしょうけど、上棟の日くらいはできる範囲のことをさせてもらえると嬉しいなぁって思います(^_^)

不安・疑問は素直に伝えることにしますね♪

ゆんさんへ
mijupi
ゆんさんももうすぐですもんね~!!
道路が狭いんですか・・クレーンは入るのかしら?
入るのならウチとはまた全然違うダイナミックなシーンが見られそうですね♪

狭い道路から全景を撮るのって大変ですよね・・(´・ω・`)

トニーさんへ
mijupi
ありがとうございます!
やっぱり早いですかね(笑)

ここまでが長かったので、「始まると早いよ~」っていうのが寂しく感じますね。。(ノω・、)
でもサクッと完成してもらいたいし、複雑だわ~

明日は2階まで出来上がるので、更にもう少しゆるんでください(笑)

キルフェボンさんへ
mijupi
ありがとうございます♪
おぉ、天気が悪かったんですか?
自分のとこが快晴だと全国晴れのような気がしてました(;´▽`A``

考えれば考えるほど僕たち私たちの日ごろの行いですよねぇ、うん(笑)
朝は二度寝して昼は外食、3時にはおやつを食べて夕方にまた寝て・・
あぁ嘘です冗談です(汗)

差し入れ、100点ですか!? ヒャッホゥ!(≧∇≦)
既に月曜日の差し入れで頭がイッパイの私です(笑)

ティガーさんへ
mijupi
本当に、お昼ごろなんてポッカポカで最近には珍しい温かい日でした(^_^)

1本1本の木が綺麗でありがたくて・・
こういう気持ちは経験してみて初めてわかりました♪

お弁当おいしかったですよ~^^
でもご飯はもうちょっとギュギュッと押して量を増やしてもらいたい(笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
そうなんです~
日柄もちょっと気にはなるけど、やっぱりそれより天気が重要!
監督さんの判断に乾杯です♪

化粧梁には段ボールみたいな紙で、さすまたも同じ紙で養生して上げてました。
上がったら紙ははずしてましたよ。
おきらく旦那さんの梁はまだベールを脱いでないのですね・・
早く会いたいですねー(*´∇`*)

しゃけちゃんへ
mijupi
ありがとう~!!(*´∇`*)

お天気は見守ってくれてるみんなの念のお蔭であんなに良かったんだと思います♪
私は天気予報を毎日チェックする係でした(笑)

ついに明日は上棟完了・・
なんだかまだ信じられないわー。。

あずきさんへ
mijupi
あはは、我が家の上棟でそんなに興奮してもらえて嬉しいです!
生はやっぱりいいッスよ~(*´∇`*)

ふふふ・・ウチの上棟は場所柄「通りすがりにチラッと見る」っていうことができないんですよねぇ
見るならしっかり私道を奥まで入ってきてくださいませ(笑)
ここだけの話、ババシャツとカイロを忘れずにね・・(小声)

冷静だった というか、、まだ信じられないっていう感じです。
自分のところにも上棟が来るなんて・・と夫の頬をつねる妻( ̄m ̄〃)ぷぷ

スタローンさんへ
mijupi
前にも応援してくださいましたね。

再びありがとうございます!(^ー^)ノ

mocoさんへ
mijupi
モザイクは便利ですよね!
mocoさんもおうちの画像とかモザイクかけてUPしてくださいよぉ(*´∇`*)
どこにモザイクかけるかはその時の状況次第って感じで♪

おにぎりは全部なくなってたら心臓バクバクだっただろうなぁ(笑)
ふふふ、ドキドキしたの思い出しました?

おめでとう~!!
つーこ
天気もよかったみたいで、無事、一日目が終了したんですね~!!
感慨深いです~。
ほんとにおめでとうございます!!
おっ、もしかして、今日は2日目?!
今頃、2階が完了してるかな?

おめでとう!
おチョモ
うわ~!
お家らしくなってきましたね~♪

おめでとうございます☆

これからがますます楽しみですね!
mijupiさん、家作り楽しんでるかな?

どうぞ、家作りを楽しんで、夢を形にしてくださいね*^^*


つーこさんへ
mijupi
ありがとうございます♪
1日目は本当に気持ちよく晴れてポカポカして・・
最高でした~!
コメントをくれた時間には2日目の棟上げが終わったくらいでした。

おうちが大きく感じます^^

おチョモさんへ
mijupi
ありがとうございます!!(≧∇≦)
もうすっかりお家になりました♪
壁がないからまだスカスカだけど(笑)

家作り、めっちゃ楽しいですー
でも終わってしまうのもちょっと寂しいかも・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
始まりましたね♪ (^^ )
手組みなので、2階の梁くらいまでだったでしょう?
棟が上がったら、おめでとうを言いますね♪ (^^)

番付、見てみると面白いでしょう?
金物の位置、納得されて何よりです。 (^^)

職人さんには過度に気を使わなくて大丈夫ですよ。
基本、自分の事は自分でやるの慣れてますから。
(怪我と弁当は自分持ちと言いますし・・。)

不安な事・疑問な事は、どんどん聞いてみましょう。


いい家が出来るといいですね~♪
2007/12/01(Sat) 23:55 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
1日目終了、お疲れ様です!
こんな風にして、出来上がっていくんですね~。
私もあと数日でこの様子を見れるんだわ♪
そういえば・・・うちも全面道路が狭いんですよ~。
全景撮るの難しそう(^_^;)
2007/12/02(Sun) 00:16 | URL  | ゆん #-[ 編集]
早いですよぉ。。。
いやぁ…まずは、上棟、おめでとーございまするー。

しかし、あれですね。

ここからは、早いですよぉー。きっと。

もぉーこんなに組みあがってますもんねぇ~

何か、もっと、ゆっくりやってほしくなりません?

ああ…ひとごとながら、

こーゆー様子を見ておりますと、

頬がゆるんできちゃうトニーでございまする。

天気もまずまずで、よかったです。

リポート、楽しみにしております☆
2007/12/02(Sun) 00:31 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
順調!順調!
1日目、無事終了おめでとうございます!
うちの地方はね、雨だったんですよ。だからちょっと心配だったんですがそちらはずっとお天気よかったみたいで。
本当に良かったですね。
やっぱり私達の日頃の行いがよいからですよね~(ё_ё)ムフ(←自分まで加えるヤツ)
差し入れも100点満点、一生懸命事前に勉強されただけあります。
月曜日も是非この調子で進んで欲しいですネ!
ひとまず、お疲れ様でした!
2007/12/02(Sun) 00:58 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
お天気ばんざい!!
寒さもゆるんだ、絶好の上棟1日目だったね!!日ごろの行いv-353
木が立てられていく様子は本当に美しいですね。経験者ならきっとみんな思うはず。おいしそうなお弁当も、mijupiさんの気遣いも最高です♪
2007/12/02(Sun) 01:13 | URL  | ティガー #-[ 編集]
始まりましたか!
何より天気で良かったですね!

やはり梁見せるところは化粧梁ですよね!!
mijupiさんトコは段ボールみたいな厚手の紙ですね。
そんで組むときにははずしてあるのかな?

ウチは未だにペラい紙に包まれてます。
どんなんなってるか、早く紙を破ってみてみたい~(笑)

上棟から先はどんどん進むみたいですね。
いつ追い越されるかな・・・i-229
2007/12/02(Sun) 01:41 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
祝!棟上!!
お天気にも恵まれて、これもmijupiちゃんの日頃の行いだね♪

棟上、おめでとうございます!
なんだか、私まで嬉しくなっちゃったv-411

mijupiちゃんの気遣いも、すばらしいです!
今日はお疲れ様でした。

月曜日が来るのが、待ち遠しいねv-352
2007/12/02(Sun) 01:45 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
お疲れさまでした~!
人ごとながら、興奮しちゃいます~o(≧▽≦)o
レポでこれだけ楽しいんだから、生で見たら
大変なことになりそう...
mijupi大佐さんの上棟、見に行きたい衝動に
かられますが心の準備が~(≧△≦)
(え?本気で誘ってないですか??(^^:)
大工さん達、素敵ですね~(^^)カッコイイっす!

mijupi大佐さんは以外に冷静だったんですね(^m^)
月曜日もお天気いいといいですね~!
晴れるように祈ってますよ~(^0^)
2007/12/02(Sun) 01:47 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
2007/12/02(Sun) 12:42 | URL  | スタローン #-[ 編集]
ど根性♪
モザイクかけてないってか
モザイクのかけ方を最近知った私です・・・

おにぎり、間に合ってよかったね。
ドキドキしたのわかります(笑)
2007/12/02(Sun) 15:39 | URL  | moco #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
え~と、1日目は最後の写真のところで終わりだったので2階の梁はまだですよ♪
あれは「番付」っていうんですね。
他の方のブログで何度も見た光景だけど自分の現場だとやっぱり違うな~って・・(*´σー`)エヘヘ

怪我と弁当は自分持ち・・ なるほど。
そうですねぇ、こちらがかまい過ぎちゃうといけないのでしょうけど、上棟の日くらいはできる範囲のことをさせてもらえると嬉しいなぁって思います(^_^)

不安・疑問は素直に伝えることにしますね♪
2007/12/02(Sun) 23:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
ゆんさんももうすぐですもんね~!!
道路が狭いんですか・・クレーンは入るのかしら?
入るのならウチとはまた全然違うダイナミックなシーンが見られそうですね♪

狭い道路から全景を撮るのって大変ですよね・・(´・ω・`)
2007/12/02(Sun) 23:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
トニーさんへ
ありがとうございます!
やっぱり早いですかね(笑)

ここまでが長かったので、「始まると早いよ~」っていうのが寂しく感じますね。。(ノω・、)
でもサクッと完成してもらいたいし、複雑だわ~

明日は2階まで出来上がるので、更にもう少しゆるんでください(笑)
2007/12/02(Sun) 23:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
キルフェボンさんへ
ありがとうございます♪
おぉ、天気が悪かったんですか?
自分のとこが快晴だと全国晴れのような気がしてました(;´▽`A``

考えれば考えるほど僕たち私たちの日ごろの行いですよねぇ、うん(笑)
朝は二度寝して昼は外食、3時にはおやつを食べて夕方にまた寝て・・
あぁ嘘です冗談です(汗)

差し入れ、100点ですか!? ヒャッホゥ!(≧∇≦)
既に月曜日の差し入れで頭がイッパイの私です(笑)
2007/12/02(Sun) 23:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ティガーさんへ
本当に、お昼ごろなんてポッカポカで最近には珍しい温かい日でした(^_^)

1本1本の木が綺麗でありがたくて・・
こういう気持ちは経験してみて初めてわかりました♪

お弁当おいしかったですよ~^^
でもご飯はもうちょっとギュギュッと押して量を増やしてもらいたい(笑)
2007/12/02(Sun) 23:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
そうなんです~
日柄もちょっと気にはなるけど、やっぱりそれより天気が重要!
監督さんの判断に乾杯です♪

化粧梁には段ボールみたいな紙で、さすまたも同じ紙で養生して上げてました。
上がったら紙ははずしてましたよ。
おきらく旦那さんの梁はまだベールを脱いでないのですね・・
早く会いたいですねー(*´∇`*)
2007/12/02(Sun) 23:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
しゃけちゃんへ
ありがとう~!!(*´∇`*)

お天気は見守ってくれてるみんなの念のお蔭であんなに良かったんだと思います♪
私は天気予報を毎日チェックする係でした(笑)

ついに明日は上棟完了・・
なんだかまだ信じられないわー。。
2007/12/02(Sun) 23:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
あはは、我が家の上棟でそんなに興奮してもらえて嬉しいです!
生はやっぱりいいッスよ~(*´∇`*)

ふふふ・・ウチの上棟は場所柄「通りすがりにチラッと見る」っていうことができないんですよねぇ
見るならしっかり私道を奥まで入ってきてくださいませ(笑)
ここだけの話、ババシャツとカイロを忘れずにね・・(小声)

冷静だった というか、、まだ信じられないっていう感じです。
自分のところにも上棟が来るなんて・・と夫の頬をつねる妻( ̄m ̄〃)ぷぷ
2007/12/02(Sun) 23:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
スタローンさんへ
前にも応援してくださいましたね。

再びありがとうございます!(^ー^)ノ
2007/12/03(Mon) 00:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mocoさんへ
モザイクは便利ですよね!
mocoさんもおうちの画像とかモザイクかけてUPしてくださいよぉ(*´∇`*)
どこにモザイクかけるかはその時の状況次第って感じで♪

おにぎりは全部なくなってたら心臓バクバクだっただろうなぁ(笑)
ふふふ、ドキドキしたの思い出しました?
2007/12/03(Mon) 00:03 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おめでとう~!!
天気もよかったみたいで、無事、一日目が終了したんですね~!!
感慨深いです~。
ほんとにおめでとうございます!!
おっ、もしかして、今日は2日目?!
今頃、2階が完了してるかな?
2007/12/03(Mon) 13:35 | URL  | つーこ #-[ 編集]
おめでとう!
うわ~!
お家らしくなってきましたね~♪

おめでとうございます☆

これからがますます楽しみですね!
mijupiさん、家作り楽しんでるかな?

どうぞ、家作りを楽しんで、夢を形にしてくださいね*^^*
2007/12/03(Mon) 19:55 | URL  | おチョモ #-[ 編集]
つーこさんへ
ありがとうございます♪
1日目は本当に気持ちよく晴れてポカポカして・・
最高でした~!
コメントをくれた時間には2日目の棟上げが終わったくらいでした。

おうちが大きく感じます^^
2007/12/04(Tue) 01:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おチョモさんへ
ありがとうございます!!(≧∇≦)
もうすっかりお家になりました♪
壁がないからまだスカスカだけど(笑)

家作り、めっちゃ楽しいですー
でも終わってしまうのもちょっと寂しいかも・・
2007/12/04(Tue) 01:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
