
明日は上棟です。
2日がかりということで終了時間も予測が立たないので上棟式をしっかり行う予定はありません。
我が家にできる範囲のことをさせていただきたいなぁと思っています。
我が家にできること・・ お昼ご飯を用意させていただくこと(汗)
娘の機嫌や体調も関係するので無理のない範囲で、ってとこで
それでも今日は買い物で結構バタバタでした~


ところで上棟の日ってそのおうちによって色々だと思うのですが、私がバイブルとしている言葉があるので紹介させていただきますね。

「Howpa」 でお友達になった あつきちしおさん の言葉です。
ちしおさんは愛知県でお仕事をされている棟梁さんです。
会社のHPの中でブログを書いておられて、ちょっと刺激の強い良いお話に出会えます。
本音で語られる言葉には驚かされることもありますが、とても魅力を感じます。

今回、ちしおさんが以前 Howpa の「施工者の気持ち」というトピックの中で書かれた文章を、掲載の許可をいただいたのでここに転記させていただきますね。

   きらきらライン


僕が昔、HMや工務店の下請けをしていた頃に、よく聞いた会話です。

「建前」これは、お客さん・建築屋、どちらにとっても大きなセレモニーのようなもの。
一種のお祭りであり、晴れ舞台でもあり、これは両者ともに同じなんです。
しか~し!!
ここでも、大工さんたちは実に下らない会話してるのを、知らないですよね。
お客様、嬉しいもんです。至福の時でしょう。
ご祝儀は?休憩の時は?昼ご飯は?などと考えることも多いんです。
今回取上げてみるのは「昼ごはん」
出される方も見えますし、出さない方も見える。
僕は、別にどちらでもいいと思うんですよ。
気持ちの問題ですし、昼はゆっくり食べれないから、うちは夜に・・・
これもいいです。どうせ食べないから「食事代」として・・・ これもいい。
そういったものは、何もしない。 今の時代これもまたしかりなんです。
注意して欲しいのは、昼食を用意される方!

一番一般的なのは「仕出し」
これは豪華ですが、お金もかかります。
絶対に、安いものではないんです。
高いだけのことがあって、見た目も「ゴージャス」そのもの。

ですが・・・
「量が少ない」んです。
食べるところがない!
平たく言ってしまえば、「足りない」んです。
12時になって「いただきま~す」
12時20分には「おいおいおい、腹一杯にならないよ~」
「これで夕方までは腹が持たないぞ~」
「どうやって仕事しろって言うんだ~」
しょうがないな~、3じの休憩の時に「お菓子」一杯食べてごまかすか?
まてまて、仕事の手を抜いて楽してごまかす方法もあるぞ~

そうなんです。
現場で仕事している人は食べる量が多いんです。
若い人が多い現場では、より顕著です。

今までの中には「吉野家の牛丼の方が良かったな~」
なんてのも聞いたことがあるくらいですから。

しかし、これを解決してしまう方法があるんです。
お客さんの中に、こんな方が見えました。
仕出しの他に「コンビニのおにぎり」を一緒に出された方。
「ここにもありますから、お好きなだけ食べてください」!
僕は、ひとりしかお目にかかったことがありませんが、その時大工さんたちは・・・
喜んでいました。顔は普通にしていましたが、素直に喜んでいました。
「いいお客さんだな~」
こうなってしまったのを覚えています。
「インスタントの味噌汁」とポットまで用意していたんです。
現代の大工さんのシステムは安く契約したとか、自身には影響ないんですね~
こんなところでしか、自分に関係してくる部分がないんですね~。

僕は、こんな大工さんたちを愛しています。
昼ごはんごときで、「いいお客さん」などと言ってる大工さんを
「かわいい」と思ってあげてください!
何といっても同じ人間ですから。
僕は、社長であり棟梁でもありますので、お客さまの「こころづくし」には
感謝の気持ち以外ありませんが、もし少なければ、早くお腹がすく事実はなんら変わりありませんから。

「コンビニ」、こんなところでも活躍するんですね~。
どうです?お役にたてましたか?
下らない「現場での会話」でした。



   きらきらライン

こういう話ってなかなか聞けないのではないでしょうか。
言われて 「確かになぁ」と納得した私。 何度読んでも名文だわ・・(*^m^*)
実はこの文章、昨年のクリスマスイブに書かれたものです。
私はずっと覚えていて 「自分の時にはおにぎりも用意しよう!」と心に誓っていました(笑)

一応「仕出し屋さん」で予約しましたが 「大工さんに食べてもらうので」と盛りの良い内容のものを予約しています♪
でもオニギリもどうぞー♪
ちなみに仕出し屋さんのパンフレットの写真を見たら自分の分も取りたくなりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

せっかく日程の変更までしたのだから、青空を仰ぎながらお弁当食べられるといいなぁ・・


とても良いことを教えてくれた あつきちしおさんのブログはこちらです。
 あつきちしおのコラムBlog 

「へぇ~」と思った方はぜひちしおさんの燃えさかるバナーをポチッとしてきてくださいね!

上棟前の私のブログの方も応援よろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/30 20:45】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


yukiyuki
本当に名文ですよね。

どんなに豪華な弁当より気持ちが大事。
明日は寒くなりそうなので暖かい物もだしてあげると尚一層喜ばれるかもしれませんね。
明日の上棟、mijupiさんにとってすばらしい一日になりますように★


ゆん
なるほどー!
うちも上棟前なので、すごく参考になりました♪
といっても、うちはお昼ごはん用意しなくていいって言われたんですけど(^_^;)
15時の休憩のときにでも、何かお腹の足しになるものを差し入れしようかな?
でも、上棟式が16時からなので、15時の休憩あるかしら?
うーん・・・営業さんに相談してみよう(笑)

明日の上棟、いいお天気になって、青空の下でお弁当食べていただけるといいですね♪


勉強になりました。
あみちぇ
本音の部分がみえて、本当に参考になりました。
こういう風に、自分だけで楽しまないで、惜しまずに公開してくれる「あつきちしおさん」と「mijupiさん」に感謝です。
明日の上棟が上等なものになりますように。
祈ってます。えいえいおー!!!


はじめまして!
サホ
夫が職人、更には周囲にも建築関係の職人がいっぱい!
な、サホと申します^^

下請けの職人さん、どこも一緒なんだなぁ…と思いました(笑)

私の周りにいる職人さん達も、豪華なものやオシャレなもの、高級なものよりは庶民的でボリュームのあるものが好きな人が多いです。

差し入れでオシャレに季節の果物やクッキーを戴くより、缶コーヒー1本の方が内心嬉しかったり…そんな感じです(^_^;)
おしゃれなイタリアン料理を食べるなら、ラーメン餃子チャーハンの方がいい!みたいな。

去年、両親が家を建てたのですが、全てを夫経由でやったんです。
全員が知ってる職人さんばかりなので、両親も夫の立場を考えてくれたんでしょうね…。
かなりお金が飛んだな(?-?;)と予想できる上棟式でした。

更に、飲酒運転の関係でアルコール類を出すことができなかったので、帰りには缶ビール1ケース(24本)を1人ずつにお土産で渡したのですが…これは職人さん達かなり喜んでくれましたよ~(笑)

ってなわけで、スーパーなどで6缶入りのビールを買ってお土産にプレゼントするのもいいかも♪

お家づくり楽しそうで羨ましいです(*^o^*)

明日も楽しんできてくださいね!



ドキドキしてますか?
ステップ
我が家は今日、無事に終わりましたよ。
mijyupiさんはいよいよですね(*^_^*)

我が家は建売ということもあり、
ほんの気持ちしかしませんでした。
それでも気持ちはしっかり込めました^^;

これが注文住宅だとしたら、
きっともっと気を使って大変だった思います。

mijyupiさん、悔いのない上棟になることをお祈りしてますよ。
頑張ってくださいね(^o^)/

いよいよですね
jupiter-juzz
上棟いよいよですね。

みんなにとってよい日になりますように♪

気持ちを形に表すのって難しいですよね。私も上棟を控えているので頭を悩ませています。

祖父が大工の棟梁だったこともあり、お弟子さんの大工に遊び相手なってもらったり現場に連れて行ってもらっていたこともあって、ちしおさんの言葉よくわかります。

素直に感謝の気持ちが伝わればいいのかなぁ~と今はそんな気持ちです。

大佐殿は目一杯楽しんでくださいね。


あずき
mijupiさん、いよいよですね~o(≧▽≦)o
私まで、ワクワクしてきます♪

お天気いいといいなぁ。
いい上棟になるように、お祈りしてますね(^人^)

私も、上棟やるときはおにぎりも差し入れ
しよ~っと!

yukiyukiさんへ
mijupi
ね~、これ読む度に「そうだよなぁ~」って納得しちゃいます!

温かいものね、用意したいんだけど遠くてなかなか・・(≧∇≦)
コンビニでおにぎり買うついでにおでんも買っておこうかしら(笑)
意外に喜ばれたりして?
・・でももう仕出しじゃなくていい感じだ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ

明日1日でどこまで出来上がるか、何時まで現場にいられるかわからないけど、月曜日までテンション保って楽しんできます♪♪

どうも
あつきちしお
参考になるかどうかは分かりませんが、1年近くも前に書いたものを覚えていて取上げてくださり光栄の極みです。
弟子のyukiyukiも喜んでおります(汗)
それでは上棟を楽しんできておくんなまし。。。


ゆんさんへ
mijupi
そうなんですか・・
ビルダーさんによっては「用意しなくていいです」ってハッキリ言われる会社もあるみたいですね。
上棟式が16時だとその前の休憩も微妙ですね(^^;

でも上棟式を行うなら何かお出ししたりとかされませんか?
もしそういうのも必要なければお土産で奮発するという手もありますね^^
とはいえお金を使うのが良いわけでもないし、なかなかタイミングが難しいですねー。。

上棟式のレポ、楽しみにしてますよ♪♪

あみちぇさんへ
mijupi
施工者の普段の会話ってなかなか聞けないし、こういうのが聞けると参考になりますよね~^^
あまりに私が気に入っちゃってて自分だけの胸におさめておくことができないんです(笑)

上等な上棟・・ いいですねぇ(*´∇`*)
頑張って厚着して見学してきます!

サホさんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます♪
職人さんたちの本音がたくさん聞けるのですね~
やはりボリューム重視ですか♪

ご両親さま、すごいですねー
缶ビール6本は聞いた事があるけど24本の箱でというのは初めて聞きました。
それはみなさん喜ばれたことでしょう。

うちねぇ、上棟が2日かかるんです。
そして1日目と2日目と全く同じ顔ぶれではないみたいなんですね。。
お昼の仕出しは同じように用意させてもらいますが、ちょっとお土産を・・というのが2日で人数も結構な、、となるとなかなか(^^;
同じ顔ぶれだったら2日目にお礼の気持ちでお渡ししやすいんですけどね。。

6本入りとか、いいですよね~♪♪

ステップさんへ
mijupi
上棟おめでとうございます!!
まだドキドキはしてこないんですけどきっと明日の朝には・・
現場近くに車を置いたら走るかもしれません(笑)

うちもほんの気持ち程度という感じになりました♪
そうですね、気持ちはしっかり込めておきます!^^

2日がかりの長丁場だけどできるだけ長く現場にいたいなぁと思います。
頑張ってきます♪(*^▽^*)ノ

jupiter-juzzさんへ
mijupi
いよいよです~(≧∇≦)

準備はほんの気持ちという感じなんだけどそれでも今日は結構バタバタしちゃいました(汗)

小さい頃から職人さんたちと接点があったんですね。
色々本音の部分も聞けたのでしょう♪
そうですよね、素直に感謝の気持ちを・・
金額じゃぁなく(汗)

明日は楽しんできます!
滞在時間は娘次第ってところかなー(;^_^A



ところで、大佐って・・・・・

あずきさんへ
mijupi
ワクワクしてくれているんですね!
私はちょっと緊張してきましたー・・
お天気は・・降らなければいいけどできれば青空が見たいなぁ

あずきさんの上棟もおにぎり付きになるんですね(*^m^*)
楽しみですねぇ♪

ちしおさんへ
mijupi
今回は掲載を快諾してくれてありがとうございました(*´∇`*)
愛すべき大工さんたちの本音が聞けて・・、多分2年たっても3年たっても忘れないと思います。

でで弟子の・・・ ですかぁ( ̄▽ ̄;)


もう今日ですか!?
おきらく旦那
上棟の日は近くを通る人がみんな見ていくので、誇らしくもあり恥ずかしくもあり・・・という気分も味わえます。(笑)

カメラ持ってたら施主ってばれるかな!とか(^^;
(そこまで気をつけてみる人は少ない)
浮かれまくっちゃってください(笑)

で、弟子!
yukiyuki
すみません。
つい(大汗)


上棟。
パグたま
上棟おめでとうございます!
すぐ形になってきますね~。

上棟、、、いまさらながら、、勉強になりました。。本当にいまさらです(笑)もし、もし、セカンドハウスを建てることが出来れば、しっかりおにぎり用意します。。宝くじに当たらない限り、、無理ですが(笑)

おめでとうございます
しまねこ
上棟は、大工さんが一番輝いて見える日です(笑)
うちはダンナ父が棟梁です。客扱いしてくれなくて、自分の趣味を押し付けようとして、こちらの希望を聞いてくれなくて・・・もめにもめてこじれてましたが、上棟の日は、すごいな~って目で見られました。
お昼は慣れているダンナ母にお願いして注文してもらいましたが、仕出し屋さんに頼んだお弁当の量にびっくり!私は子どもと分けて食べたのに食べきれませんでした。
おやつも、甘いものを好まれる方が多いですよね。たくさん食べられるし。
引越後も残工事で2週間程毎日来られ、午前と午後と食べられたので、おやつ代がかさみました~(泣)


祝 上棟!!
omuzite
今頃は上棟一日目を終えてご帰宅されているころでしょうか。お疲れ様です!
3月29日にコメントを書かせていただいて、すっかりご無沙汰しております、omuziteと申します。
このブログは必ず目を通させていただき、mijupiさんの文章に一喜一憂していました。きっとこの日を待ちわびていただろうなと、気持ちが手に取るようにわかります!
上棟、本当に本当におめでとうございます!これからがまた大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
mijupiさんのおうちが出来ていくのをPC越しに楽しみにしています。
我が家も紆余曲折しながら、少しずつ進んでいます。HPも作っているので、また良かったらのぞいて見て下さい。
http://izumoism.web.fc2.com/
本日は本当におめでとうございます!!

おきらく旦那さんへ
mijupi
そ、それがですねぇ~
我が家の土地は袋小路の奥にあるので通行人はいないんです(悲)
隣の人が外出する時にチラッと見るくらい・・

もっとたくさん通ってくれたらこっちも更にテンション上がるだろうにな~(;´▽`A``

yukiyukiさんへ
mijupi
しかも呼び捨てですw

パグたまさんへ
mijupi
ありがとうございます。
あっという間に家が立体的になっちゃうんですねぇ
ビックリです!

もしセカンドハウスを建てられることがあったら、おにぎりも良いしどら焼きなんかも良さそうですよ(笑)
なんとなく買って用意しておいたら何人かパクパク・・ 甘いものが欲しくなるんでしょうかね(^-^)

しまねこさんへ
mijupi
いや~、本当に大工さん、鳶さん、ピッカピカでした!!
カッコイイですよね~♪

義父さまが棟梁さんなんですか。。
関係の近い人に建ててもらうと良いこともあるけどちょっとしんどい事もあるにはあるみたいですね(^^;

大工さんたちって甘いものを好まれるのでしょうか・・
何気なく買ってあったどら焼きを食べてもらえて「おぉ!」って嬉しかったです(^_^)

omuziteさんへ
mijupi
HP拝見しました!
順調に進んでおられたのですね、良かったですね(*´∇`*)
屋根の形がすごく可愛くて・・そして柱がとても太く見えますね♪

私のブログをいつも読んでくださって本当に嬉しいです!!
我が家もやっと動きました。
これからも色々調べて頑張っていきます。
omuziteさんのHPにも遊びに行かせていただきますね♪

これからもよろしくお願いします(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当に名文ですよね。

どんなに豪華な弁当より気持ちが大事。
明日は寒くなりそうなので暖かい物もだしてあげると尚一層喜ばれるかもしれませんね。
明日の上棟、mijupiさんにとってすばらしい一日になりますように★
2007/11/30(Fri) 21:19 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
なるほどー!
うちも上棟前なので、すごく参考になりました♪
といっても、うちはお昼ごはん用意しなくていいって言われたんですけど(^_^;)
15時の休憩のときにでも、何かお腹の足しになるものを差し入れしようかな?
でも、上棟式が16時からなので、15時の休憩あるかしら?
うーん・・・営業さんに相談してみよう(笑)

明日の上棟、いいお天気になって、青空の下でお弁当食べていただけるといいですね♪
2007/11/30(Fri) 21:41 | URL  | ゆん #-[ 編集]
勉強になりました。
本音の部分がみえて、本当に参考になりました。
こういう風に、自分だけで楽しまないで、惜しまずに公開してくれる「あつきちしおさん」と「mijupiさん」に感謝です。
明日の上棟が上等なものになりますように。
祈ってます。えいえいおー!!!
2007/11/30(Fri) 21:57 | URL  | あみちぇ #-[ 編集]
はじめまして!
夫が職人、更には周囲にも建築関係の職人がいっぱい!
な、サホと申します^^

下請けの職人さん、どこも一緒なんだなぁ…と思いました(笑)

私の周りにいる職人さん達も、豪華なものやオシャレなもの、高級なものよりは庶民的でボリュームのあるものが好きな人が多いです。

差し入れでオシャレに季節の果物やクッキーを戴くより、缶コーヒー1本の方が内心嬉しかったり…そんな感じです(^_^;)
おしゃれなイタリアン料理を食べるなら、ラーメン餃子チャーハンの方がいい!みたいな。

去年、両親が家を建てたのですが、全てを夫経由でやったんです。
全員が知ってる職人さんばかりなので、両親も夫の立場を考えてくれたんでしょうね…。
かなりお金が飛んだな(?-?;)と予想できる上棟式でした。

更に、飲酒運転の関係でアルコール類を出すことができなかったので、帰りには缶ビール1ケース(24本)を1人ずつにお土産で渡したのですが…これは職人さん達かなり喜んでくれましたよ~(笑)

ってなわけで、スーパーなどで6缶入りのビールを買ってお土産にプレゼントするのもいいかも♪

お家づくり楽しそうで羨ましいです(*^o^*)

明日も楽しんできてくださいね!

2007/11/30(Fri) 22:06 | URL  | サホ #Uh60rX9Y[ 編集]
ドキドキしてますか?
我が家は今日、無事に終わりましたよ。
mijyupiさんはいよいよですね(*^_^*)

我が家は建売ということもあり、
ほんの気持ちしかしませんでした。
それでも気持ちはしっかり込めました^^;

これが注文住宅だとしたら、
きっともっと気を使って大変だった思います。

mijyupiさん、悔いのない上棟になることをお祈りしてますよ。
頑張ってくださいね(^o^)/
2007/11/30(Fri) 22:29 | URL  | ステップ #-[ 編集]
いよいよですね
上棟いよいよですね。

みんなにとってよい日になりますように♪

気持ちを形に表すのって難しいですよね。私も上棟を控えているので頭を悩ませています。

祖父が大工の棟梁だったこともあり、お弟子さんの大工に遊び相手なってもらったり現場に連れて行ってもらっていたこともあって、ちしおさんの言葉よくわかります。

素直に感謝の気持ちが伝わればいいのかなぁ~と今はそんな気持ちです。

大佐殿は目一杯楽しんでくださいね。
2007/11/30(Fri) 22:36 | URL  | jupiter-juzz #-[ 編集]
mijupiさん、いよいよですね~o(≧▽≦)o
私まで、ワクワクしてきます♪

お天気いいといいなぁ。
いい上棟になるように、お祈りしてますね(^人^)

私も、上棟やるときはおにぎりも差し入れ
しよ~っと!
2007/12/01(Sat) 00:22 | URL  | あずき #-[ 編集]
yukiyukiさんへ
ね~、これ読む度に「そうだよなぁ~」って納得しちゃいます!

温かいものね、用意したいんだけど遠くてなかなか・・(≧∇≦)
コンビニでおにぎり買うついでにおでんも買っておこうかしら(笑)
意外に喜ばれたりして?
・・でももう仕出しじゃなくていい感じだ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ

明日1日でどこまで出来上がるか、何時まで現場にいられるかわからないけど、月曜日までテンション保って楽しんできます♪♪
2007/12/01(Sat) 00:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
どうも
参考になるかどうかは分かりませんが、1年近くも前に書いたものを覚えていて取上げてくださり光栄の極みです。
弟子のyukiyukiも喜んでおります(汗)
それでは上棟を楽しんできておくんなまし。。。
2007/12/01(Sat) 01:08 | URL  | あつきちしお #-[ 編集]
ゆんさんへ
そうなんですか・・
ビルダーさんによっては「用意しなくていいです」ってハッキリ言われる会社もあるみたいですね。
上棟式が16時だとその前の休憩も微妙ですね(^^;

でも上棟式を行うなら何かお出ししたりとかされませんか?
もしそういうのも必要なければお土産で奮発するという手もありますね^^
とはいえお金を使うのが良いわけでもないし、なかなかタイミングが難しいですねー。。

上棟式のレポ、楽しみにしてますよ♪♪
2007/12/01(Sat) 01:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あみちぇさんへ
施工者の普段の会話ってなかなか聞けないし、こういうのが聞けると参考になりますよね~^^
あまりに私が気に入っちゃってて自分だけの胸におさめておくことができないんです(笑)

上等な上棟・・ いいですねぇ(*´∇`*)
頑張って厚着して見学してきます!
2007/12/01(Sat) 01:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
サホさんへ
初めまして、コメントありがとうございます♪
職人さんたちの本音がたくさん聞けるのですね~
やはりボリューム重視ですか♪

ご両親さま、すごいですねー
缶ビール6本は聞いた事があるけど24本の箱でというのは初めて聞きました。
それはみなさん喜ばれたことでしょう。

うちねぇ、上棟が2日かかるんです。
そして1日目と2日目と全く同じ顔ぶれではないみたいなんですね。。
お昼の仕出しは同じように用意させてもらいますが、ちょっとお土産を・・というのが2日で人数も結構な、、となるとなかなか(^^;
同じ顔ぶれだったら2日目にお礼の気持ちでお渡ししやすいんですけどね。。

6本入りとか、いいですよね~♪♪
2007/12/01(Sat) 01:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ステップさんへ
上棟おめでとうございます!!
まだドキドキはしてこないんですけどきっと明日の朝には・・
現場近くに車を置いたら走るかもしれません(笑)

うちもほんの気持ち程度という感じになりました♪
そうですね、気持ちはしっかり込めておきます!^^

2日がかりの長丁場だけどできるだけ長く現場にいたいなぁと思います。
頑張ってきます♪(*^▽^*)ノ
2007/12/01(Sat) 01:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
jupiter-juzzさんへ
いよいよです~(≧∇≦)

準備はほんの気持ちという感じなんだけどそれでも今日は結構バタバタしちゃいました(汗)

小さい頃から職人さんたちと接点があったんですね。
色々本音の部分も聞けたのでしょう♪
そうですよね、素直に感謝の気持ちを・・
金額じゃぁなく(汗)

明日は楽しんできます!
滞在時間は娘次第ってところかなー(;^_^A



ところで、大佐って・・・・・
2007/12/01(Sat) 01:57 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
ワクワクしてくれているんですね!
私はちょっと緊張してきましたー・・
お天気は・・降らなければいいけどできれば青空が見たいなぁ

あずきさんの上棟もおにぎり付きになるんですね(*^m^*)
楽しみですねぇ♪
2007/12/01(Sat) 01:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ちしおさんへ
今回は掲載を快諾してくれてありがとうございました(*´∇`*)
愛すべき大工さんたちの本音が聞けて・・、多分2年たっても3年たっても忘れないと思います。

でで弟子の・・・ ですかぁ( ̄▽ ̄;)
2007/12/01(Sat) 02:00 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
もう今日ですか!?
上棟の日は近くを通る人がみんな見ていくので、誇らしくもあり恥ずかしくもあり・・・という気分も味わえます。(笑)

カメラ持ってたら施主ってばれるかな!とか(^^;
(そこまで気をつけてみる人は少ない)
浮かれまくっちゃってください(笑)
2007/12/01(Sat) 02:36 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
で、弟子!
すみません。
つい(大汗)
2007/12/01(Sat) 10:47 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
上棟。
上棟おめでとうございます!
すぐ形になってきますね~。

上棟、、、いまさらながら、、勉強になりました。。本当にいまさらです(笑)もし、もし、セカンドハウスを建てることが出来れば、しっかりおにぎり用意します。。宝くじに当たらない限り、、無理ですが(笑)
2007/12/01(Sat) 11:40 | URL  | パグたま #-[ 編集]
おめでとうございます
上棟は、大工さんが一番輝いて見える日です(笑)
うちはダンナ父が棟梁です。客扱いしてくれなくて、自分の趣味を押し付けようとして、こちらの希望を聞いてくれなくて・・・もめにもめてこじれてましたが、上棟の日は、すごいな~って目で見られました。
お昼は慣れているダンナ母にお願いして注文してもらいましたが、仕出し屋さんに頼んだお弁当の量にびっくり!私は子どもと分けて食べたのに食べきれませんでした。
おやつも、甘いものを好まれる方が多いですよね。たくさん食べられるし。
引越後も残工事で2週間程毎日来られ、午前と午後と食べられたので、おやつ代がかさみました~(泣)
2007/12/01(Sat) 17:04 | URL  | しまねこ #gfxZCaLQ[ 編集]
祝 上棟!!
今頃は上棟一日目を終えてご帰宅されているころでしょうか。お疲れ様です!
3月29日にコメントを書かせていただいて、すっかりご無沙汰しております、omuziteと申します。
このブログは必ず目を通させていただき、mijupiさんの文章に一喜一憂していました。きっとこの日を待ちわびていただろうなと、気持ちが手に取るようにわかります!
上棟、本当に本当におめでとうございます!これからがまた大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
mijupiさんのおうちが出来ていくのをPC越しに楽しみにしています。
我が家も紆余曲折しながら、少しずつ進んでいます。HPも作っているので、また良かったらのぞいて見て下さい。
http://izumoism.web.fc2.com/
本日は本当におめでとうございます!!
2007/12/01(Sat) 21:23 | URL  | omuzite #-[ 編集]
おきらく旦那さんへ
そ、それがですねぇ~
我が家の土地は袋小路の奥にあるので通行人はいないんです(悲)
隣の人が外出する時にチラッと見るくらい・・

もっとたくさん通ってくれたらこっちも更にテンション上がるだろうにな~(;´▽`A``
2007/12/01(Sat) 21:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yukiyukiさんへ
しかも呼び捨てですw
2007/12/01(Sat) 21:25 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
パグたまさんへ
ありがとうございます。
あっという間に家が立体的になっちゃうんですねぇ
ビックリです!

もしセカンドハウスを建てられることがあったら、おにぎりも良いしどら焼きなんかも良さそうですよ(笑)
なんとなく買って用意しておいたら何人かパクパク・・ 甘いものが欲しくなるんでしょうかね(^-^)
2007/12/01(Sat) 21:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
しまねこさんへ
いや~、本当に大工さん、鳶さん、ピッカピカでした!!
カッコイイですよね~♪

義父さまが棟梁さんなんですか。。
関係の近い人に建ててもらうと良いこともあるけどちょっとしんどい事もあるにはあるみたいですね(^^;

大工さんたちって甘いものを好まれるのでしょうか・・
何気なく買ってあったどら焼きを食べてもらえて「おぉ!」って嬉しかったです(^_^)
2007/12/01(Sat) 21:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
omuziteさんへ
HP拝見しました!
順調に進んでおられたのですね、良かったですね(*´∇`*)
屋根の形がすごく可愛くて・・そして柱がとても太く見えますね♪

私のブログをいつも読んでくださって本当に嬉しいです!!
我が家もやっと動きました。
これからも色々調べて頑張っていきます。
omuziteさんのHPにも遊びに行かせていただきますね♪

これからもよろしくお願いします(^^)
2007/12/01(Sat) 21:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
