
私の頭の中は日々おうちの事でイッパイです。

何度間取り図を見てもこれ以上小さくできる所はないような気がするよ~
最初のプランから3坪ほど小さくなってるからそれだけでかなり節約はできてるんだけど。
まだ小さくできる所はないか!?はさみ

・・発見しました。
総面積は変わらないけどリビングを少しだけ広くする方法です。

左が1階のリビング階段、右が2階の階段です。(小さくて見にくいかな~)

階段

元はといえば私の希望で 途中で折り返す階段にしてもらったんだけど・・
これ、階段の3分の1くらいを1階にして途中で折り返しではなく曲げるようにして、
残りを2階にずらせばどうかな?
見てみると2階の階段の先の廊下はチョットもったいないわねぇ
ここに階段をずらし込むことができたらリビングは0.5畳~1畳広くなるのでは!?

これをすると玄関横の階段下収納に影響が出ると思うんだけど(多分天井が低くなる?)
リビングの面積が広くなる方が優先な気がします。
設計士さんにメールして返事待ち、ドキドキ・・


突然ですが、おうちの中のどこかに少しだけガラスブロックを使いたいな~と思っていますきらきら
・・これくらいは施主支給OKだろうね???爆弾
ネットで探してみるとお値段はまさにピンキリ。
少しでいいのよ、少しで。 どこに使うと良いかな~♪♪

色んな種類と色があるようです。 私はシンプルなのが良いと思うのだけど。

ガラスブロック1・2・3

ガラスブロック4・5・6

あんまり盛りだくさんにしても収集つかなくなっちゃうかな?(笑)


盛りだくさん問題なし! のアナタは キラッきらきらとクリックしてね♪


スポンサーサイト

【2006/11/28 17:18】 | プランニング
トラックバック(0) |

我が家のガラスブロック・・・・
♪ドリくま♪
室内ではないのです(^_^;A

あの大きな玄関ポーチの両側に明かり取りで付いてます。

家の中は・・・壁の厚さやら耐力壁とやらもですが、我が家の間取りで付ける壁がなかった・・・と言うのもありますが、その分外から見える部分につけました。





ガラスブロック!
おチョモ
我が家も2階のホールにガラスブロックが入る予定なんですよ!

まだ、はっきりした事は決まっていないんですけどね。

アクセントに、いいんじゃないかしら?

総面積、粘ってますね!設計士さんから、いい返事が来るといいですね☆


ガラスブロック好きです
おがっち
ガラスブロックやニッチなど施工例のところにいくらかのせてます。よかったら見てみてください。

http://ogatti7.blog84.fc2.com/" target="_blank">http://ogatti7.blog84.fc2.com/


こんにちは
まるまる8820
思いがだんだんふくらんできますね~!



私も室内のガラスブロックに憧れていたんですけど、取り付けるところがありませんでした・・・。



その代わり、門柱にワインレッドのガラスブロックを入れました。



雰囲気ががらっとかわっていいですよねー。



素敵なお家ができるといいですね☆


Re:せっせと間取り節約!(11/28)
Madam☆Nao
こんにちは! 間取りの節約は私もかな~~り頭を使いました。希望を入れてたら50坪ぐらいの延べ床になっちゃって>< うわぁ~~~大変! ということで、せっせとせっせと。でもリビングは出来るだけ削りたくなかったので、結局トイレは階段下で、WICもなくして押入れとクローゼットを合体させました。

最大の無駄遣いは吹き抜けらしいのですが・・・ たった2畳でしたが、これだけは譲れませんでした。

直すこと、合計24回ですよ!! 多分、うちのメーカーでもNO.3に入ってるはず^^;

mijupiさんもいっぱいこだわって下さいね。

でも、削りすぎは後から後悔しない程度にね!


♪ドリくま♪さんへ
mijupi
えっ、ガラスブロック使ってるんですか!?

・・と早速画像を拝見してみたら、、

玄関ドアのところですね!

なーるーほーどーーー・・・

効果的ですよね、あの使い方は♪



うちは玄関が引っ込んでいるのでそういう使い方はできないんですけど、もう少し間口がとれてたらなぁと思います・・



やっぱり明るい玄関っていいですよね!


おチョモさんへ
mijupi
>我が家も2階のホールにガラスブロックが入る予定なんですよ!



おぉ~、楽しみです!

早く画像が見たい~♪♪

良いアクセントになりますね(^^)

今後の展開が待ち遠しいです~



面積はかなり詰まってきて、もう延床は難しいかな・・と思っています。

なのでその中でいじってみようと考えているんですけどねぇ、難しいです~(><)


おがっちさんへ
mijupi
 ̄m ̄ ふふ

おがっちさんがどんな方なのかやっとわかりました♪(なんちゃって)



ガラスブロックの施工例は、ネットだとなかなか一般の住居のが見られないんですよね。

私の探し方なのかもしれませんけど・・

なのでとても参考になりました。



また何度か見に行ってイメージを膨らませたいと思います♪


まるまる8820さんへ
mijupi
>思いがだんだんふくらんできますね~!



なんだか間取りが落ち着いてきたせいか最近は家の中への思いが炸裂しています(笑)



門柱のガラスブロック、いいですよねぇ

あっ、こういう使い方もあるんだ! と目からウロコでした。

とっても可愛いです!



我が家はまだ門柱などのことまで全然あたまが回っていないんですけど、ガラスブロックを余分に買っておいて外で使うのもいいなぁって思いました♪


Madam☆Naoさんへ
mijupi
こんにちは♪



ほんと、欲しい部屋の数でサササッと間取りを作るとすんごい面積になっちゃうんですよねー(苦笑)

50坪はすごいなぁ・・



削る作業って結局「どこを諦めるか」って事だから頭も使うし生活のことを考えて慎重にしないと・・ですね。



うちも西道路に向くお風呂と明るい玄関は譲れないので、それでかなり間取りが左右されてしまいました。

吹き抜けのあるなしって大きな違いですよね!



24回直しましたか!? すごい~(^^)

うちはまだ4~5回だからもっとイケるわ・・(笑)



>でも、削りすぎは後から後悔しない程度にね!



本当ですね、ついつい「ここも削れる~」とか調子に乗ってしまいそうなのでちゃんと後のことを考えておかないと・・!

ほどほどに、って感じですね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家のガラスブロック・・・・
室内ではないのです(^_^;A

あの大きな玄関ポーチの両側に明かり取りで付いてます。

家の中は・・・壁の厚さやら耐力壁とやらもですが、我が家の間取りで付ける壁がなかった・・・と言うのもありますが、その分外から見える部分につけました。



2006/11/28(Tue) 20:10 | URL  | ♪ドリくま♪ #79D/WHSg[ 編集]
ガラスブロック!
我が家も2階のホールにガラスブロックが入る予定なんですよ!

まだ、はっきりした事は決まっていないんですけどね。

アクセントに、いいんじゃないかしら?

総面積、粘ってますね!設計士さんから、いい返事が来るといいですね☆
2006/11/28(Tue) 21:46 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
ガラスブロック好きです
ガラスブロックやニッチなど施工例のところにいくらかのせてます。よかったら見てみてください。

http://ogatti7.blog84.fc2.com/" target="_blank">http://ogatti7.blog84.fc2.com/
2006/11/28(Tue) 21:51 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは
思いがだんだんふくらんできますね~!



私も室内のガラスブロックに憧れていたんですけど、取り付けるところがありませんでした・・・。



その代わり、門柱にワインレッドのガラスブロックを入れました。



雰囲気ががらっとかわっていいですよねー。



素敵なお家ができるといいですね☆
2006/11/28(Tue) 22:34 | URL  | まるまる8820 #79D/WHSg[ 編集]
Re:せっせと間取り節約!(11/28)
こんにちは! 間取りの節約は私もかな~~り頭を使いました。希望を入れてたら50坪ぐらいの延べ床になっちゃって>< うわぁ~~~大変! ということで、せっせとせっせと。でもリビングは出来るだけ削りたくなかったので、結局トイレは階段下で、WICもなくして押入れとクローゼットを合体させました。

最大の無駄遣いは吹き抜けらしいのですが・・・ たった2畳でしたが、これだけは譲れませんでした。

直すこと、合計24回ですよ!! 多分、うちのメーカーでもNO.3に入ってるはず^^;

mijupiさんもいっぱいこだわって下さいね。

でも、削りすぎは後から後悔しない程度にね!
2006/11/29(Wed) 09:27 | URL  | Madam☆Nao #79D/WHSg[ 編集]
♪ドリくま♪さんへ
えっ、ガラスブロック使ってるんですか!?

・・と早速画像を拝見してみたら、、

玄関ドアのところですね!

なーるーほーどーーー・・・

効果的ですよね、あの使い方は♪



うちは玄関が引っ込んでいるのでそういう使い方はできないんですけど、もう少し間口がとれてたらなぁと思います・・



やっぱり明るい玄関っていいですよね!
2006/11/29(Wed) 15:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>我が家も2階のホールにガラスブロックが入る予定なんですよ!



おぉ~、楽しみです!

早く画像が見たい~♪♪

良いアクセントになりますね(^^)

今後の展開が待ち遠しいです~



面積はかなり詰まってきて、もう延床は難しいかな・・と思っています。

なのでその中でいじってみようと考えているんですけどねぇ、難しいです~(><)
2006/11/29(Wed) 15:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
 ̄m ̄ ふふ

おがっちさんがどんな方なのかやっとわかりました♪(なんちゃって)



ガラスブロックの施工例は、ネットだとなかなか一般の住居のが見られないんですよね。

私の探し方なのかもしれませんけど・・

なのでとても参考になりました。



また何度か見に行ってイメージを膨らませたいと思います♪
2006/11/29(Wed) 15:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
まるまる8820さんへ
>思いがだんだんふくらんできますね~!



なんだか間取りが落ち着いてきたせいか最近は家の中への思いが炸裂しています(笑)



門柱のガラスブロック、いいですよねぇ

あっ、こういう使い方もあるんだ! と目からウロコでした。

とっても可愛いです!



我が家はまだ門柱などのことまで全然あたまが回っていないんですけど、ガラスブロックを余分に買っておいて外で使うのもいいなぁって思いました♪
2006/11/29(Wed) 15:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Madam☆Naoさんへ
こんにちは♪



ほんと、欲しい部屋の数でサササッと間取りを作るとすんごい面積になっちゃうんですよねー(苦笑)

50坪はすごいなぁ・・



削る作業って結局「どこを諦めるか」って事だから頭も使うし生活のことを考えて慎重にしないと・・ですね。



うちも西道路に向くお風呂と明るい玄関は譲れないので、それでかなり間取りが左右されてしまいました。

吹き抜けのあるなしって大きな違いですよね!



24回直しましたか!? すごい~(^^)

うちはまだ4~5回だからもっとイケるわ・・(笑)



>でも、削りすぎは後から後悔しない程度にね!



本当ですね、ついつい「ここも削れる~」とか調子に乗ってしまいそうなのでちゃんと後のことを考えておかないと・・!

ほどほどに、って感じですね♪
2006/11/29(Wed) 15:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
