上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数日前に書いた日記で、ユニットバスの見積もりの中の 「別途手配」について書きました。
日記はこちら → クリック

ちょっとややこしい話になるのですが、ここで書いていた「フリーサイズ窓枠」と「追い焚き加工」が見積もりアップにならずに済むとわかったんです。
今日社長に電話で確認してみました。

最初は話がなかなか噛み合わなかったのだけど、よーく話し合ってみるとこういうことでした。

夏にTOTOからもらった見積もりに窓枠と追い焚き加工が入っていないのを見つけた社長が自分で金額を加えておいた。
 ↓
9月に我が家にくれた 「今の時点の見積り額」の中にはその分も含めて載せてあった
 ↓
ショールームの女性は会社のPCで打ち出した我が家の前回見積書を見て 「別途手配」のままになっていたので、「どうしますか?」と聞いてくる
 ↓
わからないので社長に電話するが留守。 設計士さんに電話に出てもらう
 ↓
設計士さんは見積もり関係はしないので 「メーカー施工です」と回答
 ↓
ショールームの女性は見積もりに2点分加える
「それってどこが負担するんですか?」と聞いたら 「施主さまです」と女性。

上手に書けなくて申し訳ないのだけど、こういう流れだったんです。
伝わりますでしょうか・・(汗)

差額差額! と騒いでしまってお恥ずかしいです(///∇//)
みなさん、すみません。
既に見積もりに入ってました・・


 きらきらライン



ところで、これを書くことは私もネチケット違反かなぁと迷ったのですが・・
一度だけ書かせてください(>_<)

先ほどリンクで載せた数日前の日記ですが、この件で色々とありまして。。
コメントをくださった方は 「間違っていない」というスタンスですので書きたいと思います。

おうち作りというのは施主とビルダーの共同作業で楽しく夢を叶えることができれば大満足だと思うんですね。
「予算」という問題はありますが・・
それは施主の数だけ夢や満足の形は違うし、トラブルや愚痴の数も人それぞれだと思うんです。

私はブログって自分の記録として書いているので嬉しいことも悲しいことも書きます。
失敗談や、ドキッとした話ももしかしてどなたかの参考になる事があれば・・と記録しています。(基本は書くのが好きなんですけどね

読んでくださる方はその内容に対してアドバイスをくださったり一緒に喜んでくれたり・・時には不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもコメントの中でああいう形で表現する方は初めてでした。
以前から何度か 「それはないのでは・・」と感じるコメントがありそれとなく書いた事もあるのですが。。

今回は私のブログへのコメントだけでなく、ご自身のブログでも 「面白いこと」として書かれていて、深く傷つきました・・・
人のビルダー、家作りに対してああいうのってどうなんでしょうね。


基本は自分のブログで何を書くのも自由だと思います。
また、人のブログへのコメントで反対意見、辛口コメントをするのもありだと思います。
私のブログへのコメントを読む限りはご自身で書かれたことを削除したり編集したりはされないと思いますが、たくさんの目に触れる場で書く言葉としてどうかと一度考えていただきたいと思います。

こういう事を書いちゃっている私もネチケット違反かもしれません。
ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。


愚痴も書くけど大好きなビルダーとの家作りです。
これからもお見苦しい日記を書くことがあるかもしれませんが、
温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
辛口ご遠慮くださいという事ではありませんので・・(;^_^A

土曜日の上棟に向けて、また楽しく頑張りたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします。




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/29 23:55】 | 水まわり
トラックバック(0) |

ふむふむ
kumaotoko
ふむふむ
そんなことだろうと思ってたよmijupiちゃん

追い炊き付の給湯器で風呂に追い炊き加工、水道工事に追い炊き配管がなけりゃそりゃおかしいからね

とにもかくにもよかったじゃないか

ま、あわてずに、ゆったりとすることも大切じゃぞ

じゃ おやすみなさい

kumaさんへ
mijupi
ウッ、そんなことだろうと思ってた・・?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう私ったら恥ずかしいわー。。

でも、うんうん。本当によかった・・
いつも慌てて動いてるからこういうのも騒いじゃうのかもしれないねぇ(汗)
今日はゆっくり寝ます。
・・ってこんな時間~~~(゜ロ゜)ギョエ


ホッだね♪
ぽんぽん。
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

別途手配⇒差額無し・・・うわぁ~良かったね♪
「なんでぇ~??? 普通の標準装備しゃないの???」って物が、オプションになってしまい、見積書にプラスされる・・・(汗)
別途手配やオプションで「おいおい なんでぇ~(汗)」って思ってしまう事ってあるんですよね v-13

とりあえずは「差額無し」\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪ですね v-343


ネットをやっていると、顔が見えない分遠慮や人との距離感が無くなり 文字だけの世界で無意識に人をキズつけてしまう事がありますよね(汗)
それだけに、コメントを書き込む時には話す以上に言葉には気をつけないと・・・
と思いながら、キーボードを打ち込んでいます。

これからも色々な人と出会い、色々な場面に出くわす事があるでしょうが 負けないで頑張ってね!!
素晴らしい力強いたくさんの人達が、貴方を支えてくれていると思います。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れぇ~(。 ̄O ̄)...

おはようございます。
hiro
mijupiさん、おはようでっす。
kumaさんと同じくです。
窓があって、窓枠がないのも、、
追炊きがあって、追炊き加工がないのも、おかしいっすから。。

まっ、ブログやってたら、色々ありますよね~。
僕も、コメントで喝いれられた事ありますし(笑)。
(愛のある喝なんで、感謝していますが。)
でも、mijupiさんの場合、それに対しておかしいと言ってくれる、素晴らしいお友達もたくさんいるわけで、、
「おら知らね~」と聞き流して、ゆったり・ぼちぼち頑張って下さいな。

何よりも、信頼して、楽しい家づくりが出来ているんですから、、
それが一番素晴らしい事ですよ~。


がんばって~
なおきち
まずは差額なしでよかったですね~。
家作りってほんといろいろあります。

コメントの件、人気ブログの管理って大変ですね。思わず“かの方”のブログも見せてもらっちゃいました。今日はあちらのアクセス数跳ね上がっちゃいそうですね…。
ポチッとしておきますので、これまで通り楽しいブログ作り頑張ってください!

よかったですね
ようこ
おはようございます

さすが社長さん!
差額無しで一安心ですね。

後半のコメもうん!わかるって思いました。
これからも 家造り記録頑張ってくださいね
応援しています。

よかったね
yukiyuki
リアルタイムでブログを書いてると
勘違いや行き違いでえ?!と思うことも。
今回の差額もヤキモキしたけど
差額なしで済んでよかったね♪

ネチケット。
顔が見えない世界だからこそ、
普段よりさらに丁寧を心がけなきゃね。
いつも応援してます。


よかったです♪
ゆきのん☆彡
おはようございます♪
大きな金額の買物ですし
行き違いが生じることは仕方のないことだと思います。
差額無しでよかったですね^^
私も事細かに見積もりを出したつもりでも、いざ決定する段階で、思った以上に金額がかかってしまうものもあるんですよね~。
ブログでもHPにしても、ひどいことをしてくる人は顔が見えないから出来るんだと思いますね。もちろん滅入りますけど、でも、応援してるので!


よかったよかった~
moco
ププッ( ̄m ̄* )♪
ずっと読んできたこのブログから感じる社長さんの人柄を考えると
あり得ないミスじゃんって感じだったのですが・・・
やっぱりありえなかったのですね(笑)

私も、反対コメントとかよくします。
ただ、それはあくまでも、こういうのもあるよというお知らせ。

押し付けにならないよう気をつけマッスル♪


一件落着!よかったよかった♪
あぶりしゃけ
お家づくりの中で、お風呂とか洗面台とか、トイレとか、水周り品はどうしてもメーカーさんに発注されるところだし、間にたくさんの人が絡んでくるとどうしてもこういった行き違いがでてきてしまいますよね♪
でも、早めにすっきり解決できて、ほんとよかった!

ブログって、日々の出来事で書いてるので、昨日と違うことが今日起きちゃうって言うのはよくあること。

今回の、間に入った人たちの行き違いで、こうした差額が発生しそうな間違いが起きたことも、これからお家づくりをされる人にとっては参考になると思いますよ。

だって、こういうトラブルは誰にでもおこりうることでしょ♪(^-^;)

応援してます!
匿名の常連(笑)
あの方は「別途手配」は聞いたことなくて、「追加料金」はOKみたいですよ。
別途手配するから追加料金が発生するのにねー。
自分のトコの天井、木を貼るのに追加料金が発生するからって悩んでましたが、
それこそ木を"別途手配"するから金額UPするのに(^^;

どうやら別途手配とは施主が自分で手配して金額を支払うものと勘違いを
しているのではないでしょうか?
そう考えないと追加料金との区別がつきません。

自ブログに皮肉をコメントされてても全く気づかずにまた悪口言ってます。
(見る価値はありませんよ)
皮肉にも気づかないのか、敢えて無視しているのか・・・大物です(笑)。

不快なサイトはコメントしない、見ない。自分の考えを押し付けない!
こういう考えもありますよー程度の提案に留めとくべき!(常識)

横やり失礼します
旅人
ちょっと面白そうなので、、(笑)

そもそも別途手配と追加料金ってどう違うのでしょうか?

別途手配するから追加料金になるのであれば、追加料金とか追加見積もりで良いのでは?

コメントをさかのぼってみますと、お風呂の穴加工のようにユニットバス代に含まれていてしかるべきものが、追加料金になっていた(結局は差額なしだったみたいですが)ことを問題視されていたのであって、折り戸や天井の板張りなどのように趣味趣向がゆえに追加料金が発生するものは、問題視していないように読めますが。。

それにどのみち業者さんで手配するなら別途手配なんて書かずに、見積書に単に追加工事とか追加料金とか書いてあれば混乱しないで済みそうですけどね。

擁護する気はないですけど、実害はなかったみたいですので良かったですね。


つーこ
ひとまず、追加料金なくてホッとしましたよね~。
自分のことのように嬉しく安堵しました~(笑)

コメント。。。うちも心して書かなくては!と思いました。

いつでも応援してますので
思う存分ブログ書いちゃってくださいね(笑)

よかったですね☆
りんごあめ
よくわかる説明でしたよ。ほんとよかったですね。
やっぱり追加ってどうしてもあるものだし、
それでちょっとずつ金額もあがっていっちゃうから、
ちょっとのことでも一喜一憂しちゃいますよね。
こうやってブログに記録を残すことで、おうちが完成したときに、
また長年住んで振り返ったときに、
すごーく素敵な思い出になるんじゃないかな。
いつも楽しく読ませてもらってます。
とっても参考にさせてもらってます!
がんばってくださーい。


一安心
もんち
ひとまず良かった!
こういうことって、きっと誰にでもあると思います。今回のことで凹まずに、これからも詳細レポお願いします。
とっても楽しみにしていて、参考にもなってます^^
mijupiさんの人柄がにじみ出る、ステキなブログだと思います。
今日も応援ぽっちんです♪


ぁぉぃ
久しぶりに来てみたらすごいことになってますね…。

とにかく今から追加料金発生じゃなくてよかったですね^^
うちも追い炊き追加に引き戸に変更しましたよ♪
何十万もかかると思っていたので
差額が案外安くてびっくりしましたけど(笑)


世の中いろんな人がいるもんですね。
私はブログを再開した時に
心無いコメントをされました。
工務店にぼったくられてかわいそうみたいな…。

最初は大手HMで建てれなかったことに
ショックを受けていましたが
今は地元の工務店で建ててよかったと思っています。

なかなかコメントできませんけど
拝見しにきているので
これからもブログ更新楽しみにしています^^

わけのわからないコメントでごめんなさい(;;)

よかったです。
sally
なるほど~~
ちなみにうちは、窓枠だけメーカーさんでお願いして、窓はビルダーさん手配でした。
いろいろやり方はあるのですね!!
でも、ま、とりあえず、解決してよかったです。

そして、後半の件も。
ワタクシは、mijupiさんを応援してて、お勉強させていただいてて、おウチの進行具合もとっても気になって・・・そう思って毎日ブログチェックしてます。
お会いしてなくても、本名を知らなくても、その方の書いてる文章を呼んでます。
性格はにじみ出るはずです。
その人柄が好きだと思うから、ブログを見たり、コメントしたりするんじゃないかな。と。
ワタクシは、これからも今までどおり、応援してます。
一緒に、家づくりを楽しみたい♪と思ってます。
この一連のイロイロで『皆さまに愛されてるmijupiさん』を再認識しましたよ。うふ。





別途手配
ぶな
こんにちは、

いよいよ上棟ですね。うちの棟梁は、家が梁と柱で建っている時が一番美しい、と言ってました。

別途手配ですが、TOTOが工務店に出したお見積もりでは、TOTOは追い炊き機能のある熱源を使うかどうか、窓があるかどうか、情報がなかったので、必要があれば手配してください、という意味で別途手配と書かれていたんではないでしょうか?社長さんはもちろん、必要である事を把握していたので、金額を確認・記入して施主への見積もりには入れておいた、という事だと思います。追加工事やオプション・変更とは違うと思います。

今日偶然読んだブログに面白い事が書いてありました。

http://adsd.sblo.jp/article/7380364.html

素人考えとは全く逆のようですね。


ぽんぽん。さんへ
mijupi
こんばんは。
社長が見積もりに既に計上してあったので金額UPにはなりませんでしたー

窓枠や追い焚きの加工は不要なおうちもあるので・・
必要な場合はやっぱりお金を払うことになるんですけどねー
今回は「今更見積もりUP?」とガックリしていたところに「既に入れてありますよ」だったから助かりました♪

ネットは文字だけの世界だから直接会って話すより気は遣いますね。。
悪意がなくても気分を害してしまうことは出てくるし・・
今回はちょっとガックリ来たけど気持ちを切り替えてまた頑張ります♪
ありがとう~^^

hiroさんへ
mijupi
そうですねー(///∇//) 確かにおかしいです・・
社長は「あっ」てサクッと書き足してくれていたみたいで(汗)

hiroさん、コメントでカツ・・あったんですか。
でも愛のある気合注入はいいですよね(^_^)

今回はしんどい思いはしたけれど私って友人に恵まれているなぁと感激しました。
「おら知らね~」と聞き流せるよう深呼吸していきます♪
「楽しい家作り」が一番ですよね!

なおきちさんへ
mijupi
「差額」というか「追加」の方が正しいのかなぁと思えてきてタイトルをいじってみました(^^;
この段階になってくると細かい金額UPがチクチク痛く感じますね(汗)

ネットってわかってはいたけど色々な人がいるので時にしんどい事は出てきますね~
ポチッとありがとうございます。
私もなおきちさんのブログいつも楽しみにしているのでこれからもお互い更新頑張りましょ~~♪

ようこさんへ
mijupi
こんばんは♪
社長、サクッと気づいてメーカーからの見積もりに書き足してくれていたみたいです(;´▽`A``

後半は・・お騒がせしました~(汗)
また気持ちを切り替えて楽しく行きますのでこれからもよろしくお願いします♪♪

yukiyukiさんへ
mijupi
いや~、リアルタイムで書きすぎてるせいか、行き違いも生々しくて・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
今回は既に見積もり金額に入れてあったってことで、金額UPではなくて良かったです~

ネチケットって普段はあまり気にせずサラリとネットしてるけど、やっぱり大切だよね。
「されどネット」って本当に感じます。
いつも応援ありがとうね(^_^)

ゆきのん☆彡さんへ
mijupi
こんばんは~
優しい言葉をありがとう♪

>事細かに見積もりを出したつもりでも、いざ決定する段階で、思った以上に金額がかかってしまうものもあるんですよね~。

う~、やっぱりみんなそうなんでしょうかねぇ
ドキドキしちゃいますね(^^;

ネットって確かに顔が見えないからできちゃうって事あるのかもしれません。
相性の合わない人はいずれ離れていくと思うので・・^^
応援ありがとうねー♪♪

mocoさんへ
mijupi
きゃ、笑われちゃったわ~(///∇//)
社長は抜かりなくて、ちょっとずつの行き違いで私が騒いじゃったって感じかしら(汗)
失礼しました。。( ̄∇ ̄*)ゞ

「こういうのもあるよ」コメントは嬉しいですよね♪
これからもよろしくお願いします^^

しゃけちゃんへ
mijupi
あー、今回のことはまさにしゃけちゃんのコメントの通りですね(汗)

>昨日と違うことが今日起きちゃうって言うのはよくあること。

うぅ、優しい・・(ノ△・。)
私が失敗とか不安とか書く時って、これからの人で同じ思いをする人がいたら・・という気持ちもあって書くのでこれはこれでアリかもしれないですね(汗)
しかし、お騒がせしました~(;´▽`A``

匿名の常連(笑)さんへ
mijupi
初めまして♪ コメントありがとうございます。
HNに「(笑)」って素敵ですね(^_^)

「別途手配」って私も今回初めて聞いた言葉でいきなり今年の流行語対象のようにブログ内で使っているんですけど・・
確かに「別途手配」することで追加料金が発生する事は多い・・でしょうね。

「別途手配」って微妙だな~って思うんですね。
私もメーカーの見積書でそれを見た時に「あぁビルダーが手配するって事ね」と一瞬でスルーしたので今回こうしてアレレレってなっちゃたんですが・・
施主が自分で手配して払うというふうにも取れますね。
ビミョーな言葉です・・(-_-)ウーム

あの方はある意味大物かもしれませんね(;^_^A

>不快なサイトはコメントしない、見ない。自分の考えを押し付けない!
こういう考えもありますよー程度の提案に留めとくべき!(常識)

ありがとうございます。
いい言葉ですね♪
私もこの言葉、忘れないようにします!
これからもよろしくお願いします。


旅人さんへ
mijupi
コメントありがとうございます。
面白いですか・・?(;^_^A

「別途手配」という言葉は私はショールームでもらったTOTO見積もりに記載されていたものです。
家の仕様が確定していない時点で窓・フリーサイズ窓枠は含んでおりません。別途手配願います」と記されたもので建築会社で手配・施工するならメーカーの見積もりには入らずメーカー施工とするならメーカーの見積もりに加算されるという事です。

実際に建築会社で窓枠の施工や追い焚き加工をやっている場合もあるそうで、その場合はもちろんメーカー見積もりには上がってきません。
で、後はビルダーが自分とこでやる分の金額をどうするかって事ですよね。

私はこの「別途手配願います」と見て勝手に「ビルダーが手配してくれるんだ♪」と思い込んでその分の金額はもう発生しないと思っていたので今回は4万強の金額UP(実際はナシになりましたが)にビックリしたワケです(汗)

だから旅人さんがおっしゃっている
「別途手配するから追加料金になるのであれば、追加料金とか追加見積もりで良いのでは?」というのはちょっと意味合いが違うような気がします。。

>お風呂の穴加工のようにユニットバス代に含まれていてしかるべきものが、追加料金になっていた

えーと、全部のショールームを回ったワケじゃないので確実ではないですが、私が行ったメーカーではユニットバスの見積もりに窓枠や追い焚き加工は「別会計」になっていました。
「ユニットバス代に含まれてしかるもの」とは限らず、窓のないお風呂もあれば追い焚き加工しない家もあるという事です。
ただそれが施主が意識しないうちに見積もりに入っていた場合は「うちはお風呂の見積もりに最初から入ってましたよ」ってなるんじゃないでしょうか。
そこらへんを意識している施主さんって多いんでしょうかねぇ・・
ちなみに先日行ったヤマハでも見積もりに両方の金額が別計上されていました。

我が家の場合はショールームに何度も行ったにも関わらずこの「別途手配」をどうするか聞かれたのは最後の1回だけでした。
既に着工している時点でその分の金額がUPになることにガックリ来ていたんです。
趣味嗜好で金額が上がるものはそれは当然ですよね。
ビルダーが見積もりで努力してくれたらラッキーです。。

>それにどのみち業者さんで手配するなら別途手配なんて書かずに、見積書に単に追加工事とか追加料金とか書いてあれば混乱しないで済みそうですけどね。

この場合の「業者」というのはビルダーでしょうか?
最初にも書きましたが「別途手配」と書いてあるのはメーカーの見積書で
メーカーとしてはこの2件をどこが施工するかわからない時点で「別途手配」って表記していると理解しています。

長くなってしまいましたが私なりの解釈で書かせていただきました。

つーこさんへ
mijupi
「自分のことのように」・・
嬉しいです(*´∇`*) ありがとう~

つーこさんからいただくコメントはいつも温かくて楽しくてホッとさせてくれます♪
存分に書いちゃうのでこれからもよろしくお願いしますね!


りんごあめさんへ
mijupi
説明、わかりましたか? よかった~ε-(´∀`*)ホッ

お風呂の件は「必要なもの」だったからどこかでお金がかかるのはしょうがないですが、このタイミングで何万も上がると聞くとギョッとなりますね(汗)

ブログはいいですよね~
家作りの記録はしっかりできるし他の方の情報も得られるし、見てもらえるし♪
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^_^)
これからもよろしくお願いします。

もんちさんへ
mijupi
>こういうことって、きっと誰にでもあると思います。今回のことで凹まずに、これからも詳細レポお願いします。

うぅ、優しいお言葉・・(感涙)
じゃあ今まで以上に詳細にいっちゃおうかな~!
ミリ単位で測っちゃいますよ~(笑) ←違うか・・

いやもうすぐにウジウジしちゃう小心者なんですけどね(;´▽`A``
もんちさんにそう言ってもらえると元気が出ます!!
いつも応援ありがとうございます♪

ぁぉぃさんへ
mijupi
あはは、お久しぶりです~
こんな感じになってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

追い焚きと窓枠で何十万の覚悟をしていたのなら・・拍子抜けするくらいだったでしょうね(笑)
予想より安いのは良いことです^^

ブログ再開の時のコメントは残念ですね。。
顔が見えないからといって、言ってはいけない言葉というのは実生活と変わらずあるハズなのに・・
でもぁぉぃさんはおうち作りに満足しているし大成功ですよね!
私も自分が楽しく家作りできれば大成功と思ってこれからも頑張ります♪


sallyさんへ
mijupi
窓枠はメーカーでサッシとガラスはビルダーさんの手配ですよね。
うちも同じです。
そういう感じが多いみたいですよ(^_^)

後半についてのコメント、感激して涙が。。(゜ーÅ) ホロリ
sallyさんとは進み具合が同じで本当に親近感あるし、ブログに書いてある事に共感もできて楽しいです♪
これからもよろしくお願いしますね!
おうち完成して引越しの愚痴日記も共感し合いましょう(笑)

ぶなさんへ
mijupi
こんばんは。

>家が梁と柱で建っている時が一番美しい

そうなんですか・・ ワクワクします!
明日は1本ずつ柱が立てられていく様子を見られるんだっていう事がまだ信じられません。

「別途手配」について、もう拍手喝采の説明です!!
私がうまく言えないことをこんなに簡潔に書いてくださって・・
すごいですね、ぶなさんって!

教えていただいたブログ、タイトルは知っていましたが読んでいませんでした(汗)
面白いですねぇー、早速ポチっとしてきました♪
これからたくさん読んで勉強してみます^^
ありがとうございました♪


mijupiさんへ
旅人
丁寧な説明ありがとうございました。

やっとわかりました(^^ゞ

メーカーから見れば「別途手配」でビルダーからみれば「自社手配」。

そして、ビルダーの見積もりには最初から含まれていたので差額なし、ってことですね(笑)

匿名の常連(笑)さんが書いていた、「別途手配だから追加料金になる」というわけではないんですね。

まあ、疑問も解決したし、追加にならずに良かった良かった(笑)

別途手配
やすどん
>私はこの「別途手配願います」と
>見て勝手に「ビルダーが手配して
>くれるんだ♪」と思い込んでその
>分の金額はもう発生しないと思っ
ていたので今回は4万強の金額U
>P(実際はナシになりましたが)
>にビックリしたワケです(汗)

早とちり?。。(゚°)バキッ☆\(--;)

失礼しましたm(..)m

匿名の常連(笑)さんへ
匿名の常連(^^;
>自分のトコの天井、木を貼るのに
>追加料金が発生するからって悩ん
>でましたが、 それこそ木を"別途
>手配"するから金額UPするのに(^^;

mijupiさんの説明を参考にすれば、木材は「別途手配」ではなくて、ビルダーの手配かな?



旅人さんへ
mijupi
なかなか簡潔に書けなくて・・伝わりましたか。

別途手配で追加になるかどうかはビルダーさん次第っていうところがあるでしょう。
もしかしたら窓枠や追い焚き加工なども自社でサービスでやってくれる会社もあるのかもしれません・・


やすどんさんへ
mijupi
そうですねぇ、ちょっと失敗です。

匿名の常連(^^;さんへ
mijupi
ん~、よくわかりませんが・・
そういう事になるんじゃないでしょうか。



      さんへ
おきらく旦那
名前隠してまで書き込まなくても良いのでは?(さて誰のこと?)

そろそろ上棟も近いことですし、この辺でお開きと言うことで!
・・・と勝手に仕切ってみる(笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
さすがですねぇ~

三つ子ちゃんですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ
ふむふむ
そんなことだろうと思ってたよmijupiちゃん

追い炊き付の給湯器で風呂に追い炊き加工、水道工事に追い炊き配管がなけりゃそりゃおかしいからね

とにもかくにもよかったじゃないか

ま、あわてずに、ゆったりとすることも大切じゃぞ

じゃ おやすみなさい
2007/11/30(Fri) 03:15 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
kumaさんへ
ウッ、そんなことだろうと思ってた・・?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
もう私ったら恥ずかしいわー。。

でも、うんうん。本当によかった・・
いつも慌てて動いてるからこういうのも騒いじゃうのかもしれないねぇ(汗)
今日はゆっくり寝ます。
・・ってこんな時間~~~(゜ロ゜)ギョエ
2007/11/30(Fri) 03:53 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ホッだね♪
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

別途手配⇒差額無し・・・うわぁ~良かったね♪
「なんでぇ~??? 普通の標準装備しゃないの???」って物が、オプションになってしまい、見積書にプラスされる・・・(汗)
別途手配やオプションで「おいおい なんでぇ~(汗)」って思ってしまう事ってあるんですよね v-13

とりあえずは「差額無し」\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪ですね v-343


ネットをやっていると、顔が見えない分遠慮や人との距離感が無くなり 文字だけの世界で無意識に人をキズつけてしまう事がありますよね(汗)
それだけに、コメントを書き込む時には話す以上に言葉には気をつけないと・・・
と思いながら、キーボードを打ち込んでいます。

これからも色々な人と出会い、色々な場面に出くわす事があるでしょうが 負けないで頑張ってね!!
素晴らしい力強いたくさんの人達が、貴方を支えてくれていると思います。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れぇ~(。 ̄O ̄)...
2007/11/30(Fri) 06:23 | URL  | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
おはようございます。
mijupiさん、おはようでっす。
kumaさんと同じくです。
窓があって、窓枠がないのも、、
追炊きがあって、追炊き加工がないのも、おかしいっすから。。

まっ、ブログやってたら、色々ありますよね~。
僕も、コメントで喝いれられた事ありますし(笑)。
(愛のある喝なんで、感謝していますが。)
でも、mijupiさんの場合、それに対しておかしいと言ってくれる、素晴らしいお友達もたくさんいるわけで、、
「おら知らね~」と聞き流して、ゆったり・ぼちぼち頑張って下さいな。

何よりも、信頼して、楽しい家づくりが出来ているんですから、、
それが一番素晴らしい事ですよ~。
2007/11/30(Fri) 07:34 | URL  | hiro #-[ 編集]
がんばって~
まずは差額なしでよかったですね~。
家作りってほんといろいろあります。

コメントの件、人気ブログの管理って大変ですね。思わず“かの方”のブログも見せてもらっちゃいました。今日はあちらのアクセス数跳ね上がっちゃいそうですね…。
ポチッとしておきますので、これまで通り楽しいブログ作り頑張ってください!
2007/11/30(Fri) 07:44 | URL  | なおきち #-[ 編集]
よかったですね
おはようございます

さすが社長さん!
差額無しで一安心ですね。

後半のコメもうん!わかるって思いました。
これからも 家造り記録頑張ってくださいね
応援しています。
2007/11/30(Fri) 07:48 | URL  | ようこ #-[ 編集]
よかったね
リアルタイムでブログを書いてると
勘違いや行き違いでえ?!と思うことも。
今回の差額もヤキモキしたけど
差額なしで済んでよかったね♪

ネチケット。
顔が見えない世界だからこそ、
普段よりさらに丁寧を心がけなきゃね。
いつも応援してます。
2007/11/30(Fri) 08:54 | URL  | yukiyuki #-[ 編集]
よかったです♪
おはようございます♪
大きな金額の買物ですし
行き違いが生じることは仕方のないことだと思います。
差額無しでよかったですね^^
私も事細かに見積もりを出したつもりでも、いざ決定する段階で、思った以上に金額がかかってしまうものもあるんですよね~。
ブログでもHPにしても、ひどいことをしてくる人は顔が見えないから出来るんだと思いますね。もちろん滅入りますけど、でも、応援してるので!
2007/11/30(Fri) 08:59 | URL  | ゆきのん☆彡 #WbARjSwI[ 編集]
よかったよかった~
ププッ( ̄m ̄* )♪
ずっと読んできたこのブログから感じる社長さんの人柄を考えると
あり得ないミスじゃんって感じだったのですが・・・
やっぱりありえなかったのですね(笑)

私も、反対コメントとかよくします。
ただ、それはあくまでも、こういうのもあるよというお知らせ。

押し付けにならないよう気をつけマッスル♪
2007/11/30(Fri) 09:08 | URL  | moco #-[ 編集]
一件落着!よかったよかった♪
お家づくりの中で、お風呂とか洗面台とか、トイレとか、水周り品はどうしてもメーカーさんに発注されるところだし、間にたくさんの人が絡んでくるとどうしてもこういった行き違いがでてきてしまいますよね♪
でも、早めにすっきり解決できて、ほんとよかった!

ブログって、日々の出来事で書いてるので、昨日と違うことが今日起きちゃうって言うのはよくあること。

今回の、間に入った人たちの行き違いで、こうした差額が発生しそうな間違いが起きたことも、これからお家づくりをされる人にとっては参考になると思いますよ。

だって、こういうトラブルは誰にでもおこりうることでしょ♪(^-^;)
2007/11/30(Fri) 09:44 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
応援してます!
あの方は「別途手配」は聞いたことなくて、「追加料金」はOKみたいですよ。
別途手配するから追加料金が発生するのにねー。
自分のトコの天井、木を貼るのに追加料金が発生するからって悩んでましたが、
それこそ木を"別途手配"するから金額UPするのに(^^;

どうやら別途手配とは施主が自分で手配して金額を支払うものと勘違いを
しているのではないでしょうか?
そう考えないと追加料金との区別がつきません。

自ブログに皮肉をコメントされてても全く気づかずにまた悪口言ってます。
(見る価値はありませんよ)
皮肉にも気づかないのか、敢えて無視しているのか・・・大物です(笑)。

不快なサイトはコメントしない、見ない。自分の考えを押し付けない!
こういう考えもありますよー程度の提案に留めとくべき!(常識)
2007/11/30(Fri) 10:21 | URL  | 匿名の常連(笑) #yzZvjdco[ 編集]
横やり失礼します
ちょっと面白そうなので、、(笑)

そもそも別途手配と追加料金ってどう違うのでしょうか?

別途手配するから追加料金になるのであれば、追加料金とか追加見積もりで良いのでは?

コメントをさかのぼってみますと、お風呂の穴加工のようにユニットバス代に含まれていてしかるべきものが、追加料金になっていた(結局は差額なしだったみたいですが)ことを問題視されていたのであって、折り戸や天井の板張りなどのように趣味趣向がゆえに追加料金が発生するものは、問題視していないように読めますが。。

それにどのみち業者さんで手配するなら別途手配なんて書かずに、見積書に単に追加工事とか追加料金とか書いてあれば混乱しないで済みそうですけどね。

擁護する気はないですけど、実害はなかったみたいですので良かったですね。
2007/11/30(Fri) 12:56 | URL  | 旅人 #JDESsCWo[ 編集]
ひとまず、追加料金なくてホッとしましたよね~。
自分のことのように嬉しく安堵しました~(笑)

コメント。。。うちも心して書かなくては!と思いました。

いつでも応援してますので
思う存分ブログ書いちゃってくださいね(笑)
2007/11/30(Fri) 14:04 | URL  | つーこ #-[ 編集]
よかったですね☆
よくわかる説明でしたよ。ほんとよかったですね。
やっぱり追加ってどうしてもあるものだし、
それでちょっとずつ金額もあがっていっちゃうから、
ちょっとのことでも一喜一憂しちゃいますよね。
こうやってブログに記録を残すことで、おうちが完成したときに、
また長年住んで振り返ったときに、
すごーく素敵な思い出になるんじゃないかな。
いつも楽しく読ませてもらってます。
とっても参考にさせてもらってます!
がんばってくださーい。
2007/11/30(Fri) 14:10 | URL  | りんごあめ #-[ 編集]
一安心
ひとまず良かった!
こういうことって、きっと誰にでもあると思います。今回のことで凹まずに、これからも詳細レポお願いします。
とっても楽しみにしていて、参考にもなってます^^
mijupiさんの人柄がにじみ出る、ステキなブログだと思います。
今日も応援ぽっちんです♪
2007/11/30(Fri) 14:32 | URL  | もんち #-[ 編集]
久しぶりに来てみたらすごいことになってますね…。

とにかく今から追加料金発生じゃなくてよかったですね^^
うちも追い炊き追加に引き戸に変更しましたよ♪
何十万もかかると思っていたので
差額が案外安くてびっくりしましたけど(笑)


世の中いろんな人がいるもんですね。
私はブログを再開した時に
心無いコメントをされました。
工務店にぼったくられてかわいそうみたいな…。

最初は大手HMで建てれなかったことに
ショックを受けていましたが
今は地元の工務店で建ててよかったと思っています。

なかなかコメントできませんけど
拝見しにきているので
これからもブログ更新楽しみにしています^^

わけのわからないコメントでごめんなさい(;;)
2007/11/30(Fri) 15:26 | URL  | ぁぉぃ #xqsJX7sQ[ 編集]
よかったです。
なるほど~~
ちなみにうちは、窓枠だけメーカーさんでお願いして、窓はビルダーさん手配でした。
いろいろやり方はあるのですね!!
でも、ま、とりあえず、解決してよかったです。

そして、後半の件も。
ワタクシは、mijupiさんを応援してて、お勉強させていただいてて、おウチの進行具合もとっても気になって・・・そう思って毎日ブログチェックしてます。
お会いしてなくても、本名を知らなくても、その方の書いてる文章を呼んでます。
性格はにじみ出るはずです。
その人柄が好きだと思うから、ブログを見たり、コメントしたりするんじゃないかな。と。
ワタクシは、これからも今までどおり、応援してます。
一緒に、家づくりを楽しみたい♪と思ってます。
この一連のイロイロで『皆さまに愛されてるmijupiさん』を再認識しましたよ。うふ。



2007/11/30(Fri) 17:04 | URL  | sally #-[ 編集]
別途手配
こんにちは、

いよいよ上棟ですね。うちの棟梁は、家が梁と柱で建っている時が一番美しい、と言ってました。

別途手配ですが、TOTOが工務店に出したお見積もりでは、TOTOは追い炊き機能のある熱源を使うかどうか、窓があるかどうか、情報がなかったので、必要があれば手配してください、という意味で別途手配と書かれていたんではないでしょうか?社長さんはもちろん、必要である事を把握していたので、金額を確認・記入して施主への見積もりには入れておいた、という事だと思います。追加工事やオプション・変更とは違うと思います。

今日偶然読んだブログに面白い事が書いてありました。

http://adsd.sblo.jp/article/7380364.html

素人考えとは全く逆のようですね。
2007/11/30(Fri) 19:51 | URL  | ぶな #-[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
こんばんは。
社長が見積もりに既に計上してあったので金額UPにはなりませんでしたー

窓枠や追い焚きの加工は不要なおうちもあるので・・
必要な場合はやっぱりお金を払うことになるんですけどねー
今回は「今更見積もりUP?」とガックリしていたところに「既に入れてありますよ」だったから助かりました♪

ネットは文字だけの世界だから直接会って話すより気は遣いますね。。
悪意がなくても気分を害してしまうことは出てくるし・・
今回はちょっとガックリ来たけど気持ちを切り替えてまた頑張ります♪
ありがとう~^^
2007/11/30(Fri) 22:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
hiroさんへ
そうですねー(///∇//) 確かにおかしいです・・
社長は「あっ」てサクッと書き足してくれていたみたいで(汗)

hiroさん、コメントでカツ・・あったんですか。
でも愛のある気合注入はいいですよね(^_^)

今回はしんどい思いはしたけれど私って友人に恵まれているなぁと感激しました。
「おら知らね~」と聞き流せるよう深呼吸していきます♪
「楽しい家作り」が一番ですよね!
2007/11/30(Fri) 22:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なおきちさんへ
「差額」というか「追加」の方が正しいのかなぁと思えてきてタイトルをいじってみました(^^;
この段階になってくると細かい金額UPがチクチク痛く感じますね(汗)

ネットってわかってはいたけど色々な人がいるので時にしんどい事は出てきますね~
ポチッとありがとうございます。
私もなおきちさんのブログいつも楽しみにしているのでこれからもお互い更新頑張りましょ~~♪
2007/11/30(Fri) 22:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ようこさんへ
こんばんは♪
社長、サクッと気づいてメーカーからの見積もりに書き足してくれていたみたいです(;´▽`A``

後半は・・お騒がせしました~(汗)
また気持ちを切り替えて楽しく行きますのでこれからもよろしくお願いします♪♪
2007/11/30(Fri) 22:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
yukiyukiさんへ
いや~、リアルタイムで書きすぎてるせいか、行き違いも生々しくて・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
今回は既に見積もり金額に入れてあったってことで、金額UPではなくて良かったです~

ネチケットって普段はあまり気にせずサラリとネットしてるけど、やっぱり大切だよね。
「されどネット」って本当に感じます。
いつも応援ありがとうね(^_^)
2007/11/30(Fri) 22:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆきのん☆彡さんへ
こんばんは~
優しい言葉をありがとう♪

>事細かに見積もりを出したつもりでも、いざ決定する段階で、思った以上に金額がかかってしまうものもあるんですよね~。

う~、やっぱりみんなそうなんでしょうかねぇ
ドキドキしちゃいますね(^^;

ネットって確かに顔が見えないからできちゃうって事あるのかもしれません。
相性の合わない人はいずれ離れていくと思うので・・^^
応援ありがとうねー♪♪
2007/11/30(Fri) 22:22 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mocoさんへ
きゃ、笑われちゃったわ~(///∇//)
社長は抜かりなくて、ちょっとずつの行き違いで私が騒いじゃったって感じかしら(汗)
失礼しました。。( ̄∇ ̄*)ゞ

「こういうのもあるよ」コメントは嬉しいですよね♪
これからもよろしくお願いします^^
2007/11/30(Fri) 22:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
しゃけちゃんへ
あー、今回のことはまさにしゃけちゃんのコメントの通りですね(汗)

>昨日と違うことが今日起きちゃうって言うのはよくあること。

うぅ、優しい・・(ノ△・。)
私が失敗とか不安とか書く時って、これからの人で同じ思いをする人がいたら・・という気持ちもあって書くのでこれはこれでアリかもしれないですね(汗)
しかし、お騒がせしました~(;´▽`A``
2007/11/30(Fri) 22:26 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
匿名の常連(笑)さんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます。
HNに「(笑)」って素敵ですね(^_^)

「別途手配」って私も今回初めて聞いた言葉でいきなり今年の流行語対象のようにブログ内で使っているんですけど・・
確かに「別途手配」することで追加料金が発生する事は多い・・でしょうね。

「別途手配」って微妙だな~って思うんですね。
私もメーカーの見積書でそれを見た時に「あぁビルダーが手配するって事ね」と一瞬でスルーしたので今回こうしてアレレレってなっちゃたんですが・・
施主が自分で手配して払うというふうにも取れますね。
ビミョーな言葉です・・(-_-)ウーム

あの方はある意味大物かもしれませんね(;^_^A

>不快なサイトはコメントしない、見ない。自分の考えを押し付けない!
こういう考えもありますよー程度の提案に留めとくべき!(常識)

ありがとうございます。
いい言葉ですね♪
私もこの言葉、忘れないようにします!
これからもよろしくお願いします。
2007/11/30(Fri) 22:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
旅人さんへ
コメントありがとうございます。
面白いですか・・?(;^_^A

「別途手配」という言葉は私はショールームでもらったTOTO見積もりに記載されていたものです。
家の仕様が確定していない時点で窓・フリーサイズ窓枠は含んでおりません。別途手配願います」と記されたもので建築会社で手配・施工するならメーカーの見積もりには入らずメーカー施工とするならメーカーの見積もりに加算されるという事です。

実際に建築会社で窓枠の施工や追い焚き加工をやっている場合もあるそうで、その場合はもちろんメーカー見積もりには上がってきません。
で、後はビルダーが自分とこでやる分の金額をどうするかって事ですよね。

私はこの「別途手配願います」と見て勝手に「ビルダーが手配してくれるんだ♪」と思い込んでその分の金額はもう発生しないと思っていたので今回は4万強の金額UP(実際はナシになりましたが)にビックリしたワケです(汗)

だから旅人さんがおっしゃっている
「別途手配するから追加料金になるのであれば、追加料金とか追加見積もりで良いのでは?」というのはちょっと意味合いが違うような気がします。。

>お風呂の穴加工のようにユニットバス代に含まれていてしかるべきものが、追加料金になっていた

えーと、全部のショールームを回ったワケじゃないので確実ではないですが、私が行ったメーカーではユニットバスの見積もりに窓枠や追い焚き加工は「別会計」になっていました。
「ユニットバス代に含まれてしかるもの」とは限らず、窓のないお風呂もあれば追い焚き加工しない家もあるという事です。
ただそれが施主が意識しないうちに見積もりに入っていた場合は「うちはお風呂の見積もりに最初から入ってましたよ」ってなるんじゃないでしょうか。
そこらへんを意識している施主さんって多いんでしょうかねぇ・・
ちなみに先日行ったヤマハでも見積もりに両方の金額が別計上されていました。

我が家の場合はショールームに何度も行ったにも関わらずこの「別途手配」をどうするか聞かれたのは最後の1回だけでした。
既に着工している時点でその分の金額がUPになることにガックリ来ていたんです。
趣味嗜好で金額が上がるものはそれは当然ですよね。
ビルダーが見積もりで努力してくれたらラッキーです。。

>それにどのみち業者さんで手配するなら別途手配なんて書かずに、見積書に単に追加工事とか追加料金とか書いてあれば混乱しないで済みそうですけどね。

この場合の「業者」というのはビルダーでしょうか?
最初にも書きましたが「別途手配」と書いてあるのはメーカーの見積書で
メーカーとしてはこの2件をどこが施工するかわからない時点で「別途手配」って表記していると理解しています。

長くなってしまいましたが私なりの解釈で書かせていただきました。
2007/11/30(Fri) 23:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
「自分のことのように」・・
嬉しいです(*´∇`*) ありがとう~

つーこさんからいただくコメントはいつも温かくて楽しくてホッとさせてくれます♪
存分に書いちゃうのでこれからもよろしくお願いしますね!
2007/11/30(Fri) 23:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
りんごあめさんへ
説明、わかりましたか? よかった~ε-(´∀`*)ホッ

お風呂の件は「必要なもの」だったからどこかでお金がかかるのはしょうがないですが、このタイミングで何万も上がると聞くとギョッとなりますね(汗)

ブログはいいですよね~
家作りの記録はしっかりできるし他の方の情報も得られるし、見てもらえるし♪
いつも遊びに来てくれてありがとうございます(^_^)
これからもよろしくお願いします。
2007/11/30(Fri) 23:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
もんちさんへ
>こういうことって、きっと誰にでもあると思います。今回のことで凹まずに、これからも詳細レポお願いします。

うぅ、優しいお言葉・・(感涙)
じゃあ今まで以上に詳細にいっちゃおうかな~!
ミリ単位で測っちゃいますよ~(笑) ←違うか・・

いやもうすぐにウジウジしちゃう小心者なんですけどね(;´▽`A``
もんちさんにそう言ってもらえると元気が出ます!!
いつも応援ありがとうございます♪
2007/11/30(Fri) 23:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぁぉぃさんへ
あはは、お久しぶりです~
こんな感じになってます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

追い焚きと窓枠で何十万の覚悟をしていたのなら・・拍子抜けするくらいだったでしょうね(笑)
予想より安いのは良いことです^^

ブログ再開の時のコメントは残念ですね。。
顔が見えないからといって、言ってはいけない言葉というのは実生活と変わらずあるハズなのに・・
でもぁぉぃさんはおうち作りに満足しているし大成功ですよね!
私も自分が楽しく家作りできれば大成功と思ってこれからも頑張ります♪
2007/11/30(Fri) 23:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
窓枠はメーカーでサッシとガラスはビルダーさんの手配ですよね。
うちも同じです。
そういう感じが多いみたいですよ(^_^)

後半についてのコメント、感激して涙が。。(゜ーÅ) ホロリ
sallyさんとは進み具合が同じで本当に親近感あるし、ブログに書いてある事に共感もできて楽しいです♪
これからもよろしくお願いしますね!
おうち完成して引越しの愚痴日記も共感し合いましょう(笑)
2007/11/30(Fri) 23:49 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぶなさんへ
こんばんは。

>家が梁と柱で建っている時が一番美しい

そうなんですか・・ ワクワクします!
明日は1本ずつ柱が立てられていく様子を見られるんだっていう事がまだ信じられません。

「別途手配」について、もう拍手喝采の説明です!!
私がうまく言えないことをこんなに簡潔に書いてくださって・・
すごいですね、ぶなさんって!

教えていただいたブログ、タイトルは知っていましたが読んでいませんでした(汗)
面白いですねぇー、早速ポチっとしてきました♪
これからたくさん読んで勉強してみます^^
ありがとうございました♪
2007/11/30(Fri) 23:54 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさんへ
丁寧な説明ありがとうございました。

やっとわかりました(^^ゞ

メーカーから見れば「別途手配」でビルダーからみれば「自社手配」。

そして、ビルダーの見積もりには最初から含まれていたので差額なし、ってことですね(笑)

匿名の常連(笑)さんが書いていた、「別途手配だから追加料金になる」というわけではないんですね。

まあ、疑問も解決したし、追加にならずに良かった良かった(笑)
2007/12/01(Sat) 00:39 | URL  | 旅人 #mQop/nM.[ 編集]
別途手配
>私はこの「別途手配願います」と
>見て勝手に「ビルダーが手配して
>くれるんだ♪」と思い込んでその
>分の金額はもう発生しないと思っ
ていたので今回は4万強の金額U
>P(実際はナシになりましたが)
>にビックリしたワケです(汗)

早とちり?。。(゚°)バキッ☆\(--;)

失礼しましたm(..)m
2007/12/01(Sat) 00:47 | URL  | やすどん #195Lvy4Y[ 編集]
匿名の常連(笑)さんへ
>自分のトコの天井、木を貼るのに
>追加料金が発生するからって悩ん
>でましたが、 それこそ木を"別途
>手配"するから金額UPするのに(^^;

mijupiさんの説明を参考にすれば、木材は「別途手配」ではなくて、ビルダーの手配かな?

2007/12/01(Sat) 00:58 | URL  | 匿名の常連(^^; #JDESsCWo[ 編集]
旅人さんへ
なかなか簡潔に書けなくて・・伝わりましたか。

別途手配で追加になるかどうかはビルダーさん次第っていうところがあるでしょう。
もしかしたら窓枠や追い焚き加工なども自社でサービスでやってくれる会社もあるのかもしれません・・
2007/12/01(Sat) 01:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
やすどんさんへ
そうですねぇ、ちょっと失敗です。
2007/12/01(Sat) 01:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
匿名の常連(^^;さんへ
ん~、よくわかりませんが・・
そういう事になるんじゃないでしょうか。

2007/12/01(Sat) 01:30 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
      さんへ
名前隠してまで書き込まなくても良いのでは?(さて誰のこと?)

そろそろ上棟も近いことですし、この辺でお開きと言うことで!
・・・と勝手に仕切ってみる(笑)
2007/12/01(Sat) 02:29 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
おきらく旦那さんへ
さすがですねぇ~

三つ子ちゃんですよ。
2007/12/01(Sat) 02:52 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。