
クリスマスのテンプレートに変えてみたら、位置が変わりすぎて自分でもオタオタしちゃいます( ̄∇ ̄*)
しばらく見づらいかと思いますが、よろしくお願いします♪


さて、上棟日は変わったけれど土台敷きの日程変更は聞いていないので行ってきました!
寒かったので娘には完全防寒です。
現場ちゃんに行く前に、当日子供を預かってもらう幼稚園に日程の変更をお願いしに行きました。
すると土曜日は他の子供たちは午前だけで2時間強の預かりになる日・・と聞き、遠慮することに・・

なので土曜は娘と一緒、途中で寒かったり飽きちゃったりしたら近くのショッピングセンターで気分転換します!
月曜日は預かっていただくことになりました。
1時半までだけど、助かります(*´∇`*)


さて、土台!

   土台ほぼ全景

(;´Д`)…ハァハァ  やってる・・・(萌)
挨拶を済ませて満足そうに眺める私。 いよいよだなぁ・・
気になっていた西側のアンカーボルトはもちろんそのまま収まっています。
これ上棟の時にどうなるんだろうなぁ

   西側土台
 
隊長! 足場の階段を発見しましたぁ!!

   足場階段

家の階段ができるまではこの階段にお世話になるのだと思うと、頬擦りしたい気分です♪
冷たいんだろうなぁ(*´∇`*)
吸殻入れも発見。 まだ綺麗でした~

   土台吸殻入れ

基礎パッキンです。 これを土台全体の下に入れるので通気口は作らないんだとか。
ちゃんと向こう側が見えますね(^_^)
この、木をいじめたような跡はなんだろう・・・

   基礎パッキン隙間

こういうものをサイズに合わせてその場で調整しながら入れてくれていました。

    基礎パッキン

積まれた木材

   土台木材

玄関も型枠が取れてちゃんと見えました♪

   土台時玄関

サイズピッタリの木材を木づちで叩いて入れていきます。
この音がかなりスゴくて・・・ ご近所の方、すみません(>_<)

   土台木槌


上棟まで雨なんだよなぁ と思うと複雑だったけど、途中で携帯で 「養生のシートが・・」と話しているのが聞こえて安心しました ε-(´∀`*)ホッ
次に行くのは上棟の朝です。
せっかく延期したので青空になってくれるといいなぁ・・・


上棟までなんだか落ち着かない私に応援クリックよろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/28 23:45】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

はじめまして。
ころコロ
何度かお邪魔していますが、とっても楽しくてかわいいブログですね。
しかも、勉強になります。
うちはもう完成しているので、ある意味懐かしいかも・・。
棟上の日が晴れますように★

*もしよろしければ、相互リンクお願いします。(こちらはさせていただきました)

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記
http://llovehouse.blog54.fc2.com/

クリスマス仕様
ステップ
テンプレート、クリスマスですね~♪
ぜんぜん見づらくないですよ(*^_^*)

土台、乗ってますね。
上棟間近。
いよいよ足場も!
ドキドキが聞こえてきそうです。
私はすでにMaxです^^;

mijyupi家、上棟日がよいお天気になりますように。



kumaotoko
アンカーボルトじゃなくてホールダウン金物のことでしょうか?

クロスの筋交を避けるためにずらしてるのですかね

kumaotokoさんに便乗
おきらく旦那
う~ん。なるほどクロスで筋交いが入ると言うことですね!
土台設置されて人の家なのにハラハラして見てた自分も納得しました(笑)。


あぶりしゃけ
足場に階段!
なんて親切な(笑)   
これはもう、施主も2階を見ても良いよ♪ってことなのかな?(。-∀-)ニヒッ

木のお家の土台のことはよく分からないので、変なところに食いついちゃったσ(^◇^;)。。。
でも、気を付けて上がってね♪(^_-)-☆

週末は、良いお天気になりますように!

ころコロさんへ
mijupi
読んでくださりありがとうございます。
コメント嬉しいです♪

新居でもう生活されているのですね。
先輩方のお話は建築中の我々には本当に参考になるのでブログで勉強させていただきます(^_^)

リンクありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪


ゆん
うわー、なんだか木が乗っただけでワクワクしますね!!
あと数日後には、この上に柱が・・・私までドキドキしてきちゃいます(笑)
楽しみですねー♪
いいお天気になりますように!



つーこ
クリスマス仕様、かわいいです♪

着々と準備が進み、
ほんとにいよいよだ~!!
って感じになってますね~♪

土台の材木も太くって美しい~。
この木達が、mjupi邸を支えてくれるのね~。

うちも自分の家のように楽しみにしてますよ~(笑)

大工さん♪
なおきち
いよいよ大工さんが登場ですね!
大工さんは、やっぱり一番カッコイイですよ~(笑)。

基礎パッキンはうちの物とは形状が違いますね。そのものに穴が開いているんですねえ。

一大イベントを心ゆくまで楽しんでくださいね。

土台さま…(´∀`人)
キルフェボン
これからおうちを支えてくれる土台が…
今まさに…!っかー!興奮しますよね!
私も自分の家の時にこの光景見てボルテージ上がりました。
土曜日、晴れるといいですね。
それにしてもmijupiさん、上棟の当日興奮しすぎて目を回さないか
心配になってきちゃった(笑

土台敷きですね。
綾小路シャボン玉
上棟日が変ったりして、大変ですね。。 ><

基礎パッキン、使う会社が多くなってきたよう。 土台が長持ちしそうです。

土台の横の傷は、工場で木材を加工する時に付いたものだと思います。
構造材なので、特に問題ないと思います。

足場、施工の途中で職人さんが外す事もあります。
歩く時は充分に気をつけ特に撮影などは注意して下さい・・。

上棟、待ち遠しいですね~。 (^^)


あずき
前のページも好きでしたが、クリスマス仕様も
とても可愛いです(≧▽≦)♪

幼稚園にもお話されたようで、少し心が
軽くなったでしょうか?

土台でこれだけワクワクするんですもん(^▽^)
上棟の日がすごく楽しみになりますね♪
レポ、楽しみにしていますよ~(^0^)

ステップさんへ
mijupi
テンプレート、見にくくないですか?
良かった~(´▽`) ホッ

上棟前って静かだけどドキドキしてる感じですよねー・・
お天気に恵まれるといいんだけどなぁ
撮影頑張りましょう!^^

kumaさんへ
mijupi
(゜ー゜*?)オヨ?
私、言葉間違ってるかも??(汗)

そうか~、筋交いを避けているんですね。。
監督さんに質問した時は鉄筋の重ね部分のお話を聞いたのだけど、相槌打ってた割に理解できてなくて・・( ̄▽ ̄;)

筋交いですね、きっと!(汗)

おきらく旦那さんへ
mijupi
やはり筋交いに一票ですね♪

ハラハラしてくれていたんですか?
わ~なんか嬉しいなぁ ←ちょっと違う?(汗)
これからも色々心配してくださいね♪

あれっ・・・?

しゃけちゃんへ
mijupi
えっ、足場に階段・・
どうなんでしょう、前に構造見学会に行ったあの方のおうちも階段が付いてましたよ~
木造だから色々違うのかなぁ

しゃけちゃんのコメントで足場階段の感動がいっそう増しました(笑)


ゆんさんへ
mijupi
柱? 柱って言いました!?
そっかぁー、この上に柱が乗るんですね、もうすぐ・・

ドキドキしてきました!(≧∇≦)

つーこさんへ
mijupi
クリスマス仕様、OKですか?(*´∇`*)

現場は1日行かないとどんどん変わって行きますねー。
今日はもうきれいに土台が敷かれて養生されているんだろうなぁ

楽しみにしてもらえて嬉しいです♪
がっつりレポしてきますね!(笑)

なおきちさんへ
mijupi
そうなんです、いよいよ大工さん・・
社長と同級生の方らしいんですよ♪
楽しみだなぁ(*´∇`*)

基礎パッキンはなおきちさんのはまた違ったタイプなんですねぇ・・
ふふふ、基礎パッキンのお話するなんてちょっとマニアックでいい気分です(*^m^*) ムフッ

家族の体調も思ったほど悪くならないし、暖かくして楽しんできます!

キルフェボンさんへ
mijupi
あはは、土台さま・・(笑)
そうよね~、家を支えてくれるんだから失礼があってはならないわ!
・・って踏みまくるけど( ̄m ̄〃)ぷ
キルフェボンさんも土台に興奮したんですねぇ
私もスゴくて写真撮るのにフラッシュありとナシと2枚ずつ(笑)

上棟の当日は血圧が上がると思うんだけど、普段が低いからちょうどシャキッとなって良いと思いますわ~(*´∇`*)

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
上棟日はこれで決定してほしいです(汗)
当日は曇り以上でありますように。。

土台の横のって傷なんですか~
何か意味のある跡かと思ってました(;^_^A
足場に上がる時が来るなんてまだ実感がわかないけど、その日がきたら十分注意して歩きますね♪

あずきさんへ
mijupi
クリスマス仕様、嬉しいです♪♪
幼稚園には直接行ってお話ししてかなり気が楽になりました(^_^)
後は当日の細かな準備をしないと・・(汗)

上棟のレポは興奮して何言ってるかわからなくなっても許してくださいね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
何度かお邪魔していますが、とっても楽しくてかわいいブログですね。
しかも、勉強になります。
うちはもう完成しているので、ある意味懐かしいかも・・。
棟上の日が晴れますように★

*もしよろしければ、相互リンクお願いします。(こちらはさせていただきました)

家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記
http://llovehouse.blog54.fc2.com/
2007/11/29(Thu) 14:47 | URL  | ころコロ #-[ 編集]
クリスマス仕様
テンプレート、クリスマスですね~♪
ぜんぜん見づらくないですよ(*^_^*)

土台、乗ってますね。
上棟間近。
いよいよ足場も!
ドキドキが聞こえてきそうです。
私はすでにMaxです^^;

mijyupi家、上棟日がよいお天気になりますように。
2007/11/29(Thu) 15:09 | URL  | ステップ #-[ 編集]
アンカーボルトじゃなくてホールダウン金物のことでしょうか?

クロスの筋交を避けるためにずらしてるのですかね
2007/11/29(Thu) 17:32 | URL  | kumaotoko #-[ 編集]
kumaotokoさんに便乗
う~ん。なるほどクロスで筋交いが入ると言うことですね!
土台設置されて人の家なのにハラハラして見てた自分も納得しました(笑)。
2007/11/29(Thu) 17:51 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
足場に階段!
なんて親切な(笑)   
これはもう、施主も2階を見ても良いよ♪ってことなのかな?(。-∀-)ニヒッ

木のお家の土台のことはよく分からないので、変なところに食いついちゃったσ(^◇^;)。。。
でも、気を付けて上がってね♪(^_-)-☆

週末は、良いお天気になりますように!
2007/11/29(Thu) 18:01 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
ころコロさんへ
読んでくださりありがとうございます。
コメント嬉しいです♪

新居でもう生活されているのですね。
先輩方のお話は建築中の我々には本当に参考になるのでブログで勉強させていただきます(^_^)

リンクありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします♪
2007/11/29(Thu) 18:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うわー、なんだか木が乗っただけでワクワクしますね!!
あと数日後には、この上に柱が・・・私までドキドキしてきちゃいます(笑)
楽しみですねー♪
いいお天気になりますように!
2007/11/29(Thu) 21:09 | URL  | ゆん #-[ 編集]
クリスマス仕様、かわいいです♪

着々と準備が進み、
ほんとにいよいよだ~!!
って感じになってますね~♪

土台の材木も太くって美しい~。
この木達が、mjupi邸を支えてくれるのね~。

うちも自分の家のように楽しみにしてますよ~(笑)
2007/11/29(Thu) 21:19 | URL  | つーこ #-[ 編集]
大工さん♪
いよいよ大工さんが登場ですね!
大工さんは、やっぱり一番カッコイイですよ~(笑)。

基礎パッキンはうちの物とは形状が違いますね。そのものに穴が開いているんですねえ。

一大イベントを心ゆくまで楽しんでくださいね。
2007/11/29(Thu) 23:17 | URL  | なおきち #-[ 編集]
土台さま…(´∀`人)
これからおうちを支えてくれる土台が…
今まさに…!っかー!興奮しますよね!
私も自分の家の時にこの光景見てボルテージ上がりました。
土曜日、晴れるといいですね。
それにしてもmijupiさん、上棟の当日興奮しすぎて目を回さないか
心配になってきちゃった(笑
2007/11/29(Thu) 23:24 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
土台敷きですね。
上棟日が変ったりして、大変ですね。。 ><

基礎パッキン、使う会社が多くなってきたよう。 土台が長持ちしそうです。

土台の横の傷は、工場で木材を加工する時に付いたものだと思います。
構造材なので、特に問題ないと思います。

足場、施工の途中で職人さんが外す事もあります。
歩く時は充分に気をつけ特に撮影などは注意して下さい・・。

上棟、待ち遠しいですね~。 (^^)
2007/11/29(Thu) 23:27 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
前のページも好きでしたが、クリスマス仕様も
とても可愛いです(≧▽≦)♪

幼稚園にもお話されたようで、少し心が
軽くなったでしょうか?

土台でこれだけワクワクするんですもん(^▽^)
上棟の日がすごく楽しみになりますね♪
レポ、楽しみにしていますよ~(^0^)
2007/11/30(Fri) 00:09 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
ステップさんへ
テンプレート、見にくくないですか?
良かった~(´▽`) ホッ

上棟前って静かだけどドキドキしてる感じですよねー・・
お天気に恵まれるといいんだけどなぁ
撮影頑張りましょう!^^
2007/11/30(Fri) 03:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
kumaさんへ
(゜ー゜*?)オヨ?
私、言葉間違ってるかも??(汗)

そうか~、筋交いを避けているんですね。。
監督さんに質問した時は鉄筋の重ね部分のお話を聞いたのだけど、相槌打ってた割に理解できてなくて・・( ̄▽ ̄;)

筋交いですね、きっと!(汗)
2007/11/30(Fri) 03:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
やはり筋交いに一票ですね♪

ハラハラしてくれていたんですか?
わ~なんか嬉しいなぁ ←ちょっと違う?(汗)
これからも色々心配してくださいね♪

あれっ・・・?
2007/11/30(Fri) 03:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
しゃけちゃんへ
えっ、足場に階段・・
どうなんでしょう、前に構造見学会に行ったあの方のおうちも階段が付いてましたよ~
木造だから色々違うのかなぁ

しゃけちゃんのコメントで足場階段の感動がいっそう増しました(笑)
2007/11/30(Fri) 03:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
柱? 柱って言いました!?
そっかぁー、この上に柱が乗るんですね、もうすぐ・・

ドキドキしてきました!(≧∇≦)
2007/11/30(Fri) 03:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
つーこさんへ
クリスマス仕様、OKですか?(*´∇`*)

現場は1日行かないとどんどん変わって行きますねー。
今日はもうきれいに土台が敷かれて養生されているんだろうなぁ

楽しみにしてもらえて嬉しいです♪
がっつりレポしてきますね!(笑)
2007/11/30(Fri) 03:41 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なおきちさんへ
そうなんです、いよいよ大工さん・・
社長と同級生の方らしいんですよ♪
楽しみだなぁ(*´∇`*)

基礎パッキンはなおきちさんのはまた違ったタイプなんですねぇ・・
ふふふ、基礎パッキンのお話するなんてちょっとマニアックでいい気分です(*^m^*) ムフッ

家族の体調も思ったほど悪くならないし、暖かくして楽しんできます!
2007/11/30(Fri) 03:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
キルフェボンさんへ
あはは、土台さま・・(笑)
そうよね~、家を支えてくれるんだから失礼があってはならないわ!
・・って踏みまくるけど( ̄m ̄〃)ぷ
キルフェボンさんも土台に興奮したんですねぇ
私もスゴくて写真撮るのにフラッシュありとナシと2枚ずつ(笑)

上棟の当日は血圧が上がると思うんだけど、普段が低いからちょうどシャキッとなって良いと思いますわ~(*´∇`*)
2007/11/30(Fri) 03:46 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
上棟日はこれで決定してほしいです(汗)
当日は曇り以上でありますように。。

土台の横のって傷なんですか~
何か意味のある跡かと思ってました(;^_^A
足場に上がる時が来るなんてまだ実感がわかないけど、その日がきたら十分注意して歩きますね♪
2007/11/30(Fri) 03:48 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
クリスマス仕様、嬉しいです♪♪
幼稚園には直接行ってお話ししてかなり気が楽になりました(^_^)
後は当日の細かな準備をしないと・・(汗)

上棟のレポは興奮して何言ってるかわからなくなっても許してくださいね(笑)
2007/11/30(Fri) 03:50 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
