
今週の木曜と金曜の2日で予定していた上棟、延びました(涙)

当日の準備の件で午前中に監督さんに電話したんです。
すると、天気予報で結構降りそうだということで、迷っておられます。
うちの場合はクレーン車が入れず木材を手作業で運んで上げる作業になるので、「雨が多いと木が滑るんですよね」という言葉がとても理解できます・・

では延期するとしたらいつになるのかというと・・
12月1日(土)と3日(月)、中1日空くそうです。
ちょっとビミョーだなぁ(´・ω・`)
でも次の大安まで延ばすのは監督さんもウチも抵抗あります。

延期するならば昼前には決定しないといけないということで、私と電話している最中に決定しちゃいました!

というのはね・・

夫が木・金の両日とも休みをとるように調整すると言っていたんです。
土曜と月曜になるなら早く連絡しないと(汗)
それから子供を預かってくれることになっている幼稚園。
こちらも木・金でお願いしてあるので変更なら早く伝えないと・・(汗)
そういう話もしたら、その電話で監督さんが延期を決意されました。

しかしな~~~
土曜日はお昼前後に打ち合わせがあるんですよね( ̄▽ ̄;)
上棟やってると思うと落ち着かないわ・・
現場で打ち合わせやってくれないかなぁ(笑)


雨の上棟だと思うとそれはそれで心配で寒さも気になる。
でも延期になるとそれも残念。
複雑な気持ちの私に応援のクリックお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/27 23:25】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


coconuts*
上棟、いよいよ♪・・・だけど天気の都合で延期になったんですね~。たしかに木が滑りやすくなってしまったら
せっかくの上棟が大変なことになっちゃうもんね☆
打ち合わせ、現場の上棟もようを見ながら出来ればいいのにね!
上棟開始するところは、すごい緊張感とか職人さんたちの気合いとか伝わってきて・・
終始見ていて飽きなかったですヨ~

↓の記事の紙巻器、かわいいのがたくさん並んでますね(*´∀`)ハ
ウチも木の棚付きの(一番下の写真)にあこがれました♪デモ、買ったのはカワジュンです。テカテカしてないツヤ消しっぽいやつです☆
私もね、簡単にペーパーを変えられるのじゃないと嫌なのだ(笑)
そこに重点をしぼって、探しました( ̄ー+ ̄)
ダルトンの紙巻器もシンプルで安くてよかったですよン♪

上棟
ステップ
えええ!!!延びちゃったの・・・。
残念です。

でもでも~お天気悪いのなら仕方ないですね。
お家のことを考えてのことですし、
作業中に何かあっても大変です。

楽しみが先に延びただけですよ。
いろいろと変更になって大変でしょうが、
気を落とさずに前向きに行きましょう(^o^)/

仕切りなおし
キルフェボン
日程変更はイタイですよね~
段取りしているシュフにとってはそう簡単な話じゃありません!プンスカ
でもね、うちは雨の中での上棟だったんだけど(ブログにブツブツ書いています)それはそれは大変でした。職人さん達の足場も不安だし体調も不安、私達の体も冷え切って上棟の感動を味わうどころではありませんでした。
この季節の雨は、氷雨ですから。
職人さん達もいくらプロとはいえ、かじかんだ手で作業されるよりお日様の下、手元の明るい作業の方が断然効率アップ(もしかしたら作業も丁寧?!)だと思います。
日程変更は絶対、吉!です。
気持ちを切り替え、仕切り直し頑張って!
応援(´∀`)σポチ♪


えっと・・・
紺ちゃん
延期した土曜・月曜も
雨にならないように
てるてるぼうすを作るぞー
ご主人様も上棟とはいえ、
あまりお仕事の休みを変更するのも
お立場があるでしょうしなぁ。
(って心配はそっちかぃ!?)

coconuts*さんへ
mijupi
上棟は安全第一でお願いしたいし、延期はしょうがないですね(汗)
打ち合わせは中日の日曜に変更してもらったので土曜と月曜はビッチリ張り付いて見ます!!

紙巻器、↓のやつ人気ですよねー
ダルトンの紙巻器・・ノーチェックでしたぁー!(≧∇≦)
coconuts*さんのおうち、カワジュンなのですかー、どんなのか興味ありますなぁ^^
画像アップ楽しみにしてますよ~♪

ステップさんへ
mijupi
そうですね、なくなったワケじゃなくて先に延びただけだし・・
残念だけど気持ち切り替えていきます♪
やっぱりケガが一番怖いし(^^;

当日はテンション上がりますよぉ~♪

キルフェボンさんへ
mijupi
ひゃ~、雨の上棟だったのね!!
ブログさかのぼってみます~
ホント、体の芯から冷えそうっていうのは思います。。
雨、冷たいもんねぇ(>_<)

確かにかじかんだ手で作業よりもお日様の下でいい汗かいてもらった方がいいわねー^^
写真もその方が上手に撮れそうだし・・(*^m^*)

応援ポチ、可愛い顔文字でありがと~♪♪

紺ちゃんへ
mijupi
それよそれー(汗) 一番恐れているのは最初の予定の日に雨が降らなくて土曜にズレ込むっての( ▽|||)

てるてる坊主、作らなきゃ~・・!
寝る前にも「てるてる坊主」とつぶやいておきますw


tatsuro
上棟延期なんですね。
昔から、雨降って地固まると言われるし、
雨乞いの神事はあっても、晴れてくれの神事はないように、この国では雨は神のお恵みなのです。

きっと
これからの家づくりが順調にいきますよ。

話変わりますが
リンクを張らせて頂きました(BlpgPeopleで)。
今後も宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


家は・・・(汗)
ぽんぽん。
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

上棟・・・延びちゃったんですね v-13
滑ってケガ人でも出たら、嫌だしね・・・
でも、伸ばすのも・・・だしね v-356

残念だけれど、晴々とした日に気持ちも晴々としながらの方がいいのかな?


ほぼ同じくらいに確認が降りた我家は・・・取り壊しすら出来ていないです v-13

tatsuroさんへ
mijupi
「雨降って地固まる」っていい言葉ですよね♪
今日は降らなかったけどめちゃくちゃ寒くて凍えそうだったので、外でずっと見ていたい上棟には辛かったと思います(^^;

リンクありがとうございます♪
私の方でもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします^^

秘密のコメントさんへ
mijupi
ありがとうございます。
とりあえず削除させていただきときました(;´▽`A``

もし何かありましたら、差し支えなければメールアドレスを入れた上で一番下の「管理者にだけ表示を許可する」でコメントいただけたら嬉しいです。
また、公開されちゃって「あっ」ってなった場合はコメント右下の「編集」をクリックしたら同じ作業ができますのでそういう手もありますよ♪(^^)
パスワードは入れておいてくださいね~

ぽんぽん。さんへ
mijupi
そうなんですよ~
職人さんたちが滑っちゃうのも心配だし木材が滑るというのもそうだろうなぁと思うし・・
今日は降らなかったんだけどこの激寒だと延期でよかったのかも、、って気がします(汗)

ぽんぽん。さんの所も始まったらサクサクと進むと思うんですけど・・
早くGO!ってなるように祈りますね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
上棟、いよいよ♪・・・だけど天気の都合で延期になったんですね~。たしかに木が滑りやすくなってしまったら
せっかくの上棟が大変なことになっちゃうもんね☆
打ち合わせ、現場の上棟もようを見ながら出来ればいいのにね!
上棟開始するところは、すごい緊張感とか職人さんたちの気合いとか伝わってきて・・
終始見ていて飽きなかったですヨ~

↓の記事の紙巻器、かわいいのがたくさん並んでますね(*´∀`)ハ
ウチも木の棚付きの(一番下の写真)にあこがれました♪デモ、買ったのはカワジュンです。テカテカしてないツヤ消しっぽいやつです☆
私もね、簡単にペーパーを変えられるのじゃないと嫌なのだ(笑)
そこに重点をしぼって、探しました( ̄ー+ ̄)
ダルトンの紙巻器もシンプルで安くてよかったですよン♪
2007/11/28(Wed) 00:55 | URL  | coconuts* #alBtFn9g[ 編集]
上棟
えええ!!!延びちゃったの・・・。
残念です。

でもでも~お天気悪いのなら仕方ないですね。
お家のことを考えてのことですし、
作業中に何かあっても大変です。

楽しみが先に延びただけですよ。
いろいろと変更になって大変でしょうが、
気を落とさずに前向きに行きましょう(^o^)/
2007/11/28(Wed) 08:18 | URL  | ステップ #-[ 編集]
仕切りなおし
日程変更はイタイですよね~
段取りしているシュフにとってはそう簡単な話じゃありません!プンスカ
でもね、うちは雨の中での上棟だったんだけど(ブログにブツブツ書いています)それはそれは大変でした。職人さん達の足場も不安だし体調も不安、私達の体も冷え切って上棟の感動を味わうどころではありませんでした。
この季節の雨は、氷雨ですから。
職人さん達もいくらプロとはいえ、かじかんだ手で作業されるよりお日様の下、手元の明るい作業の方が断然効率アップ(もしかしたら作業も丁寧?!)だと思います。
日程変更は絶対、吉!です。
気持ちを切り替え、仕切り直し頑張って!
応援(´∀`)σポチ♪
2007/11/28(Wed) 10:36 | URL  | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
えっと・・・
延期した土曜・月曜も
雨にならないように
てるてるぼうすを作るぞー
ご主人様も上棟とはいえ、
あまりお仕事の休みを変更するのも
お立場があるでしょうしなぁ。
(って心配はそっちかぃ!?)
2007/11/28(Wed) 10:47 | URL  | 紺ちゃん #-[ 編集]
coconuts*さんへ
上棟は安全第一でお願いしたいし、延期はしょうがないですね(汗)
打ち合わせは中日の日曜に変更してもらったので土曜と月曜はビッチリ張り付いて見ます!!

紙巻器、↓のやつ人気ですよねー
ダルトンの紙巻器・・ノーチェックでしたぁー!(≧∇≦)
coconuts*さんのおうち、カワジュンなのですかー、どんなのか興味ありますなぁ^^
画像アップ楽しみにしてますよ~♪
2007/11/28(Wed) 21:27 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ステップさんへ
そうですね、なくなったワケじゃなくて先に延びただけだし・・
残念だけど気持ち切り替えていきます♪
やっぱりケガが一番怖いし(^^;

当日はテンション上がりますよぉ~♪
2007/11/28(Wed) 21:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
キルフェボンさんへ
ひゃ~、雨の上棟だったのね!!
ブログさかのぼってみます~
ホント、体の芯から冷えそうっていうのは思います。。
雨、冷たいもんねぇ(>_<)

確かにかじかんだ手で作業よりもお日様の下でいい汗かいてもらった方がいいわねー^^
写真もその方が上手に撮れそうだし・・(*^m^*)

応援ポチ、可愛い顔文字でありがと~♪♪
2007/11/28(Wed) 21:31 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
紺ちゃんへ
それよそれー(汗) 一番恐れているのは最初の予定の日に雨が降らなくて土曜にズレ込むっての( ▽|||)

てるてる坊主、作らなきゃ~・・!
寝る前にも「てるてる坊主」とつぶやいておきますw
2007/11/28(Wed) 21:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
上棟延期なんですね。
昔から、雨降って地固まると言われるし、
雨乞いの神事はあっても、晴れてくれの神事はないように、この国では雨は神のお恵みなのです。

きっと
これからの家づくりが順調にいきますよ。

話変わりますが
リンクを張らせて頂きました(BlpgPeopleで)。
今後も宜しくお願いします。
2007/11/28(Wed) 22:11 | URL  | tatsuro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/28(Wed) 22:50 |   |  #[ 編集]
家は・・・(汗)
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

上棟・・・延びちゃったんですね v-13
滑ってケガ人でも出たら、嫌だしね・・・
でも、伸ばすのも・・・だしね v-356

残念だけれど、晴々とした日に気持ちも晴々としながらの方がいいのかな?


ほぼ同じくらいに確認が降りた我家は・・・取り壊しすら出来ていないです v-13
2007/11/29(Thu) 06:13 | URL  | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
tatsuroさんへ
「雨降って地固まる」っていい言葉ですよね♪
今日は降らなかったけどめちゃくちゃ寒くて凍えそうだったので、外でずっと見ていたい上棟には辛かったと思います(^^;

リンクありがとうございます♪
私の方でもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします^^
2007/11/29(Thu) 18:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
秘密のコメントさんへ
ありがとうございます。
とりあえず削除させていただきときました(;´▽`A``

もし何かありましたら、差し支えなければメールアドレスを入れた上で一番下の「管理者にだけ表示を許可する」でコメントいただけたら嬉しいです。
また、公開されちゃって「あっ」ってなった場合はコメント右下の「編集」をクリックしたら同じ作業ができますのでそういう手もありますよ♪(^^)
パスワードは入れておいてくださいね~
2007/11/29(Thu) 18:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ぽんぽん。さんへ
そうなんですよ~
職人さんたちが滑っちゃうのも心配だし木材が滑るというのもそうだろうなぁと思うし・・
今日は降らなかったんだけどこの激寒だと延期でよかったのかも、、って気がします(汗)

ぽんぽん。さんの所も始まったらサクサクと進むと思うんですけど・・
早くGO!ってなるように祈りますね!
2007/11/29(Thu) 18:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
