
日曜日にTOTOのショールームに行った時のこと。
担当女性が見積書を作成している間にトイレの小物(?)カタログを見ながら夫になにげなく聞いてみました。

トイレの手すりとかは付けないよねぇ

夫はしばし考えて、「付けとこう」  びっくり  エェッ!?

ビックリしたわ~・・ 聞いた私が驚くのもナンだけど(笑)
「いらない」って言うと思って聞いてるもんだから( ̄▽ ̄;)

夫は  「(1階も2階も)両方つけよう」 (゜ロ゜)ギョ

自分から話を振っといてそれだけ驚くのってどうなのよ? って感じですが(笑)
ふくざつ・・・(´・ω・`)

見積もりに入ったの、こういう感じのものなんですよぉ。
定価で1本10500円。

   トイレ手すり2   トイレ手すり1
   ナチュラルウッド

夫は最初 「白かこの色」って言っていたんだけど、担当女性の 「手すりって目だった方がいいので、壁が白なら・・」 という言葉でこういう色になりました。

核家族の我が家。 急いでこういうものを付ける必要はないんです。
が、夫が付けるというならば・・
それにショールーム内の展示トイレに座って小さなハンドグリップを握ってみたら本当に立つのが楽で、私も前向きに・・


しかしなぁ。
1階のトイレはお客さんも使うからフツ~でいいんだけど、2階はそれなりに雰囲気作りをしたいと思っていたのよねー。
う~ん、これかぁ(汗)
ネットで調べてみてもトイレ用のアイアン手すりとか、ないです(笑)
前にも設計士さんに 「玄関用のアイアン手すりってないですかねぇ」と聞いたら 「ないですね」と即答されました( ̄m ̄〃)ぷぷ


・・と、今思いつきました!
1階のトイレはパイン材の床なのでまぁこの色かな~って感じだけど、2階はテラコッタ調のクッションフロアだからダークな色の方がいいのかも。。

   トイレ手すり3  ダークウッド


まぁどちらにしてもこういうので結構雰囲気が変わってくるところは大きいでしょうね(汗)

次は紙巻器について書きます♪
ブログランキング、ぽちっと押していただけると嬉しいです。
 ランキングオレンジ   ありがとうございます




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/26 23:22】 | 水まわり
トラックバック(0) |


綾小路シャボン玉
http://plaza.rakuten.co.jp/jimoto1
http://store.yahoo.co.jp/suisainet/inaxbbe6b4.html
http://www.sugita-ace.co.jp/column/archives/2004/12/13/entry871.html
http://www.roomkit.com/howtoDIY/works/works_10.html
http://www.aokawakensetsu.com/tesuri.html
(適当に・・。)

L型手すりが機能的と思いますが、
一体型のもいいかなぁと思います。

おやすみなさい。

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
たくさんありがとうございます(^^;

一体型はお値段が高いのと、紙巻器の好みがちょっと・・・(汗)
L型も主張がデカくて(大汗)

こういうのをつけながらもなんとか自分の好みを反映させたいと思うので頑張って探します!
もういくつかピックアップしてあるんですよ~♪


KAWAJUN
なおきち
うちはトイレアクセサリーをKAWAJUNというメーカーのものにしました。その中に手すりもいろいろ種類ありましたよ。

http://www.kawajun.co.jp/company/hard/line_up_01.html

オンラインカタログ→アクセサリーコレクション→手すり と進んでみてください。

紙巻器なども種類が多くてお勧めです、ってもう決定済みでしょうか…。

まとめて読みました~
ピンクミンク
旦那さま、すごいわ~器用ねぇ。惚れ惚れ。
お風呂の癒し空間はキャンドルもいいですよ。
電気消してアロマキャンドルは癒されます。
炎のゆらぎも癒してくれるんですよねぇ。
香りもいっぱいあるし、フランフランなどのアウトレットなのでお安くなっています♪

基礎、ひとまず安心ですね。でもなるべく現場に足を運んで目を光らせるだけでも現場の人たちにプレッシャーかけられるのでお勧めです。
うちの場合は、人によっては「ま・いっか」で終わりにしちゃう職人もいるので
持ち上げたり、叱咤したり仕事へのモチベーションあげるのに頑張りました!
年内には家の中を片付け完了したいのでPC開ける時間が少ない私ですがまた遊びに来ます♪



sally
トイレ関係のものって、なんであんなに微妙なんでしょうねぇ・・・・・
かっこいいものって少ないし、あっても高いですもんね (>_<)ウーーーン
うちも先日トイレ小物カタログみて悩みましたよ・・・・



なおきちさんへ
mijupi
KAWAJUN、前から気になっていたんですよ~♪♪
お値段も優しいみたいだし人気ありますよね!
でも紙巻器とタオル掛けくらいしか知らなくて・・ 手すりもあるってビックリです。
どんなのあるかな~~♪

紙巻器は、私正直言ってセンスに自信がなくて・・KAWAJUNのシャープなイメージなんですけど色々なタイプがあるのかしら。
じっくり見てみます!

ピンクミンクさんへ
mijupi
忙しい中見に来てくれて嬉しいです~!(≧∇≦)
ものぐさなのでお風呂はダウンライトを設置してスイッチ1つだといいな~って思っていたんだけど、キャンドルも良さそうですね(*´∇`*)
火をつけてどこかに置いておけばいいのよね??(汗)
楽しみになってきたわ・・・

施主が頻繁に行くのはいでしょうね~♪
私はモチベーションアップする術を知らずエッヘッヘ~と笑ってコーヒー置いてくるくらいなんですけど(笑)
でも言って写真撮ったりするだけでもきっと違うよね♪♪

年内でお片づけ、大変だと思うけど頑張ってくださいね~(^ー^)ノ

sallyさんへ
mijupi
ぷぷぷ、微妙なもの多いですねー(汗)
おうちのタイプによってはストライク!ってのも多いんだろうけど、小物で雰囲気を変えられてしまうっていうのが多い感じがします。

トイレ小物カタログ見て悩む・・
進行状況同じですね(笑)


バジル
また遊びに来てしまいました。
色々こだわってて、素敵ですね!
トイレの手すり!!すっかり忘れてました。
早速設計士さんにお願いしてうちはいずれDIYでつけられるように補強だけお願いしました。
実家に当たり前のようにあるので忘れてました。
ありがとうございます~

すごく参考になります。
あけたらタイマも考え中です。



バジルさんへ
mijupi
こんばんは♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
遊びに来てくださって嬉しいです♪
トイレの手すり、忘れてましたか?
今付けなくてもいつかの為に下地を入れていけば安心ですよね!

あけたらタイマはかなり期待しています(^_^)
私の日記が少しでも参考になっているなんて、嬉しいなぁ(*´∇`*)
これからもよろしくお願いします♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
2007/11/27(Tue) 00:11 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
たくさんありがとうございます(^^;

一体型はお値段が高いのと、紙巻器の好みがちょっと・・・(汗)
L型も主張がデカくて(大汗)

こういうのをつけながらもなんとか自分の好みを反映させたいと思うので頑張って探します!
もういくつかピックアップしてあるんですよ~♪
2007/11/27(Tue) 00:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
KAWAJUN
うちはトイレアクセサリーをKAWAJUNというメーカーのものにしました。その中に手すりもいろいろ種類ありましたよ。

http://www.kawajun.co.jp/company/hard/line_up_01.html

オンラインカタログ→アクセサリーコレクション→手すり と進んでみてください。

紙巻器なども種類が多くてお勧めです、ってもう決定済みでしょうか…。
2007/11/27(Tue) 00:41 | URL  | なおきち #-[ 編集]
まとめて読みました~
旦那さま、すごいわ~器用ねぇ。惚れ惚れ。
お風呂の癒し空間はキャンドルもいいですよ。
電気消してアロマキャンドルは癒されます。
炎のゆらぎも癒してくれるんですよねぇ。
香りもいっぱいあるし、フランフランなどのアウトレットなのでお安くなっています♪

基礎、ひとまず安心ですね。でもなるべく現場に足を運んで目を光らせるだけでも現場の人たちにプレッシャーかけられるのでお勧めです。
うちの場合は、人によっては「ま・いっか」で終わりにしちゃう職人もいるので
持ち上げたり、叱咤したり仕事へのモチベーションあげるのに頑張りました!
年内には家の中を片付け完了したいのでPC開ける時間が少ない私ですがまた遊びに来ます♪
2007/11/27(Tue) 11:44 | URL  | ピンクミンク #-[ 編集]
トイレ関係のものって、なんであんなに微妙なんでしょうねぇ・・・・・
かっこいいものって少ないし、あっても高いですもんね (>_<)ウーーーン
うちも先日トイレ小物カタログみて悩みましたよ・・・・

2007/11/27(Tue) 14:47 | URL  | sally #-[ 編集]
なおきちさんへ
KAWAJUN、前から気になっていたんですよ~♪♪
お値段も優しいみたいだし人気ありますよね!
でも紙巻器とタオル掛けくらいしか知らなくて・・ 手すりもあるってビックリです。
どんなのあるかな~~♪

紙巻器は、私正直言ってセンスに自信がなくて・・KAWAJUNのシャープなイメージなんですけど色々なタイプがあるのかしら。
じっくり見てみます!
2007/11/27(Tue) 16:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ピンクミンクさんへ
忙しい中見に来てくれて嬉しいです~!(≧∇≦)
ものぐさなのでお風呂はダウンライトを設置してスイッチ1つだといいな~って思っていたんだけど、キャンドルも良さそうですね(*´∇`*)
火をつけてどこかに置いておけばいいのよね??(汗)
楽しみになってきたわ・・・

施主が頻繁に行くのはいでしょうね~♪
私はモチベーションアップする術を知らずエッヘッヘ~と笑ってコーヒー置いてくるくらいなんですけど(笑)
でも言って写真撮ったりするだけでもきっと違うよね♪♪

年内でお片づけ、大変だと思うけど頑張ってくださいね~(^ー^)ノ
2007/11/27(Tue) 16:16 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
sallyさんへ
ぷぷぷ、微妙なもの多いですねー(汗)
おうちのタイプによってはストライク!ってのも多いんだろうけど、小物で雰囲気を変えられてしまうっていうのが多い感じがします。

トイレ小物カタログ見て悩む・・
進行状況同じですね(笑)
2007/11/27(Tue) 16:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
また遊びに来てしまいました。
色々こだわってて、素敵ですね!
トイレの手すり!!すっかり忘れてました。
早速設計士さんにお願いしてうちはいずれDIYでつけられるように補強だけお願いしました。
実家に当たり前のようにあるので忘れてました。
ありがとうございます~

すごく参考になります。
あけたらタイマも考え中です。

2007/11/27(Tue) 18:22 | URL  | バジル #-[ 編集]
バジルさんへ
こんばんは♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
遊びに来てくださって嬉しいです♪
トイレの手すり、忘れてましたか?
今付けなくてもいつかの為に下地を入れていけば安心ですよね!

あけたらタイマはかなり期待しています(^_^)
私の日記が少しでも参考になっているなんて、嬉しいなぁ(*´∇`*)
これからもよろしくお願いします♪
2007/11/28(Wed) 00:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
