
お風呂の仕様を決定するために夫とショールームに行ってきました!
まずは新仕様の説明を受け、色を決めます。
我が家はどちらかというと暖色系かな・・
こんな感じのお風呂になる予定です♪

   お風呂セット

内壁は 「リップルピンク」という大理石調の模様が入ったベージュっぽい色。
アクセントは半面で新色の 「ソフィベージュ」という石っぽい模様のもの。
このアクセント部分に新仕様の大きな鏡が付きます。
そしてマロンベージュの浴槽の横に引き違い窓・・

・・まぁ普通な感じですね(;´▽`A`` 優しい感じになりました♪

ところで、今日また見積もりUPしてしまいました 号泣

入り口ドアが折り戸のままだったんです。 ここは「引き戸」譲れません! 今さら差額、定価で 72000円・・ _| ̄|○

そしてショックだったことが2つ。
以前作成した見積もり書の表紙にこういう文言が入っていたんですね。
窓・フリーサイズ窓枠は含んでおりません。別途手配願います

これはどういう事かというと、お風呂の窓ってガラス、サッシは大抵建築会社の方で手配するらしいのだけど、その他に 「枠」というものが必要らしく・・
ショールームで見てみるとよくわかると思います。
これは建築会社で用意することもあるけれどほとんどの場合はTOTOに発注するという事なんですね。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
別途手配願います って建築会社で手配するっていう意味だと思ってた・・・

もう1つ。
追い焚き加工は含んでおりません。別途手配願います

追い焚きする場合に浴槽に丸い穴が開いていて、金属のアミアミみたいなのがはまってますよね?
そういう加工のことなんです。
これは建築会社で穴を開けてアミアミを手配して施工することもあるけれど、お湯漏れの心配もあるのでTOTOに発注して穴を開けた状態で出荷する事の方が多いとか。
この加工をしていないと給湯器に追い焚き機能が付いていてもお風呂側が追い焚きできないバディになっているのでマズイんですって。

その場で設計士さんに確認しました。携帯
すると、どちらもTOTOに発注するという事らしいです。 ショック・・
もちろん費用は施主もちです。 ←当たり前
聞いてないよ~~~~ ← あまりの古さに凹

それから、旧仕様の見積もりでは棚を1つなくしていて-10500円だったんだけど、新仕様では減らす棚がないということでこのマイナスがなくなりました(ノд・。)

窓枠       21700円(うちのは窓が小さいので安い方の価格)
追い焚き加工  20300円
引き戸      72000円
心の凹み    プライスレス ← 古くて更に凹む


あ、あとシャワーヘッドを手元スイッチ付きのにしたから 7000円UP
突然トイレの手すりをつけることになって、10500円×2 UP

はいはい、麻痺麻痺~~~ ヾ(≧▽≦)ノギャハ

全て定価の話でこれに掛け率がかかってくるのだけど、結構イタイです。
みなさんも 「別途手配願います」に気をつけましょう・・・ ( ´△`)ハゥ

ちょっとだけ良い話。
換気暖房乾燥機を付けたら、通常の換気扇が不要になるので17000円ほどマイナスになるそうです。
付けたら換気暖房乾燥機のお金はかかるけどね。
ははははは・・・・・


ところで、ショールームから戻ってすぐに夫は現場に行きました。
今朝私が 「基礎見れるの今日で最後だよ」って言ったんです。
私も行くか聞かれたけど 「きっと同じだし」と思ってパス・・
すると

足場組んであったよ」  Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
夫が撮ってきた写真。。

   20071125足場

たくさん写真を載せたいけど、足場の間に見えるお隣さんにモザイクかけ切れません(笑)
木曜日から上棟だから足場なんてまだだと思ってました(;´▽`A``


見積もりに凹むも現場は順調な我が家に応援よろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/25 23:30】 | 水まわり
トラックバック(0) |

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
別途手配、いろいろあるものですねー。 (一一;)
お客さんの事を第一に考えると、こういう事は分かりやすくしておいてほしい所ですね。

確かに工務店は、仕入れたり発注してそれに利益をのせてます。
ある程度の概算見積もりで話を進め、総額のめどをつけて契約?
オプションとか別途手配など見積もりUPすると困りますね~。 (><)

現場の方、足場を組んでましたかー。 (^^)
昔は危険な状況で建て方をしてましたが、
最近は安全性・作業性重視で先行足場をかける様です。

あと、上棟の前の日に土台を敷きます。
でないと、即柱を立て梁をかけたりできないので。
(レッカー車を呼ぶので、効率を高めたいんです。)

上棟、楽しみですね(^^♪

リンクありがとうございます♪
なおきち
こんばんは~。

うちもお風呂はTOTOですが、最初からフリーサイズ窓枠は見積に入っていましたよ。しかも「追焚加工を含んでおります」でした。うちは追い焚き機能なしなんで、少しマイナスになったような…。
それにしても、この段階での見積もりアップはきついですよね。うちのビルダーさんは、その辺りは結構サービスでやってくれて助かりました。ビルダーさんの見積ミスというということで、サービスしてくれたみたいでした。

僕が一番TOTOの見積で気になったのは、引戸に変更時の金額アップです。ぼったくりですよね(笑)。

それから、リンクを貼っていただいてありがとうございます。私の方からもリンクさせていただきました。


ゆん
うちはINAXですが、やっぱり最初から窓枠と追い炊き機能は見積もりに入ってましたよ。
TOTOでも見積もり出してもらいましたが、たしか入ってたような・・・
引き戸、高いですよねー!!
うちはこれ以上お金かけられなかったんで、普通に折り戸です・・・(泣)
しかも浴室乾燥もつけてませーん。
シャワーヘッドは、あとから市販の手元スイッチ付きと取り替えようかと(笑)




金銭感覚
ステップ
麻痺してきますよね凹
最初に考えていた予算よりどんだけぇ~UPしたか_| ̄|○

建売でも麻痺麻痺しびれぇ~状態だから、
注文だとこれまたどんだけぇ~しびれちゃうのぉぉぉぉぉ~~~ですね^^;

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
そうですねー、未だに「見積もりに含んであります」というわずかな期待を捨てていないのですが・・(^^;
施主負担の費用ならできれば早めに言っておいてほしいものです。
水まわりは利益を乗せずに入れてくれるのでありがたいんですけどね(^_^)

監督さんから土台、上棟2日と続いて3日で・・と聞いています。
天気が悪いみたいだけど楽しみです~♪

なおきちさんへ
mijupi
こんにちは♪
窓枠も追い焚き加工も見積もりに入っていたんですか? いいなぁ
うちも「実はそうなってますよ」とかならないかしら(汗)
そういう費用がいるなら先に知りたかったなぁ・・

引き戸に変更の差額、大きいですよね、ねーっ!
なんでそんなに!? ってビックリです(涙)
リンク、ありがとうございました(^_^)

ゆんさんへ
mijupi
え~、やっぱり見積もりに入っていたんですか!?(汗)
うちは別なのかなぁ。。(´・ω・`)

私は掃除が苦手なので引き戸は必須でした(汗)
シャワーヘッドは、ショールームの方の話だとヘッドをそういうものにする場合は手元の水栓もソレ用に変える必要があるということで・・(その差額はなし)
圧がどうとか?
何も考えずにTOTOでプラスしました。
でもよく考えたら私は実家にそういうシャワーヘッドを買って取り付けてあげてたんだったわ(笑)

ステップさんへ
mijupi
もう麻痺しまくりです。
1万円台なら小銭感覚?(笑) ←それは大げさ

ステップさんのおうち作りだったら注文と変わらないようだし・・
やっぱり麻痺しまくっちゃいそうですね(;^_^A

引き戸いいなー
りんごあめ
別途手配とか追加でオプションとか、
気をつけないといけませんねー。
うちも先日、キッチンでとんでもない落ち度があったので、
人ごとではないですv-12
確認!確認!!ですね。
でも引き戸、うらやましいです!
うちもTOTOですが、やはり引き戸は断念しましたー。


おきらく旦那
同じTOTOでも担当した人で違うでしょうね。
自分の場合は、追い炊きも窓枠もその他細かいところまでキチンと聞かれましたよ。

キチンと言えば、キッチンも一緒に見たのですが(強引)、シャインブルー、シャインレッドとかの色名を見て、ウチの奥さんが「なんだか戦隊物みたい」とコメントし、担当さんを笑わしてました。(^^;

結局予算の都合で別メーカーにしましたが。
(引き戸とか浴槽、カウンタの材質とか…)


りんごあめさんへ
mijupi
別途手配とか、ホント要確認ですね!
誰が手配するのか重要です(汗)
キッチンで間違いがあると毎日使う場所だけに辛いですよねぇ
やっぱり確認、確認だわー・・

引き戸、嬉しいけどあの差額に打ちのめされてます(´・ω・`)


おきらく旦那さんへ
mijupi
あ、もうその通りです。
私はこれまで何度もこのショールームに通ったけれど、要手配のことを聞かれたのは昨日の人が初めてでしたもの・・
キチンと で キッチン。。( ▽|||)

あははは、でもシャインブルーとか確かに戦隊ものっぽいですね(笑)
奥様するど~い!!
そうそう、奥様といえば・・ブログやっていらっしゃいますよね??
私がおきらく旦那さんのブログを知ったのはブログサーフィンで奥様のブログを見てそこに書いてあったんです、確か。
実は随分前から読み逃げしていた私です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


別途手配?
朝倉徹也
お久しぶりでございます。。

別途手配ですが~

うちのビルダーでは、全くそういうのなかったですね~初めて聞きました。

引き戸も標準でしたし、枠や追い炊きも”ビルダー手配?”でした。

私ならそういうのあったら怒ってるかも。。(笑)

朝倉徹也さんへ
mijupi
引き戸も標準ですか、珍しいですね。
折り戸が標準のビルダーさんが多い中でよかったじゃないですか♪

まぁ、怒るかどうかは人それぞれってとこで・・・

ええ~!!
朝倉徹也
関東では折り戸が標準なんですか(・・?

こっちビルダーでは引き戸が普通ですけど。。

田舎なんで家の広さの問題ですかね。。。(-_-;)

また、うちのビルダーの社長に聞いてみたら、別途手配の見積書なんて書いたことがないと言ってましたよ。

全国で何百という会社を束ねている社長ですが、聞いたことないと。。。

枠にしても、追い炊きの穴にしても希望を伝えた時点でかかり増しになるのであれば、普通ビルダーが見積もりを出すそうです。

サッシが付いているのに枠がないとか、追い炊き機能が付いているのに穴がないとか、常識的に考えてもあり得ないですよね。

○マホームで、2階は施工面積だけど階段はオプションです。っていっているのと似ている気が。。。(笑)

朝倉徹也さんへ
mijupi
どこで何が標準か知りませんが私が色々な方のブログを読んだ中ではそういうおうちが多いと思っています。



へえ~知りませんでした(゚o゚)
朝倉徹也
引き戸が標準なもので、折り戸標準から変更で7万円もかかるなんて知りませんでした~

いろんな人に聞いてみたら、○マホームとか○イフルホームなどの坪単価40万円以下のローコストだと折り戸が標準みたいですね。

うちは坪単価40万円台ですが引き戸標準です。

枠や追い炊きの穴も特別追加にならないのが普通だと思ってましたので、世の中にはいろんな名目で追加料金とる業者がいるんだな~と勉強になりました。

ありがとうございましたm(..)m


あぶりしゃけ
朝倉様
横からのコメントで、大変失礼します。
以前から、ここで、朝倉様のコメを度々拝見していました。
大変、個性的なコメントをされるかただなぁっと。。。

朝倉さんのお家を建てられたビルダーさんは、素晴らしいと思います。
40万円で全て標準。
それは、そのビルダーさんが並々ならぬ仕入れ努力をされているか、もしくは利益率をとても下げていらっしゃるか。。。
私は大手HMで建てましたが、折り戸が標準でしたね。
でも、私はそれで満足してますよ。
引き戸もオプションで選ぶことができましたが、スペース的なことも考えて、折り戸を選択することが、とても合理的だと思いましたから。
どんなビルダーさんを選ぶにしても、それぞれに良いところもあれば、悪いところもある。
失礼な言い方かもしれませんが、私の価値観から言わせていただくと、何でも標準にされて選べないようなビルダーさんはイヤですし、坪40万で何でも標準というようなところでは、怖くて契約できませんね。。。

まぁ、それはさておき・・・。
朝倉さんがこのようなコメントをされることで、多くの方たちを無意識に傷つけていらっしゃることはお気づきですか?
朝倉さんのビルダーさんは、朝倉さんにとっては最高のビルダーさんかもしれない。でも、それを自慢したいなら、ご自身のブログだけでされれば良いと思います。

それとは別に、何のためにブログにコメントするのか、ブログの中でコメントがどんな位置を占めているのかを一度よく考えられてみてください。

私がコメントを入れるブログは、そのブログが、そのブログの管理人さんを好きだと思えるブログだけです。
コメントを入れることで、さらに盛り上がったり、話が広がると楽しいかなぁって思います。

ご自身もブログをされているならお分かりですよね。
失礼な書き方をして申し訳ありませんが、お察しください。

申し訳ありません。

v-344mijupiちゃん
mijupiちゃんのブログなのに、そして、朝倉さんもまたmijupiちゃんのファンだとは思うんだけど、変なコメを入れちゃってごめんなさい。
もしもこれで、朝倉さんと私の間で揉めちゃったとしても、mijupiちゃんは関与しなくて良いから。。。
どうしても我慢できなくてコメしちゃいました。
ごめんね。
mijupiちゃんの判断で、削除してもらっても良いです。。。

標準は折れ戸
さんじゃ
うちも折れ戸が標準で、33600円の差額で片開戸に変更しました(^^♪

HMはヘーベルハウスですが、標準なんてどこも色々なんじゃないでしょうか?

朝倉徹也さんへ
mijupi
枠や追い焚きはメーカーの方で大抵別料金になっていると思います。
それが最初の見積もりに知らない間に計上されているか、個別にわかるかの違いだと理解していますよ。

それからどういう方に聞かれてどういうおつもりで書かれているのかわかりませんが、大手HMで折り戸が標準の会社は何社もあります。

家作りで標準で収めるかオプションも追加するかは人それぞれです。
最初から標準を大きくとっておくビルダーさんもあれば最初は必要最小限と思われるプランで作って後は施主の色で作り上げていくというビルダーもあります。
我が家の場合はは最初の見積もりがとてもお安くしてくれているのでオプションの際に差額発生はもちろん納得です。
ただこのタイミングで金額UPかと思って落ち込んだ事を日記に書きました。

どちらが良いかは議論できるものではないと思うし、施主自身が満足していればそれでOK。
我が家は最初に出会った建築条件付きのビルダーが、標準の内容と坪単価にどうしても納得いかなかったので解約しました。

家作りの途中には色々なことがあって当然だと思うし、何か起きた際にブログで書く人もゴマンといます。
それについて他の人から自分の選んだビルダーのことを何度もあのように書かれるというのはやはり傷つきました。


朝倉さんへ
通行人
私は業界の人間ですが、ユニットバスの標準仕様についてコメントさせて頂きます。
殆どのメーカー標準仕様は折り戸になっており、引き戸はオプションです。引き戸にも種類があり、3枚引き戸となれば追加料金も多額となります。
ビルダーが標準仕様にしている事も可能性としては有りますが、高価に成る為オプションにする場合が一般的です。坪40万で標準であればユニットバスとしては安いかも知れませんが目に見えない部分を削られている可能性が高いと思われます。
家作りは安い高いもありますが、その人が満足でき、夢が実現されたかどうかだと思いますよ。
このブログに書き込むのなら、せめて管理人さんに対してプラスになる事を書きましょう~^^



おきらく旦那
しまった。タッチの差で通行人さんに書かれてしまった(笑)。
施主が自由にユニットバスを選べて、ショールームに見に行ったら標準品は折り戸の方が一般ですね。
標準で引き戸だと、折り戸に変えたら値引きしてくれるんだろうか?



折り戸でも引き戸でも(笑)
朝倉徹也
なんかコメント増えましたね~(^^;

折り戸のビルダー多いんですね~

勘違いしていらっしゃる方がいましたので説明しますが、うちのビルダーは標準で引き戸ですが、折り戸にすることももちろん可能です。

スペース的に引き戸が付かない方もいますしね。

また、メーカーで標準かどうかではなくて、ビルダーのプランで標準仕様になっているってだけです。

もちろん、ユニットバスは好きな会社をどこでも選べますし、それでいて引き戸が標準なんですよ。

私自身引き戸にこだわりがあるわけでもなんでもなくて、標準で引き戸だったからそうしただけですね。

それから蛇足ですが。。

施主が満足してるんだから、ごちゃごちゃいうな!、多少お金がかかっても払えるんだから別に良いでしょ!みたいなことであれば、ブログを書く必要はないのでは?

賛否両論いろいろあって、それらを参考にしていけば良いんじゃないですか?

褒め称えてくれる人だけ相手にしていたって、有益な情報収集にはならないのではないでしょうか?

これ以上はコメントしませんので、悪しからず、、大変失礼致しました。


たくじろう。
遅ればせながら、
上の方のブログを全て読ませていただきました。

引き戸が標準と言うのをもの凄く強調されていますが、
その他の追加費用も沢山発生していますよね?
ここで書かれていることも
その追加費用と一緒なのですよ。
ガスコンロがハーマンのガラストップが標準のHMもあるかも知れないけど
誰もソレに対して
『え?ガラストップが標準じゃないの?』
とバカにしたようなコメントは書かれていませんよね。
こういう書き方に対して皆さん、
可笑しいんじゃないの?と疑問に思われているのだと思うのです。
何でも自分で選んだ物が一番ではないのです。

賛否両論があるのは当たり前です。
でも参考に出来るのは的を得ている賛否両論なのです。

お金がじゃんじゃん払えるなら悩まないのです。

何だか面白い人がいるな~と思ってみていましたが
気の毒で見逃す事が出来ませんでした。

クレーマーは必ずもう一度来ると言われています。
上のコメントを書かれている方も
必ずもう一度読みに来ると思い
ついつい書いてしまいました。

mijupi様
大変失礼いたしました。


しゃけちゃんへ
mijupi
色々とありがとうございました。
もちろん削除なんてしないし感謝の気持ちでいっぱいです。

人の気持ちがわかる人とこれからもお付き合いできたらいいなぁと思います(^_^)

さんじゃさんへ
mijupi
ありがとうございます。
HMさんも標準は折り戸という会社が多いようですね。

どこが標準でどこがオプションでも施主が納得して家作りをできればいいということですよね^^



通行人さんへ
mijupi
業界の方の書き込みはやっぱり説得力がありますね。

>家作りは安い高いもありますが、その人が満足でき、夢が実現されたかどうかだと思いますよ。

読んでいて深く頷きました。
まさにその通りですよね。
コメントありがとうございました。
私も勉強になりました♪

おきらく旦那さんへ
mijupi
ショールームに行ってみると折り戸が標準というところが多いみたいですよね。
引き戸が標準の場合に折り戸を希望した場合・・
私が思うにその分の値引きをしてもらえる会社もあれば、標準品を大量に仕入れているから安くなるという理由で折り戸にしても値引きにはならない会社もあるのではないかという気がします。
今まで色々ネットで見てきての想像ですけどね^^

朝倉徹也さんへ
mijupi
辛口な意見に耳を閉ざしているつもりは全くありませんが・・
それから、ブログを書く目的は人それぞれです。

たくじろう。さんへ
mijupi
的確なコメントありがとうございました。
全部読んでのコメントなのですね・・

何度読んでも私の感じたことをすっかり書いてくれてあって感動しちゃいます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
別途手配、いろいろあるものですねー。 (一一;)
お客さんの事を第一に考えると、こういう事は分かりやすくしておいてほしい所ですね。

確かに工務店は、仕入れたり発注してそれに利益をのせてます。
ある程度の概算見積もりで話を進め、総額のめどをつけて契約?
オプションとか別途手配など見積もりUPすると困りますね~。 (><)

現場の方、足場を組んでましたかー。 (^^)
昔は危険な状況で建て方をしてましたが、
最近は安全性・作業性重視で先行足場をかける様です。

あと、上棟の前の日に土台を敷きます。
でないと、即柱を立て梁をかけたりできないので。
(レッカー車を呼ぶので、効率を高めたいんです。)

上棟、楽しみですね(^^♪
2007/11/26(Mon) 00:34 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
リンクありがとうございます♪
こんばんは~。

うちもお風呂はTOTOですが、最初からフリーサイズ窓枠は見積に入っていましたよ。しかも「追焚加工を含んでおります」でした。うちは追い焚き機能なしなんで、少しマイナスになったような…。
それにしても、この段階での見積もりアップはきついですよね。うちのビルダーさんは、その辺りは結構サービスでやってくれて助かりました。ビルダーさんの見積ミスというということで、サービスしてくれたみたいでした。

僕が一番TOTOの見積で気になったのは、引戸に変更時の金額アップです。ぼったくりですよね(笑)。

それから、リンクを貼っていただいてありがとうございます。私の方からもリンクさせていただきました。
2007/11/26(Mon) 00:45 | URL  | なおきち #-[ 編集]
うちはINAXですが、やっぱり最初から窓枠と追い炊き機能は見積もりに入ってましたよ。
TOTOでも見積もり出してもらいましたが、たしか入ってたような・・・
引き戸、高いですよねー!!
うちはこれ以上お金かけられなかったんで、普通に折り戸です・・・(泣)
しかも浴室乾燥もつけてませーん。
シャワーヘッドは、あとから市販の手元スイッチ付きと取り替えようかと(笑)


2007/11/26(Mon) 09:19 | URL  | ゆん #-[ 編集]
金銭感覚
麻痺してきますよね凹
最初に考えていた予算よりどんだけぇ~UPしたか_| ̄|○

建売でも麻痺麻痺しびれぇ~状態だから、
注文だとこれまたどんだけぇ~しびれちゃうのぉぉぉぉぉ~~~ですね^^;
2007/11/26(Mon) 11:01 | URL  | ステップ #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
そうですねー、未だに「見積もりに含んであります」というわずかな期待を捨てていないのですが・・(^^;
施主負担の費用ならできれば早めに言っておいてほしいものです。
水まわりは利益を乗せずに入れてくれるのでありがたいんですけどね(^_^)

監督さんから土台、上棟2日と続いて3日で・・と聞いています。
天気が悪いみたいだけど楽しみです~♪
2007/11/26(Mon) 12:14 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
なおきちさんへ
こんにちは♪
窓枠も追い焚き加工も見積もりに入っていたんですか? いいなぁ
うちも「実はそうなってますよ」とかならないかしら(汗)
そういう費用がいるなら先に知りたかったなぁ・・

引き戸に変更の差額、大きいですよね、ねーっ!
なんでそんなに!? ってビックリです(涙)
リンク、ありがとうございました(^_^)
2007/11/26(Mon) 12:17 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ゆんさんへ
え~、やっぱり見積もりに入っていたんですか!?(汗)
うちは別なのかなぁ。。(´・ω・`)

私は掃除が苦手なので引き戸は必須でした(汗)
シャワーヘッドは、ショールームの方の話だとヘッドをそういうものにする場合は手元の水栓もソレ用に変える必要があるということで・・(その差額はなし)
圧がどうとか?
何も考えずにTOTOでプラスしました。
でもよく考えたら私は実家にそういうシャワーヘッドを買って取り付けてあげてたんだったわ(笑)
2007/11/26(Mon) 12:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ステップさんへ
もう麻痺しまくりです。
1万円台なら小銭感覚?(笑) ←それは大げさ

ステップさんのおうち作りだったら注文と変わらないようだし・・
やっぱり麻痺しまくっちゃいそうですね(;^_^A
2007/11/26(Mon) 12:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
引き戸いいなー
別途手配とか追加でオプションとか、
気をつけないといけませんねー。
うちも先日、キッチンでとんでもない落ち度があったので、
人ごとではないですv-12
確認!確認!!ですね。
でも引き戸、うらやましいです!
うちもTOTOですが、やはり引き戸は断念しましたー。
2007/11/26(Mon) 13:03 | URL  | りんごあめ #-[ 編集]
同じTOTOでも担当した人で違うでしょうね。
自分の場合は、追い炊きも窓枠もその他細かいところまでキチンと聞かれましたよ。

キチンと言えば、キッチンも一緒に見たのですが(強引)、シャインブルー、シャインレッドとかの色名を見て、ウチの奥さんが「なんだか戦隊物みたい」とコメントし、担当さんを笑わしてました。(^^;

結局予算の都合で別メーカーにしましたが。
(引き戸とか浴槽、カウンタの材質とか…)
2007/11/26(Mon) 15:30 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
りんごあめさんへ
別途手配とか、ホント要確認ですね!
誰が手配するのか重要です(汗)
キッチンで間違いがあると毎日使う場所だけに辛いですよねぇ
やっぱり確認、確認だわー・・

引き戸、嬉しいけどあの差額に打ちのめされてます(´・ω・`)
2007/11/26(Mon) 18:18 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
あ、もうその通りです。
私はこれまで何度もこのショールームに通ったけれど、要手配のことを聞かれたのは昨日の人が初めてでしたもの・・
キチンと で キッチン。。( ▽|||)

あははは、でもシャインブルーとか確かに戦隊ものっぽいですね(笑)
奥様するど~い!!
そうそう、奥様といえば・・ブログやっていらっしゃいますよね??
私がおきらく旦那さんのブログを知ったのはブログサーフィンで奥様のブログを見てそこに書いてあったんです、確か。
実は随分前から読み逃げしていた私です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007/11/26(Mon) 18:21 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
別途手配?
お久しぶりでございます。。

別途手配ですが~

うちのビルダーでは、全くそういうのなかったですね~初めて聞きました。

引き戸も標準でしたし、枠や追い炊きも”ビルダー手配?”でした。

私ならそういうのあったら怒ってるかも。。(笑)
2007/11/27(Tue) 16:02 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉徹也さんへ
引き戸も標準ですか、珍しいですね。
折り戸が標準のビルダーさんが多い中でよかったじゃないですか♪

まぁ、怒るかどうかは人それぞれってとこで・・・
2007/11/27(Tue) 16:28 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ええ~!!
関東では折り戸が標準なんですか(・・?

こっちビルダーでは引き戸が普通ですけど。。

田舎なんで家の広さの問題ですかね。。。(-_-;)

また、うちのビルダーの社長に聞いてみたら、別途手配の見積書なんて書いたことがないと言ってましたよ。

全国で何百という会社を束ねている社長ですが、聞いたことないと。。。

枠にしても、追い炊きの穴にしても希望を伝えた時点でかかり増しになるのであれば、普通ビルダーが見積もりを出すそうです。

サッシが付いているのに枠がないとか、追い炊き機能が付いているのに穴がないとか、常識的に考えてもあり得ないですよね。

○マホームで、2階は施工面積だけど階段はオプションです。っていっているのと似ている気が。。。(笑)
2007/11/27(Tue) 23:30 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉徹也さんへ
どこで何が標準か知りませんが私が色々な方のブログを読んだ中ではそういうおうちが多いと思っています。

2007/11/28(Wed) 00:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
へえ~知りませんでした(゚o゚)
引き戸が標準なもので、折り戸標準から変更で7万円もかかるなんて知りませんでした~

いろんな人に聞いてみたら、○マホームとか○イフルホームなどの坪単価40万円以下のローコストだと折り戸が標準みたいですね。

うちは坪単価40万円台ですが引き戸標準です。

枠や追い炊きの穴も特別追加にならないのが普通だと思ってましたので、世の中にはいろんな名目で追加料金とる業者がいるんだな~と勉強になりました。

ありがとうございましたm(..)m
2007/11/28(Wed) 23:23 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
朝倉様
横からのコメントで、大変失礼します。
以前から、ここで、朝倉様のコメを度々拝見していました。
大変、個性的なコメントをされるかただなぁっと。。。

朝倉さんのお家を建てられたビルダーさんは、素晴らしいと思います。
40万円で全て標準。
それは、そのビルダーさんが並々ならぬ仕入れ努力をされているか、もしくは利益率をとても下げていらっしゃるか。。。
私は大手HMで建てましたが、折り戸が標準でしたね。
でも、私はそれで満足してますよ。
引き戸もオプションで選ぶことができましたが、スペース的なことも考えて、折り戸を選択することが、とても合理的だと思いましたから。
どんなビルダーさんを選ぶにしても、それぞれに良いところもあれば、悪いところもある。
失礼な言い方かもしれませんが、私の価値観から言わせていただくと、何でも標準にされて選べないようなビルダーさんはイヤですし、坪40万で何でも標準というようなところでは、怖くて契約できませんね。。。

まぁ、それはさておき・・・。
朝倉さんがこのようなコメントをされることで、多くの方たちを無意識に傷つけていらっしゃることはお気づきですか?
朝倉さんのビルダーさんは、朝倉さんにとっては最高のビルダーさんかもしれない。でも、それを自慢したいなら、ご自身のブログだけでされれば良いと思います。

それとは別に、何のためにブログにコメントするのか、ブログの中でコメントがどんな位置を占めているのかを一度よく考えられてみてください。

私がコメントを入れるブログは、そのブログが、そのブログの管理人さんを好きだと思えるブログだけです。
コメントを入れることで、さらに盛り上がったり、話が広がると楽しいかなぁって思います。

ご自身もブログをされているならお分かりですよね。
失礼な書き方をして申し訳ありませんが、お察しください。

申し訳ありません。

v-344mijupiちゃん
mijupiちゃんのブログなのに、そして、朝倉さんもまたmijupiちゃんのファンだとは思うんだけど、変なコメを入れちゃってごめんなさい。
もしもこれで、朝倉さんと私の間で揉めちゃったとしても、mijupiちゃんは関与しなくて良いから。。。
どうしても我慢できなくてコメしちゃいました。
ごめんね。
mijupiちゃんの判断で、削除してもらっても良いです。。。
2007/11/29(Thu) 16:59 | URL  | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
標準は折れ戸
うちも折れ戸が標準で、33600円の差額で片開戸に変更しました(^^♪

HMはヘーベルハウスですが、標準なんてどこも色々なんじゃないでしょうか?
2007/11/29(Thu) 17:44 | URL  | さんじゃ #-[ 編集]
朝倉徹也さんへ
枠や追い焚きはメーカーの方で大抵別料金になっていると思います。
それが最初の見積もりに知らない間に計上されているか、個別にわかるかの違いだと理解していますよ。

それからどういう方に聞かれてどういうおつもりで書かれているのかわかりませんが、大手HMで折り戸が標準の会社は何社もあります。

家作りで標準で収めるかオプションも追加するかは人それぞれです。
最初から標準を大きくとっておくビルダーさんもあれば最初は必要最小限と思われるプランで作って後は施主の色で作り上げていくというビルダーもあります。
我が家の場合はは最初の見積もりがとてもお安くしてくれているのでオプションの際に差額発生はもちろん納得です。
ただこのタイミングで金額UPかと思って落ち込んだ事を日記に書きました。

どちらが良いかは議論できるものではないと思うし、施主自身が満足していればそれでOK。
我が家は最初に出会った建築条件付きのビルダーが、標準の内容と坪単価にどうしても納得いかなかったので解約しました。

家作りの途中には色々なことがあって当然だと思うし、何か起きた際にブログで書く人もゴマンといます。
それについて他の人から自分の選んだビルダーのことを何度もあのように書かれるというのはやはり傷つきました。
2007/11/29(Thu) 18:11 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
朝倉さんへ
私は業界の人間ですが、ユニットバスの標準仕様についてコメントさせて頂きます。
殆どのメーカー標準仕様は折り戸になっており、引き戸はオプションです。引き戸にも種類があり、3枚引き戸となれば追加料金も多額となります。
ビルダーが標準仕様にしている事も可能性としては有りますが、高価に成る為オプションにする場合が一般的です。坪40万で標準であればユニットバスとしては安いかも知れませんが目に見えない部分を削られている可能性が高いと思われます。
家作りは安い高いもありますが、その人が満足でき、夢が実現されたかどうかだと思いますよ。
このブログに書き込むのなら、せめて管理人さんに対してプラスになる事を書きましょう~^^
2007/11/29(Thu) 20:35 | URL  | 通行人 #-[ 編集]
しまった。タッチの差で通行人さんに書かれてしまった(笑)。
施主が自由にユニットバスを選べて、ショールームに見に行ったら標準品は折り戸の方が一般ですね。
標準で引き戸だと、折り戸に変えたら値引きしてくれるんだろうか?

2007/11/29(Thu) 21:33 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
折り戸でも引き戸でも(笑)
なんかコメント増えましたね~(^^;

折り戸のビルダー多いんですね~

勘違いしていらっしゃる方がいましたので説明しますが、うちのビルダーは標準で引き戸ですが、折り戸にすることももちろん可能です。

スペース的に引き戸が付かない方もいますしね。

また、メーカーで標準かどうかではなくて、ビルダーのプランで標準仕様になっているってだけです。

もちろん、ユニットバスは好きな会社をどこでも選べますし、それでいて引き戸が標準なんですよ。

私自身引き戸にこだわりがあるわけでもなんでもなくて、標準で引き戸だったからそうしただけですね。

それから蛇足ですが。。

施主が満足してるんだから、ごちゃごちゃいうな!、多少お金がかかっても払えるんだから別に良いでしょ!みたいなことであれば、ブログを書く必要はないのでは?

賛否両論いろいろあって、それらを参考にしていけば良いんじゃないですか?

褒め称えてくれる人だけ相手にしていたって、有益な情報収集にはならないのではないでしょうか?

これ以上はコメントしませんので、悪しからず、、大変失礼致しました。
2007/11/29(Thu) 22:35 | URL  | 朝倉徹也 #JDESsCWo[ 編集]
遅ればせながら、
上の方のブログを全て読ませていただきました。

引き戸が標準と言うのをもの凄く強調されていますが、
その他の追加費用も沢山発生していますよね?
ここで書かれていることも
その追加費用と一緒なのですよ。
ガスコンロがハーマンのガラストップが標準のHMもあるかも知れないけど
誰もソレに対して
『え?ガラストップが標準じゃないの?』
とバカにしたようなコメントは書かれていませんよね。
こういう書き方に対して皆さん、
可笑しいんじゃないの?と疑問に思われているのだと思うのです。
何でも自分で選んだ物が一番ではないのです。

賛否両論があるのは当たり前です。
でも参考に出来るのは的を得ている賛否両論なのです。

お金がじゃんじゃん払えるなら悩まないのです。

何だか面白い人がいるな~と思ってみていましたが
気の毒で見逃す事が出来ませんでした。

クレーマーは必ずもう一度来ると言われています。
上のコメントを書かれている方も
必ずもう一度読みに来ると思い
ついつい書いてしまいました。

mijupi様
大変失礼いたしました。
2007/11/30(Fri) 00:13 | URL  | たくじろう。 #-[ 編集]
しゃけちゃんへ
色々とありがとうございました。
もちろん削除なんてしないし感謝の気持ちでいっぱいです。

人の気持ちがわかる人とこれからもお付き合いできたらいいなぁと思います(^_^)
2007/11/30(Fri) 00:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
さんじゃさんへ
ありがとうございます。
HMさんも標準は折り戸という会社が多いようですね。

どこが標準でどこがオプションでも施主が納得して家作りをできればいいということですよね^^

2007/11/30(Fri) 00:35 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
通行人さんへ
業界の方の書き込みはやっぱり説得力がありますね。

>家作りは安い高いもありますが、その人が満足でき、夢が実現されたかどうかだと思いますよ。

読んでいて深く頷きました。
まさにその通りですよね。
コメントありがとうございました。
私も勉強になりました♪
2007/11/30(Fri) 00:37 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
ショールームに行ってみると折り戸が標準というところが多いみたいですよね。
引き戸が標準の場合に折り戸を希望した場合・・
私が思うにその分の値引きをしてもらえる会社もあれば、標準品を大量に仕入れているから安くなるという理由で折り戸にしても値引きにはならない会社もあるのではないかという気がします。
今まで色々ネットで見てきての想像ですけどね^^
2007/11/30(Fri) 00:40 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
朝倉徹也さんへ
辛口な意見に耳を閉ざしているつもりは全くありませんが・・
それから、ブログを書く目的は人それぞれです。
2007/11/30(Fri) 01:04 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
たくじろう。さんへ
的確なコメントありがとうございました。
全部読んでのコメントなのですね・・

何度読んでも私の感じたことをすっかり書いてくれてあって感動しちゃいます!
2007/11/30(Fri) 01:09 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
