
実は・・  今日も土地に行っちゃいました(汗)
ガソリン代が上がっている今日この頃なので、たまには電車で・・
電車代かかるからほとんど交通費変わらないんだけどね(;^_^A

なんだか右に寄ったり左に寄ったりしているのを見ちゃってからすごくナーバスになってしまった私。
始まっていきなり勝手口のタタキが違っていたことも大きいです。
なんだか気になって気になって、見てもしょうがないんだけど今日また行ってみた・・
もちろん昨日と同じです。

んー、やっぱり気になるなぁ(´・ω・`)

   左右に寄る図

素人なりにこういう解釈をしています。
15cm幅の基礎の上に12cmの柱を 外側を合わせて乗せるので、アンカーボルトが外側に寄るのはOK。
柱の中心近くに入ることになりますよね。

   基礎お絵かき外

でも逆に内側に寄ってしまった場合は・・ こういうこと?
んー嫌な感じ(;´▽`A``

   基礎お絵かき内

久々に私のお絵かきでズレたりしているけど、わかるかなぁ
間違っていたら突っ込んでくださいね(汗)


内側に寄っちゃってるヤツはどうするんだろう、曲げるのかなぁ とか色々考えちゃってまたしてもモンモンとしていました。
そこへ監督さんから電話が!!
上棟前の土台の日にち変更の連絡でした。
こうして連絡もらえると安心だし現場通いの空振りもなくなって嬉しいです(*^o^*)

その話が終わった後、↑に書いた不安をぶつけてみました。
すると、あんなことやこんなことを丁寧に説明してくれて・・
すみません、神妙に相槌打ってたけど半分わかったかどうか
とにかくああいうふうなズレ方をするのはしょうがないんだという事はわかりました。
そこで私。

内側についてるのは柱の端っこに入っちゃうと思うんですけど
 曲げるんですか? 強度に問題が出ませんか?


すると監督さん、「ですのでそういう箇所はアンカーボルトを通常の半分の間隔で入れてあるんです
(゜∇゜ ;)エッ!? そうなの??

言われてみれば西側の基礎にはマメに並んでいるな~と思います。
それで強度を保つという方法をとるということですっかり納得してしまいました♪
内側に寄ったアイツもうまくやってくれるでしょう。
いや~、聞いてよかったです (T▽T)ダー
また見に行きたくなっちゃった(笑)

監督さんは 「小さいことでもスッキリしないまま残すのは良くないので聞いてくださいね」と言ってくれました。
私は感激のあまり、「これからもよろしくお願いします。良い監督さんにあたって嬉しいです」とか言って苦笑されました( ̄∇ ̄;)ハハハ・・

なんでも自分だけで悩むのは良くないですね、ホント。
これからは疑問があったら何でも質問させてもらおうと思います♪
浮き沈みの激しい施主妻ですみません・・ (///∇//)エヘヘ

ところでコレ何でしょうねぇ (聞き忘れちゃった)

   基礎の穴1

一部屋に1つ、基礎にこういう穴が開いていて貫通しているんです。
水抜き穴  とかかなぁ・・(;´▽`A``
見れば見るほど面白いですね、基礎。 ← おーいっ!!


監督さんのお蔭でスッキリな私にポチッとお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございます



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/23 23:35】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


麒麟
あぁキチンと並んでないと何か不安に
なる気持ちわかります。おいおい~って。
でも問題なくて何よりですね。

穴は水抜きじゃないですか。多分。

ズレ・・・
タッキー
ホールダウンのアンカーボルトですよね~?
筋交いの来る所を逃げているのかと思ったんですが、違ったんですね(汗)

基礎の穴はなんなんでしょう?
私の所じゃやらないですが、その代り、建前までに雨が降った日にゃ~皆で排水作業を行います(泣)

いろいろ聴いて不安な所をなくすのは結構大切な事だと思います。



おきらく旦那
基礎の穴はプールにならないようにでは?

ホールダウンは柱の横につけるから、どういう風に付けるかですよね~。
寸法測れば判ると思いますが、ここまで来てしまってたら、土台組んでから見た方が早いですね。

土台はいつかな?

麒麟さんへ
mijupi
おぉっ!!
麒麟さんのお名前が・・(≧∇≦) 初コメントありがとうございます!

こういうのってズレズレだとなんとも言えず不安になりますよねぇ(汗)
確認できてよかったです。
穴は水抜きでしょうか、やはり・・


タッキーさんへ
mijupi
筋交いを逃げたのではなくて・・
私の記憶にあるのは鉄筋どうしの継ぎ目の問題のようです。
あやふやでお恥ずかしいです(汗)

タッキーさんのお話を聞くと基礎の穴は水抜きかな~って感じしますね。
穴ナシで排水作業は大変そうです(;^_^A

素人がちょっとお勉強した状態の私なので疑問が山盛りになっちゃうのですが、社長も監督さんも面倒がらずに丁寧に説明してくれるのでよかったです♪
これからも質問しまくります(笑)

おきらく旦那さんへ
mijupi
プール防止ですか、その線が一番強そうですね!

土台は28日なんです。
その日はなんとかしてじっくり見学したいなぁー!!
業者さんからするとやりにくいかもしれないですけどね(;´▽`A``

こんばんは~。
綾小路シャボン玉
書かれているように、ホールダウン金物については筋交いをよけて柱に固定するようにして配置していると思います。
そうですね。 ここまできたら、建てた後に再確認した方がいいかも。

アンカーボルトに関しては、図の上のようになると思います。
確かに、一軒の家の基礎で凸凹があると判断がややこしいです・・。 (汗。)
おそらく、大きな間違いは少ないとおもいます。
それから、アンカーボルトは土台の継ぎ手の上に来る方を上から押さえるために付けます。なので、本来は土台伏せ図が無いとチェックできません。
他 筋交いの根元などに付けるので、平面図にある(△とか?)のマークと照らし合わせると良いでしょう。 (^^)


綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
やはり建てた後に確認・・ですか。

そういえば図面に筋交いの印、入ってました!
あ~、また見に行きたくなっちゃったわ(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あぁキチンと並んでないと何か不安に
なる気持ちわかります。おいおい~って。
でも問題なくて何よりですね。

穴は水抜きじゃないですか。多分。
2007/11/24(Sat) 07:13 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
ズレ・・・
ホールダウンのアンカーボルトですよね~?
筋交いの来る所を逃げているのかと思ったんですが、違ったんですね(汗)

基礎の穴はなんなんでしょう?
私の所じゃやらないですが、その代り、建前までに雨が降った日にゃ~皆で排水作業を行います(泣)

いろいろ聴いて不安な所をなくすのは結構大切な事だと思います。
2007/11/24(Sat) 17:24 | URL  | タッキー #-[ 編集]
基礎の穴はプールにならないようにでは?

ホールダウンは柱の横につけるから、どういう風に付けるかですよね~。
寸法測れば判ると思いますが、ここまで来てしまってたら、土台組んでから見た方が早いですね。

土台はいつかな?
2007/11/24(Sat) 17:28 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
麒麟さんへ
おぉっ!!
麒麟さんのお名前が・・(≧∇≦) 初コメントありがとうございます!

こういうのってズレズレだとなんとも言えず不安になりますよねぇ(汗)
確認できてよかったです。
穴は水抜きでしょうか、やはり・・
2007/11/24(Sat) 20:33 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
タッキーさんへ
筋交いを逃げたのではなくて・・
私の記憶にあるのは鉄筋どうしの継ぎ目の問題のようです。
あやふやでお恥ずかしいです(汗)

タッキーさんのお話を聞くと基礎の穴は水抜きかな~って感じしますね。
穴ナシで排水作業は大変そうです(;^_^A

素人がちょっとお勉強した状態の私なので疑問が山盛りになっちゃうのですが、社長も監督さんも面倒がらずに丁寧に説明してくれるのでよかったです♪
これからも質問しまくります(笑)
2007/11/24(Sat) 20:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
おきらく旦那さんへ
プール防止ですか、その線が一番強そうですね!

土台は28日なんです。
その日はなんとかしてじっくり見学したいなぁー!!
業者さんからするとやりにくいかもしれないですけどね(;´▽`A``
2007/11/24(Sat) 20:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
こんばんは~。
書かれているように、ホールダウン金物については筋交いをよけて柱に固定するようにして配置していると思います。
そうですね。 ここまできたら、建てた後に再確認した方がいいかも。

アンカーボルトに関しては、図の上のようになると思います。
確かに、一軒の家の基礎で凸凹があると判断がややこしいです・・。 (汗。)
おそらく、大きな間違いは少ないとおもいます。
それから、アンカーボルトは土台の継ぎ手の上に来る方を上から押さえるために付けます。なので、本来は土台伏せ図が無いとチェックできません。
他 筋交いの根元などに付けるので、平面図にある(△とか?)のマークと照らし合わせると良いでしょう。 (^^)
2007/11/25(Sun) 00:59 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
やはり建てた後に確認・・ですか。

そういえば図面に筋交いの印、入ってました!
あ~、また見に行きたくなっちゃったわ(笑)
2007/11/25(Sun) 07:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
