
工程表を見てみると型枠がはずれるような感じの今日。
昼過ぎに行ってみました!
おぉ~、色白の基礎ちゃんがお目見えです(≧∇≦)

   型枠はずれた

これで私もまたいで中に入れるわ・・(ΦωΦ)ふふふ
では早速。
まず北側に設置された浄化槽のフタ。

   浄化槽フタ

南のダイニングとリビングのタタキ♪

   南タタキ

スリーブ?

   スリーブ


さて、誰もいないし・・
や~らしいようですが基礎の幅なんか測っちゃいまーす!

   基礎幅

15cm。 いい感じですね~(*´∇`*)
で、気になっていたアンカーボルトとかホールダウン金物・・
家の中の基礎は結構きれいに並んでいるのだけど

   ホールダウン金物

外周のものがちょっと気になります(汗)
例えば西側の外壁。 南から1つずつ。
右に寄ったり左に寄ったりしてますねぇ ( ̄へ ̄|||) ・・・

   西1   西2
   西3   西4

西に限らず、真ん中におさまっている方が少ないような・・
こういうのは調整するらしいですが、素人としては真ん中に綺麗に並んでいてくれた方が気持ちいいし安心な気がしますね(;^_^A
これ大丈夫なのかな~~
しかし・・ 私って小姑みたいだわ _| ̄|○


ところで、発見しちゃいました。
この土地は隣の家の配水管が2方向通っているんです。
で、西にキッチンの勝手口があってそのタタキが排水管の上に来ると管に何かトラブルがあった時に大変なので、通常のコンクリのタタキは作らないようにお願いしてありました。
設計士さんは 「じゃあウッドデッキのような感じで簡単に動かせるような感じにしましょう」と言ってくれていたんです。
しかし フンフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ と見ていると・・

   西タタキ

あれれっ!? タタキ・・・・( ̄▽ ̄;) なんで?
赤い線の辺りの下を隣の排水管が通っているんです。
まともに乗ってます(汗)
すぐ設計士さんに電話!

監督さんと相談の上どうするか決めるということで、このままになる場合は何かあった際の念書なり作るので・・という事でした。
今の状態でココを崩すのは基礎全体に影響が出てしまうんだそうです。 (-_-;ウーン

とりあえず現場で問答していてもナンなのでよろしくお願いすることにして帰ろうとすると、ちょうどお隣のご主人が出てきました。
 「ここ、こういうふうで大丈夫なのかなぁ」とそのタタキの事を言われてしまいました・・
うちは敷地内のことだから心配だし、お隣はお隣で自分の排水管に何か影響が出たらと心配です。

少し立ち話をした後、しっかり相談するということで終わりました。

ちょっとモンモンとしながら帰宅して電話すると監督さんとお話しできました。
するとお隣からも電話が入って監督さんが説明した内容で納得されたとのこと。
私も色々気になることがあったので全部ぶつけましたが、丁寧に説明してもらいました。
タタキはこのままで大丈夫のようです・・

でもね、ここはこれでよかったんだけど 「希望して決めてあった施工と違うことになった」という事に変わりはありません。
西側通路で何かあった場合については保証書に入れてくださる事になりました。

それにしても現場って通わなきゃダメだな~・・と実感。
間違いゼロっていうのは難しいだろうけど早く見つけることで対処が変わってくるという先輩方のブログを痛感しました(>_<)
これからもできる限り行きたいと思います!
・・でも間違いはない方がいいよね、やっぱり。


実はこの現場の後にTOTOのショールームに行ったんです。
ブルーダウンライトを見てきました♪
次はその話を書きますね♪(^_^)

 ランキングの応援をよろしくお願いします♪
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/22 23:33】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


おきらく旦那
外周のはわざとなのではないですか?
土台は12cmなのでは。(ウチがそうでした)
内に外にとバラバラなら違うかも知れませんけど・・・

私も基礎の時1箇所間違いを見つけましたよ。(^^;
あと、修正も。毎日通ってて良かったと思いました。
(気になる人は基礎編を見てくだされ~)

思わず…
トニー
思わず…

笑っちゃいましたぁ!!

誰もいないのを確かめて…っと。

右よし、左よし。

さ、さ、早いとこ、かたづけよー!!

…なんて、しっかり、メジャーで☆

想像しちゃいましたぁ!!

でも、大事ですよね!!

絶対に、測っておくべきですっ!!

まめに、チェック!!

だいじだと思います♪


こんばんは~。
綾小路シャボン玉
型枠外れて、スッキリしましたね(^^♪

アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。
基礎幅が150で土台は柱に合わせて120だと思うので、外壁側に寄せてすえつけると思います。 (一一 )(半分で60なので、そんな所かな?)

曲がったものは、すえつける前にかけや等で叩いて真っ直ぐに直します。
土台を敷く前に基礎に墨を打ち、そこからボルトまでの距離を測って穴を開け、一箇所ずつ合わせていきます。

排水の件は、ガッカリしたでしょう? ><
けど、おそらく大丈夫ですよ。 友人に聞いた話ですが、
今は高圧洗浄で流す事もできるので、壊すまではいかないと思います。
最悪壊すにしても、基礎の強度が出てからならハツっても大丈夫だと思います。

設計士さんや社長さんが頑張ってくれていても、監督さんに伝達してなかったり、こういうミスが怖いんです・・。(よくある話ですが)

任せるのは信頼してるから。逆に、任せられたなら、それなりの対応をしてもらわないと・・。 (一一)

基礎にスリーブがあるのは、良かったかも。
これから排水管などを配管するのかな? 土間に埋め込むと、取り替えたりできませんからね・・。

やっぱ、現場は見たほうがいいでしょうね~。 お疲れ様です。 (^^)v

おきらく旦那さんへ
mijupi
外周はわざとってこともあるんですか・・
えーと、内と外にバラバラなんです(汗)
4枚ある小さな画像は全部同じ列のもので同じ方向で撮ってあるので、2番目だけ他のと違う方に寄っていて不安を誘います。

おきらく旦那さんの基礎、気になるのでこの週末で読破させていただきますね!

トニーさんへ
mijupi
誰もいないということは作業を見られないのだけど・・写真撮り放題ってことでちょっと「シメシメ」です(笑)

メジャーとカメラを構えると娘が前に立って影にするので「あっち行って」と何度言ったことか・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
基礎は大切だという噂なのでできるだけ見ておきたいです♪

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
>アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。

ええっ!? 本でもネットでもそれが一般的というか、そうしないと・・って書いてありますけど(汗)

タタキの件はそんなに心配しなくても大丈夫でしょうか(^^;
今は崩すと本体にも影響が出ると言われたのだけど、ちゃんと強度が出てからならできることも増えるんですね。

連絡ミスはこれまで色々なブログで見てきてはいたんですが・・
怖いですね、やっぱり(>_<)
信頼はしているものの、定期的に自分で確認した方が安心な気がします。。

同時進行
STARPRINCE
 いやぁー、相変わらず我が家と同時進行ですね。うちも型枠はずれました。

 それにしてもチェック厳しいですね。これを読んで、我が家のチェックに向かうとするかっ!って感じです。


管理人のみ閲覧できます
-


STARPRINCEさんへ
mijupi
おぉ、本当に同じですね! 心強いわ~♪

チェック厳しいですか?
本当に厳しいと現場でチェックしちゃうと思うんですけどねー・・
こうやってもう終わってしまってからだとチェックしても切ないです(´・ω・`)

お互い、早め早めに見て記録しておきましょう~!

秘密のコメントさんへ
mijupi
詳しくアドバイスありがとうございます!(感激)

自分たちでしっかりチェックできるのが一番安心ですよねぇ・・
私もコレやってる最中に見に行きたかったなぁと今更ながら思います。。

最後に書いてあったことも、これからそのようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

はじめましてm(__)m
ステップ
いつも拝見しておりました。

我が家は建売なんですが、ちょうどmijupi
さんのお宅と同時進行中です。

一度、建築条件付土地の契約を白紙にし、
第二のマイホーム建築中です(建売ですが^^;)

もしよろしければ、リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。


あみちぇ
そうなんだ~。
やっぱり何度打合せを重ねても、「事件は現場でおきている!!!byおだゆーじ」なんですね。
現場に通うっていうことの大切さを実感しました。


ステップさんへ
mijupi
こんにちは♪
読んでくださりありがとうございます(^_^)
私もどなたかのブログコメント欄でお見かけしてステップさんのブログを拝見していました♪

建築条件付きの契約を白紙に・・
我が家と同じですね!
お互いに苦い経験をしたけれど今の家作りを楽しみたいものです(*´∇`*)

リンクありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

あみちぇさんへ
mijupi
そうなんですよぉ~!
「事件は現場おきている」 うまいっ!(≧∇≦)

やはり人から人への伝達で成り立っている分も大きいし、ちょくちょく通って自分の目で見ていった方が安心度が高いかな、って思います(^_^)


ゆん
うちも型枠外れましたよー♪
昨日、雨の中見に行ったので、写真は撮れなかったんですが・・・
3連休中に、もう1回「メジャー持って」行ってこようかな~(笑)


ゆんさんへ
mijupi
おぉ、型枠はずれましたか!
同時進行ですね♪♪

基礎はすぐに見えなくなっちゃうから今のうちにガンガン撮っておいた方がいいですよね~
メジャーもお忘れなく(笑)
結構楽しいですよ(*≧m≦*)ぷぷ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
外周のはわざとなのではないですか?
土台は12cmなのでは。(ウチがそうでした)
内に外にとバラバラなら違うかも知れませんけど・・・

私も基礎の時1箇所間違いを見つけましたよ。(^^;
あと、修正も。毎日通ってて良かったと思いました。
(気になる人は基礎編を見てくだされ~)
2007/11/23(Fri) 00:10 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
思わず…
思わず…

笑っちゃいましたぁ!!

誰もいないのを確かめて…っと。

右よし、左よし。

さ、さ、早いとこ、かたづけよー!!

…なんて、しっかり、メジャーで☆

想像しちゃいましたぁ!!

でも、大事ですよね!!

絶対に、測っておくべきですっ!!

まめに、チェック!!

だいじだと思います♪
2007/11/23(Fri) 00:36 | URL  | トニー #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~。
型枠外れて、スッキリしましたね(^^♪

アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。
基礎幅が150で土台は柱に合わせて120だと思うので、外壁側に寄せてすえつけると思います。 (一一 )(半分で60なので、そんな所かな?)

曲がったものは、すえつける前にかけや等で叩いて真っ直ぐに直します。
土台を敷く前に基礎に墨を打ち、そこからボルトまでの距離を測って穴を開け、一箇所ずつ合わせていきます。

排水の件は、ガッカリしたでしょう? ><
けど、おそらく大丈夫ですよ。 友人に聞いた話ですが、
今は高圧洗浄で流す事もできるので、壊すまではいかないと思います。
最悪壊すにしても、基礎の強度が出てからならハツっても大丈夫だと思います。

設計士さんや社長さんが頑張ってくれていても、監督さんに伝達してなかったり、こういうミスが怖いんです・・。(よくある話ですが)

任せるのは信頼してるから。逆に、任せられたなら、それなりの対応をしてもらわないと・・。 (一一)

基礎にスリーブがあるのは、良かったかも。
これから排水管などを配管するのかな? 土間に埋め込むと、取り替えたりできませんからね・・。

やっぱ、現場は見たほうがいいでしょうね~。 お疲れ様です。 (^^)v
2007/11/23(Fri) 01:03 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
おきらく旦那さんへ
外周はわざとってこともあるんですか・・
えーと、内と外にバラバラなんです(汗)
4枚ある小さな画像は全部同じ列のもので同じ方向で撮ってあるので、2番目だけ他のと違う方に寄っていて不安を誘います。

おきらく旦那さんの基礎、気になるのでこの週末で読破させていただきますね!
2007/11/23(Fri) 01:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
トニーさんへ
誰もいないということは作業を見られないのだけど・・写真撮り放題ってことでちょっと「シメシメ」です(笑)

メジャーとカメラを構えると娘が前に立って影にするので「あっち行って」と何度言ったことか・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
基礎は大切だという噂なのでできるだけ見ておきたいです♪
2007/11/23(Fri) 02:01 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
>アンカーボルトは型枠に固定すればいいのですが、そこまでやってる会社は少ないと思います。

ええっ!? 本でもネットでもそれが一般的というか、そうしないと・・って書いてありますけど(汗)

タタキの件はそんなに心配しなくても大丈夫でしょうか(^^;
今は崩すと本体にも影響が出ると言われたのだけど、ちゃんと強度が出てからならできることも増えるんですね。

連絡ミスはこれまで色々なブログで見てきてはいたんですが・・
怖いですね、やっぱり(>_<)
信頼はしているものの、定期的に自分で確認した方が安心な気がします。。
2007/11/23(Fri) 02:05 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
同時進行
 いやぁー、相変わらず我が家と同時進行ですね。うちも型枠はずれました。

 それにしてもチェック厳しいですね。これを読んで、我が家のチェックに向かうとするかっ!って感じです。
2007/11/23(Fri) 07:07 | URL  | STARPRINCE #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/23(Fri) 09:15 |   |  #[ 編集]
STARPRINCEさんへ
おぉ、本当に同じですね! 心強いわ~♪

チェック厳しいですか?
本当に厳しいと現場でチェックしちゃうと思うんですけどねー・・
こうやってもう終わってしまってからだとチェックしても切ないです(´・ω・`)

お互い、早め早めに見て記録しておきましょう~!
2007/11/23(Fri) 10:58 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
秘密のコメントさんへ
詳しくアドバイスありがとうございます!(感激)

自分たちでしっかりチェックできるのが一番安心ですよねぇ・・
私もコレやってる最中に見に行きたかったなぁと今更ながら思います。。

最後に書いてあったことも、これからそのようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2007/11/23(Fri) 11:06 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
はじめましてm(__)m
いつも拝見しておりました。

我が家は建売なんですが、ちょうどmijupi
さんのお宅と同時進行中です。

一度、建築条件付土地の契約を白紙にし、
第二のマイホーム建築中です(建売ですが^^;)

もしよろしければ、リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。
2007/11/23(Fri) 11:12 | URL  | ステップ #-[ 編集]
そうなんだ~。
やっぱり何度打合せを重ねても、「事件は現場でおきている!!!byおだゆーじ」なんですね。
現場に通うっていうことの大切さを実感しました。
2007/11/23(Fri) 12:08 | URL  | あみちぇ #-[ 編集]
ステップさんへ
こんにちは♪
読んでくださりありがとうございます(^_^)
私もどなたかのブログコメント欄でお見かけしてステップさんのブログを拝見していました♪

建築条件付きの契約を白紙に・・
我が家と同じですね!
お互いに苦い経験をしたけれど今の家作りを楽しみたいものです(*´∇`*)

リンクありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
2007/11/23(Fri) 18:19 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あみちぇさんへ
そうなんですよぉ~!
「事件は現場おきている」 うまいっ!(≧∇≦)

やはり人から人への伝達で成り立っている分も大きいし、ちょくちょく通って自分の目で見ていった方が安心度が高いかな、って思います(^_^)
2007/11/23(Fri) 18:20 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
うちも型枠外れましたよー♪
昨日、雨の中見に行ったので、写真は撮れなかったんですが・・・
3連休中に、もう1回「メジャー持って」行ってこようかな~(笑)
2007/11/23(Fri) 21:57 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ゆんさんへ
おぉ、型枠はずれましたか!
同時進行ですね♪♪

基礎はすぐに見えなくなっちゃうから今のうちにガンガン撮っておいた方がいいですよね~
メジャーもお忘れなく(笑)
結構楽しいですよ(*≧m≦*)ぷぷ
2007/11/24(Sat) 20:29 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
