
2~3日前から左の耳が痛くなって・・
昨日は耳の付け根の周りも痛くなり、触ると腫れている。
耳の中に指を入れてみたら入らないから中も腫れている・・
現場通いのあるこの冬、絶対に病気になりたくない私は体調不良に敏感です!
早速今朝、耳鼻科に行ってきました。

診てもらうとやはり中が荒れているということで塗り薬をいただきました。
「あのぅ、耳の手入れができてないからでしょうか?」 と聞くと
「いや、どっちかって言うと耳のいじり過ぎの人に多いです」と先生
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ははは・・ 確かに私、耳掃除フェチで変わった耳かきとか持ってたり(汗)
これから耳掃除はほどほどにします(´・ω・`) ショボーン
あぁ耳の中、痒い~~~(涙)

ってことで今日は現場に行きたかったけどナシです


さて、先ほど社長からお電話をいただきました。
大抵の連絡はメールで済ませることが多い中、電話というのは大事な話です。
内容はこういうことでした。

柱について
通し柱は4寸の柱を使用して、他は3.5寸という事になっていたが
この度、外周だけ全て4寸を使用することになった。


理由を聞いて納得そして嬉しいです♪
念のために 「見積もりは変わりますか?」と聞いたら 「それはないですよ~」ってことで、すごくラッキーなお話のようです(^_^)
工期も変わらず。

こんな嬉しい電話なら何度いただいても良いですね!(笑)
と言いつつ柱が3.5から4寸になると何がどれくらい良いのかよくわかってないんだけどね(;´▽`A``
ちょっと丈夫になるのかな~って思ってます♪

上棟は今月28、29日の予定です。 いよいよだわ・・・


柱がちょっと太めになる我が家にランキングの応援をお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/21 17:02】 | 構造
トラックバック(0) |


おきらく旦那
骨太住宅仲間に応援!(好調1位ですね)
耐震強度は変わらずとも安心感がありますよね。


まゆ*
耳も柱もよかったよかった(笑)
ポチしたら1位でした~
すごいなぁ~
今日も寒いですからお身体気をつけて
現場通いふぁいとです♪


たくじろう
4寸と3.5寸の違いですが
以前ブログで書いたような気がしたのに
探し切れませんでしたので、
曖昧な記憶ですが・・・・

新潟の地震の後、
テレビで建築家や設計士さん達が
倒壊した家などを見て回っていたのですが
柱が4寸以上の家はほぼ倒壊していなかったと言うのをやっていました。
(テレビではかなり詳しくやっていたんだけど
ほんと、曖昧ですんません><;)

それで我が家を見てみると通し柱は4寸で
梁は3.8寸と言う事が分かり
ちょっとホッとしました。

外周だけでも4寸だと見た感じドッシリとした感じになりますよ~♪
基礎の幅にもよりますが
うちのは立ち上がりの基礎からはみ出していたし^^;
お友達達にも柱が太いと言われていました。

上棟が楽しみですね♪

おきらく旦那さんへ
mijupi
骨太住宅仲間!(笑) 素敵~♪♪
応援ありがとうございます、僅差ながらキープです(*´∇`*)

柱って太ければ太いほど嬉しく感じますね。
ウエストと違って・・・ 何言ってんだアタシ(汗)

まゆ*さんへ
mijupi
耳も柱もよかった ←ってすごい言葉ですね(笑)
でもホントよかったです、ありがとう~♪

これからどんどん寒くなるから厚着してしっかり通います!
応援のポチもありがとう♪頑張りまっす!(≧∇≦)

管柱
ぶな
こんにちは、

管柱が4寸になってよかったですね。一般的には通し柱が重要だと思われる様ですが、特に梁が太い場合など、実は管柱がとても大切なようです。せっかくですから真壁にして、柱を表しにしてもらいましょう!

うちは設計士さんがどこもかしこも通し柱で設計したのですが、棟梁が管柱の方が好きで、コスト削減の為もあり、かなりの通し柱が管柱に変わってしまいました。(四隅と大黒はさすがに通し柱ですが・・・)

耳の穴ですが、入り口から1cm位のみ掃除すればよいようです。



たくじろうさんへ
mijupi
そうなんですか!? すっごい嬉しいこと聞いちゃったわ~♪
梁かぁ・・ うちは何寸になるんだろう?

外周だけでもかなりイイんですね!(^_^) 嬉しいなぁ
今度型枠が取れたら基礎の幅も測ってこよう。
基礎の幅からはみ出す柱ってのも頼もしいですね!!

あぁ楽しみだぁ~(*´∇`*)


あずき
mijupiさん...耳ナカーマ('▽`)人('▽`)です。

私もグリグリ耳掃除しちゃう派で、もう1年もわずらってたり...
耳腫れて触るとうずくまる程痛くて、治ったらもう絶対
触らない!!!って誓うものの、治るとまたグリグリ...そして
また腫れるの繰り返しです(T_T)1ヶ月程前に耳鼻科に
行って耳洗われて、点耳薬、抗生物質をもらって
一時はよくなりましたが現在はまた悪化してます(>_<)
耳鼻科行かなきゃな~(TT)

ぶなさんへ
mijupi
管柱っていうんですねぇ♪
多分、梁は太いと思うのでじゃあ管柱が太くなってとても良さそうです(^_^)

どこもかしこも通し柱っていうのもすごいですね!
そうか、棟梁の好みも反映されたりするのね(^^;

耳の穴は私かなりやっちゃってました(汗)
ゴソッとかいうとムキになっちゃって( ̄∇ ̄;)ハハハ

あずきさんへ
mijupi
耳ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマですか!!
うわ~すごい親近感(笑)
ひゃー耳が腫れるとそんなに痛くなっちゃうんだ・・私も気をつけなきゃ(>_<)
既に結構痛いんですけど~~~
ひどくなると結構治療が大変そうですね(汗)

お互いあまりいじらないようにしましょう。
で・・もし会う機会があったら私の自慢の耳かきをお見せしますね(笑)


ゆん
私も耳ナカマです・・・(笑)
私の場合、綿棒でグリグリ派なんですけどね。
一時、毎日のようにお風呂上りにグリグリしてたほど(^_^;)
腫れたりはしなかったんですが、時々かさぶたが出来たりしてました・・・
今は3~4日に一度で落ち着いてます(笑)


ゆんさんへ
mijupi
おぉ、ここにも耳ナカマが!(笑)
♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間

綿棒でグリグリ・・気持ちいいですよねぇ
出来ることなら毎日やりたいです(汗)
耳鼻科の先生からは「1~2週間に一度でいいからね」って言われちゃいました。
禁断症状がーーー!!(≧∇≦)

ゆんさんもかさぶた出来てるんですね、気をつけてくださいね(^^;

良かったですね。
綾小路シャボン玉
柱は太い方が折れにくいので、4寸(12センチ)の方に変って良かったと思います。
それに、一軒の家で柱の太さが違うと外壁や中を仕上げる時に納まりが悪いんです。

どうでもいい様な話ですが、910や1mのグリットの中心に柱の芯(センターがきます。
中の仕上がりは、それに下地の木やボードの厚みなどが加算され図面よりせまくなる訳です・・。 \(一一)

上棟の日、決まりましたか。 楽しみですね~♪ (^^)b



あずき
またまたコメント失礼致します...

mijupiさんの耳かき気になります~o(≧▽≦)o
どんなすんごい耳かきを...
どんどん妄想が膨らみます(# ̄▽ ̄#)

綾小路シャボン玉さんへ
mijupi
やっぱり柱は少しでも太い方がなんとなく嬉しいですね(^-^)

>それに、一軒の家で柱の太さが違うと外壁や中を仕上げる時に納まりが悪いんです。

ん? 大抵の家って全部の柱の太さが同じではないんだと思ってましたが・・
柱の太さが違うことで大工さんの手間は増えるんですよね。



あずきさんへ
mijupi
いえいえ、そんなすんごいのじゃないんですけどー(汗)
私の中では結構レアな・・(*≧m≦*)ププッ

随分前に「耳かきプレゼント」っていうのをやっていて、すごく欲しかったので「耳かき大好きで・・!」と綴って応募したんですね。
そうしたら「ハズレたけど送りますね」って(笑)

ちょっと宝物気分です( ´艸`)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
骨太住宅仲間に応援!(好調1位ですね)
耐震強度は変わらずとも安心感がありますよね。
2007/11/21(Wed) 17:25 | URL  | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]
耳も柱もよかったよかった(笑)
ポチしたら1位でした~
すごいなぁ~
今日も寒いですからお身体気をつけて
現場通いふぁいとです♪
2007/11/21(Wed) 18:14 | URL  | まゆ* #hWKYz8N2[ 編集]
4寸と3.5寸の違いですが
以前ブログで書いたような気がしたのに
探し切れませんでしたので、
曖昧な記憶ですが・・・・

新潟の地震の後、
テレビで建築家や設計士さん達が
倒壊した家などを見て回っていたのですが
柱が4寸以上の家はほぼ倒壊していなかったと言うのをやっていました。
(テレビではかなり詳しくやっていたんだけど
ほんと、曖昧ですんません><;)

それで我が家を見てみると通し柱は4寸で
梁は3.8寸と言う事が分かり
ちょっとホッとしました。

外周だけでも4寸だと見た感じドッシリとした感じになりますよ~♪
基礎の幅にもよりますが
うちのは立ち上がりの基礎からはみ出していたし^^;
お友達達にも柱が太いと言われていました。

上棟が楽しみですね♪
2007/11/21(Wed) 19:52 | URL  | たくじろう #-[ 編集]
おきらく旦那さんへ
骨太住宅仲間!(笑) 素敵~♪♪
応援ありがとうございます、僅差ながらキープです(*´∇`*)

柱って太ければ太いほど嬉しく感じますね。
ウエストと違って・・・ 何言ってんだアタシ(汗)
2007/11/21(Wed) 20:10 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
まゆ*さんへ
耳も柱もよかった ←ってすごい言葉ですね(笑)
でもホントよかったです、ありがとう~♪

これからどんどん寒くなるから厚着してしっかり通います!
応援のポチもありがとう♪頑張りまっす!(≧∇≦)
2007/11/21(Wed) 20:12 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
管柱
こんにちは、

管柱が4寸になってよかったですね。一般的には通し柱が重要だと思われる様ですが、特に梁が太い場合など、実は管柱がとても大切なようです。せっかくですから真壁にして、柱を表しにしてもらいましょう!

うちは設計士さんがどこもかしこも通し柱で設計したのですが、棟梁が管柱の方が好きで、コスト削減の為もあり、かなりの通し柱が管柱に変わってしまいました。(四隅と大黒はさすがに通し柱ですが・・・)

耳の穴ですが、入り口から1cm位のみ掃除すればよいようです。

2007/11/21(Wed) 20:12 | URL  | ぶな #-[ 編集]
たくじろうさんへ
そうなんですか!? すっごい嬉しいこと聞いちゃったわ~♪
梁かぁ・・ うちは何寸になるんだろう?

外周だけでもかなりイイんですね!(^_^) 嬉しいなぁ
今度型枠が取れたら基礎の幅も測ってこよう。
基礎の幅からはみ出す柱ってのも頼もしいですね!!

あぁ楽しみだぁ~(*´∇`*)
2007/11/21(Wed) 20:15 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん...耳ナカーマ('▽`)人('▽`)です。

私もグリグリ耳掃除しちゃう派で、もう1年もわずらってたり...
耳腫れて触るとうずくまる程痛くて、治ったらもう絶対
触らない!!!って誓うものの、治るとまたグリグリ...そして
また腫れるの繰り返しです(T_T)1ヶ月程前に耳鼻科に
行って耳洗われて、点耳薬、抗生物質をもらって
一時はよくなりましたが現在はまた悪化してます(>_<)
耳鼻科行かなきゃな~(TT)
2007/11/21(Wed) 21:09 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
ぶなさんへ
管柱っていうんですねぇ♪
多分、梁は太いと思うのでじゃあ管柱が太くなってとても良さそうです(^_^)

どこもかしこも通し柱っていうのもすごいですね!
そうか、棟梁の好みも反映されたりするのね(^^;

耳の穴は私かなりやっちゃってました(汗)
ゴソッとかいうとムキになっちゃって( ̄∇ ̄;)ハハハ
2007/11/21(Wed) 21:36 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
耳ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマですか!!
うわ~すごい親近感(笑)
ひゃー耳が腫れるとそんなに痛くなっちゃうんだ・・私も気をつけなきゃ(>_<)
既に結構痛いんですけど~~~
ひどくなると結構治療が大変そうですね(汗)

お互いあまりいじらないようにしましょう。
で・・もし会う機会があったら私の自慢の耳かきをお見せしますね(笑)
2007/11/21(Wed) 21:38 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
私も耳ナカマです・・・(笑)
私の場合、綿棒でグリグリ派なんですけどね。
一時、毎日のようにお風呂上りにグリグリしてたほど(^_^;)
腫れたりはしなかったんですが、時々かさぶたが出来たりしてました・・・
今は3~4日に一度で落ち着いてます(笑)
2007/11/21(Wed) 22:17 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ゆんさんへ
おぉ、ここにも耳ナカマが!(笑)
♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間

綿棒でグリグリ・・気持ちいいですよねぇ
出来ることなら毎日やりたいです(汗)
耳鼻科の先生からは「1~2週間に一度でいいからね」って言われちゃいました。
禁断症状がーーー!!(≧∇≦)

ゆんさんもかさぶた出来てるんですね、気をつけてくださいね(^^;
2007/11/21(Wed) 22:24 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
良かったですね。
柱は太い方が折れにくいので、4寸(12センチ)の方に変って良かったと思います。
それに、一軒の家で柱の太さが違うと外壁や中を仕上げる時に納まりが悪いんです。

どうでもいい様な話ですが、910や1mのグリットの中心に柱の芯(センターがきます。
中の仕上がりは、それに下地の木やボードの厚みなどが加算され図面よりせまくなる訳です・・。 \(一一)

上棟の日、決まりましたか。 楽しみですね~♪ (^^)b
2007/11/21(Wed) 23:09 | URL  | 綾小路シャボン玉 #-[ 編集]
またまたコメント失礼致します...

mijupiさんの耳かき気になります~o(≧▽≦)o
どんなすんごい耳かきを...
どんどん妄想が膨らみます(# ̄▽ ̄#)
2007/11/22(Thu) 07:59 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
綾小路シャボン玉さんへ
やっぱり柱は少しでも太い方がなんとなく嬉しいですね(^-^)

>それに、一軒の家で柱の太さが違うと外壁や中を仕上げる時に納まりが悪いんです。

ん? 大抵の家って全部の柱の太さが同じではないんだと思ってましたが・・
柱の太さが違うことで大工さんの手間は増えるんですよね。

2007/11/22(Thu) 10:39 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
あずきさんへ
いえいえ、そんなすんごいのじゃないんですけどー(汗)
私の中では結構レアな・・(*≧m≦*)ププッ

随分前に「耳かきプレゼント」っていうのをやっていて、すごく欲しかったので「耳かき大好きで・・!」と綴って応募したんですね。
そうしたら「ハズレたけど送りますね」って(笑)

ちょっと宝物気分です( ´艸`)
2007/11/22(Thu) 10:42 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
