
我が家の土地は大きな車が入れないので、手作業で木材を運ぶ上棟になります。
それで上棟には2日みてあるそうです。

上棟って早朝から夕方までで1日で終わると思っていたのでビックリ。
でも確かに言われてみると時間かかってもしょうがない土地です(汗)

そこでとても気になることがあるんですね。
当日、2歳の子供・・ 実家が遠いので見てくれる人もいないです。
現地で長時間じっとさせるのは難しいしなにより寒い!(>_<)

(-_-;ウーン、どこかに預けるしかないわ・・
送り迎えを思うとできるだけ土地の近くがいいけどこんな直前になってそんなワガママ言ってられないかなぁ
土地のある市で一時保育をやっている保育園は市に問い合わせると 「市民じゃないと利用不可」でした。
「転入予定で新築中」と事情を話しても 「では住民票を移してからにしてください」と。
規則だからしょうがないんだけど厳しいー(≧∇≦;)

それで今住んでいる市の保育園にも問い合わせてみました。
でも年内はイッパイ(涙)
1日1万くらいかかる託児所にも問い合わせたけど急な話で空いておらず・・
保育園と託児所、10件くらい電話して全部ダメでした。。

(ノ_-;)ハア…  困った。
打ち合わせの時に社長に話したら、「かわいそうだけど預けた方がいいでしょうね」とのことで、車がたくさん出入りするから危険だと指摘されました。 やっぱりそうだよね。


・・・無理を承知で入園予定の幼稚園に相談してみました。
そこは未就園児のクラスはあるけれど一時保育はやっていません。
でもこうなったらダメもとだぁー!

そうしたら、なんとそこで見ていただけると・・(感涙!)
土地からすぐ近くの幼稚園で預かってもらえるなんてこれ以上の安心はありません。
入園予定の園だから教室や先生に馴染むのにもよいかも。
こちらの事情を汲んでのはからいに感謝感激です (T▽T)ダー


2日がかりの上棟は終了時間も定かではないようなので 「上棟式」というきちんとしたものは予定していませんが、これからお世話になる職人さんたちにご挨拶とお礼をできればと思います。
さてどういうふうにしたらよいだろう・・

子供を預かってくれるところが見つかって本当にホッとしました。
そしてこれからお世話になる園が優しい幼稚園で幸せな気持ちでいっぱいです。
来週の今頃はもう柱が立ってるんだね。


感謝と幸せでいっぱいの私に応援よろしくお願いします!
 ランキングオレンジ   ありがとうございました(*´∇`*)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/21 23:30】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |


あずき
幼稚園の対応、すばらしいですね~!
そういうちょっとした事で、本質というか保育に対する
考え...みたいな物が垣間見えますよね。
mijupiさんの娘さん、2日間楽しく過ごせるといいですね♪
上棟...あこがれの響きです~(≧▽≦)

あずきさんへ
mijupi
もう、神に救われたような気分です!!(≧∇≦)
申し込みの時も、うちが遠くて早朝からの長丁場が大変だからダメ元で相談したら少し配慮してくださったんです。
良い園なんだなぁとじわーっと感謝・・

私も土地が決まってない頃は上棟とか夢の話みたいに思ってました(^-^)
「着工」とか「上棟」とか聞くだけでポワ~ッとなっちゃいます(笑)


妻♪@sweethome
フレキシブルな幼稚園ですね~♪
私立(ですかね?)だから却って良かったのかもですね。

『上棟』

。。。

ぽわ~♪


りんごあめ
よかったですねー。すてきな幼稚園(*^_^*)
安心して預けられるし、四月から通うところだし、ほんと、「言ってみる」ものですね。この調子で上棟の日もうまくいきますように。

妻♪@sweethomeさんへ
mijupi
ん? 私立・・なのかな(汗) ←今頃
入園申し込みの時もとても柔軟な対応をしてくれたので感謝感激です♪♪

上棟・・ しびれるでしょう?(笑)

りんごあめさんへ
mijupi
そうなんです、言う時はすごく言いにくかったんだけど、こうなってみると「言ってみるもんだ♪」って(^^)

ここがダメだったら本当に路頭に迷うところだったわ~・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
幼稚園の対応、すばらしいですね~!
そういうちょっとした事で、本質というか保育に対する
考え...みたいな物が垣間見えますよね。
mijupiさんの娘さん、2日間楽しく過ごせるといいですね♪
上棟...あこがれの響きです~(≧▽≦)
2007/11/22(Thu) 07:55 | URL  | あずき #Z5QBPsx6[ 編集]
あずきさんへ
もう、神に救われたような気分です!!(≧∇≦)
申し込みの時も、うちが遠くて早朝からの長丁場が大変だからダメ元で相談したら少し配慮してくださったんです。
良い園なんだなぁとじわーっと感謝・・

私も土地が決まってない頃は上棟とか夢の話みたいに思ってました(^-^)
「着工」とか「上棟」とか聞くだけでポワ~ッとなっちゃいます(笑)
2007/11/22(Thu) 10:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
フレキシブルな幼稚園ですね~♪
私立(ですかね?)だから却って良かったのかもですね。

『上棟』

。。。

ぽわ~♪
2007/11/22(Thu) 12:04 | URL  | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
よかったですねー。すてきな幼稚園(*^_^*)
安心して預けられるし、四月から通うところだし、ほんと、「言ってみる」ものですね。この調子で上棟の日もうまくいきますように。
2007/11/22(Thu) 13:46 | URL  | りんごあめ #-[ 編集]
妻♪@sweethomeさんへ
ん? 私立・・なのかな(汗) ←今頃
入園申し込みの時もとても柔軟な対応をしてくれたので感謝感激です♪♪

上棟・・ しびれるでしょう?(笑)
2007/11/23(Fri) 01:44 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
りんごあめさんへ
そうなんです、言う時はすごく言いにくかったんだけど、こうなってみると「言ってみるもんだ♪」って(^^)

ここがダメだったら本当に路頭に迷うところだったわ~・・
2007/11/23(Fri) 01:45 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
