
今日は型枠にコンクリートを流し込むと聞いていました。
ぜひぜひ流し込む作業を見たいな~と思っていたけど、アンカーボルトがおさまっている様子も見たい・・
よし、微妙な午後に行くとしよう!

2時過ぎに行ってみたら、すっかり終わってました・・( ̄▽ ̄;)
基礎屋さんが2人いたので挨拶して撮影させていただきます。

- 南側 -

   アンカーボルト南

終わったと言ってもまだ入れたばかりで乾いていないのがよくわかりますね。

- 東側 -
ん~、じっくり見ていると結構左右にズレてはいるけど・・
きっと大丈夫な範囲なのでしょう(;^_^A  ←なんとなく(汗)

   アンカーボルト東

- 西側 -
見た中では左右にブレてるのが一番気になるといえば気になったところかなぁ

   アンカーボルト西


せっかくの晴天なのに時間が遅くて土地のほとんどに影が差し、更に撮影が下手なのですごく見にくいですね(汗)
行く度に思うんだけど、一番日当たりが良いのはダイニングになりそうです(;´▽`A``

あぁ~(>_<) この作業、見たかったなぁぁ!!
家でダラダラしていたのを激しく後悔です・・

今度ここを見る時にはきっと型枠がはずされて色白の基礎が現れているのでしょうね。
そうしたら私も中に入ってあんな事やこんな事をしたいと思います♪
気をつけて入ってもいいと言ってもらえたんだけどね・・
私の足の長さでは型枠をまたぎ切れないと思ってヤメときました
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

また2~3日後に行ってみよう♪
車を置いた駐車場が 「最初の1時間●●円」なんだけど、あまりに早く戻ったので半額にしてくれました(笑) ラッキー

そろそろ上棟のことを考えている私に
  ランキング応援、よろしくお願いします!

 ランキングオレンジ   ありがとうございました!(*´∇`*) 
現在1位キープ中、みなさんに感謝です。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【2007/11/19 23:26】 | 着工~上棟
トラックバック(0) |

いろいろと
ぁぉぃ
基礎とかの写真も
いろいろ撮ってらっしゃるんですね^^
うちは何回か見に行きましたが
旦那っちの興味をそそらなかったらしく
写真あまりとってません(^^;)

基礎の段階では目に見えてあんまり
作業が進んだようにみえないので
どうしても足が遠のいて…(;;)
上棟後は結構足を運んだんですけどね(笑)

うちはもう少しで引越しですけど
最後の一週間は毎日見に行きましたよ。
外構ができるのが楽しみだったので♪



*ぱんどみ
私も 基礎は すんごい厳しい眼で 毎日、いえ何時間か置きに見守ってました(笑)

うちの場合は 真冬で 雨や雪が降りそうな寒いときだったので養生が必要だったりしてちと大変だったのです~。

いいお天気が続きますように。

ぁぉぃさんへ
mijupi
基礎は一見地味ですもんね(^^;
私もそう思っていたのだけど基礎のはじめから間取りがハッキリわかるようになってすごく楽しんじゃいました♪

基礎でこれだけ楽しくて、上棟後は自分が更にどうなってしまうのか想像がつきません(笑)
ぁぉぃさんのおうち、もうお引越しですもんねぇ
入居してすぐに暖かい我が家を実感できますね!

*ぱんどみさんへ
mijupi
何時間おきにですかぁー!?すごっ!(笑)
私も近かったら・・いや子連れでなかったらそのペースで行きたいところだなぁ(≧∇≦)
あ~、でも養生は気になりますよね・・
風でめくれていたりとか。。
やっぱり近くに部屋を借りるしかないかな?(笑)

嬉しいことに天気予報はずっとお日様マークです(*^o^*)
が、寒いのはー・・・(((=_=)))ブルブル


ゆん
アンカーボルト!!
そんなの気をつけて見てませんでした~(^_^;)
そこで、撮ってきた写真をあらためて見直してみたら、うちは結構まっすぐに入れてもらってるようです!
よかった♪


ゆんさんへ
mijupi
今まで先輩方のブログを見てきた中で、基礎だとアンカーボルトの画像を載せて気にかけている方が多かったんですよ~
なので私もしっかり見たかったんだけど、行ったら終わってた・・( ̄▽ ̄;)

きれいに並んでいると安心だし嬉しいですよね!

基礎は建物の中で・・・・
シンプルモダン1号
一番重要な部分です。
しかも、完成してからは見ることができません。

mijupiさんは、写真をたくさん撮ったようなので、施主としては成功したのではないでしょうか?(^^♪ 

ところで、アンカーボルト設置はいわゆる「田植え」方式だったのでしょうか?
ちょっと気になったので・・・(^_^;)



シンプルモダン1号さんへ
mijupi
そうですね~、たくさん写真は撮ったのだけど自分的にはまだまだ・・って感じです(^^;
作業しているところを撮りたかったなぁとか色々ありますね♪
でも成功と言ってもらえると嬉しいです^^

田植え式かどうか施工前から確認していましたが、違うそうです。
そこらへん、私もかなり気にしていました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いろいろと
基礎とかの写真も
いろいろ撮ってらっしゃるんですね^^
うちは何回か見に行きましたが
旦那っちの興味をそそらなかったらしく
写真あまりとってません(^^;)

基礎の段階では目に見えてあんまり
作業が進んだようにみえないので
どうしても足が遠のいて…(;;)
上棟後は結構足を運んだんですけどね(笑)

うちはもう少しで引越しですけど
最後の一週間は毎日見に行きましたよ。
外構ができるのが楽しみだったので♪
2007/11/20(Tue) 08:45 | URL  | ぁぉぃ #xqsJX7sQ[ 編集]
私も 基礎は すんごい厳しい眼で 毎日、いえ何時間か置きに見守ってました(笑)

うちの場合は 真冬で 雨や雪が降りそうな寒いときだったので養生が必要だったりしてちと大変だったのです~。

いいお天気が続きますように。
2007/11/20(Tue) 10:06 | URL  | *ぱんどみ #dEc.uiHI[ 編集]
ぁぉぃさんへ
基礎は一見地味ですもんね(^^;
私もそう思っていたのだけど基礎のはじめから間取りがハッキリわかるようになってすごく楽しんじゃいました♪

基礎でこれだけ楽しくて、上棟後は自分が更にどうなってしまうのか想像がつきません(笑)
ぁぉぃさんのおうち、もうお引越しですもんねぇ
入居してすぐに暖かい我が家を実感できますね!
2007/11/20(Tue) 11:43 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
*ぱんどみさんへ
何時間おきにですかぁー!?すごっ!(笑)
私も近かったら・・いや子連れでなかったらそのペースで行きたいところだなぁ(≧∇≦)
あ~、でも養生は気になりますよね・・
風でめくれていたりとか。。
やっぱり近くに部屋を借りるしかないかな?(笑)

嬉しいことに天気予報はずっとお日様マークです(*^o^*)
が、寒いのはー・・・(((=_=)))ブルブル
2007/11/20(Tue) 11:47 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
アンカーボルト!!
そんなの気をつけて見てませんでした~(^_^;)
そこで、撮ってきた写真をあらためて見直してみたら、うちは結構まっすぐに入れてもらってるようです!
よかった♪
2007/11/20(Tue) 20:17 | URL  | ゆん #-[ 編集]
ゆんさんへ
今まで先輩方のブログを見てきた中で、基礎だとアンカーボルトの画像を載せて気にかけている方が多かったんですよ~
なので私もしっかり見たかったんだけど、行ったら終わってた・・( ̄▽ ̄;)

きれいに並んでいると安心だし嬉しいですよね!
2007/11/20(Tue) 21:59 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
基礎は建物の中で・・・・
一番重要な部分です。
しかも、完成してからは見ることができません。

mijupiさんは、写真をたくさん撮ったようなので、施主としては成功したのではないでしょうか?(^^♪ 

ところで、アンカーボルト設置はいわゆる「田植え」方式だったのでしょうか?
ちょっと気になったので・・・(^_^;)

2007/11/23(Fri) 21:31 | URL  | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
シンプルモダン1号さんへ
そうですね~、たくさん写真は撮ったのだけど自分的にはまだまだ・・って感じです(^^;
作業しているところを撮りたかったなぁとか色々ありますね♪
でも成功と言ってもらえると嬉しいです^^

田植え式かどうか施工前から確認していましたが、違うそうです。
そこらへん、私もかなり気にしていました。
2007/11/24(Sat) 20:32 | URL  | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
